嫁の実家に行きたくない

  • 旦那・家族
  • 観応
  • 19/12/06 22:09:15

うちは、私(嫁)の実家の方が住んでいるところから近いです。

共働きなので孫の面倒も見てもらってとても助かっています。

たまにお正月やクリスマスなどのときには、私の実家に兄弟家族も来てみんなでワイワイするのが決まり事でした。

しかし、うちの旦那だけは毎回行きません。
その度に姉の旦那も来ているのにいつもうちの旦那だけはこなくてほんと気まずいし、そろそろ行かない言い訳も尽きてきました。

やっぱりアウェイな場所にいっても楽しくないだろうし、私の両親にも気を使わなければならない気持ちもわかります。

しかし、姉や父にまた来れないのー?とか本当はいやなのかなぁ?とか毎回言われるのもすごくストレスです(笑)


今までは何かするとなると行っていた旦那が急に来なくなったので、なんだかギクシャクしています💧(来なくなった理由は、旦那がしでかしたことをうちの父から怒られてからです。)

そんなの、旦那を置いて子供連れて行ったらいいじゃんってのはいりません。


みなさんの所はどうですか?


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 172件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/06 22:18:40

    うちの旦那は自分の実家より私の実家の方が好きだわ。
    私と子供だけで帰るって言っても必ず俺も行くーとか言ってくる。そのくせ旦那の実家に行くってなると俺は行かない。お前達も行かなくていいんじゃない?って言う。

    • 3
    • 19/12/06 22:19:50

    うちも共働きなので実家にはよく世話になってるし、イベント事は付き合ってくれるよ。
    義親に子供の面倒をみさせておいて、義実家とのお付き合いスルーってのは都合が良いように思うけどなぁ。

    • 8
    • 19/12/06 22:20:37

    主が実家依存だから嫌なんじゃない?
    何かにつけて親がついてくる、金銭的にも親に頼ってズブズブなイメージ
    旦那さんは他人だからそりゃ嫌よ

    • 17
    • 19/12/06 22:21:10

    行きたくないならいかなくていいと思う。私も旦那の実家行きたくないもん

    • 21
    • 19/12/06 22:21:54

    主は旦那の実家でみんなでワイワイやってるところに強制参加でも不満に思わないタイプ?

    • 2
    • 19/12/06 23:08:05

    >>3 うちも、始めはそうでした。
    怒られてふてくされてるのもあるのかなと。
    未だに気にしているのは旦那だけ。

    ほんとは嫌だったとかいまさら言うなっての。

    • 3
    • 19/12/06 23:09:04

    >>4 ほんと、それです。
    大人なんだから、年に2回くらい我慢してほしい。

    • 1
    • 19/12/06 23:10:23

    >>5 依存してるとは思いません。基本的に私もずっと仕事なので。姉はしょっちゅう行きますが。
    親が着いてくることはないです。

    • 0
    • 19/12/06 23:11:55

    >>6 自分の親に嫌だから来ないとは言えないです。
    私は旦那のお母さんと出掛けたりします。嫌じゃないので。

    人それぞれなんですかね、

    • 0
    • 19/12/06 23:13:01

    >>7 私は参加したい派です。子どもたちも楽しそうだし、それで満足です。

    いつもパパ来ないから子どもたちもそろそろ疑問のようです。

    • 0
    • 19/12/06 23:13:31

    >>10
    孫の面倒をみさせるのも依存だと思うけどね。

    • 13
    • 19/12/06 23:15:45

    私は旦那さんの気持ちがわかるよ。
    主が配慮が足りないと思う。

    • 13
    • 19/12/06 23:19:24

    離婚近し

    • 9
    • 19/12/06 23:28:26

    旦那さんがお父さんにどんな感じで怒られたのかにもよるかなぁ
    主はその時のことフォローしたの?

    いつも仕事頑張ってくれているからたまには一人で休んで欲しいから子供だけ連れて行くねとか適当に言っておけば?

    • 2
    • 19/12/06 23:37:15

    >>13 見たいと言ってくれたので月2回お願いしました。甘えてましたね。

    • 0
    • 19/12/06 23:38:58

    行きたくない理由明確じゃん

    • 10
    • 19/12/06 23:39:38

    >>14 どのようにしたら良いのかもうわかりません。
    毎回パパ来ないの?と言われ、パパは仕事忙しくてとか今日は体調悪いみたいとか疲れました。

    今年もクリスマスやってきます。

    子どもたちは楽しみにしているから楽しくいようとおもいます。

    • 0
    • 19/12/06 23:41:14

    >>16 いつも休みは友達と遊びにでかける旦那にそんなこと思えない私は終わってますかね(笑)

    私より仕事早く終わってもお迎えも行かない旦那。


    離婚近しですかね。

    • 0
    • 19/12/06 23:41:48

    主の立ち回りが下手くそだったんだろうね。
    一度行きたくなくなったら修正は難しいと思うよ。婚姻生活を続けたいのなら主実家よりも旦那さんを大切にしないとね。

    • 13
    • 19/12/06 23:42:55

    >>19
    行きたくないんだってってハッキリ実家に伝えれば?
    以後聞いてくることはないかと。
    で、旦那のことはほっとく。
    私も出来ることなら義実家行きたくないわ。

    • 8
    • 19/12/06 23:44:31

    自分に置き換えて考えると、
    私がしでかしたこと?を義母に怒られる感じだよね?最悪すぎるわ

    • 9
    • 19/12/06 23:44:52

    >>16 しかも、1人でうちにいることになると必ず俺のメシ用意していけとかいいます(笑)

    • 0
    • 19/12/06 23:45:04

    月2回預けて甘えすぎていたとか、休みは友達と遊びに出掛ける旦那に優しく出来ない私は終わってるとか、こういう言い回しゾワッとする。
    そんなことないよー待ちというか自虐風に見せかけて旦那を下げたり。

    • 15
    • 26

    ぴよぴよ

    • 19/12/06 23:46:12

    >>21 最近旦那の借金も発覚したのでいろいろ考えようとおもいます。ありがとうございます!

    • 1
    • 19/12/06 23:46:30

    旦那のsageポイントばっかり挙げてるけど、主もどっこいどっこいということをお忘れなく。

    • 13
    • 19/12/06 23:47:44

    >>23 怒られた内容は警察沙汰になったことです。父は孫のことが心配だったようです。

    • 0
    • 19/12/06 23:47:47

    >>27
    主が自分の実家ばかり構って目を離してるから旦那が好き勝手するんだね。

    • 6
    • 19/12/06 23:49:20

    後出しが多すぎて...
    年末に実家に来ないこと以前に日頃の旦那の態度に納得いかないんだね
    私ならもうそう言う人だと割り切って子供を楽しませることだけを考える

    • 7
    • 19/12/06 23:49:21

    >>25 この掲示板で擁護されないことくらい承知です(笑)
    私と同じような人いたらどう対処されているのか聞きたかったので。

    • 0
    • 19/12/06 23:49:38

    結婚相手の実家なんて誰も興味ないし
    特に頭が古い男の子ママには要注意

    • 3
    • 19/12/06 23:51:33

    主の実家家族は歓迎するつもりなさそうだし。
    無理に連れてく必要ある?
    無理に言い訳する必要ある?本当のこと言えばいいじゃん。

    だいたい旦那がしでかしたことを主父が怒るってなにそれ。

    だから敢えて言う。
    そんなの、旦那を置いて子供連れて行ったらいいじゃん。

    • 7
    • 19/12/06 23:51:40

    もう疎遠にさせてあげればいいよ
    行きたくない理由も親にはっきり言えばいい

    • 5
    • 19/12/06 23:52:24

    >>31 後出しすみません。もう割り切ることにして何聞かれても知らないと言っておきます。もう擁護する言葉がみつからないので(笑)

    子どもたち1番で楽しみます。ありがとうございます。

    • 0
    • 19/12/06 23:55:07

    >>36
    余計なお世話だけど、来ないことに関して実家と一緒になって旦那さんを悪く言わないようにね
    そうなったらもう終わりだと思う

    • 4
    • 19/12/06 23:55:11

    >>34 歓迎してなかったら、私の兄と父と出掛けたり、直接旦那にいついつ空いてるー?って聞いてこないと思います。

    それがぱったりなくなったからみんな?なんだと思います。たしかに、もうはっきり言って疎遠にさせます。ありがとうございます!

    • 0
    • 19/12/06 23:55:46

    いちいち義親が出てきたらそりゃ面倒くさいわ
    実家依存と思われても仕方ない

    • 7
    • 19/12/06 23:56:42

    >>38
    旦那さんからしたらおたくの実家のそのノリが鬱陶しいんじゃないの?

    • 14
    • 19/12/06 23:57:25

    警察沙汰とか借金とか、実家にきてくれないってことより重大だと思うんだけど‥
    確かに旦那さんは悪かったかもしれない。
    でもいくら結婚して身内になったとはいえ、義親から色々言われるのはやっぱり嫌だと思うよ。
    配偶者から言われるのは受け止めるけど正直義親にずかずか踏み込まれたら気分悪い。
    そういう主さんと実家の距離感、私も苦手だから旦那さんに同情の気持ちもあるわ。
    あ、さっきも言ったけどもちろん借金や警察沙汰はそれとは別問題だよ。

    • 7
    • 19/12/06 23:57:31

    >>37 今も誰も旦那のことを悪く言ってる人はいないですし、むしろ心配してます。

    旦那が行きたくないなら誘ったりせず、行ってくるねー!とだけ言って出掛けようと思います。

    ありがとうございます!

    • 0
    • 19/12/06 23:57:45

    そんなの、旦那を置いて子供連れて行ったらいいじゃんってのはいりません
    てのは主はどうしても旦那を実家に連れていきたいんだよね。自分の親のご機嫌をとるために。重いしめんどくさいわ。

    • 12
    • 19/12/06 23:59:29

    >>38
    兄は初登場人物だね。兄嫁は欠かさず来るの?

    • 0
    • 19/12/07 00:00:01

    >>40 私はやっぱり旦那の両親は家族のように大事だし、誘われれば行きたいと思います。が、旦那は違うんですよね。ありがとうございます。

    • 0
    • 46

    ぴよぴよ

    • 19/12/07 00:03:42

    主はそんなにしょっちゅう実家に行ってるの?

    年末年始、お盆、お彼岸ぐらい旦那さんの実家にいったら?
    イヤだと思ったんなら
    旦那さんも同じなんだよ。
    嫁の実家に行くのが嫌なの
    苦痛なの

    • 4
    • 19/12/07 00:03:46

    >>44 後出しすみません(笑)兄の奥さんも来ますし、私と買い物行ったり私の母と行ったりします。

    きっと旦那はこういう付き合いが嫌なのでしょうね。だとやっぱり私たち家族が実家と疎遠になるのが1番なのでしょうか。

    • 0
    • 19/12/07 00:17:05

    >>41さんと同意見。
    嫁と実家の繋がりが強い&旦那のプライベートにまで首を突っ込む
    これだけで、顔を出したがらない理由としてはもう十分かと。
    だからといって、主さんまで実家との繋がりを無理に拒絶する必要は無いよ。行きたきゃ行けばいいし、子供だって好きに連れて行っていい。冠婚葬祭以外で旦那に無理強いをしなければそれだけで十分。

    • 8
    • 50

    ぴよぴよ

    • 19/12/07 00:23:13

    >>47 ↓の見てください。
    私は旦那のお母さんとよく出掛けるので苦じゃないです。

    • 0
    • 19/12/07 00:25:48

    >>49 ありがとうございます。
    もともと私は旦那の実家の近くに住むことを提案していましたが、私の両親からの方が子どもたち見てもらえるし俺もその方が楽しいからと言ってくれて近くに住んだので今は逆につらいです。


    引っ越すことも考えています。

    • 0
1件~50件 (全 172件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ