幼稚園児に習い事を山ほどさせる自慢…

  • なんでも
  • 久安
  • 19/10/24 10:57:59

体操、ぴあの、野球に公文…
さらに英語とスイミングを追加しようか、興味持ったことをさせてあげたい!って言ってくるママがいるんだけど…

ちょっとぐずったら休ませてる。

うちはまだ体操だけで、もう少しやりたいことを引き出してあげたほうがいいよ!とアドバイスされる。

体操、二年通ってて逆上がりできないんだって…
ピアノもまだ片手だとか…
一緒に遊んだけどキャッチボールできない、片仮名は読めない、逆文字、本は嫌いだから読み聞かせはしないって…

申し訳ないけどお金もったいなくないかな?

うち、逆上がりは教えてもらってすぐ出来たし、違う教室だけど進度をとっくに追い越してるから話題に出されたくない。

クラスでも物覚えが悪くて指示が通りにくい子に思えるので、忙しく混乱させるのがよいとは思えないけど、やっぱりたくさん習い事をしてるのが普通って周りがなってると麻痺してきますか?

うちがあれこれ習い事をさせないのは金銭面も然り、必要性を見極めたい気持が強いです。あと上の子が本気の習い事をしてるから下の子はそれにやっぱり付き合わせてしまうのは申し訳ないんですけどね。

そういう事情を話してもきっとまた色々と言い返されちゃうだけかな、と黙ってるから余計にアドバイスされるのかな…

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 145件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/24 11:01:22

    考え方は家庭によりそれぞれだから放っておけばいいと思うけど、向こうがアドバイスしてくるの?それはウザいね。

    • 11
    • 19/10/24 11:04:04

    >>1アドバイスしてきます。
    聞いてないし、うちは上の子いるからタイムスケジュール違うんですが、習い事に関してはすごい上からですね。

    体験とかも結構言ってるので情報を話してくれるんですが、偏りすぎてる気がして参考にしていいものやら。

    周りも2つ、3つは割りと当たり前なのでうちは少ないとは自覚はあるんですが、こどもの才能とかやる気とか潰してない?みたいな感じが傷つきます。

    • 0
    • 19/10/24 11:04:46

    うちの園もみんなやってるから流されて体操教室やヤマハ始める人多い。
    周りより我が子のレベルが低くなる気がしてあせるんだろうね。

    でもトピ立てるほどかな?スルーすれば済むような。

    • 11
    • 19/10/24 11:08:10

    ただの妬み。

    • 8
    • 19/10/24 11:08:33

    幼児にありとあらゆる習い事をさせるのは
    「教養」の無い証拠。お金の有る無しは関係ないよ。

    その年齢の子どもの「発達」について少しでも知識があるか、
    ちゃんとした「本」を数冊でも読んでいたら、絶対に習い事漬けにはしないはず。

    もちろん、子どもがやりたいと言ったことをさせてあげるのは悪いことではないよ。
    でもこの年齢にはもっと大事なことがあることを教養のある人は知っている。

    • 14
    • 19/10/24 11:10:43

    >>32年半スルーしてきたんですけどね、小学校入学が近づいてきた今、なぜかピークにあれこれ言ってきて、ちょっと切れました。

    入学したら今の習い事スケジュールを全部遅めに組み替えないといけないことをなぜかわかっていなくて、でもまぁ一年生はそんなに遅くまで授業ないし、と思いつつも、学校に行くだけでいいの?みたいなことを言ってきます。

    今後も近所だしうまくスルーするしかないですよね。

    • 0
    • 19/10/24 11:10:45

    園児なら進度を狙ってるわけではないのかも。
    体話を強くしたいとかかもね。

    • 1
    • 19/10/24 11:14:01

    >>4やっぱり一定数こういう意見があるんですよね。
    だから、現実では何も言えないってのがあります。
    何か言ったり説明したら「妬み」でまた見下されるのかな…って。

    お金だけで言えばそりゃ、色々と習えるくらい余裕あってすごいな。ですが。1日に掛け持ちで習い事に奔走してるのを一ミリも妬みはしていません。

    できれば家で子どもとゆっくり過ごしたい、が本心です。

    • 0
    • 19/10/24 11:14:02

    いくつか体験させて、向いてそうなのを1つ2つに絞って、習い事がない日はその練習に専念させた方がいいと思うわ。
    休日は家族で過ごす時間も欲しいしねー。

    • 1
    • 19/10/24 11:17:52

    >>7体話を強くする、というのがあるんですね。

    私には、こどものやる気を引き出してあげて!とか親は子どものためになるなら何でもしたいって思うじゃない?!と力説します。
    幸せな忙しさならいいとか。

    わかるようで、、、でもズボラな私には賛同できかねます。

    • 0
    • 19/10/24 11:18:19

    本人のやる気次第で伸びる子いるよね。伸びないのは当人が興味がないか親が無理やりやらせてるからだわ。うちの子達はことごとく何でもこなしてくれるから、習い事が尽きないし何より楽しそう。

    • 1
    • 19/10/24 11:24:19

    >>11行くと一生懸命だけど伸びない、というか、伸びてると確認できない、嫌になるとぐすって休む、みたいなのは、どっちに当てはまるのでしょうか。

    無理やりでもなく、なのに伸びないとか、私にはもったいないなぁと思えるんですが。

    • 0
    • 19/10/24 11:27:50

    >>9私も体験は必要だと思っています。
    いくつもを平行させて二年以上させてて、でもこれといった成長が感じられない、でも行くと本気の顔をしてる!みたいなのは、聞いててどういう反応をしたらいいのでしょうね。
    何事も続けることに意味がある?とかそんな感じでしょうか。

    「うちの子は意欲的だからなんにでも興味を持っててまだ習い事をしたいっていうの」と自慢されますが、気分で行ったり行かなかったりしてるのに?という現実に、なんとも言いがたいです。

    • 0
    • 19/10/24 11:30:24

    >>5
    習い事終わってからそこのお友達と公園行くよ。色々な教室の友達作るのは教養ないのか、そうか。
    幼稚園からそのまま帰って家でゆっくりっていやだなって自分が子供のとき思ったしね。教養なくてごめんね。

    • 3
    • 19/10/24 11:30:44

    他人の子の習い事に興味ないよね、普通
    沢山やらせようがやらせないとか。
    うちはたくさんやらせてるけど賢くさせる目的で行かせてない
    今集団生活が出来ない子増えてるし
    いろんな場にでて経験させる。
    それだけ。
    確かにいろんな習い事させると親もいくから顔ださなくてはならないし知り合いもできるけど、そんなんで話したりするママさん皆無
    だけどね

    • 4
    • 19/10/24 11:36:22

    >>12
    早生まれとかならできないことが多いだろうしムラがあっても仕方ないと思うけどね。
    もったいない、けどそれはお節介。

    やりたい、やりたくない、自分自身で決定したことをあくまでも尊重してるんだと思う。
    出来ないことより、出来たことしか見てない、いいお母さんだと思うけどね…。

    周りと比べてないって凄いことじゃん。

    なかなかできないよ、、
    私ならちゃんとやりなさいよ!って怒りそう笑

    • 4
    • 19/10/24 11:36:28

    >>13別に単なる会話なんだからそうなんですねぇ~でよくない?
    そこから話広げる必要性もないし
    忖度する事もいらないし。
    真に受けるからむこうも話したがるんでしょ

    • 4
    • 19/10/24 11:39:52

    >>16なるほど。お金に関しては確かにお節介ですね!
    それはもう考えないようにします。

    ただ、うちにまで押し付けてこないようになってほしいですね。

    あと、もう年長にもなるなら、一度やりたいと続けてることなら、気分によってぐずって休むとかを受け入れ続けるのはいいママなのかな?とは思ってしまいますが、それもお節介ですね(笑)

    • 0
    • 19/10/24 11:40:38

    >>17どうなのー?そこんとこどう考えてるのー?とじーっと見つめてくる人なので、うっ、、となります。

    • 0
    • 19/10/24 11:41:15

    相手の人自慢してなくない?あなたが習い事沢山してる家の親が自慢してる?と捉えてるだけでは?
    他人が何しててもよくない?関係ないよね。余計なお世話かと。

    • 6
    • 19/10/24 11:43:47

    坂本龍馬だって姉から色々教わったんだよ
    現代の子だって習い事多くてもいいじゃん
    龍馬は寝小便11歳まで治らなかったんだよ
    しかも塾では落第生。

    周りより遅くたっていいじゃん。
    好きなこと続けられるなんて幸せじゃないか。
    幼稚園児で結果求めるほうがおかしい。

    • 4
    • 19/10/24 11:47:16

    >>20私もそう思う
    多分幼稚園くらいまでが一番習い事出来る時期なんだよね
    小学校入ったらもう親はあんまり関われないから
    自慢でもなんでもないのに

    • 1
    • 19/10/24 11:48:01

    >>21
    坂本龍馬偉人じゃないって発覚したからもう教科書から削除されるみたいよ

    • 0
    • 19/10/24 11:48:45

    うちは逆上がりすら園で覚えてきたよ。
    下の子も運動会前に逆上がりをマスターするんだと言っていて、本当に本番に間に合いましたしね。

    「習い事の多さ=収入の多さ」と言うマウンティングかな。
    子供たち中学生だけど、そのぐらいならやっぱり読み聞かせ、料理、洗濯ものたたみ、掃除のお手伝いなんかをさせた方がよほど賢い子になるよ。
    図鑑や知育パズルをさせておくのもお勧めよ~。

    • 3
    • 19/10/24 11:49:14

    >>20
    うん、多分主は負い目感じてるけどそう思いたくない!うちはこれでいい!って無理やり自分に言い聞かせるためにトピ立てた感じ。

    • 3
    • 19/10/24 11:51:08

    人は人、うちはうちだからって言えばいいじゃん

    • 2
    • 19/10/24 11:51:39

    >>18
    もう年長?
    もうってどの基準なのかな?
    その子のペースってあると思う。
    だからさっき言ったように「あくまでも」自主性を尊重してるのでは?

    押しつけ?というか単なる会話ではなく?
    あなたの考えを聞きたいだけでは?
    あなたの子が色々できるからこそ、色々やってみたら?と言ってそうだよ。それだけじゃないかなー?私はゆっくりしたい、家族との時間を大事にしたい、子供が言ってくるまで待ってる、とそのまま思ったこと言えばいいのに。
    コミュ障かよww

    • 3
    • 19/10/24 11:52:14

    その人は周りがやってるから麻痺してるんじゃなくて興味を持ったものはさせてあげたいんでしょ?
    まあよくあるおばさんのマウンティングの応酬だよね

    • 3
    • 19/10/24 12:00:39

    くもん、体操、英語、スイミング、ピアノ、サッカーしてるよ。本人も楽しんでるし私も負担とは感じてないよ。
    でも周りにたくさんさせてる人あまりいなくて、同じような人と話がしたいなぁって思うよ。
    色んな場所に所属して、色んなお友達がいるし、物怖じしなくなって、私的にはデメリットなし。

    • 4
    • 19/10/24 12:19:12

    体力あるよね。多動なんじゃない?

    • 3
    • 19/10/24 12:21:37

    スケジュール埋めたいって人いるよね

    • 2
    • 19/10/24 12:22:29

    >>29
    ひとりっ子?

    • 0
    • 19/10/24 12:25:04

    >>30
    こういった負け惜しみコメントって一番ダサいよね。

    • 8
    • 19/10/24 12:26:52

    我が子は多分平均以下な子です。
    結果に繋がりにくい子だと思います。
    けどできなくても、色々経験させて小さい頃からコツコツ努力してやろうって決めました。本人が大きくなって小さなことで苦労しないよう、つまらないことで悩まないよう、ちょっとでもやっておいた方がいいかなって思って、社会性も身につけたくて通わせています。おかげで場所見知り、人見知りはないです。が、無価値かのように無駄とか、お金がもったいないとかまでは思われたくないですね。

    • 4
    • 19/10/24 12:31:15

    え、結局お金の問題??
    主はお金があれば習い事山のようにするタイプだ..

    子どもに合うものを見つけてあげたいから
    幼稚園の時に色んなことに挑戦させて小学生辺りから絞っていくんだよ。

    習い事してる子ができないことを
    うちの子はできるって言いたいだけかよ。

    • 4
    • 19/10/24 12:32:58

    >>32
    そうだよ。
    じゃなきゃできない。一人っ子なぶん、割り当てが高くて当然かなって思う。笑
    二人いたら倍か~と思うと、子沢山家庭はすごいよ。

    お金に関しては、高級車とかブランド物に使う人もいれば、教育に使う人もいるし
    使い道は勝手でしょ。

    • 2
    • 19/10/24 12:48:07

    詰め込みはよくないのにね。
    興味を持ったのをやらせるのはいいけど、そこである程度大人が考えて絞るべきでしょうね。
    子どもにはぼーっとする時間が大事だそうですよ。

    https://kids.gakken.co.jp/parents/learning/shippairyoku13/

    • 4
    • 19/10/24 12:54:22

    >>35結局お金の問題、という言葉で片付けてほしくはないんですけどね。

    その人から色々と言われるなかで、何を自慢されてるんだろう、何も身に付いてない気がするのも目の当たりにしてるし、ぐずったら休ませてたら、お金を捨ててるとも言えないかなってことを言いたかったんです。

    習い事って、山のようにしてるから凄い!お金かけてるから凄いではないですよね。

    うちにお金があったら山のようにさせてるかと言われたら、そこにばかりお金をかけるつもりはありません。

    さらにいうと、習うからには気分で休ませたりもしません。
    時間だって限られているので、毎日習い事に駆けずり回ることもできません。

    きっとここに書いてもママに話してもわかり合えない人はいますよね。

    • 0
    • 19/10/24 13:39:04

    >>14 うん、返信がすでに教養無さそうだよね。

    習い事すればいいよ、その後公園行けばいいよ、あなたが昔どう思っていようがいいよ、その行動自体に教養があるかないかと言っているのではないのだよ。

    • 5
    • 19/10/24 14:14:29

    >>38
    お金もったいないって書いてるじゃんw

    お金持ちになれないから理想が低くて羨ましい

    • 2
    • 19/10/24 14:43:29

    本人が楽しんでるならいいのに、やたら言いたがる人いるよね。
    この時期にしか出来ない外遊びをした方が~とか言う人もいるけど、習い事も外遊びも両方したらいいじゃん

    • 3
    • 42
    • クズ界の善人
    • 19/10/24 14:49:26

    上からアドバイスしてきた相手の子が、実際に我が子より優秀だったら悔しい気持ちになるかも知れないけど、そうでもないなら心の中で小馬鹿にしながらスルー出来る。

    • 4
    • 19/10/24 15:39:41

    >>38
    じゃあ何にお金かけるの?

    • 0
    • 19/10/24 18:11:46

    子どもの意志を尊重してお金かけてる→子どもの成果がともなってない。のに、そのアドバイスを押し付けてくる。から、モヤモヤするんでしょうね。


    どのみち、子どもが答えを示してくれるので、あなたはあなたで自分の方法や考えに自信もてばいいと思います。

    こればかりは、お金云々もさることながら、子どもの性格や体力などにもよるので。

    • 3
    • 19/10/24 18:13:53

    >>42
    同じく。相手の子の方が明らかに出来悪かったら、余裕でせせら笑えるよね。

    • 0
    • 19/10/24 22:21:07

    >>39すっごい偉そうで吹いた
    絶対ママ友いないでしょ。
    育児書ばっか読んでそう

    • 4
    • 19/10/24 22:26:55

    良かれと思ってしてくれるアドバイスならスルーする。バカにして言ってくるならやらない理由を説明する。それでもしつこければキレる。

    • 1
    • 19/10/24 22:27:47

    上の子がやってるスイミングと体操とピアノ
    年中の下の子もやってるよ
    習っていてもなかなか習得できないことはあるけど上の子ががんばってるときに待たせるストレスをためるよりは習わせた方がいいと私は思う
    観覧席でお菓子漬けにしたり、ゲーム漬けにされてる子をみると習わせた方がいいのになっていつも思ってる

    • 0
    • 19/10/24 22:33:24

    習い事に対する家庭の方針って違うから口だされると不快だよね。
    うちは習い事いくつかやってるけど、基本的に習い事は教育ではなく娯楽だと思ってるから勉強系以外は結果を求めてないよ。
    しいていうなら、本人が真剣に楽しめてるか、くらい。
    勿論、娯楽とはいえ不真面目な態度でやらせたりしないし、道義的なルールや習い事のルールも守らせた上で続けてるよ。

    • 2
    • 19/10/24 22:43:01

    うちはスイミング、体操教室
    サッカーやってるけど真面目に取り組む
    性格だから全て習わせてよかったとおもうよ
    スイミングは体作り
    体操教室は運動苦手だから基礎学び
    サッカーはコミュニケーション学びが
    目的で習わせたけどすごく成長した

    そのママのお子さん集中力ないみたいだから
    色々習わせて向いてる事や好きな事
    見つけてるんじゃない??
    口出しされるのはウザイけど主も
    同じように相手の習い事に
    余計な事思ってるよね

    • 7
1件~50件 (全 145件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ