息子が学校で「居場所がない」と泣いたらしい

  • なんでも
  • 元応
  • 19/11/17 12:44:23

小5の長男は週6でスポ少と塾と習い事。家ではちょっと厳しくしてるけど、それも社会では必要なこと。
今年担任が良いと評判の先生なんだけど、
「最近元気がなくて、放課後に話したら「居場所がない」と泣きました」と心配の電話が週末に来た。

何でなん?息子のことを思って厳しくしてるのに、まるで虐待みたいに
旦那と二人で二時間説教した。

こういう教育はいけないこと?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/11/17 12:45:38

    説教?…釣りだと信じたい

    • 15
    • 19/11/17 12:46:42

    学校で話したり休日に一緒に遊んだり出かける友達が居ないってこと?

    • 0
    • 19/11/17 12:47:04

    なんで説教したの?

    • 1
    • 19/11/17 12:47:14

    説教するでしょ。
    子どものためにやってるのに

    • 0
    • 19/11/17 12:48:21

    子供が自殺してもいいんだね

    • 7
    • 19/11/17 12:49:00

    学校じゃなくて、
    「家で居場所かない。お父さんもお母さんも厳しい」と言ったらしいんだよ。

    腹立つよ。

    • 0
    • 19/11/17 12:49:03

    こんな状況でも、説教?
    まずは、話を聞いてあげることからでしょ。
    ねじ曲がらないで育つといいけど。

    • 13
    • 19/11/17 12:49:04

    子どものためじゃなく親のためでしょ?

    • 11
    • 19/11/17 12:49:10

    どう思う系の釣りトピ多すぎ。
    文体変えろ下手くそ

    • 11
    • 19/11/17 12:49:56

    そういう厳しくされた子って凶悪犯罪に走ったりするからよくないよ。

    • 2
    • 19/11/17 12:50:02

    つまらん。出直してこい。

    • 9
    • 19/11/17 12:50:57

    自分が子供の立場だったらって考えな

    • 3
    • 19/11/17 12:51:13

    主の主張聞いていると起こるべくして起きたことだと思う。担任が理解ある人で良かったね。担任にも言えなかったら家出か自死かに発展していたかも?

    • 2
    • 19/11/17 12:52:14

    釣りの発想が貧困だし中卒かな?

    • 8
    • 19/11/17 12:52:15

    うわ。もう子供は限界だわ。
    そんな詰め詰めで子供のため?
    かわいそう

    • 1
    • 19/11/17 12:52:29

    説教という虐待

    • 1
    • 19/11/17 12:52:30

    はいはい釣りたい釣りたい

    • 5
    • 19/11/17 12:53:34

    >>6あー、こう言うことで、「子供不登校になるよ」って流れに持っていきたいわけね。魂胆は分かった。

    • 2
    • 19/11/17 12:54:06

    学校から電話があってなんで説教するん?バカなの?反省って言葉知らない?

    • 3
    • 19/11/17 12:54:25

    >>17
    あからさまだと萎えるよね

    • 1
    • 19/11/17 12:54:45

    釣りだとしても最悪な事にならないといいね。

    • 0
    • 19/11/17 12:56:06

    「まるで虐待みたいに」ってまるで虐待じゃないみたいに何言ってる?

    • 2
    • 19/11/17 12:58:06

    社会に居場所のないニートが考えられる限界がこの釣り。

    • 5
    • 19/11/17 13:00:17

    習い事させる親も大変なのが分かってない子なしの発想だよね
    スポ少なんかもっと大変なのに(笑)

    • 1
    • 19/11/17 13:00:20

    でも、きちんとした人間に育ってほしいから。たくさん習い事して良い経験を積んでほしいんだよ。
    私は高学歴じゃないけど社会に出てはずかしくない人になってほしい。

    子どものためにお金もたくさん使って、送り迎えもして、夜子どもの勉強だってみてるのに「家で居場所がない」とかショックすぎるよ。

    • 3
    • 19/11/17 13:00:39

    本当にこういう教育してる人は自分が正しいと思って疑わないから「いけないこと?」なんて他人の意見を求めない
    こういう教育してる人が先生から心配されたら学校が悪いって食ってかかってるでしょうよ

    • 6
    • 19/11/17 13:02:50

    5歳のゆあチャン虐待を思い出しちゃった。

    どうか月曜日は普通に登校させてくださいね。

    • 2
    • 19/11/17 13:03:20

    >>25
    習い事週6入れたら大変なのは送迎とか夜勉強見ることじゃないんだけど…

    • 0
    • 19/11/17 13:04:21

    >>25
    夫婦揃って理不尽に怒るからじゃない?
    そりゃ逃げ場ないよね?
    考えればわかるでしょ?
    子供のためでなく親自身の自己満。
    そんなんじゃ子供が潰れる。
    早く間違いだと気づいて欲しいわ

    • 0
    • 19/11/17 13:04:33

    こういう親ママスタにはいっぱいいると思うよ。この前、1度用事がある時に宿題やらさなかったらママスタで総叩きされたわ。

    習い事、毎日宿題、お手伝い…いろいろやらせて子供がいつか壊れる方が嫌だから私は緩くやる。
    こんな親の子かわいそう。味方いるのか。

    • 1
    • 19/11/17 13:05:19

    お金をかけたからって子供が幸せなわけじゃないよね
    誰も頼んでねーよって思うわ
    子供がやりたいってものを絞って、遊びの時間も作ってあげなよ
    今どき大人だって週休2日で休んでるのに

    • 3
    • 19/11/17 13:05:50

    こういうのも毒親だよね
    子どもの人格や気持ち、完全に無視

    • 5
    • 19/11/17 13:06:04

    「家に居場所がない」の意味わかってる?かまってもらえてるかどうかってことじゃないよ?勉強や習い事のほかにイジメや人間関係なんかで悩んでた時にその自分をを受け入れてわかってもらえる場所かどうかってことだよ?主のように自分の価値観を押し付ける親だと子どもには息をする場所がないと思うよ。

    • 0
    • 19/11/17 13:06:20

    釣り釣り言われて頑張りだしたね
    ま、頑張って

    • 3
    • 19/11/17 13:07:12

    勘違いしてるみたいだけど、息子さんは主夫婦のロボットじゃないよ。
    やってる事が全てにおいて人格否定してるみたい。
    息子さんの意志を尊重してないどころか、自分たちの言う通りにしておけば、間違いない、将来困らないと叩き込んでるとしか思えない。
    こんなの教育でも何でもない。
    息子さんが息詰まってるようで可哀想でならない。

    • 3
    • 19/11/17 13:10:03

    >>25
    主みたいな人に何を言っても無駄
    所詮自己満だもん

    • 2
    • 19/11/17 13:13:36
    • 1
    • 19/11/17 13:15:13

    不良にグレないように。犯罪に走らないように。

    • 0
    • 19/11/17 13:17:10

    釣られてやろうか。

    昔の私みたいだ。
    習い事ばかりで、家帰っても親に気を使ってたから日々休まらなかった。
    中学生になってから全てがどうでもよくなって部活も行かずに非行娘になり荒れた。
    みんながみんなそうなるわけじゃないけど、まともな子にならないと思うよ。

    • 6
    • 19/11/17 13:17:41

    釣りじゃなかったら子供が可哀想すぎるわ。勉強も大事だけど子供のうちに子供らしい遊びをしておくことも同じぐらい大事だよ。メリハリって言葉知らないの?

    • 5
    • 19/11/17 13:27:04

    私は甘やかして失敗。
    少しでもきつい事行ったら家での居場所を無くさないでと思ってるみたい。

    • 0
    • 19/11/17 13:29:13

    大人2人から2時間説教されて、息子さんは周りに話しちゃいけない、怒られるから我慢しようって思うね。あー可哀想

    • 6
    • 19/11/17 13:31:17

    人の本音を引き入れる話し方って考えたことある?

    • 0
    • 19/11/17 13:31:24

    >>42
    私もこれが心配になった。信頼できる先生に相談しても結局親に知られて説教されるんじゃ誰にも相談できなくなるよね。

    • 1
    • 19/11/17 13:32:56

    でも世間体って大事じゃない?

    息子さんいい子だね
    頑張ってるね
    うちの子も見習ってほしい

    そう言われたら親だって頑張ってしまうよ。

    • 0
    • 19/11/17 13:37:35

    >>25
    学歴のない人ほど子供に求める

    • 1
    • 19/11/17 13:37:51

    釣りトピばっかりでつまんないね

    • 3
    • 19/11/17 13:38:13

    >>45
    自分がよく思われたいってことですか?

    • 0
    • 19/11/17 13:41:03

    釣りだよね

    • 3
    • 19/11/17 13:41:06

    好奇心を育むのが一番大事かなーと思ってきたけど、色々だね。
    私は我が子には、本当に面白いと思うことを自分で見つけらる人生を歩んで欲しいと祈ってる。
    環境とアビリティの両面で、それは難しくなってきてるとは思うけど。

    息子さんの話を肯定的に聞いてあげると、本音や考えが見えて来ると思うけどなー。

    • 1
1件~50件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ