助けてくれない長女

  • なんでも
  • 寛永
  • 19/11/20 13:55:53

50代主婦です。
30代娘が二人いて、二人とも結婚してますが、長女の方が私や夫に対していつも非協力的です。何か困った事があって相談しても「そう、大変だね、役所に相談してみたら?」という素っ気ない返答ばかり。次女の方は嫌々でも最終的には協力してくれる形となり優しいです。
長女には家を出るまで厳しくし過ぎた負い目もあり、早くに家を出てからは優しくしてきたつもりです。誕生日にはメールを送ったり、たまに会う時は土産を持って行ったりなど。ですが長女からはまず会いには来てくれませんし、私達の方から出向かなければ自分達から孫に会わせようとはしてくれません。
友達に聞くと長女のは性格だから耐えるしか無いと言われますが、親に対してこんなに冷たくできるものでしょうか?

  • 6 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~18件 (全 432件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/11/20 14:00:05

    因果応報でしょうか。親子でも昔の事で恨んだりとかありますか?

    • 13
    • 19/11/20 14:08:48

    厳しくした事について書きますが自分でも反省してる事ですので批判はご遠慮ください。お願いします。
    体罰はありました。体罰でも変わらないから旦那と二人で長女を無視した時期があって(小4から小6くらいと、高校1年から2年の間)長女から大学進学したいと言われた時も無視して進路は就職にさせました。あの頃は私も旦那も精神的に余裕が無く長女に対してついカッとなって手が出る事がありました。またその頃は長女も色気づいてきてたのでそれが余計に私達の神経を逆撫してました。なので土日は外出を禁じたり家の電話の使用を親の目の前でするように命じたり、バイトを辞めさせたりもしました。
    今思えば、それをやって長女にどうして欲しかったのかも分かりません。ただ私と旦那の憂さ晴らしになっていたんじゃないかと、長女が嫁に行ってから反省しました。

    • 3
    • 19/11/20 14:11:17

    >>5
    そうですよね。私も周りの同年代の話を聞いてて悲しくなります。みんな娘や孫と旅行に行ったり、休日には泊まりに来たり行ったりしてます。うちは連絡すら無い…

    • 0
    • 19/11/20 14:22:17

    進学については長女自身も納得してました。その後で次女の大学進学が決まった時も特に何も言われませんでした。もし根に持ってたらこの時点で何か言われてたと思います。
    長女に関しては子育て失敗したと思ってます。悪い事したなと思う反面、凄く育てにくい子だったという思いもあります。

    色々ありましたが数年前に私が緊急手術をした際は長女も駆けつけてくれ、優しい言葉は無かったけど手術代は負担してくれました。その時に和解できたと私は思ってましたが、長女が私を思い遣ってくれたのはその時だけでした。

    行けば孫に会わせてくれるのは有難いけど家には絶対に入れてくれないし、勝手に入ったら突き飛ばされたし…。たまにはあんたから会いに来てよと伝えても忙しいと言われます。

    • 1
    • 19/11/20 14:33:07

    長女に対して悪い事をした自覚はあります。所謂青春というのを邪魔したんじゃないかと反省してます。家を出る長女の口から「思い出なんて無いから持って行く物はペットの写真だけでいい」と言われました。本当に何も持って行きませんでしたので長女の持ち物は旦那が全て処分してしまいました。長女には本当に育った家に思い出は無いのでしょうか。今更ですがそれを思うと悲しい気持ちになります。

    • 1
    • 19/11/20 14:34:40

    >>60
    手術代はありました。長女がその分のお金を置いて行ってくれたんです。頼んだわけではありません。

    • 0
    • 19/11/20 14:36:15

    >>67
    それは違う人です。私が入院した時はまだ孫はいませんでしたので。

    • 0
    • 19/11/20 14:41:55

    無視についてですが書き方が悪かったのでちょっと訂正させてください。
    無視と言っても完全な無視ではないです。四人で食卓を囲んでたり車の中でだったり、次女の話には反応して普通に談笑するけど、長女の話に対しては無反応で三人とも聞き流すという程度の無視です。長女もそんなに発言しなかったので実際に無視になった回数は10回とか20回くらいだと思います。一対一で話し掛けられた時は一応返事をしたり応えたりはしてました。

    • 0
    • 19/11/20 14:57:50

    >>78
    長女が色気づいてきたと感じたのは、家では大人しい長女の日記や手紙の内容が男の話ばかりになってきて、暗号のような文章を描くようになったからです。旦那もそれから、こそこそ何してるか分からない長女に対して嫌悪を露わにするようになりました。
    でも衣食住では不自由させた事はありません。下着類も生理用品も買ってあげてました。

    • 0
    • 19/11/20 15:05:47

    >>109
    そうですよね。当時の長女の気持ちを考えるとなんてひどい事をしたんだろうと、あの頃の自分達の行いを本当に心から恥ずかしく思います。孫がその頃の長女によく似てきてて、こんな小さな子供になんて事をしたんだろう、と、きっと旦那も感じてるはずです。
    長女は冷たいですが私達が冷たくしてきたからですよね。自業自得です。

    • 3
    • 19/11/20 15:11:49

    日記や手紙を読んでたのは確かにやり過ぎでした。ですが長女は私達に何も話してくれないので普段から何をしてるか分からず親として不安だったので、悪い事をしていないか確認の意味も込めて、長女の交友関係や素行を知るために手紙や日記を時々見てしまいました。

    • 1
    • 19/11/20 15:18:30

    私のした無視も虐待になりますか?
    旦那は長女に対して物を投げつけたり蹴飛ばしたり、ドアに叩きつけた事があります。私は手脚をつねったり捻ったり引っ張ったりした事はありましたが、暴力は一度も無いです。
    長女が何に対していまだに根に持っているのか分かりませんが、私は旦那ほどひどい事をしたわけではないんです。本当に。ですから、旦那と同じ扱いを受けてしまってる現状に納得がいかないのかも知れません。

    • 0
    • 19/11/20 15:28:17

    誤解されてる方がいるようなので一応書きますが、長女に対して金銭面で頼るつもりは一切ありません。我が家に経済的な援助は必要ありません。
    困った状況、長女に助けを借りたい状況については割愛させてもらいます。

    • 0
    • 19/11/20 16:19:43

    >>236
    次女には子供がいません。なので私達の孫は長女の子供だけです。次女の方に産まれてればまた違ったのに…と思う事があります。
    孫が生まれてからは本当に長女に対して色々してあげました。次女よりも会う回数が多くなりましたし、孫が小さい頃はおむつやミルクを買って行ったりもしました。長女はありがとうと御礼は言ってくれましたが絶対に家にあげてくれませんでした。今でもそうです。普通は遠路遥々来た人は自宅へ招き入れてお茶でも出す物です。次女は私達が訪問した時は軽食を出してくれたりピザを注文してくれたりもしますし、来客用の寝室で休んでいくよう気遣ってもくれます。長女の家は賃貸だから次女のような立派な持ち家で無い事で何か思うところがあるのかも知れませんが…それにしても冷たいと感じてしまい、毎回行くたびに悲しくなります。

    • 0
    • 19/11/20 16:23:51

    >>254
    長女は、私達家族とは旦那さん同伴でしか会おうとしません。前に家族の大事な話があると言った時も旦那さん同伴でしか会わないとはっきり言われました。ですから二人きりで会って話す事は不可能なんです。LINEもいつも返事は素っ気ないです。

    • 0
    • 19/11/20 16:33:39

    >>269
    携帯は持ち歩いてないと言ってて、私から掛けても出た事がありません。多分わざと私や旦那からの着信には出ないようにしてます。

    • 0
    • 19/11/20 16:46:16

    >>273
    馬鹿にして見下して虐げて、確かにおっしゃる通りかも知れません。でもこれはもう長年の経験からついた癖のような思考で、私の中では少し頼りない次女の方がどうしても心配で昔から気に掛けて手を貸したりして来ましたので、次女のする事に対しては信用があるんです。間違いの無い選択をする賢い子です。
    長女に関しては対照的と言いますか、堂々としてますが私達の考えも付かないような選択をして堂々と失敗をして周りに迷惑を掛けて、私達はずっとその尻拭いをさせられて来ました。言い方が悪くなりますが、何をやっても人並みにはできないのが長女です。
    それは今も変わらずなので旦那さんにも迷惑を掛けてるんじゃないかと心配になるので、時々旦那さんに連絡をして娘が迷惑を掛けてないか確認はしてます。

    • 0
    • 19/11/20 16:52:39

    >>283
    おっしゃる通りです。
    長女には意地っ張りなところがあって、それは私に似てしまったのかもと思います。まだまだ長女は人生経験が浅いので親の気持ちは分からないのかも知れません。
    親に対して冷遇する姿を子供に見せている現状は、育児の面で悪い影響があるのではないかという心配もあります。ですから孫が生まれてからは家族の時間を大切にしたいと考えるようになり、私達からは歩み寄っているのですが、肝心の長女がこんな調子で…。受け入れてもらえず悲しいです。

    • 1
1件~18件 (全 432件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ