働いてるアピールがすごいママ友

  • なんでも
  • 正平
  • 19/11/23 09:46:48

幼稚園のママ友の中に、ことあるごとに仕事についてのワードを出してくる人がいます。

グループラインでも、何かと「出張」「テレビ会議」「仕事の調整」という言葉を入れてきて、ランチしても、如何に仕事の融通を効かせて参加したかなどをぶっこんできます。

私を含めて他の人たちは、時短やパートが多いのですが(私も時短)、特に仕事の話題は出しません。
例えば、ランチの約束をするとき、都合の良い日を挙げるだけで、「この日は仕事だから」とかは特に言いません。

日頃から「私仕事してます」アピールがすごい人って、何なんでしょう?
マウンティング?
それとも、仕事できるのが嬉しいのかな?

最初な気にならなかったのですが、付き合いが深まるにつれ、何かと仕事に話を持っていくので、ちょっと辟易しています。

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~6件 (全 138件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/11/23 13:25:43

    ちょっと出かけている間にこんなにレスが…!!!

    ちなみに、そのママ友はフルタイムではありません。
    週3勤務です。

    これからゆっくり読みます!

    • 0
    • 19/11/23 13:37:36

    >>4

    あたり!
    本当の仕事は知らんけど、PTAでは首突っ込んで引っ掻き回すタイプです…。

    • 0
    • 19/11/23 13:40:09

    >>12

    わかる!
    私も、というかグループラインに入っている人たちも仕事してるけど、皆サラッとして「仕事してるんで!」感ないです。

    • 0
    • 19/11/23 13:42:44

    >>25

    ドタキャンならまだしも、みんなで予定合わせている段階で、そこまで細かい理由言います?
    「病院行くから」も「義母の家」も「PTA会議」も聞かないです。
    皆淡々と都合の良い日を出すだけ。

    それに、本当の理由はまだしも、テレビ会議や出張まで言う理由って何?

    • 1
    • 19/11/23 13:47:30

    皆さんのレス読みながら思いました。

    多分、そのママ友は自分大好きなんだろうなぁ。

    思い返せば、仕事以外でもいろいろなアピールがありました。
    しかも無邪気に。

    お話が上手な方なので、周囲は笑顔で聞いていますが、その人がいると他の人の話題が広がらないので、実はいない方がいいかも…。

    あ、私、あんまりその人のこと好きじゃないんだなーって気付きました。

    ありがとう。

    • 1
    • 19/11/23 13:48:04

    >>83

    きっと出張のワードを出したのは、突っ込んでほしいからだと思うんだけど…。
    特に興味がないのでスルーしました。

    • 1
1件~6件 (全 138件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ