幼稚園児に習い事を山ほどさせる自慢…

• なんでも
  • 久安
  • 19/10/24 10:57:59

体操、ぴあの、野球に公文…
さらに英語とスイミングを追加しようか、興味持ったことをさせてあげたい!って言ってくるママがいるんだけど…

ちょっとぐずったら休ませてる。

うちはまだ体操だけで、もう少しやりたいことを引き出してあげたほうがいいよ!とアドバイスされる。

体操、二年通ってて逆上がりできないんだって…
ピアノもまだ片手だとか…
一緒に遊んだけどキャッチボールできない、片仮名は読めない、逆文字、本は嫌いだから読み聞かせはしないって…

申し訳ないけどお金もったいなくないかな?

うち、逆上がりは教えてもらってすぐ出来たし、違う教室だけど進度をとっくに追い越してるから話題に出されたくない。

クラスでも物覚えが悪くて指示が通りにくい子に思えるので、忙しく混乱させるのがよいとは思えないけど、やっぱりたくさん習い事をしてるのが普通って周りがなってると麻痺してきますか?

うちがあれこれ習い事をさせないのは金銭面も然り、必要性を見極めたい気持が強いです。あと上の子が本気の習い事をしてるから下の子はそれにやっぱり付き合わせてしまうのは申し訳ないんですけどね。

そういう事情を話してもきっとまた色々と言い返されちゃうだけかな、と黙ってるから余計にアドバイスされるのかな…

• 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~9件 (全 145件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/24 11:04:04

>>1アドバイスしてきます。
    聞いてないし、うちは上の子いるからタイムスケジュール違うんですが、習い事に関してはすごい上からですね。

体験とかも結構言ってるので情報を話してくれるんですが、偏りすぎてる気がして参考にしていいものやら。

周りも2つ、3つは割りと当たり前なのでうちは少ないとは自覚はあるんですが、こどもの才能とかやる気とか潰してない?みたいな感じが傷つきます。

• 0
    • 19/10/24 11:10:43

>>32年半スルーしてきたんですけどね、小学校入学が近づいてきた今、なぜかピークにあれこれ言ってきて、ちょっと切れました。

入学したら今の習い事スケジュールを全部遅めに組み替えないといけないことをなぜかわかっていなくて、でもまぁ一年生はそんなに遅くまで授業ないし、と思いつつも、学校に行くだけでいいの?みたいなことを言ってきます。

今後も近所だしうまくスルーするしかないですよね。

• 0
    • 19/10/24 11:14:01

>>4やっぱり一定数こういう意見があるんですよね。
    だから、現実では何も言えないってのがあります。
    何か言ったり説明したら「妬み」でまた見下されるのかな…って。

お金だけで言えばそりゃ、色々と習えるくらい余裕あってすごいな。ですが。1日に掛け持ちで習い事に奔走してるのを一ミリも妬みはしていません。

できれば家で子どもとゆっくり過ごしたい、が本心です。

• 0
    • 19/10/24 11:17:52

>>7体話を強くする、というのがあるんですね。

私には、こどものやる気を引き出してあげて!とか親は子どものためになるなら何でもしたいって思うじゃない?!と力説します。
    幸せな忙しさならいいとか。

わかるようで、、、でもズボラな私には賛同できかねます。

• 0
    • 19/10/24 11:24:19

>>11行くと一生懸命だけど伸びない、というか、伸びてると確認できない、嫌になるとぐすって休む、みたいなのは、どっちに当てはまるのでしょうか。

無理やりでもなく、なのに伸びないとか、私にはもったいないなぁと思えるんですが。

• 0
    • 19/10/24 11:27:50

>>9私も体験は必要だと思っています。
    いくつもを平行させて二年以上させてて、でもこれといった成長が感じられない、でも行くと本気の顔をしてる!みたいなのは、聞いててどういう反応をしたらいいのでしょうね。
    何事も続けることに意味がある?とかそんな感じでしょうか。

「うちの子は意欲的だからなんにでも興味を持っててまだ習い事をしたいっていうの」と自慢されますが、気分で行ったり行かなかったりしてるのに?という現実に、なんとも言いがたいです。

• 0
    • 19/10/24 11:39:52

>>16なるほど。お金に関しては確かにお節介ですね!
    それはもう考えないようにします。

ただ、うちにまで押し付けてこないようになってほしいですね。

あと、もう年長にもなるなら、一度やりたいと続けてることなら、気分によってぐずって休むとかを受け入れ続けるのはいいママなのかな?とは思ってしまいますが、それもお節介ですね(笑)

• 0
    • 19/10/24 11:40:38

>>17どうなのー?そこんとこどう考えてるのー?とじーっと見つめてくる人なので、うっ、、となります。

• 0
    • 19/10/24 12:54:22

>>35結局お金の問題、という言葉で片付けてほしくはないんですけどね。

その人から色々と言われるなかで、何を自慢されてるんだろう、何も身に付いてない気がするのも目の当たりにしてるし、ぐずったら休ませてたら、お金を捨ててるとも言えないかなってことを言いたかったんです。

習い事って、山のようにしてるから凄い!お金かけてるから凄いではないですよね。

うちにお金があったら山のようにさせてるかと言われたら、そこにばかりお金をかけるつもりはありません。

さらにいうと、習うからには気分で休ませたりもしません。
    時間だって限られているので、毎日習い事に駆けずり回ることもできません。

きっとここに書いてもママに話してもわかり合えない人はいますよね。

• 0
1件~9件 (全 145件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています