小中ってスマホ禁止して欲しい

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/11/27 08:38:21

    私もそう思う。犯罪、いじめの温床。国か学校単位で決めちゃってほしい。

    • 9
    • 19/11/27 08:38:47

    家庭で決めればいいだけ

    • 9
    • 19/11/27 08:39:00

    そう思っている人が大半だと思うよ

    • 6
    • 19/11/27 08:40:01

    それならタブレットやパソコンも禁止しなきゃ、意味無いよね。

    • 2
    • 19/11/27 08:40:29

    学校自治体単位で決めてほしいね。
    親が持たせないことで避けられるトラブルは多少はあるけど、スマホ持ってる子に写真や動画撮られて回されるってのは避けきれないし。

    • 3
    • 19/11/27 08:40:35

    何でもメリットデメリットはつきものだよね

    • 1
    • 19/11/27 08:40:44

    そう思うよ。
    高校生にもなれば自己責任だよね。

    小中学生は知らないうちに巻き込まれるし。

    • 4
    • 19/11/27 08:40:45

    学校がきめてしまえば、ルールだからって親は言いやすいね

    • 7
    • 19/11/27 08:41:25

    >>2
    でも、持たせなかったら持たせなかったで可哀想とか仲間外れとか話に入れないとか連絡とれないとか色々あるよね。

    • 1
    • 19/11/27 08:44:21

    DoCoMoのキッズケータイでGPS付いてるんだけど
    電源offになったら通知くる。
    スマホに変えても通知くるのかわかる人います?

    • 0
    • 19/11/27 08:44:38

    たしかに必要ない気がする。
    我が家は持たせたことを後悔してるよ。

    • 6
    • 19/11/27 08:44:43

    今は学校でもiPadやパソコン使って授業するんだから、無理でしょー。小さい頃から教え込まないと、大人になって困るような時代なんだよ?

    • 2
    • 19/11/27 08:46:08

    >>9
    家庭単位だと、みんな持ってるのに、自分の子だけ持ってないとかの状況になっちゃうよね。国が学校が決めてくれたら、そんな問題もなくなりオールOK

    • 5
    • 19/11/27 08:48:03

    >>5
    それ。簡単に写真や動画が撮れてそれを世界中に流せてしまうというのが、本当に怖い。
    自分がしなくてもされてしまうこともあるし。

    • 4
    • 19/11/27 08:48:45

    >>12
    スマホと、iPad&パソコンは違うでしょ。

    • 7
    • 19/11/27 08:49:36

    スマホに限らす、禁止にするんじゃなくて、約束事を決めれば良いんじゃないの?

    • 1
    • 19/11/27 08:49:57

    なんでも使い方とその子の性格次第。

    • 5
    • 19/11/27 08:51:07

    キッズスマホもスマホだけどね。

    • 1
    • 19/11/27 08:51:15

    >>17
    ほんとに

    最低限の事をやらずにスマホばかり弄ってる子の親がスマホのせいにしてる

    • 3
    • 19/11/27 08:51:38

    一番揉める中学時代にスマホはやめたほうがいいよね。
    言葉一つ、いいね一つでもめるよ。持たないリスクもあるけど、持つリスクのほうがすごく高いよ。

    • 11
    • 19/11/27 08:51:45

    >>16
    それが守れない子が多いから禁止にした方いい

    • 5
    • 19/11/27 08:52:55

    うちはスマホもpcもガンガン使えって方針
    自分も旦那も小学校からパソコンオタクで大好きだった自分で組み立てるほど好き
    子供の時から触れてればいやでも使い方が身に付くし
    急にネットに触れるとネットの便利さや自己顕示欲に暴走する
    若いうちに慣れとけばちゃんと距離をもって付き合えるって思ってる
    結局子育ての善悪は自分の人生を信じるしかないからクズに育つ可能性もめっちゃあるね
    かなりリスキーかも...

    • 4
    • 19/11/27 08:54:09

    皆そう思ってるよ
    でも、中学生になれば皆持ってて、持ってないのはクラスに1人いるかなくらい
    持ってて当たり前の時代に、持たせないのは虐待並みに可哀想だと思うから、持たせてるだけ
    でも、高校生だからと安心な訳じゃないよね
    更に行動範囲が広がるから余計に心配だし
    スマホがない時代だってスタビとかあった訳だし、携帯が全くない時代だって誘拐あって今より誘拐多かったし
    まぁ、結局は何を気をつけても危ないってこと

    • 3
    • 19/11/27 08:54:51

    >>22そういう親から育った子が医師とかになる時代なんだよね。

    • 0
    • 19/11/27 08:55:01

    SNSの怖さをもっと知ってほしいよね。
    TwitterとかLINEのオープンチャットとか?
    簡単に知らない人と繋がれちゃうことがどれだけ危ないか。

    • 4
    • 19/11/27 08:58:19

    >>21
    親がもう少し監視や管理を強化して守らせたらいいだけじゃない?約束を守らなければスマホ取り上げか、解約か、きっずケータイに降格。そんなに難しいのかな?

    • 1
    • 19/11/27 09:05:42

    >>26
    他の子が持ってるのに取り上げたら仲間外れになるかもだし、解約したらグレそう。
    自分が中学生の時はメチャクチャ面倒くさい性格だったから、自分の子がどうなるか怖い。いま子どもは幼稚園。

    • 0
    • 19/11/27 09:18:10

    >>5昔住んでた田舎が市の条例で携帯禁止されてたけど守らない人はちらほら居るけど罰は無しだったから意味なかったよ

    • 0
    • 19/11/27 09:19:35

    >>22
    私も同じ気持ち。

    • 0
    • 19/11/27 09:20:01

    ホントそう思う。
    高校生でも、高偏差値の進学校の校長が
    スマホの普及と家庭での学習時間の減少に
    相関があるって言ってた。

    • 0
    • 19/11/27 09:21:05

    小学生は禁止にしてほしい!心配な親はキッズ携帯渡してほしい。危険すぎる!

    • 3
    • 19/11/27 09:21:57

    >>27
    ルールさえ守れば問題ないと思う。後は子供との話し合いで折り合いつけていけば。スマホを取り上げたり解約は最終手段だと思ってる。学業に影響が出始めたら何回か言って注意して、何してもダメならそれも視野にいれる。そうならないよう子供も守るし話し合いすると思う

    • 0
    • 19/11/27 09:22:09

    さすがにこれは親の仕事じゃないの?

    • 9
    • 19/11/27 09:23:21

    あと、貧困家庭の問題
    いまどき、お金なくても無理して子供にももたせるの普通
    小中スマホ禁止にすれば
    予算なしで月々数千円の児童手当相当になるんじゃないの

    • 0
    • 19/11/27 09:28:51

    子供の性格と親の意識で問題ない家もあるよ。
    でも、それが無理なら持たせない方がいいよね。

    • 1
    • 19/11/27 09:30:04

    買い与えなきゃいいだけじゃん

    • 4
    • 19/11/27 09:31:00

    面識の無い未成年に対し、SNSで呼び出したり話しかけること自体、もう犯罪として厳しく罰する法律があってもいいと思う。
    勿論、未成年側も年齢を偽って登録したりなんらかの小細工をすることも違法にして欲しい。



    • 2
    • 19/11/27 09:32:04

    自分が今小学生だったら、絶対欲しくておねだりするなー。

    • 3
    • 19/11/27 09:32:28

    私もそう思う。法律で禁止ってして欲しい。友達が持ってて輪に入れないって悩むくらいならもうみんな持たせない口実つくるしかない。GPSと電話機能のキッズ携帯のみにしてほしい。

    • 6
    • 19/11/27 09:32:48

    大阪は小中でも学校にスマホ持ち込みしてもよくなったからなぁ。スマホ持たせてもSNSはいらないよね。

    • 1
    • 19/11/27 09:32:54

    >>37
    そうだね。道を歩いてて声をかけたりすれば不審者で通報されるわけだし。

    • 1
    • 19/11/27 09:33:14

    賛成!

    ギャンブルにも年齢制限があるんだから、スマホにも年齢制限を法で設けるべきだと思う。
    スマホはギャンブルと同じくらい依存性が高いから。

    • 10
    • 19/11/27 09:36:11

    >>23
    うち中1、持ってないや。
    そうなんだ、クラスで唯一持ってないのか~

    • 1
    • 19/11/27 09:40:52

    持たせてもイジメ持たせなくてもイジメ。
    禁止にしてもこっそり持たせてイジメ
    決まりを守ってもイジメ。
    早くこの時期をどうにかこうにか平穏に過ごしてくれることを祈る。

    • 2
    • 19/11/27 09:41:33

    本当だよね、誰かが持ってるから私もってなるんだし。
    みんなが学校に持っていかないならそれで解決。

    • 3
    • 19/11/27 09:43:51

    賛成。ウチは周りの子も高校入るまでは いらないって子が多くて助かった。

    • 4
    • 19/11/27 09:44:43

    主に同感。

    • 3
    • 19/11/27 09:44:48

    わかる。小学生がスマホとか世も末だよね。
    ゾッとするわ。

    • 5
    • 19/11/27 09:45:28

    高校生でもバカなスマホの使い方する子は
    いるけどね、、危険な動画をふざけて撮って
    拡散したり。

    ママ友は、中学生の息子がルールを破って
    スマホを使用したり荒れた生活になってきたのですごく悩んで解約したけど、悪友や先輩が
    携帯を裏で貸してくると悩んでたし。



    • 0
    • 19/11/27 09:45:45

    ちょっと前に中学へ行ったら皆スマホだよって言ってたな。
    部活の連絡もラインだからって。

    • 0
1件~50件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ