3歳児限界。

  • なんでも
  • 長暦
  • 19/12/12 16:50:18

誰か貰ってください。
育て方間違えた。

成長早くて喜んだ一歳代に戻って欲しい。
そこからアホな事ばっかする。
もう育てる自信ない。
なんか障害でもあるんか。
一日中ドタバタ。
幼稚園でも落ち着きない。
約束守れない。

これが本当に落ち着くの?
全然そんな気配ない。
幼稚園に言ってもきっと先生の手を煩わせるんだろうと思うと気が重い。

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 166件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/12 17:07:49

    >>1
    長男です。
    下に妹がいますが今一歳で兄の頃よりゆったりなペースですが可愛いしかありません。

    兄の方が最近急に手が掛かります。

    • 1
    • 19/12/12 17:08:47

    >>2

    みんな幼稚園に入ると凄く落ち着く。というけどそんな気が全くしない。
    ちゃんと落ち着くのかな?

    • 0
    • 19/12/12 17:10:17

    >>3
    幼稚園の一時預かりを利用しています。
    離れたい!というより元気すぎたのと習い事にピンとくるものがなかったので入れました。
    月に4、5回利用しています。

    • 1
    • 19/12/12 17:11:58

    >>5
    頭では分かっているのですが最近急に外で泣かれたり、聞き分け悪くなると苛立ってしまう自分がいます。
    まだ3歳と思う自分ともう3歳なんだから!と思う自分が葛藤しています。
    とにかく辛いです。

    • 1
    • 19/12/12 17:13:10

    >>8
    ほんとにそうですね。
    午前、午後と外に連れ出してるのに寝なかったり、そうかと思えば雨で外に行けない日ほど早く寝たり。
    なにか母親として報われない。

    • 0
    • 19/12/12 19:05:42

    >>12
    他害はないです。
    どちらかと言えば1人だと元気!
    大人数だと泣き虫です。

    だから幼稚園の先生にもわかって貰えない。

    • 0
    • 19/12/12 19:07:48

    >>13
    それなのでしょうか?
    可愛くないというよりほんとに手が掛かります。
    もはや、可愛いとか可愛くないとか思った事ないです。

    • 0
    • 19/12/12 19:08:16

    >>34
    すみません。
    思えないくらいです。
    の間違いでした。

    • 0
    • 19/12/12 19:11:31

    >>14
    色々ご心配ありがとう。
    殺しはしません。

    • 2
    • 19/12/12 19:15:20

    >>16
    赤ちゃん返りはあるかもしれません。
    妊娠しお腹が大きくなった時一時的に吃りと爪噛みがでました。
    元々、私よりお父さんっ子だったし、後追いも酷くなく、2人目作っても大丈夫だなぁ。と安易に考えていました。
    爪噛みは未だにあります。

    • 0
    • 19/12/12 19:18:41

    >>18
    男の子を3人育てた義母には男の子なんてずっとこんなもの!と言われるし、女の子2人育てた母親からは「こんなに元気だと疲れるわね」と言われます。
    プレでは基本は問題行動はないらしいですが私と2人や祖父母がいると急に酷くなります。

    • 0
    • 19/12/12 19:20:53

    >>20
    頑張ってるというより最近は公園や外遊びは義務みたいになってます。
    あとは早く寝てくれるため。

    皆さんの温かいコメントでなんとか頑張れそうです。

    • 1
    • 19/12/12 19:24:17

    >>21
    うちも似たタイプかもしれません。
    毎日毎日なんでも「なんでダメなの?」「〇〇ならいいの?」「お父さんも〇〇してたよ?」など口だけは達者です。
    もう毎日毎日なんでなんで?に頭かおかしくなる所でした。
    皆さんのコメントで3歳に期待をしすぎていた自分に情けなく思いました。

    • 0
    • 19/12/12 19:26:05

    >>22
    体操教室探したのですが近くにないのです。

    ですが、体力有り余る3歳児には良さそうですよね。
    ありがとうございます。

    • 1
    • 19/12/12 19:28:59

    >>23
    ありがとうごさいます。
    確かに自分が未熟上、イライラすることもあります。
    冷静に考えるとなんで怒ってしまったんだ。と思う事もしばしば。

    • 0
    • 19/12/12 19:30:50

    >>24
    言葉のチョイス、、、
    間違えましたね。

    そんな事当たり前ですがしないです、そう思うくらい辛いと思って頂けると幸いです。

    • 1
    • 19/12/12 19:37:04

    >>25
    確かに。
    私もかなり落ち着きはなくお転婆で目が離せなかったので人の事は言えませんね。
    確かに3歳で落ち着きはらっていたらそれはそれでかなり心配しました。

    • 0
    • 19/12/12 19:55:01

    >>26
    友人や親、義母、主人はいますが余り相談できません。

    なんか言いにくいです。
    主人は仕事人間で、言う時間もないので息子が乳飲み子の頃はよく保健センターの方に相談に行っていました。
    お喋りはできても本当の悩みを打ち明ける友人はいないです。
    性格的には強がってしまいます。

    • 0
    • 19/12/12 19:56:06

    >>27
    見守る!
    子育てて一番大事な事ですよね。
    その大事な事が出来ず、、

    • 0
    • 19/12/12 20:00:29

    >>28
    それはあるかもしれません。
    妹が生まれるまでこんなに繊細な子とは親なのに知りませんでした。
    妹が今、動きたい盛りでおもちゃを取ったり、壊したりしても叩いたりせずただ泣いて、ちょっと強くやめてよ!というだけで主人に「そんな言い方するな!お前の妹だろ!」と言われてる息子を見て可哀想になります。

    ですが本当に一歳の頃より、二歳より今が一番シンドイです。

    • 0
    • 19/12/12 20:03:57

    >>29
    うちも元気すぎるので周りの子たちは教育に力を入れている幼稚園を探す中、うちは伸び伸び泥んこ保育一択でした。
    うちは今日はいい子だったな。
    最近、いい子だな。と思ってもまたヤンチャな日が来るの繰り返しです。

    • 0
    • 19/12/12 20:04:47

    >>30
    まだ3歳ですが行き詰まってしまいました、、

    • 0
    • 19/12/12 20:05:22

    >>31
    本当ですね、、

    • 0
    • 19/12/12 20:08:20

    >>32
    好奇心も体力も有り余って困っています。
    昼寝も滅多にしません。

    • 2
    • 19/12/12 20:11:09

    >>37
    ほんとですか?
    うちの子もそうなってくれるといいのですが「子育て」は私が今まで味わった事の中で一番辛い事です。
    こうなって欲しくない!と思って言い聞かせても伝わらない。
    伝えようとしても裏目に出てしまう。
    だんだん、周りの目を気にする子育てになってしまっていました。

    • 1
    • 19/12/12 20:15:19

    >>41
    凄く共感します。
    上の子は赤ちゃん時代はとにかく一日中泣いていたのに、下の娘は比較的穏やかです。
    ハラハラする事も今の所ですがしないですし、本当にニコニコして穏やかです。
    息子にも優しい一面もあり、頭ではわかっているのですが最近とても息子に対して「なんでこんな事するの?もうお兄さんだよ!」と言ってしまいます。
    息子からしたら勝手に兄にされただけなのに。

    • 1
    • 19/12/12 20:17:01

    >>45
    大学行く前にこの反抗期をどうにか終わらせてほしいものです。

    • 0
    • 19/12/12 20:19:15

    >>47
    ありがとうございます。
    皆さんからのコメント見て本当に親として人として未熟でした。
    3歳の子を小学生くらいの感覚でいたのかもしれません。

    • 1
    • 19/12/12 20:23:14

    >>49
    ありがとうございます。
    親として言葉をもう少し考えて投稿しなければなりませんでした。
    息子と娘が寝て冷静になってきました。
    ですが、またここに来てまた愚痴をこぼしてしまいそうな自分がいます。
    男の子心配で心配で心休まる時がありません。

    • 0
    • 19/12/12 20:24:38

    >>56
    ありがとうございます。
    保健センターは行き過ぎてて常連です。

    • 0
    • 19/12/12 20:26:44

    >>57
    わかります。
    お母さんの隣で絵本読んでもらい何十分もジッとしてる子を見ると「こんな子供本当にいるのか!」と驚かされます。

    • 3
    • 19/12/12 20:29:01

    >>59
    2年、、
    長いですが皆さん言うようにあと少し!と思って耐えてみます。
    気長に見守る子育て心がけてみます。
    すぐには変われないかもしれないですが。

    • 3
    • 19/12/12 20:30:06

    >>60
    ほんとに違いますね。
    育てながら毎度毎度ビックリします。

    • 0
    • 19/12/12 20:32:02

    >>61
    確かに主人が忙しいのもありますが息子と2人きりという状況はなかったです。
    可能な限りそういった時間も作ってみます。
    これで改善されると嬉しいです。

    • 1
    • 19/12/12 20:35:15

    >>63
    お疲れ様です。
    あなたの方もゆっくりできる時があったらゆっくりして身体を壊さないようにしてください。
    私が今この場で言うのもおかしいですが、、
    お互い頑張りましょう。
    明日は少しでもいいからいい事あるといいです。

    • 0
    • 19/12/12 20:37:44

    >>64
    10代で来る反抗期なんて今の息子の口ごたえから考えると恐ろしいです。

    • 1
    • 19/12/12 20:38:52

    >>65
    頭ではわかっているんですが、、イライラしてしまいます。

    • 0
    • 19/12/12 20:57:45

    >>66
    そう簡単に入れられれば悩みません。

    • 0
    • 19/12/12 21:00:31

    >>67
    とても励みになるコメント度々ありがとうございます。
    あなたのような友人がいれば私もまた違ったかもしれません。
    ポジティブで凄く良い人なのが文面から伝わってきます。
    子育てに対して前向きになるようなコメントありがとうございます。

    • 1
    • 19/12/12 21:00:40

    >>67
    とても励みになるコメント度々ありがとうございます。
    あなたのような友人がいれば私もまた違ったかもしれません。
    ポジティブで凄く良い人なのが文面から伝わってきます。
    子育てに対して前向きになるようなコメントありがとうございます。

    • 0
    • 19/12/12 21:05:04

    >>68
    寝る前に毎日下を寝かしつけ、上の子との時間を設けていてその中で「大好きだよ、おやすみ」「〇〇もお母さん大好き、おやすみ」が合言葉みたになっています。
    でもきっとそれだけでは足りなかったのかもしれません。
    息子が不安定なのは妹だけが原因ではないと思うのでもっと寄り添ってあげなければいけなかったですね。

    • 0
    • 105

    ぴよぴよ

    • 19/12/12 21:06:54

    >>70
    間違えていました。
    これから改めます。

    • 0
    • 19/12/12 21:08:49

    >>72
    寛大な気持ちで母として尊敬します。
    私なら心の中で「やめて!みんなちゃんとできてるのに!」と変な汗かいてしまいます。

    • 1
    • 19/12/12 21:10:44

    >>73
    私もたまにゴミ捨てとかで外出ただけで少し解き放たれたような気持ちになります。
    私は幼稚園が憂鬱です。

    • 0
    • 19/12/12 21:15:15

    >>76
    インスタはやってないのでわかりませんが。

    言い訳みたいに聞こえますが、妊娠するまで夫婦で話し合い、母子分離も割とできて聞き分けも良かったです。
    娘が一歳になったここ最近酷く怒られるような事をするようになりました。
    ですが、もっと慎重に2人目を考えるべきだったかもしれません。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 19/12/12 21:19:36

    >>78
    その作戦もやりました。
    一時保育が大嫌いな息子からしたら「お兄さんカッコよくない!〇〇はお兄さんじゃないから!」と言われてしまいました。
    どうしたらいいのやら、、

    • 0
    • 19/12/12 21:21:41

    >>81
    彼が悪いのではなく自分の育て方が悪いのにイライラするなんて理不尽ですよね、、
    反省するのですが、また明日イライラして怒ってしまいそうです。
    怒らないお母さんが羨ましい。

    • 0
    • 19/12/12 21:31:03

    >>82
    ありがとうございますます。
    気持ちをわかってくれる方がいて救われました。
    「爪噛み」の事を相談した時に同じように「愛情不足!」と一言言われてから誰かに相談するのをやめました。
    子供の問題は全て母親が悪いと言われているようで怖くなってしまいました。
    うちはお腹が大きくなり一度切迫で入院した時ち吃りが出て主人の義母から「2人はいらなかったね、〇〇ちゃんが可哀想よ」と言われ病院で1人で泣きました。
    気軽に相談なんてできません。
    ありがとうございます。
    お互い休める時にゆっくり休んで育児頑張りましょう。

    • 2
    • 19/12/12 21:33:55

    >>87
    前に育児相談も兼ねて頼んだシッターさんが優しい方で同じような事仰っていました。
    確かに親にとっていい子が本当のいい子ではないですよね。

    • 0
1件~50件 (全 166件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ