どんどん虫歯になる

  • なんでも
  • 正暦
  • 19/11/06 15:57:40

虫歯じゃない歯は多分もうない。
小さい頃も奥歯虫歯で歯医者いった記憶あり。
高校~大学、結婚して30近くまでは虫歯なかったはず。ホワイトニングとかしにいってもなにも言われなかったし。
ちょこちょこ通うくらい。

なのに第三子妊娠前の30ちょいからなおしてもなおしても、定期検診行くたびに虫歯。
ちなみに第四子妊娠前に違う歯医者に定期検診いったときは虫歯なし、唾液検査も良好。
第四子出産前に行ったときは虫歯だらけでした。

今は奥歯の神経とって、まだ痛みがあるのでその根っこの掃除?にもう二ヶ月も通ってます。

一ヶ月くらい前に歯周ポケットの掃除とクリーニングもしてもらいました。

が、新しい虫歯ができているのに、昨日気づきました。

悲しいし情けないです。
歯磨きもちゃんと朝夜フロスまでして、最近は歯間ブラシと、デンタルリンスもしています。


恥ずかしながら母も歯が弱く、入れ歯のところもあります。唾液が少ない病気らしくもしかしたら関係してるかもしれません。


歯医者に詳しい方、一ヶ月前にクリーニングした時はなかった虫歯が色がかわるまで進行することありますか?それともクリーニングのときに見逃した?
二ヶ月前には頭の回りぐるっと回るレントゲンもとってます。気づかなかったのかな。

銀をいれていると虫歯ってもうわからないんでしょうか。

神経抜いたのにここまでずっと痛みがあるってあるのでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/27 01:01:14

    奥歯ほぼCRだわ

    • 0
    • 19/11/07 20:47:33

    >>45
    リンゴ、子供たちの歯医者でも言われました。
    甘いものたべちゃうんですよねー。だらだらは食べないけどすぐに磨かないから一緒かな。
    もっと予防に気を付けてみます。

    • 0
    • 19/11/07 20:45:49

    >>42
    唾液を出す薬があるんですね。母は目薬はしてたけど薬も飲んでたのかなぁ。
    自分的に唾が少ないっていう自覚はないんですけどね。ありましたか??
    手のこわばりとかもあります?
    ごめんなさいちょっと話がそれちゃって。

    • 0
    • 19/11/07 20:39:08

    >>41
    そうなんですね。
    確かに根っこの治療、菌がはいらないように!って厳重にやってくれてるけど毎回300円とかです。
    しかも子連れでいってるので手の空いてる人がだっこしてくれたりもするのでそれはありがたいんです。
    でも、根っこの治療長すぎるよな(痛みがあるから仕方ないんですが)とおもって。。

    • 0
    • 19/11/07 20:36:47

    >>40
    それもあるのかなと思いますが、違う場所もなってしまって(ToT)
    なので詰め方が下手とかではないのかなとは思います。
    でも、基本的にレジンを詰めてもらってるので悪くなくても4年くらい毎に詰め替えないといけないよーとはいわれてます。

    • 0
    • 19/11/07 20:32:56

    >>39
    わぁお。
    神経はなるべく抜かないようにはしてくれてます。
    数年前に副鼻腔炎で歯痛になりましたがそのときは副鼻腔炎じゃない?と当ててくれました。

    • 0
    • 19/11/07 20:31:51

    >>12
    おやつはリンゴがオススメ
    甘いものは控えましょう
    それか甘いものを食べるならすぐに歯磨き

    • 0
    • 19/11/07 20:31:42

    >>38
    田舎で他にあんまりないのと、子連れなので悩むところですね。
    でも、納得いかなかったりすることがあれば考えたいと思います。

    • 0
    • 19/11/07 20:28:39

    >>37
    歯ブラシは安いものをこまめにって思ってたのですが、昨日ここで言われたやつを買う予定です。Amazonみたら売り切れだったので店舗にあるかなぁ。
    子供の歯みがき粉は歯医者で買ったやつなんですがなかなか大人までとは思わず。。だめですね。

    • 0
    • 19/11/07 18:12:57

    >>32
    遅くなってごめんね。
    そっかぁ…似てるなと思って。
    検査済みなら大丈夫かな。
    でも陰性でも診断される人もいるらしいから今後も気をつけた方がいいと思うよ。

    私も対症療法だよ。
    唾液を出す薬だけ。
    症状進むとステロイドみたい。
    治す薬はまだない。

    • 0
    • 19/11/07 08:13:14

    >>38普通の医療とは違って保険点数が低すぎて、患者さんを数多く処置しないとやっていけないらしいね。だから本当ならもっと時間かけて丁寧にしないといけないのに流れ作業的になるんだって。
    根っこの治療なんて1番大事な治療でマイクロスコープ使ったり唾液感染しないようにしないといけないけど保険点数低くすぎて、そこまでできない。自費治療しないと無理って。歯チャンネルの歯科達が言ってたわ。

    • 1
    • 19/11/07 08:07:30

    治療した詰め物から虫歯になるんじゃない?微妙な隙間とかあるみたいだし。
    下手な歯科は虫歯取り切れてないのに蓋をしてしまったりするみたいだし。

    • 2
    • 19/11/07 08:03:52

    >>38

    歯科医はホントにピンキリ。
    歯痛で虫歯じゃないって診断だったけど、痛むなら神経抜く?って聞かれてドン引き。
    別の歯科医で、副鼻腔炎の診断で耳鼻咽喉科に通って完治。

    • 1
    • 19/11/07 07:55:24

    歯医者さんは変えなくて大丈夫?
    日本の歯医者のレベルの低さは想像絶するよ。
    あなたの歯を全部駄目にされてからじゃ遅いよ。

    • 2
    • 19/11/07 07:49:57

    ちょっと高いけど、市販の物より歯医者で売っている歯ブラシとか歯磨剤とかの方が絶対いいですよ。

    • 1
    • 19/11/07 07:48:56

    >>33
    私がいっているところって、予防に気を付けてるのかなとおもってたけど、もしかしたらそこまでないのかな。
    だいぶ意識は変わったと思うんですが。

    • 0
    • 19/11/07 07:47:55

    >>27
    私も歯並びも悪い方です。
    けど、矯正まではなかなか。
    小さい頃にやってほしかったけど、田舎で親もそこまで気が回らなかったんでしょうね。
    だから子供達の歯にはすごく気を付けてます。

    • 0
    • 19/11/07 07:46:03

    >>26
    ほんと、勉強になりますよね。
    汚い!とか言われるのかなとおもってましたが皆さんが親身に話してくださるのでほんとありがたいです。

    • 0
    • 19/11/07 07:45:38

    >>6予防歯科がいいよね
    うちもそこに行きだしてから意識が変わるようになった

    • 0
    • 19/11/07 07:45:09

    >>25
    そうです。
    私自身、診断されたことはありません。
    (五年前、流産繰り返したので調べたら抗核抗体は高かったけど、膠原病系の数値は陰性でした。でも唾液チェックは標準より少なかったと思います)
    が、足突っ込んでるなとおもうことは良くあります。
    母は対処療法だったきがするのですが、なにか薬があるんでしょうか?

    • 0
    • 19/11/07 07:41:23

    >>24
    いや、勉強になります。
    歯医者関係の方に特に聞いてもらいたかったので。ありがとうございます。

    • 0
    • 19/11/07 07:40:33

    >>24
    一ヶ月で虫歯がここまで進行していることあるんですね。
    今の歯医者さん、元々は苦手でしたが、まぁ聞いたら答えてくれるしこんなもんかなぁとおもってます。
    なにより子連れで見てもらえないと歯医者自体いけないのがネックで。

    ドライマウスの話は先生には話してないので話してみますね。

    • 0
    • 19/11/07 07:36:59

    >>23
    テレビでもこの前やってました。すすぎ一回。
    やってみますね^^ありがとうございます。

    • 0
    • 19/11/07 07:36:13

    >>22
    やっぱり妊娠授乳って色々すいとられるんですかね。
    まぁそこは仕方ないけど、なんとか食い止めたい!

    • 0
    • 19/11/06 17:32:33

    私も歯が弱いのか虫歯だらけ。歯並びも悪いから矯正も始めたよ。

    • 2
    • 19/11/06 17:29:10

    私も勉強になります。主さんトピを立ててくれてありがとう。

    • 0
    • 19/11/06 16:54:39

    もしかしてシェーグレン症候群?
    私がそうなんだけど。
    出産して、25歳あたりから虫歯がよくできるようになった。
    きちんと歯磨きしてるのに増える一方で、先生がもしかしたら…って言って大学病院へ紹介状書いてくれた。
    唾液が出にくい病気。
    今は薬飲んで唾液が出るようになって虫歯ができる頻度は少なくなった。
    「唾液が少ない病気」と書かれていたので気になって。

    • 0
    • 19/11/06 16:53:04

    ドライマウス家系の方は歯が弱くなります
    それにお子さんが4人となるとやはり歯にも影響はあると思います
    妊娠中や出産や授乳中などでも口腔内はかなり変化します
    今の歯科医とコミュニケーションはとれてますか?クリーニングしてくれる
    衛生士とはどうですか?あまり説明等や不安などがあるなら違う所に
    変える方法もあります。一度キチンとしたブラシング指導を受けたり
    ドライマウス用のスプレー等もあります。相談してみてはどうですか?
    クリーニングの一ヶ月後に虫歯発見はありますよ
    虫歯発見の簡単な方法は歯ブラシの毛先が当たると違和感を感じる
    様な時は初期の虫歯になっています
    長々ごめんなさいね。 歯科関係者より

    • 0
    • 19/11/06 16:37:31

    >>21
    ジェルを最後で!
    すすぎは一回。これ絶対!

    • 0
    • 19/11/06 16:36:21

    あー
    4人もお子さんいるのね。なら歯はボロボロになるかも…

    • 4
    • 19/11/06 16:35:45

    >>19
    市販のやつではなく、歯医者で買ったオラブリスト?そんな名前のやつです。
    でも、それでも虫歯になってたので歯みがき粉とジェルやってみますね。
    デンタルリンスやってるんですが、デンタルリンスのあとにジェルでいいのかな?

    • 0
    • 19/11/06 16:34:12

    >>18
    ありがとうございます。
    歯磨き、してるつもりだったのに全然だめだったことに気づいてからは頑張ってるつもりです。
    でもなかなかで。
    一度治療してるからなりやすいってのもあるんでしょうか。
    ほんと、抜くのとかは嫌だ。

    先生には四人目の授乳中なので弱くなりやすいとはいわれました。それにしてもぼろぼろで(ToT)

    飴もガムもあまり食べないのですが、気を付けておきます。

    • 0
    • 19/11/06 16:32:02

    >>17
    フッ素で歯が弱くなるなんてその歯医者がおかしいよ。
    私が知る限り市販の液体で高濃度フッ素のはない。
    高濃度フッ素で歯磨きしてからこの高濃度フッ素のジェルで磨く
    そしてすすぎは一回
    この磨き方してからもうずーっと虫歯ないよ。
    本当試して欲しい

    • 0
    • 19/11/06 16:29:16

    >>12 先天性の原因ももちろんあるけれど、生活習慣がそれを加速させます。
    理由が必ずあるはずです。

    ガムや飴なども気をつけてくださいね、

    • 0
    • 19/11/06 16:27:28

    >>16
    そうなんですね、ちなみに洗口液じゃなくてこのジェルとかがいいですか?
    歯みがき粉は歯周病用のやつだったけど写真のに変えます!
    わざわざ写真まではってくれるとか優しすぎます。
    ほんとありがたいです!

    • 1
    • 19/11/06 16:23:58

    >>15
    いやいや、あなたみたいな人は高濃度フッ素の歯磨き粉じゃないとだめよ!

    • 0
    • 19/11/06 16:21:18

    >>13
    ずっと、普通の歯みがき粉で磨いてからフロスして、子供の歯医者で買ったフッ素洗口液でうがいしてました。
    根っこの治療しているところが歯磨きが出来ず歯茎が痛むため先生に相談したら、フッ素は食べ物でもとれるからそこまで必要ない、とりすぎたら歯がもろくなる。デンタルリンスがいいよといわれたのでここ1ヶ月はデンタルリンスにしています。

    フッ素は子供達にはジェル塗ったりしてるのに必要って言われたり必要ないって言われたり。難しいですね。

    • 0
    • 19/11/06 16:16:59

    >>11
    こんなの、昔父が使ってました!父は虫歯ゼロです!元々強そうだけど。
    買ってみます!

    • 0
    • 19/11/06 16:15:45

    歯磨き粉はなに使ってるのかな?
    高濃度フッ素のがいいよ。
    私はクリニカ高濃度フッ素で磨いてからジェルで磨く
    そこで大切なのが、洗い流さないこと
    歯磨きしたら一度だけペッする
    高濃度フッ素を歯に浸透させるのがオススメ
    試してみてね

    • 1
    • 19/11/06 16:14:28

    >>9
    甘いものは子供達が食べる3時頃に食べたり食べなかったり。
    飲み物は基本的にお水かブラックコーヒーです。
    1日歯磨き三回じゃ足りなさそうですね。

    • 0
    • 19/11/06 16:13:58

    キスユーっていうイオン歯ブラシ使ってから家族で虫歯がなくなった。オススメ。

    • 0
    • 19/11/06 16:12:12

    >>6
    どの程度なら力をいれてるのかわかりませんが、3ヶ月おきの検診はいわれてます。その度にクリーニングする感じです。虫歯もですが、歯周病のはなしはよくしてます。
    その度に虫歯ある感じですね。

    • 0
    • 19/11/06 16:09:47

    普段 何を飲んでますか?
    ヤクルトのような乳酸菌飲料、砂糖たっぷりコーヒー、スポーツ飲料なんてことはないですか。

    通常よりもカリエスリスクが高いなら
    通常よりも気をつけなければならないことは山のようにあります。
    歯質が弱いはずです。
    おやつに砂糖の入ったものを食べたら 30分程度で必ず歯磨きしてくださいね。
    飲みものは特に気をつけてください。

    • 0
    • 19/11/06 16:09:41

    >>4
    金銭的にはなんとかかんとかですが、子連れなのでやっぱり負担も大きいです。通わなくていいなら通いたくないです。

    • 0
    • 19/11/06 16:07:58

    >>3
    それが、旦那は虫歯ゼロです。
    歯だけはとにかく丈夫。歯磨きも適当だし私より甘いもの食べるのに。だから尚更申し訳ないというか。

    • 0
    • 19/11/06 16:06:30

    予防歯科に力を入れている歯医者さんに通ってる?
    神経取ったのに痛みがあるのは気になるね

    • 3
    • 19/11/06 16:06:27

    歯医者変えたらなにか変わるかな。
    ただ、赤ちゃん連れでして、いつもつれてきていいよーといってもらえるのでとても助かってるんです。預け先ないので。

    あまり評判のいい歯医者さんってのもわからず。。

    あと、検診でいった他の歯医者はまったく虫歯ありません!って言ってたのに、たった一年で今のところいったら虫歯だらけって言われたので他のところが信じられないというか。。

    • 0
    • 19/11/06 16:04:28

    虫歯あなどれない。
    ばい菌が血液に侵入して、敗血症になって命に関わるかも知れない。病院は余程金銭的に苦しくないなら行こう。

    • 3
    • 19/11/06 16:02:32

    パートナーが虫歯だと唾液でうつるよ

    • 4
    • 2

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ