働いてるアピールがすごいママ友

  • なんでも
  • 正平
  • 19/11/23 09:46:48

幼稚園のママ友の中に、ことあるごとに仕事についてのワードを出してくる人がいます。

グループラインでも、何かと「出張」「テレビ会議」「仕事の調整」という言葉を入れてきて、ランチしても、如何に仕事の融通を効かせて参加したかなどをぶっこんできます。

私を含めて他の人たちは、時短やパートが多いのですが(私も時短)、特に仕事の話題は出しません。
例えば、ランチの約束をするとき、都合の良い日を挙げるだけで、「この日は仕事だから」とかは特に言いません。

日頃から「私仕事してます」アピールがすごい人って、何なんでしょう?
マウンティング?
それとも、仕事できるのが嬉しいのかな?

最初な気にならなかったのですが、付き合いが深まるにつれ、何かと仕事に話を持っていくので、ちょっと辟易しています。

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 138件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/11/23 09:54:49

    社員だし凄い仕事してるんだねー
    とか言って欲しいんじゃないの
    やたら強調して来るのはアピールかコンプレックスだから

    • 12
    • 19/11/23 09:57:55

    ちなみになんの仕事?

    そんなに忙しい仕事なのに、幼稚園なんかに預けられるかな。

    • 2
    • 19/11/23 09:59:43

    わかるww
    仕事しだしてから、あーランチ行きたい!ランチも行けないよ~、とか意味もなくライン入れてくるママいたな。
    めんどくさくて、仕事忙しいみたいだねーって言って疎遠になった。

    • 7
    • 19/11/23 10:02:47

    なんて言うか…仕事出来なそうな人だね。

    • 14
    • 19/11/23 10:03:17

    いる
    今から仕事とかラインくる
    私も仕事してるけど

    • 0
    • 19/11/23 10:06:02

    仕事の用語は禁句なの?
    ランチ会の返事にしても、例えば、仕事の調整できたら行くってのと、下の子が小さいから預けられたら行く、病院の通院日だから予約変えられたら行く、とか他にも色々あると思うけど仕事理由だけは目障りなのかな。
    誰も聞いてないのに仕事語り延々は疲れるけど、話の流れで仕事関係の語句入れてるのは気にならないよ。

    • 5
    • 19/11/23 10:06:26

    そういうこと言うのに憧れてたんじゃない?(笑)
    かっこ悪いよね(笑)
    もしくは、あなたたち時短パートとは違うのよって本心が出ちゃってるマウントか。
    言われたときにぶふっ!って吹き出しちゃえば?親しいなら「だってバリキャリアピすごいするじゃん!(笑)」って言いたいとこだね。

    • 6
    • 19/11/23 10:10:29

    多分時短とかパートを小バカにしてるんだよ。自分のが立場が上って。
    仕事に限らず「忙しいアピール」する人って要領悪いだけで仕事も家事もできない人だよ。
    言い訳に無関係な人にまでアピールしてるだけ。

    • 10
    • 19/11/23 10:10:31

    私も正社員で、本来、保育園に行かせるべきところを待機児童が多くてやむなく幼稚園に行かせることになったから、仕事の話は極力しなかったなぁ
    でも、子供が小さいうちは時短と行事休暇とか役員ができる程度に会社側の配慮があったから、パートや専業主婦のママと一緒に役員したり出来たけど
    働き方改革とかしてない会社なのかなぁ…。

    • 0
    • 19/11/23 10:10:46

    わかる。忙しいアピールする人に限って、わりと周りからは必要とされない人間だと思う。
    私ならその人、ハブらせてもらう。もし文句言われたら「いつもお仕事忙しそーだからスケジュール調整させるの、悪いなーって思って」って言う。正直、ウザイもん。

    • 9
    • 19/11/23 10:12:15

    私も仕事してるけどそうやってアピール?みたいに受け取られるのが嫌で何も言わない
    でも言う人いるよね
    常に忙しいとか仕事が仕事が…って人。
    なんとなく若い頃にあまり働いてこなくて今充実してるのかなと思ってる

    • 2
    • 19/11/23 10:14:12

    私はむしろ仕事の気配は出さない派だな。
    『私仕事してるんで!』感は出したくないや。

    テレビ会議とか出張とかわざわざ言うの寒々しい。

    • 18
    • 19/11/23 10:17:23

    仕事の事しか頭にないんじゃない?
    そんな感じじゃ子育てもいい加減そうだね~
    仕事が~って言い訳ばかりしてそう

    • 3
    • 19/11/23 10:21:46

    パート先にいたな。パートやめて他の会社の正社員になった途端、業界用語の後ろにご丁寧にカッコ書きで解説入れて、「その週は〇〇(この業界では△△することをこう言います)があるから、無理です」みたいな。あまりに多かったから、ウザくなって、疎遠にしました。

    • 11
    • 19/11/23 10:22:40

    あまり仕事の話はしたくないけど、忙しい中調整してますってアピールしないと、集まりとかほんとにダラダラと時間だけが過ぎていくイメージ。
    専業主婦の方もダラダラせずに時間を有効に使ってほしい。

    • 3
    • 19/11/23 10:29:17

    >>15
    行かなきゃいいのに。なんか情報得られるかも、とか、子供の関係がとか欲かいて来られてもねぇ。

    • 0
    • 19/11/23 10:30:58

    >>16
    役員の集まりいかないくていいんですか?
    いかなくていいなら助かるわ~!

    • 0
    • 19/11/23 10:33:35

    >>17
    子育てより仕事が大切な人は、本当に来なくていいと思う。私はね。

    • 5
    • 19/11/23 10:35:10

    稼ぐに必死なんだろうけど周りが見えてないんだね。

    • 0
    • 19/11/23 10:36:02

    >>6そういうことを言ってるんじゃないと思うけど。

    • 0
    • 19/11/23 10:37:11

    出張のある仕事で幼稚園に子供入れれるの凄いというかナゼ?というか。
    同居かな。

    • 1
    • 19/11/23 10:38:15

    >>15ママ友の集まりだよ?別にダラダラランチしたっていいじゃん。そんな方々に誘ってもらったのにわざと仕事忙しいアピール?バカなの?断ればいいだけじゃん。
    ちゃんと仕事してる人とは思えないコミュニケーション能力の無さだね。

    • 3
    • 19/11/23 10:39:53

    保育園行けばいいのにね

    • 2
    • 19/11/23 10:42:54

    たしかに、やたらと会議出張フレックスって言葉を使う事務員の人がいる。
    もっとえげつないキャリアウーマンもいるけど、その人はそういうこと言わない。
    あんまり自らバリバリ仕事してるのを感じさせない感じ。

    • 1
    • 19/11/23 10:45:03

    病院に行くから。とか、義母の家に行かなきゃいけないから。とか、
    帰省するから。とか、PTAの会議があるから。とかなら、何とも思わないんでしょ?

    だったら、それは、主のコンプレックスがモヤモヤの原因だよ。

    ここのコメを見てても、随分と卑屈なんだな~という印象だわ。

    だって、本当の理由を言ってるだけなのに、
    それが仕事に関連するワードだと引っかかるってことは、
    それは受け手側のコンプレックスの問題ですよ。

    要は、内心、あなた達が、悔しく思ってるってことでしょ。

    • 22
    • 26

    ぴよぴよ

    • 19/11/23 10:50:56

    >>25
    すごく納得

    • 2
    • 19/11/23 10:52:52

    >>27 要は、自分たちと同レベルじゃないからモヤモヤしてるだけなんだと思う。同調圧力だね。

    • 1
    • 19/11/23 10:54:24

    他の方も言ってるけど、仕事へのコンプレックスでそういうワードが耳につくのでは?
    私もパートだけど、出張があると言っているママ友とかかっこいいなーしか思わないけどなぁー。

    • 6
    • 19/11/23 10:55:38

    心狭っ!!

    • 0
    • 19/11/23 10:55:41

    >>25
    そうかな?
    「本当は他のママと約束あったけどこっちに参加したよ!」って毎回言うママがいたらウザくない?それと同じ内容だよ。

    • 2
    • 19/11/23 10:55:41

    そんな自分に酔ってるんじゃない?
    忙しいけど私頑張ってるーみたいな…
    存在が疲れるね…

    • 4
    • 19/11/23 10:56:42

    >>32 介護だったら、自分に酔ってるとかそうは思わないんでしょ?

    • 2
    • 19/11/23 10:57:14

    同じ職場の同僚が、休みを取るのにいちいち『授業参観で』『個人面談で』『PTAで』って言う人がいる。
    休みは休みで権利なんだからいちいち理由言わずに休んでいいのに、子供の行事だから休ませてね!って言いたいんだろうなと思う。私も子供いますが。
    いちいち理由言わなくていいのにー、て言ったら、逆に別の人が理由言わずに繁忙日に休まれるとモヤモヤするから私は言いますって言われた。
    色々な人がいるもんですね。 

    • 3
    • 19/11/23 10:59:07

    >>25必要以上な事を言うからでしょ。
    私も仕事してるから誘われても行けない事あるけど
    「誘ってくれてありがとう、仕事で行けないんだごめんね~」
    くらいしか言わない。
    わざわざテレビ会議だとか出張だとか調整がどうとか言う?
    言う必要ないよね?
    例えばPTA役員で断る場合でも
    「私が行かないとまとまらないって言うからさ~」
    とか
    「任されるのも大変なんだよね~」
    とか私が居なきゃダメなんだよアピールする人、痛いよね?
    普通に
    「役員会があるから」
    で断ればいいのにわざわざ余計な事言う人も嫌われるよ。
    コンプレックスじゃなく人間性、それだけの事。

    • 12
    • 19/11/23 11:02:09

    あー子供が小学生の時にいたよ!そういう人!
    とにかく忙しい忙しいアピールしてて、でもそういうの口に出す人ほど大して忙しくなかったりするんだよね。よく見かけたし。

    仲良かったママ友は本当に忙しくて、たまに空いた時間にランチしたりしたけど、休憩時間の中で1時間だけ、とか家に持ち帰りの仕事の時に家でランチするとかだった。
    その人は忙しいとか仕事の話とかは全くしない人だった。

    • 4
    • 19/11/23 11:02:19

    聞いてもないのに、仕事アピールいるいる。
    だから何?って思う。

    • 7
    • 19/11/23 11:03:17

    テレビ会議とか言ってくるなんてウケるね!
    知らんがなって感じだし。
    仕事アピールする人っていざって時の逃げ道作ってんじゃないのかな? 行事とかでも準備前やピーク時にいなくなって、ほとぼり冷めた頃に現れる人いるわ。

    • 4
    • 19/11/23 11:03:21

    凄い凄い言ってればいいよ。
    まったく思わないけど笑

    • 5
    • 19/11/23 11:04:38

    周りの人はなんて言ってんの?

    • 1
    • 19/11/23 11:05:20

    いるけど、みんなスルーしてるよ。

    • 0
    • 19/11/23 11:07:24

    子供の習い事が一緒のママでそういう人がいるわ。子供にママは仕事で忙しいから自分で練習しないと!とかみんなの前で言わなくてもって感じの話の前置きが全部ママは仕事って言ってる。聞いててちょっとイライラする。

    • 1
    • 19/11/23 11:09:26

    >>34
    有休なら理由いらないけど普通の休みなら理由言った方がよくない?

    • 5
    • 19/11/23 11:09:30

    自分の話が多いし、プライド高いから
    みんな腫れ物扱いしてるよ。。

    • 4
    • 19/11/23 11:10:28

    >>33
    私がどう思ってるかじゃなく、自信もって仕事してる人から出る台詞じゃないかってこと。
    どの職種でも「私頑張ってるわー」って人居るでしょ?

    • 3
    • 19/11/23 11:10:45

    >>21

    入れれるって自分でおかしいと思わないの?わざと?

    • 2
    • 19/11/23 11:12:07

    その人は仕事が全てなんだろうね。
    かわいそうに

    • 2
    • 19/11/23 11:14:44

    >>34
    わかる。理由いわないでいいよね。
    家族旅行とかで休むときはなんていうつもりなんだろう。
    忙しくて休みにくいときは申し訳ないですがって言って理由いうときもあるけど。

    • 2
    • 19/11/23 11:17:43

    アピール激しいママさんが、同じ銀行の他の支店で勤務してるのを知って、声を掛けてからは一切アピールしなくなったよ。

    • 1
    • 19/11/23 11:18:34

    >>43
    有給だよ。

    • 0
1件~50件 (全 138件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ