幼稚園児に習い事を山ほどさせる自慢…

  • なんでも
  • 久安
  • 19/10/24 10:57:59

体操、ぴあの、野球に公文…
さらに英語とスイミングを追加しようか、興味持ったことをさせてあげたい!って言ってくるママがいるんだけど…

ちょっとぐずったら休ませてる。

うちはまだ体操だけで、もう少しやりたいことを引き出してあげたほうがいいよ!とアドバイスされる。

体操、二年通ってて逆上がりできないんだって…
ピアノもまだ片手だとか…
一緒に遊んだけどキャッチボールできない、片仮名は読めない、逆文字、本は嫌いだから読み聞かせはしないって…

申し訳ないけどお金もったいなくないかな?

うち、逆上がりは教えてもらってすぐ出来たし、違う教室だけど進度をとっくに追い越してるから話題に出されたくない。

クラスでも物覚えが悪くて指示が通りにくい子に思えるので、忙しく混乱させるのがよいとは思えないけど、やっぱりたくさん習い事をしてるのが普通って周りがなってると麻痺してきますか?

うちがあれこれ習い事をさせないのは金銭面も然り、必要性を見極めたい気持が強いです。あと上の子が本気の習い事をしてるから下の子はそれにやっぱり付き合わせてしまうのは申し訳ないんですけどね。

そういう事情を話してもきっとまた色々と言い返されちゃうだけかな、と黙ってるから余計にアドバイスされるのかな…

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 145件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/11 18:55:09

    あー幼稚園児に色々させても意味ないから!

    • 1
    • 19/12/11 18:47:44

    嫌がってもムリヤリ連れてってるんなら可哀想だけど休ませてるんだし別にいいんじゃないのかな、スロースターターなだけで後から伸びるかもだし。
    お金に余裕あれば色々やらせてみて、本人が続けたいと思った習い事を続けるってやり方でも全然ありだと思う。
    発達面を気にして何かモノにさせなきゃって躍起になってるのかもだし適当に聞き流しときゃいいんじゃないの。

    • 0
    • 19/12/11 18:25:58

    うちは週6で習い事。
    この辺りでは特別ではないよ。
    羨ましいでしょう?
    そちらは田舎かな?少ないね。

    • 2
    • 19/12/11 18:23:14

    妬みの一言笑
    他人事にキーキーなるなんてお暇ね。

    • 2
    • 19/12/07 17:05:52

    いる…
    小学校1年生で、ピアノ、塾、体操、スイミング、英語、バレエ…
    どれも親のエゴ…

    ご主人は医者…。ママ友の間では可哀想の一言
    いつか、壊れるよ子供
    プライドのみ

    • 2
    • 19/12/07 16:49:29

    金銭面で余裕があるから、それだけ沢山の習い事をさせられるんだよ。
    どれだけ習い事をさせようと、その親と子どもの勝手でしょ。
    色々な事にチャレンジして、子どもの可能性を広げてあげることは良いことだよ。
    あと、逆上がりが出来なくても生きていけますよ。

    僻み妬みの塊

    • 6
    • 19/12/07 16:34:32

    >>81
    破ってる×
    やってる○

    • 0
    • 19/12/07 16:33:06

    >>80
    意味って?年少からピアノやら体操やら破ってるけど
    ピアノは将来の趣味、体操は園の体操教室が微妙で小学校で苦手意識もちそうだからやらせてるだけだよ
    音大行かせたりスポーツ選手に!なんて全く考えてない

    • 3
    • 19/12/07 16:22:50

    結局習い事や早期教育はやった意味があったのかどうか中学生以上のママに聞いてみたい。
    幼稚園児や小学生くらいで子供の出来をドヤってる人がたまにいるけど、このくらいなら子供の出来ってまだまだわからないと思う。

    • 1
    • 19/12/07 15:58:56

    >>70自分語りうざー。

    • 5
    • 19/12/01 14:03:24

    もったいないとは思わないな。
    私もお金に余裕あれば色々させてあげたいし、かといって調子悪い時に無理矢理連れて行ったら次から行きたくないって言われそうだし。
    その人は遊びに連れて行く延長みたいな感覚なんじゃないかな。その中で子供の好きなこと得意なこと見つけられたらいいなーみたいな。
    ただ、人それぞれだから習い事するべき!なんてアドバイスするのは良くない。価値観、金銭的事情、家庭環境もみんな違うんだし。

    • 0
    • 77
    • あーあ。余分な脂肪がお金に変わったらなぁ
    • 19/12/01 13:56:06

    >>66
    幼児向けのお教室って、大体どこも遊びみたいな雰囲気で行われてるよ。そりゃあ中にはスパルタ式のところもあるんだろうけど。

    うちは、週6で習い事入ってて掛け持ちの日もあるけど、風邪とか私用で休ませようとすると、行きたかったのになぁって残念がられるよ。今はもう年長だから、休まなきゃいけない理由を説明すると渋々納得してくれるけど、年少さんの頃なんかは、行きたい!行きたい!って駄々こねられて大変だった。

    習い事≒辛く苦しいもの ってイメージを持ってる人からしたら「可哀相」なんだろうけど、実際、幼児向けの習い事って、子どもの主観からしたら多分「何かテーマのある遊び」くらいの認識じゃないかな。

    • 1
    • 19/12/01 13:37:32

    適当に相づち打てばいいのよ。
     付き合いの期間は短い。

    • 0
    • 19/12/01 13:29:06

    うちは週4。
    幼稚園のときは遠足、行事で疲れてゴネられたりしたら休ませたりもしてた。
    別に人にそういうのは押し付けないけど、主みたいに言ってくる人はいるよ。休ませたらもったいなくない?とかそんなに習わせて何を目指してるの?とか。
    いろんなことを経験させて、上達しなくてもとりあえず基礎だけでも身に付いていると他の習い事にも転向しやすいからいいかなと思ってる。
    あんまり経験してなくて、本人が何かをしたいと思っても敷居が高くて尻込みしちゃうようになるよりはいいかなって。

    • 0
    • 19/12/01 13:14:28

    そのママがどうかはよくわからないけど、うちも週5で習い事。
    1日掛け持ちもあったけど、小学1年くらいにはもう完結させて、塾とかに置き換えていったよ。
    スイミングは小1には4泳法終えて卒業
    かきかたも習字に移行
    サッカーは学校の部活に(クラブチームある)

    幼稚園で忙しくしてたから、今5年だけど時間の使い方上手いよ。
    無駄がないし。

    スイミングとか遅くはじめた子は小学校と塾とスイミングの両立しなくちゃダメだし、時間がかぶるから大変って聞く

    • 0
    • 19/12/01 13:06:23

    習い事いっぱいしている家同士なら共感出来るのかもね。

    • 3
    • 19/12/01 12:58:26

    >>69ならない

    • 0
    • 19/11/25 22:43:35

    >>3
    そういう環境だとお金がなくて習わせられない親の僻みが凄いだろうね
    うちは流されないから!!って鼻息荒そう

    • 1
    • 19/11/20 00:15:30

    ウチも山ほど習い事させてた幼稚園時代があるけど、スイミングはだいたい4泳法は小学4年くらいでクリアして辞めるし、
    ピアノは中3で休止する予定
    英会話は小学6年で辞めて英検とる塾に変更予定
    サッカーは中学からクラブチームに移籍する予定
    体操は幼稚園3年間やって鉄棒はギリ逆上がり3回、跳び箱は8段クリア
    公文は幼稚園で2年間やって辞めた
    習字ソロバンはやらせない
    結局、ピアノ、サッカー、塾、英検英語残した
    ピアノやってたから算数は苦労せずに満点ばかり、サッカーやってたから先読み力ついた
    読書は全然しないタイプだけれど、パソコン入力して文章作るからまぁいいか、ってな感じの小3だけど
    無駄とは思わないな
    幼稚園は唯一夢みられる期間だから
    年長になると差が出てくる

    • 0
    • 19/11/19 20:19:12

    運動系の習い事って自慢になるの?

    • 0
    • 19/11/10 13:08:36

    詰め込みすぎはどうかなと思うけど、小さいうちしかアレコレ試せないよ。

    たまに何にもさせてなくて、子供がやりかだったらやらせるってお母さんいるけど、高学年になってもアレ嫌、これ嫌でなんにもやってないままの子がいる。

    昔なら部活でデビューして大活躍!って子も多かったけど、今は部活も小学校の頃からの経験を生かしてやる子が多いんだよね。

    幼稚園の子はまだ体力もないし、理解力もひくいから上達遅かったりもあるけど、続けていれば小学生になってから急にのびたりもするしいいんじゃない?

    いろいろやらせる子のママって習い事は教養つける為で一番は学力って人が多いよ。

    • 2
    • 19/11/10 12:56:54

    数打ちゃ当たるで色々とやらせているんじゃないの?
    好きなだけやらせとけばいいじゃん。
    応援するよって。

    • 2
    • 19/11/10 12:49:50

    可哀想よね。本人がしたいならいいけど。。
    友達と遊ぶ事も必要だよね。

    • 2
    • 19/11/10 12:41:41

    2年体操やって逆上がり出来なかったわ(苦笑)。そういうタイプだから、体操やらせたってのもある。体操に関しちゃ無駄だったわー。

    ピアノも微妙、お習字良かった、水泳も微妙だな。

    でも結局プロ目指すレベルになったのは100人に1人。
    それ以外は高学年くらいで諦めて勉強、ってなるよ。

    本当はそれくらいから勉強って言ってる時点でとっくに子供は勉強嫌いになってるけどね。

    • 0
    • 19/11/10 12:33:50

    へ~、ふ~ん、しか言わなきゃいい。主もあれこれ言うからさらに言ってくるんだよ。

    • 3
    • 19/11/10 12:31:02

    張り合っちゃ終わりだな

    • 4
    • 19/11/10 12:29:56

    主みたいな人ってのちにやっかみすごいから幼稚園ままから浮いてない?

    • 3
    • 19/11/07 13:45:54

    幼稚園は一番いい時期だね

    • 3
    • 19/11/04 14:02:28

    どっちもどっちだね。
    お金と余裕はあるけどちょっと発達遅めな事にコンプレックスのある母親vsお金と時間がなく子供に我慢させてる事がコンプレックスの母親って感じ。
    お互いにないものを持ってるから僻み合ってるんだなーって思った。
    何だかんだでお似合いだよ。

    • 12
    • 19/11/04 13:54:12

    英語とピアノは家でできるから
    水泳と空手と習字習わせてる
    やりたくないならやめさせるけど、今のところ楽しそうだから、続きそう

    • 1
    • 19/11/04 13:52:05

    お金もったいない

    とか他人の家庭事情に口はさむなんてマジでヤベェやつだと思う

    • 6
    • 19/11/04 13:50:03

    自慢じゃなくて教育です。
    貧乏人はだまってきいてたらいいよ

    • 7
    • 56
    • クズ界の善人
    • 19/10/31 15:53:53

    この場合、習い事の数が問題なんじゃなくて、よそんちの子育てに上から目線でアドバイスする性格に問題があるんだと思う。

    うちは主とは逆のパターンで、「えーっ まだ幼稚園児なのにそんなに習い事させて可哀相!遊ぶ時間なくない?可哀相~ ○○ちゃん可哀相~」みたいな事を押しつけてくるババアに手を焼いてるよ。

    よそんちの子の習い事の数なんて、多かろうと少なかろうと他人が口を挟むことじゃないよね。

    • 5
    • 19/10/31 15:47:41

    たくさん経験させて興味あるものを早く見つけたい気持ちもわかるけど、混乱してしまう場合もあるよね。器用な子でないなら尚更。
    でも人にまでアドバイスしてくるくらいだから何言っても無駄でしょう。スルーで。

    • 2
    • 19/10/31 15:35:59

    >>52こんな方が総合職とか世も末

    • 6
    • 19/10/24 23:51:58

    習い事の数ではなく子供が興味あるかないかだと思う。興味があるうちに色々と知識を教え込んであげるとグングン伸びるらしいよ。
    主の体操だけだってそう。子供が興味ないのにやってても何一つ伸びないし身にならない。
    いくつもいくつも習わせてどの習い事も中途半端もそう。
    ただ、色々とやらせないと何に興味を示すかなんて分からないんだから色々と体験行ったり子供が取り組みたいと思うものを見つけるのは悪くないと思う。

    • 1
    • 19/10/24 23:39:07

    >>46 そう言われてみると、仲良くなったママはみんな大卒→総合職。たまたまかもしれないけど。

    見るからに低学歴らしきママ達とは挨拶くらいしかしないな。

    もちろん学歴=教養ではないけどね。

    • 1
    • 19/10/24 23:00:37

    うちは、旦那と旦那の母がとにかく何でもやらせるって言って、私は水泳だけでいいって言ってんのに、
    可哀想可哀想、お金出す、送迎もするから
    いろいろやらせてあげて、って頭のおかしい義理母が言ってて、
    そういう問題じゃない!って言ったんだけど
    あれこれ散々やらせてたわ。
    しまいには送迎するからバイオリンって。
    もう異常って思ってた。
    で、いま中3だけど、何一つ残ってるものがない。笑
    そんなもんだから、主もカリカリしないで
    うちはいいわ~って余裕持って対応した方が良いよ。

    • 2
    • 19/10/24 22:43:01

    うちはスイミング、体操教室
    サッカーやってるけど真面目に取り組む
    性格だから全て習わせてよかったとおもうよ
    スイミングは体作り
    体操教室は運動苦手だから基礎学び
    サッカーはコミュニケーション学びが
    目的で習わせたけどすごく成長した

    そのママのお子さん集中力ないみたいだから
    色々習わせて向いてる事や好きな事
    見つけてるんじゃない??
    口出しされるのはウザイけど主も
    同じように相手の習い事に
    余計な事思ってるよね

    • 7
    • 19/10/24 22:33:24

    習い事に対する家庭の方針って違うから口だされると不快だよね。
    うちは習い事いくつかやってるけど、基本的に習い事は教育ではなく娯楽だと思ってるから勉強系以外は結果を求めてないよ。
    しいていうなら、本人が真剣に楽しめてるか、くらい。
    勿論、娯楽とはいえ不真面目な態度でやらせたりしないし、道義的なルールや習い事のルールも守らせた上で続けてるよ。

    • 2
    • 19/10/24 22:27:47

    上の子がやってるスイミングと体操とピアノ
    年中の下の子もやってるよ
    習っていてもなかなか習得できないことはあるけど上の子ががんばってるときに待たせるストレスをためるよりは習わせた方がいいと私は思う
    観覧席でお菓子漬けにしたり、ゲーム漬けにされてる子をみると習わせた方がいいのになっていつも思ってる

    • 0
    • 19/10/24 22:26:55

    良かれと思ってしてくれるアドバイスならスルーする。バカにして言ってくるならやらない理由を説明する。それでもしつこければキレる。

    • 1
    • 19/10/24 22:21:07

    >>39すっごい偉そうで吹いた
    絶対ママ友いないでしょ。
    育児書ばっか読んでそう

    • 4
    • 19/10/24 18:13:53

    >>42
    同じく。相手の子の方が明らかに出来悪かったら、余裕でせせら笑えるよね。

    • 0
    • 19/10/24 18:11:46

    子どもの意志を尊重してお金かけてる→子どもの成果がともなってない。のに、そのアドバイスを押し付けてくる。から、モヤモヤするんでしょうね。


    どのみち、子どもが答えを示してくれるので、あなたはあなたで自分の方法や考えに自信もてばいいと思います。

    こればかりは、お金云々もさることながら、子どもの性格や体力などにもよるので。

    • 3
    • 19/10/24 15:39:41

    >>38
    じゃあ何にお金かけるの?

    • 0
    • 42
    • クズ界の善人
    • 19/10/24 14:49:26

    上からアドバイスしてきた相手の子が、実際に我が子より優秀だったら悔しい気持ちになるかも知れないけど、そうでもないなら心の中で小馬鹿にしながらスルー出来る。

    • 4
    • 19/10/24 14:43:29

    本人が楽しんでるならいいのに、やたら言いたがる人いるよね。
    この時期にしか出来ない外遊びをした方が~とか言う人もいるけど、習い事も外遊びも両方したらいいじゃん

    • 3
    • 19/10/24 14:14:29

    >>38
    お金もったいないって書いてるじゃんw

    お金持ちになれないから理想が低くて羨ましい

    • 2
    • 19/10/24 13:39:04

    >>14 うん、返信がすでに教養無さそうだよね。

    習い事すればいいよ、その後公園行けばいいよ、あなたが昔どう思っていようがいいよ、その行動自体に教養があるかないかと言っているのではないのだよ。

    • 5
1件~50件 (全 145件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ