助けてくれない長女

  • なんでも
  • 寛永
  • 19/11/20 13:55:53

50代主婦です。
30代娘が二人いて、二人とも結婚してますが、長女の方が私や夫に対していつも非協力的です。何か困った事があって相談しても「そう、大変だね、役所に相談してみたら?」という素っ気ない返答ばかり。次女の方は嫌々でも最終的には協力してくれる形となり優しいです。
長女には家を出るまで厳しくし過ぎた負い目もあり、早くに家を出てからは優しくしてきたつもりです。誕生日にはメールを送ったり、たまに会う時は土産を持って行ったりなど。ですが長女からはまず会いには来てくれませんし、私達の方から出向かなければ自分達から孫に会わせようとはしてくれません。
友達に聞くと長女のは性格だから耐えるしか無いと言われますが、親に対してこんなに冷たくできるものでしょうか?

  • 6 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 432件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/11/20 14:02:09

    長女さんの気持ちがよくわかる。どれだけ母親の顔色を見て合わせてきたのか。
    助けて欲しいのに冷たいとか、勝手すぎる。

    • 21
    • 19/11/20 14:02:54

    >>11
    ありますね。子どもの方は昔の事忘れませんよ。

    • 29
    • 19/11/20 14:03:40

    >>8
    支払いなどのお金に切羽詰まった話かね。

    • 1
    • 19/11/20 14:03:42

    次女もイヤイヤ対応してるって、、、、

    • 10
    • 19/11/20 14:04:12

    嫌われてるのわかってるのによく連絡出来るね

    • 11
    • 19/11/20 14:05:38

    >>13ちなみに自分の話で申し訳ないけど、私は母親に愛されて助けてもらってきた実感がすごくあるから将来困った時は絶対全力で助けるつもりだよ。主の娘はその逆なんだから、あなたは子供に酷いことしてたんじゃないの?

    • 16
    • 19/11/20 14:08:43

    腰婆かと思った

    • 8
    • 19/11/20 14:08:48

    厳しくした事について書きますが自分でも反省してる事ですので批判はご遠慮ください。お願いします。
    体罰はありました。体罰でも変わらないから旦那と二人で長女を無視した時期があって(小4から小6くらいと、高校1年から2年の間)長女から大学進学したいと言われた時も無視して進路は就職にさせました。あの頃は私も旦那も精神的に余裕が無く長女に対してついカッとなって手が出る事がありました。またその頃は長女も色気づいてきてたのでそれが余計に私達の神経を逆撫してました。なので土日は外出を禁じたり家の電話の使用を親の目の前でするように命じたり、バイトを辞めさせたりもしました。
    今思えば、それをやって長女にどうして欲しかったのかも分かりません。ただ私と旦那の憂さ晴らしになっていたんじゃないかと、長女が嫁に行ってから反省しました。

    • 3
    • 19/11/20 14:09:25

    >>11
    あるある
    今じゃ一切連絡取ってない
    必要としない

    • 3
    • 19/11/20 14:10:13

    >>23もう無理です
    諦めてください

    • 49
    • 19/11/20 14:11:17

    >>5
    そうですよね。私も周りの同年代の話を聞いてて悲しくなります。みんな娘や孫と旅行に行ったり、休日には泊まりに来たり行ったりしてます。うちは連絡すら無い…

    • 0
    • 19/11/20 14:11:38

    >>23
    娘さんは嫁いで確信したんだよ
    「ウチの親なんか違う」って。

    • 30
    • 19/11/20 14:11:42

    >>23
    諦めた方がいい。悪いことは言わないそっとしておいてあげなよ困ったときだけすり寄ってくるのは都合よすぎるよ。

    • 32
    • 19/11/20 14:11:47

    虐待じゃん。進学すらさせなかったって、最悪。無視も虐待になるよ。
    毒親、虐待親、その自覚ある?
    孫に会わせるわけないじゃん。虐待されそう。もう連絡取らないであげるのと遺産残す位しか罪滅ぼしの方法はないよ。

    • 35
    • 19/11/20 14:11:48

    >>23
    虐待してきたなら助けてくれるわけないじゃん
    大っ嫌いだよそんな親

    • 27
    • 19/11/20 14:12:28

    >>23
    もう、今更だね
    自分たちがそうしてきたんだから、冷たい対応されても仕方ない。
    縁切りされなかっただけでも良かったんじゃない?
    完全に解放してあげなよ。

    • 20
    • 19/11/20 14:12:34

    無理だと思います。
    残念ながら子育て失敗じゃないかと。
    自分がしたことが全部自分に返ってくるのが子育てとお年寄りから聞いたことがあります。

    • 13
    • 19/11/20 14:12:45

    >>26 は?本気?

    • 0
    • 19/11/20 14:12:46

    >>23
    毒親じゃん。ふざけんな。

    • 22
    • 19/11/20 14:12:48

    >>23
    やり方が陰険!

    • 20
    • 19/11/20 14:13:37

    反省して今後は長女に頼ること無く生きていけばいい。
    幼い頃に受けた傷はあなたがどんなに反省して謝罪しても一生残るんだよ。
    自分のした事がでっかいブーメランになって返ってきてるだけだから長女を冷たいとか言ってあげるな。

    • 23
    • 19/11/20 14:13:47

    虐待しておいて孫つれて泊まりに来るような親子関係になれると思ってたの?普通に無理。

    • 28
    • 19/11/20 14:15:00

    厳しくしたんじゃなく虐待した挙げ句進学もさせなかった超絶毒親。自覚ある?

    • 22
    • 19/11/20 14:15:28

    前に見たことある

    • 1
    • 19/11/20 14:15:51

    逆にそんなことされたのに!
    多少は連絡してあげる長女えらいよ

    • 11
    • 19/11/20 14:16:28

    なんで助けて貰えると思った!素っ気なくても会話してくれるなんて、それだけでも娘さんは偉いと思う。こんな毒親なんて縁を切りたいだろうね。

    • 11
    • 19/11/20 14:16:34

    自分のした仕打ちを物凄く客観的にみてるよね。自分自身がよく分かってるじゃん。
    実は私は子供の側なんです、というパターンですか?

    • 6
    • 19/11/20 14:16:43

    役所に相談しろってアドバイスくれてるじゃん、優しいよ。
    私なら電話番号も教えないし住所も知らせない。子ども生まれたことも知らせないわ。
    友だちも性格だからって、耐えるしかないって、虐待して育てたこと知ってるの?

    • 20
    • 19/11/20 14:17:34

    >>23
    大っ嫌いだ、こういう母親

    • 17
    • 45

    ぴよぴよ

    • 19/11/20 14:17:47

    ツケが回って来たんだよ。

    • 7
    • 19/11/20 14:17:50

    ブーメランになって返ってきただけじゃん。
    助けてくれない母親って思っていたよ娘は。

    • 11
    • 19/11/20 14:18:16

    >>23
    これだけの事しておいて批判はやめてって…
    批判以外ないわ。
    これで共感してもらおうなんてどんな神経してんだい?

    親に対して… の前に、子供に対してよくそんな事が出来たな…の方が強いわ。
    親の方が、無償の愛を注いで当然の存在。
    子供は、無償の愛に対して、感謝し恩返しする存在。(でも、親はそれを決して求めない存在)
    前提なくして、見返りを求めても、成り立つわけない。

    あなたの神経が理解できない。

    • 26
    • 19/11/20 14:19:08

    それでよく助けてもらえると思えるね
    連絡取れるだけマシだよ

    そのうち何も言わずに引越しとかもあり得るよ

    • 15
    • 19/11/20 14:19:37

    主の娘と似た立場だわ。極力関わりたくない。主、自分の思い通りにならないと気が済まないんだろうね。相手の都合も考えてあげなよ。

    • 7
    • 19/11/20 14:19:46

    自分も周りも長女が多いけど、あまりに厳しく押さえつけられて結婚してやっと自由になれたって気持ちなんだよ。
    それだけ苦しかったって事だよ

    • 9
    • 19/11/20 14:22:12

    ていうか、50代で子供に助けてもらわないとならない程老化してるの?

    • 9
    • 19/11/20 14:22:17

    進学については長女自身も納得してました。その後で次女の大学進学が決まった時も特に何も言われませんでした。もし根に持ってたらこの時点で何か言われてたと思います。
    長女に関しては子育て失敗したと思ってます。悪い事したなと思う反面、凄く育てにくい子だったという思いもあります。

    色々ありましたが数年前に私が緊急手術をした際は長女も駆けつけてくれ、優しい言葉は無かったけど手術代は負担してくれました。その時に和解できたと私は思ってましたが、長女が私を思い遣ってくれたのはその時だけでした。

    行けば孫に会わせてくれるのは有難いけど家には絶対に入れてくれないし、勝手に入ったら突き飛ばされたし…。たまにはあんたから会いに来てよと伝えても忙しいと言われます。

    • 1
    • 19/11/20 14:22:19

    悪いことをしてきたって気持ち、無いよね?
    娘が悪いから、娘が成長して女になってきて気持ち悪いから、とか、結局娘のせいで虐待してきて私も被害者だわ!って思ってるよね?

    • 15
    • 19/11/20 14:23:30

    長女からすると毒親だったんだよ。子供が大人になった途端擦り寄っても無駄。嫌われてる理由は主だってわかってるようだし、放っておいてあげたほうがいいんじゃない?長女なんだから介護しろとか、そんなこと口が裂けても言わないようにね。子供たちにも子供たちの人生があるんだから親が足かせになってどうすんの?

    • 13
    • 19/11/20 14:23:59

    辛いのは長女だよ。
    虐待されてきた。でも親だし、って。
    冷たくできるものでしょうか?って、あなた加害者なんだよ?わかる?

    • 19
    • 19/11/20 14:24:21

    娘に依存する母親ってほんと多いね
    娘は母親の友達じゃないし介護要員じゃないんだよ
    いい加減にしてほしい

    • 14
    • 19/11/20 14:24:50

    主が覚えてる虐待内容の何倍も酷いことしてきてるハズ。娘は覚えてるよ。

    • 12
    • 19/11/20 14:25:52

    >>53
    わかった。主はつらいんだね。
    もうそんな娘と縁きっちゃいなよ!

    • 1
    • 19/11/20 14:25:55

    >>53
    え!いい歳して手術代も無いの?

    • 18
    • 19/11/20 14:26:35

    >>53
    本心で納得したと思ってるなら、あんたバカだね。

    • 13
    • 19/11/20 14:27:29

    昔の長女に対する態度を本当に反省しているなら、主に出来ることは孫や娘の誕生日や節目のお祝いにお金を出すことくらいだよ。
    それ以外は自分から連絡しないであげて。

    • 9
    • 19/11/20 14:28:47

    このトピ定期的にたつよね
    前にも見たきがするんだけど

    • 3
    • 19/11/20 14:28:59

    子どもにこれから金銭的にも介護とかもしてもらわないと生きていけなさそうな主だね。
    頼るなら次女家族ターゲットにするしかないよ。長女は諦めな。

    • 5
    • 19/11/20 14:29:34

    都合の良い事言ってるなよ

    • 7
1件~50件 (全 432件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ