美智子さまお引越しが来年3月末に延期、100トン以上お荷物区分けが進まず【皇室】

  • ニュース全般
  • 文安
  • 19/11/12 09:28:20

週刊新潮
2019年11月7日号

 令和の大イベント「即位礼正殿の儀」は終わったものの、皇族方は減少の一途、いまだ対策も定まらず、新時代にあって天皇皇后両陛下のご憂慮は拝察するに余りある。そしてもう一つ、皇室には懸念が生まれつつある。

「上皇さまが生前退位されたことで、かねて“二重権威”が生じかねないという指摘がなされてきました」

 とは、さる皇室ジャーナリスト。宮内庁は、上皇ご夫妻は一切の公的ご活動から退かれるとし、5月1日の「即位後朝見の儀」をはじめ、一連の儀式にもお姿はなかった。それでも、

「たとえば23日の茶会にはご夫妻で出席し、各国の王族らと旧交を温めておられた。また11月1日には、秋篠宮さまが名誉総裁を務められるラグビーワールドカップの3位決定戦を観戦なさいます。こうした活動を続けられると、天皇陛下がお二人いらっしゃるかのような錯覚が世間で生じはしまいか、不安が残ります」(同)

 その不安を押し上げているのが、遅々として進まない“お引越し”だという。

「5月の御代替わり後、上皇ご夫妻は夏には高輪皇族邸へ移られる見込みでした。それが秋になっても状況は変わらず、先ごろ宮内庁はようやく『来年3月末までに』と発表しました。それまで天皇皇后両陛下は、赤坂御所から千代田へ“通勤”が続くことになります」(同)

 前回、上皇ご夫妻が新築された御所へと移られたのは93年12月。当時、赤坂から御所へ運び込まれたお荷物は、のべ100トン以上にのぼったという。

「身の回りの品だけではなく、海外の王室から贈られた勲章や国内各地の献上品、そして黒田清子さんのお荷物なども含まれていました。今回は高輪と、最終的に住まわれる赤坂の仙洞御所に移される物との区分けが大変な作業となっている。宮内庁は“昼夜を問わず進めている”と言いますが、美智子さまのご病気もあり、ただでさえ捗(はかど)っていない折、ラグビーご観戦の時間などを作業に充てることはできないものでしょうか」(同)

https://www.dailyshincho.jp/article/2019/11120800/?all=1

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 269件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/11/12 09:30:33

    生前退位だから、数年前から準備できたはずなのに何でこんなに手間取ってんのかね

    • 48
    • 19/11/12 09:31:46

    どのみちご高齢の上皇夫妻に引越し作業だなんて無理なのだから、もうお付きの人に任せて一気にしてしまえば良いと思う。

    • 30
    • 19/11/12 09:32:36

    お引越しだけは早くしてあげた方が良いと思う。
    生前退位は3年前に決まってた事なのだから。
    お代替わりしたのに、未だ天皇が皇居に住めてないだなんておかしいと思う。

    • 54
    • 19/11/12 09:34:51

    お宝はメルカリで売って断捨離
    サーヤの荷物はサーヤが倉庫を借りれば良い

    • 31
    • 19/11/12 09:36:05

    本当は、美智子様のお衣装が多過ぎて
    手が付けられないんじゃない?
    物凄い数だよね。

    • 28
    • 19/11/12 09:37:13

    断捨離

    • 14
    • 19/11/12 09:38:06

    皇室博物館作ろう。
    衣装とか展示して
    行きたい。

    • 21
    • 19/11/12 09:38:19

    荷造りも引っ越しも自分たちでするの?
    んな訳ないじゃん。なんで引っ越せないの?
    てか生前退位の意味あった?
    ここまで臨機応変に変えられるなら、公務は観戦観賞程度にして、重要なところは皇太子が代わりに~で良かった気がするけど。

    • 23
    • 19/11/12 09:44:56

    引越業者や宮内庁職員に任せて手筈を整えたらいいのに
    生前退位が決まって何年か経ってるのになんで引っ越し出来ないの?

    • 26
    • 10
    • 長文ごめんね
    • 19/11/12 09:48:41

    お年で先が短いんだから、断捨離したらいいのに
    あの世まで衣装などは持っていけませんよ

    • 32
    • 19/11/12 09:49:20

    いる、いらないの指示だけで実際の作業は宮内庁の人がする、でいいんじゃないの?
    天皇が通勤っておかしいよね。
    3年も前が決まってたのに、少しづつって出来なかったのかね?
    衣装も引退なさったのだから捨ててしまえばいいのに。
    どうせ何かある度に新しいもの買うんでしょ?

    • 30
    • 19/11/12 09:56:26

    >>7
    ローブデコルテ着てティアラつけて撮影できるなら行きたい

    • 4
    • 19/11/12 09:56:29

    上皇さまご夫婦が引っ越しに口出ししなければ、今月中に終わりますよ。

    引っ越しはプロに任せなさい。

    • 18
    • 19/11/12 09:58:24

    >>5
    背中が曲がったりして着られなくなるよね
    美智子さまが大好きな紀子さまにお下がりしたら良いと思う

    • 10
    • 19/11/12 09:58:34

    庶民とは違って引っ越し準備を自分で全部やる訳でもないのに、なんで退位後スグに引越しできないのか分からない。
    生前退位を発表したときからちゃんと準備してれば、仮住まいのリフォームに何億もかける必要もなかったのに。

    • 27
    • 19/11/12 09:59:46

    お代替わりはもう数年前に決まっていたのだから、その間に少しずつ進められれば良かったのに

    • 20
    • 19/11/12 10:00:08

    勲章や献上品は倉にいれとけよ。
    必要なものだけを持ってうつられたらいいのでは?
    乳ガン手術もあったから片付けは後でいいからとりあえずでも移って静養された方がいいと思います。
    天皇皇后両陛下も落ち着かないよね。

    • 14
    • 19/11/12 10:01:35

    ロイヤルニートのお孫さんにお手伝いをお願いされたらいかがでしょう?

    • 34
    • 19/11/12 10:02:31

    自分で炊事してトイレの掃除してとかじゃないのに、いいなあ。
    引越し決めたらさっさとしないと、庶民は生活苦で倒れますよ。

    • 16
    • 19/11/12 10:06:16

    >>18 それ良い!www

    • 3
    • 19/11/12 10:08:00

    なんだかんだ理由付けているけれど、引っ越ししたくないんじゃないのかな?
    所詮人間だもの、一般の老人と同じで「何で私達がここを明け渡さなければならないんだ」と拒否しているのかもよ?

    • 29
    • 19/11/12 10:08:24

    >>18
    世の中の専業主婦が引きこもりにカウントされる時代なのに。
    血税で大学行く意味あった?これぞ格差か。まさに上級。日本は格差社会なんだね。

    • 5
    • 19/11/12 10:10:31

    これはお付きの方々が総力あげて早急に済ませるべきなんじゃないのかな?天皇陛下ご夫妻の扱いがなんか軽くない?それとも宮内庁的には上皇>天皇って扱ってもいいとされてるの?
    譲位も引っ越しもいきなり決まったわけでもないのにちょっと異様に感じる
    美智子さまがどうこう、ってよりは宮内庁内でそういう意向のある人がいるの?って勘繰ってしまいそう
    これだけ高齢なら一般人の一人暮らしのお年寄りだって引っ越しするなら誰かに手伝い頼むでしょ、仕事してなさすぎ??

    • 30
    • 19/11/12 10:12:17

    >>18
    d( ̄  ̄)

    • 0
    • 19/11/12 10:15:02

    皇居前で「即位を祝う式典」が行われようが、いくら嵐が歌おうが、
    上皇さま&美智子さまが「引っ越し準備が終わらないの~」と居座ってて、天皇陛下は未だに皇居に引っ越せずにいるけどね(笑)

    天皇が住んでない皇居前で歌った嵐はおつかれさん!

    • 1
    • 19/11/12 10:15:43

    そんなに荷物がおありなら、
    必要ないものでお金になるものは換金して
    被災地へのご寄付をお願いします。

    • 32
    • 19/11/12 10:21:07

    え?退位まで二年もあったのに?
    こういうのって、引っ越し日から逆算して少しずつ準備を進めるものじゃないの?
    令和になってからもう半年も経ってるのに、天皇陛下が皇居に住めてないって…

    • 24
    • 19/11/12 10:22:03

    引っ越しはまだ出来てないのに、儀式の資料だけは早々に箱詰めして両陛下に見せないとか、どんだけ意地悪なの?

    • 18
    • 19/11/12 10:26:47

    まだ引っ越してないの?
    金かけて仮住まいの改修工事までしたのに何で?

    • 15
    • 19/11/12 10:29:33

    100トンかぁ。

    • 3
    • 19/11/12 10:30:50

    美智子さま叩かれ始めた?なんか風当たり強くない?(笑)

    • 11
    • 19/11/12 10:31:53

    この機会に断捨離すればいい

    • 15
    • 19/11/12 10:32:41

    終活したらいいのに。80過ぎた老夫婦が生活するために必要な荷物なんて2トントラックで充分じゃない?暮らしていく中で徐々に他の荷物を持ってきてもらえばいいのに。

    • 16
    • 19/11/12 10:38:53

    半分売り飛ばしてもばれなそう

    • 11
    • 19/11/12 10:40:37

    退位するって決まってから2~3年くらいなかったっけ?
    年とって、片付けられなくなっちゃってるのかな?

    • 13
    • 19/11/12 10:40:41

    そもそも全ての持ち物は国家の物なんだけどね、引越し作業の遅れは公務員の怠慢と言われても仕方がない話。
    上皇のスケジュール管理も出来ない公務員にも血税が使われているのよ。

    • 14
    • 19/11/12 10:40:54

    >>27
    あの激務の中だと、なかなかやれないんじゃない?
    私なら無理。

    • 3
    • 19/11/12 10:43:03

    前にトランプが皇居を訪れて、当時の天皇にシンプルで上品で美しい建物って来賓室を褒め称えていたけど
    普段公開されない普段の住居は
    普通の老人の家のように物が溢れているのかな

    • 13
    • 19/11/12 10:43:18

    >>37
    自分で引っ越しの荷造りするわけじゃないでしょ
    実際の引っ越し作業は宮内庁の職員とかがやるのに、公務があるから準備できない…って理由になってなくない?
    代替わりしたのに、天皇が皇居に住めないっておかしい

    • 21
    • 19/11/12 10:45:18

    国を象徴する人たちがこうやってズルズルだらしないのってなんか嫌だな。みっともない。

    • 14
    • 19/11/12 10:45:52

    >>39
    それなら、宮内庁職員の手際が悪いから引っ越し終わらないってことなんじゃないの?

    • 5
    • 19/11/12 10:46:53

    >>39
    思った。
    上皇夫妻が引越し準備するわけがない。
    進捗状況見にくるくらいでしょ。
    宮内庁の職員がさっさとできないなら、引越しのプロに頼めばあっという間に終わるよ。笑

    • 18
    • 19/11/12 10:47:24

    >黒田清子さんのお荷物など

    おいおい、結婚してから何年経ってんのよ

    • 28
    • 19/11/12 10:48:12

    >>41
    公務員が公務として淡々と処理出来るなら、とっくに終わっているだろうね。
    お気持ちを~とか配慮を~ってなってるから進まない。

    • 8
    • 19/11/12 10:48:57

    オークションにかけて売り上げを寄付したらいいのに。

    • 11
    • 19/11/12 10:50:34

    >>43
    それは前回の引越しの話じゃない?

    • 0
    • 19/11/12 10:50:55

    基本的な疑問なんだけど、どうしてそんなに(引っ越しに手間取るほど)荷物があるわけ?

    >海外の王室から贈られた勲章や国内各地の献上品、

    こういうのは、先方が「天皇」という位に下さったもので、私財にできるものではないでしょ。

    上皇ご夫妻が引っ越し先に持っていく荷物って、身の回りのものや服くらいだと思うんだけど。

    • 18
    • 19/11/12 10:51:05

    嫁いびりみたい。
    早く引っ越してあげて。

    • 20
    • 19/11/12 10:51:28

    また始まった。

    • 4
    • 19/11/12 10:52:13

    >>47
    昔の人だから溜め込んでるとか。
    美智子様のお母様の形見とかもたくさんありそう。

    • 3
1件~50件 (全 269件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ