義母から本当の親子のように言いたいこと言い合いましょって言われたから

  • なんでも
  • 菱和
  • 19/10/19 06:38:00

結婚したとき、義母から
本当の親子のように言いたいこと言い合いましょ。そうしないとお互いにストレス溜めちゃうから。
と言われたので、義母とは本音で話してきた。
もちろん、義母も本音。

ある時、義母と親戚が話しているのを聞いてしまったとき
本当にキツい嫁(主のこと)で。嫁ぎ先の親に対しての遠慮を知らない。
と言っていたから、その場で話に入って
結婚の時に本当の親子のように言いたいことを言い合いましょうと言ってきたのはお義母さんじゃない。
って言ったら
そんなの社交辞令みたいなもの。そうは言われても遠慮をするのが普通。そういう察するというものを親から教えてもらわなったのか?
と親戚と一緒になって言ってきた。
そんななら私、この家を出ますね。
と言ったら親戚はヤバいと思ったのか帰っていった。
義母としては私が謝れば許してやると言っているけど、みんなならどうする?
ちなみに、同居は義親から頼まれての同居。
私達が出ていくと、ローンの返済が本当に苦しくなるからなんとか出て行かないでと義父に言われたけど、食費と家賃と光熱費で月15万円入れているから私はでていきたい。
旦那は どちらでも良いって。

  • 7 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 265件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/19 08:46:45

    >>119
    主の親もその程度の親なんだよ。

    • 2
    • 19/10/19 08:44:25

    なんでも言いたいことを言うというのは、そういうことじゃないと思うよ。

    • 2
    • 19/10/19 08:43:20

    旦那はどちらでも良いって書いてあったけど。
    急に親にハッキリ言ってる設定になってるけど?
    設定ブレブレ。

    • 2
    • 122

    ぴよぴよ

    • 19/10/19 08:42:12

    主の味方をしないと義母擁護になるの?
    どっちもどっちって事でしょ?
    嫁姑の関係じゃなくても、言いたい事全部言ってたら上手くいくはずないよ。
    謝れば許すって偉そうな義母が気に入らないなら出て行けばいいじゃない。

    • 2
    • 19/10/19 08:42:06

    >>87
    普段から帰省出来るなら正月に帰省する意味がわからない。

    • 1
    • 19/10/19 08:41:15

    >>56
    正月位は家にいるべきでは?正月に嫁が実家帰ったら実家の親なんか言わない?
    最近はそういうのはもう無くなって来てるのかな?

    • 3
    • 19/10/19 08:40:31

    >>116
    今は嫁ぐとかの時代じゃない!ってママスタでは大半の人が言うよ。
    こんな時だけ嫁いだから配慮しろ?

    その前に、主の場合はお互い配慮に欠けていると思うけど。

    • 7
    • 19/10/19 08:39:52

    段々嘘くさくなってきたw

    • 3
    • 19/10/19 08:38:11

    >>56
    嫁いできてくれた嫁への遠慮を知らない…


    ところで、義親が返済不能になったらどうするの?売るの?

    • 1
    • 19/10/19 08:38:01

    >>100
    またいきなり後だしかい!?笑
    仲よくやってる家庭もあるんだからさら義両親、義兄弟姉妹ネタも程々にだよ…。

    • 3
    • 19/10/19 08:37:57

    義母擁護、意味わからない
    主は悪くない
    夫婦で意見も一致してるのだから、新しい生活始めたらいい
    後は義両親と義妹で決めればいい
    義母みたいな人は何やっても気に入らないんだよ

    • 9
    • 19/10/19 08:37:29

    腹立つ義母!約束が違うと言って出ていく。

    • 4
    • 19/10/19 08:37:20

    >>87
    そうなんだ‥けっこう自由にさせてもらってる
    じゃん。

    • 3
    • 19/10/19 08:37:06

    親しき中にも礼儀あり、って義理の母に言ってやりたいわ。同居してもらって月15万も払わせといて、親戚と一緒に悪口とか考えられない。老いたら子に従え、って知らないのかな。

    主さん、実家に身を寄せてゆっくりしてね。幸い、旦那さんも義妹さんも理解があるみたいで良かったよ。

    • 4
    • 19/10/19 08:36:28

    もう同居解消でいいと思うわ。
    そんな陰口を叩かれて、これから一緒に住むなんて無理。
    親しき仲にも礼儀ありだけど、主も義母も言いたいこと言い合ってたんならお互い様。

    • 7
    • 19/10/19 08:34:06

    どっちもどっちだと思うけど
    義母だけが悪い訳ではないよね
    そういう所がやっぱり性格とか育ちが出てるような気がする
    出ていく出ていかないは自由にすればいい
    義親もお金の事が気がかりなだけだろうし

    • 8
    • 19/10/19 08:33:52

    >>93
    それをしてきたのは義母でしょ

    • 2
    • 19/10/19 08:33:51

    >>90
    義母は思った事言ってるのに嫁は我慢しろと?
    あなたは主の義母と気が合いそうだね(笑)
    あなたのところの嫁にはなりたくないわー

    • 11
    • 19/10/19 08:33:43

    >>87
    こういうところが何だかなぁ
    ズルいよね。。

    • 5
    • 19/10/19 08:33:39

    >>95
    そうやって何でも助けるのが愛情じゃないよね?
    1つの家庭を築いたという事は自分たちで責任を負うって事じゃないの?
    同居だって、最終的には自分たちがOKした訳だし、その責任は自分たちでどうにかしないと。
    DVとかなら別だけどね。

    • 2
    • 19/10/19 08:33:33

    >>100
    ジジィって頑固だよね。
    ま、あまり先は長くないから我慢

    • 2
    • 19/10/19 08:33:27

    >>100じゃあ出たらいいやんw

    • 2
    • 19/10/19 08:33:20

    いいなー、同居解消できるね!
    私も完全同居だから羨ましい。
    うちの旦那は理解してくれないから、別居の選択肢はないだろう。

    • 3
    • 19/10/19 08:32:52

    >>100
    義父なんて気にしないでいいよ

    • 4
    • 19/10/19 08:31:26

    義母から悪口を聞いていた親戚も義妹も家を出たら良いと応援してくれているので家を出ます。
    義父だけが家を出ることに反対しています。

    • 12
    • 19/10/19 08:31:22

    >>94
    だよね、3万なら申し訳ないけど15万も出して言われる筋合いない。

    • 8
    • 19/10/19 08:30:42

    >>95
    姑だよね、こんなこと言うの

    • 3
    • 19/10/19 08:29:48

    私の主の親ならしばらく家に置くわ

    そんな義母と住んで娘がいじめられたらたまったもんじゃない

    娘には幸せに暮らしてほしいもんよ

    • 7
    • 19/10/19 08:28:55

    >>74
    あのね、主さんは純粋すぎるんだよ
    旦那さんが言ってくれたことは事実かもしれないけど、本音だと思う?
    旦那さんも間に挟まれてイライラしたり、悩んでいるかもしれないね。

    出ていくのは自由だけど、後で後悔しないように気持ちよく出て行けるといいね。

    • 3
    • 19/10/19 08:28:23

    私は娘がいるからさ、なんかあったらいつでも帰っておいで、と思うよ。
    ここで、自分の力でなんとかしたらいいとか言ってる人は一体何?意地悪な姑なの?

    • 18
    • 19/10/19 08:27:51

    >>19 住みたくない家に住みたくない人と暮らして15万だよ?高すぎるくらいだわ。

    • 25
    • 19/10/19 08:27:39

    下の人に同意。
    親しき仲にも礼儀ありだし。
    本音でと言ってもなんでもいいというわけではないし
    ちょっと空気読めない感じ?
    義母だけが悪いとはこのトピに関しては思えないな。

    • 6
    • 19/10/19 08:26:42

    >>88
    我慢して同居してる人なのかなぁ。
    令和の時代に同居や我慢なんてナンセンス。
    主は旦那様が理解あるから、いいね!

    親戚と陰口言ってた義母のせいにして、出るべし。

    • 5
    • 19/10/19 08:25:51

    別居一択。

    義母なんて「嫁姑で嫌な思いしてるからそんな思いはさせない」とか言ってたけど、義母は義親と同居は愚か親なしの男と結婚しただろ(笑)
    どんなに良い風に言われても所詮は他人。
    クソだよクソ!

    • 7
    • 19/10/19 08:25:28

    まぁ義母の言う事も一理あるよ。
    親しき中にも礼儀ありって言うやん。
    思った事すべて吐き出せばいいってもんじゃないの。
    相手に対しての言い方もあるしね。

    主が気に入らないなら出て行けばいいんじゃない?
    今後それで旦那と不仲になっても義家族を恨まないならね。

    • 9
    • 19/10/19 08:24:15

    同居して義親の老後介護してたら、自分の人生終わっちゃうよ。
    ヤダヤダ

    • 4
    • 19/10/19 08:23:44

    >>85
    たぶん実家帰るのは甘えとか言ってる人達、両親頼れないんだろうね

    • 13
    • 19/10/19 08:22:03

    >>76
    今日は何もなくても用事があって帰省する予定でした。

    • 1
    • 19/10/19 08:22:03

    普通に出て行くわ。こっちにメリットないもん

    • 8
    • 19/10/19 08:21:35

    シンママは皆家に帰ってるじゃん、主は実家に一時避難したらダメなの?今後の生活は自分たちで何とかするでしょうよ。

    • 11
    • 19/10/19 08:21:05

    >>74
    旦那さまがキチンとされていて羨ましい!うちなんて、母親優先。これを機に同居解消になるといいですね!

    • 9
    • 19/10/19 08:20:42

    同居しても嫁からしたら監獄よね~

    • 6
    • 19/10/19 08:19:07

    >>76
    なんで家見つかるまで待たないといけないのさ。新居見つかるまでのつなぎかもしれないじゃん。

    • 5
    • 19/10/19 08:19:05

    15万も入れてるなら他で生活できるし、何の罰ゲームよ同居なんて

    • 12
    • 19/10/19 08:18:32

    自慢の嫁だけど、あんまり自慢すると嫉妬されるとか、悪口的に嫁とうまくいってる自慢を言ってたら主が乱入してきて、あとに引けなくなったんじゃないのかな~?
    ずっと言いたいこと言い合える仲だったんだから、お義母さんの分かるでしょ?
    お互い意地張ってるだけじゃないのかな。
    別居してお義母さんやお義父さんが急逝しても後悔しない?
    よく考えて答えを出してね。

    • 2
    • 19/10/19 08:17:59

    >>76
    自分たちの意思で出るんだから、自分たちの力で出ていけば良いのにね。

    • 1
    • 19/10/19 08:17:53

    >>76
    つらいときの避難所(居場所)が実家じゃないの?
    別にいいじゃん、そんな義母に責められたって。ずっといるわけじゃないんだし

    我慢してたら精神病になるわ

    頼れるとこ頼ってもいいじゃない

    • 12
    • 19/10/19 08:17:10

    >>72
    それが甘え

    • 3
    • 19/10/19 08:15:32

    実家に帰るって逃げだよね
    こういった原因で実家に帰りました。
    嫁いだ娘をそんな理由で帰ってきたのに
    受け入れるって親が責められるよ
    実家に迷惑かけるのはやめたら?
    物件探してるんだったら
    それまでは我慢する。
    出ると決めたら頼っちゃだめ

    • 12
1件~50件 (全 265件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ