旦那が、年末帰省したがる。皆はどうする?姑嫌い。

  • なんでも
  • 弘長
  • 19/10/17 23:10:38

いつのまにか盆と正月、帰省するのが当たり前みたいな流れになりつつある。
夏は帰省したし、年末はもう帰らない、遠いから大変と言ってるのに、旦那が、盆と正月は帰るのが普通、当たり前だって。
幼稚園児2人。車で4時間。

帰らないなら、私の実家にも行かない!とか言い出した。
旦那はうちの親とうまくやってくれてる。
ここはわたしが折れるべきか…

姑大嫌いだし、必ず年に2回は帰省する、みたいな流れまじでやめてほしい

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/18 18:27:22

    年に2回くらい我慢したらいいのに
    夫実家には夫と子供だけで帰って、主実家には主と子供だけで帰ったら?

    • 1
    • 19/10/18 18:14:36

    >>89
    ステイタスなんだろうね~。
    しかもウンザリするほど大量の食べ物を食べさせるのもステイタス。
    私の子には絶対にさせないけど義弟の子は食い意地すごいから吐くまで食べてる。気持ち悪い。

    • 0
    • 19/10/18 18:09:45

    うち、夏は自分の実家、年末年始は旦那の実家で、どちらも1年に1回しか帰らないよ。
    主も片一方づつにしたらどう?

    • 0
    • 19/10/18 18:08:07

    >>9
    下らない意地悪するんだね笑

    は?違うタオルないの?これガッサガサじゃねーかよ!と言ってみて笑

    意地悪ばばぁには強気でいかないと疲れるよ。義母だからなんなの?口答えしちゃダメって風習は間違っているわ。

    • 1
    • 19/10/18 18:06:59

    お互い行きたい方に行けばいいじゃん。

    • 1
    • 19/10/18 18:05:01

    だからさー、行きたくなきゃ行かなきゃいいじゃん。その代わり旦那にも今までみたいな付き合いは期待すんなよって話でしょ。

    • 3
    • 19/10/18 18:04:18

    うちは逆で私の実家遠方、旦那の実家近所なんだけど、私の帰省に旦那もついてくるから困ってるよー。お前は一人で実家帰ってろよ!!って感じだよね。旦那には一人で帰ってもらったらダメなの?

    • 1
    • 19/10/18 18:03:17

    いかない

    • 0
    • 19/10/18 18:02:27

    >>80 あんたみたいな嫁の実家をおざなりにする姑も嫌だー

    • 1
    • 19/10/18 17:40:22

    うちも全く同じ!
    今年は旦那と子供達だけで帰省してもらって、一人で気楽に家の大掃除とかしようかなと思ってるけど、一人で年越しとか寂しいかな?
    旦那の長期休みこそ普段できない家のことやりたいのに、すぐ帰省したがって、どっちの家族なの?と聞きたくなる。

    • 0
    • 19/10/18 17:39:08

    >>94
    圧倒的にそういう家が多いってことでしょ?

    • 2
    • 19/10/18 17:39:01

    私は毎年、盆と正月は体調不良のため不参加って伝えてもう8年ぐらい顔を見てない

    来年も急な体調不良のため不参加って伝えるつもり

    • 0
    • 19/10/18 17:37:37

    行かない。子供達も姑の本性が分かり始めたから行きたがらないし。旦那自身も実家に寄り付かないから助かる。

    • 2
    • 19/10/18 17:37:19

    >>49
    決めつけ良くない。夫の実家はそういうの無いし。お年玉もらって1時間くらいで帰る

    • 1
    • 19/10/18 17:36:20

    なんで意地悪するんだろう?

    • 0
    • 92

    ぴよぴよ

    • 19/10/18 17:35:23

    泊りは無しにしてもらおうと思ったけど、
    車で4時間なら日帰りって訳にいかないもんね。
    男はどっちの実家に行ってもお客様でいいだろうけど、
    女はそうはいかないから強制されると嫌だわ。
    こんな所が嫌でしんどいって話ししてみたらどう?
    具合も悪くなるんだよって。

    • 1
    • 19/10/18 17:32:11

    それぞれの実家に帰省じゃダメ?
    子供を一人ずつ分けてさ。
    うちは面倒になって、年末年始みんな自宅でゴロゴロになった。

    • 0
    • 19/10/18 17:30:01

    >>85
    あの世代は賑やかがステイタスなんかね?

    • 1
    • 19/10/18 17:28:58

    >>86
    うわー人間じゃないよ、、その動物…

    • 0
    • 19/10/18 17:21:34

    >>49

    だよね!
    様々な場面で。

    義姉は様々な場面で両実家と距離ガンガン離してるよ。
    義母が寂しがってるけど「公平にしないとだから」と断ってたよ。

    うちが義母がガンガン行事出て実家が我慢してるのを聞いてたみたい子ども達から。

    • 1
    • 19/10/18 08:27:40

    >>74
    うわっ
    うちの義母もやってた。
    状況違うけど、この後の台風で義母が避難所じゃなくうちに来て私の実家に「大丈夫ですか?心配ですよね。こっちは賑やかにみんなで一緒にいます」とか電話し始めて、性格悪っと思った。私の実家は1カ月前の台風で被害があったのに。

    • 3
    • 19/10/18 08:05:10

    >>74
    同じ同じ。男側はそれやるよね。
    毎年舞い上がって親戚一同に電話してるよ、ウチは正月からこんなに賑やかなんですよーって。
    しかも電話口に出させられる。本当に面倒くさくて辛い。

    • 1
    • 19/10/18 07:58:46

    旦那と子供だけで行けばいいよね。本音は
    なんで嫌な思いしてまで行かなきゃいけないのか。
    昔はそれなりにやってたけど、今はもう姑とか存在全てが面倒でしかない。

    • 4
    • 19/10/18 07:58:35

    行かなくてもいいよ。
    そのかわり旦那にも今まで通りを求めるなってだけ。

    • 4
    • 19/10/18 07:58:21

    バイトする

    • 1
    • 19/10/18 07:57:22

    >>10実家が近い…だから?

    • 1
    • 19/10/18 07:55:48

    こんな嫁来るのいやだー。

    • 3
    • 19/10/18 07:48:58

    嫁実家の近くに住んでいるなら、嫁の親はしょっちゅう子供や孫に会えるからズルい…って旦那も旦那親も思っているだろうね。

    私なら年2なら我慢する。
    旦那は自分の親とは上手くやってくれてもいるし、我が子が小さいなら特に。
    我が子には嫁VS姑は関係ない事だから。
    但し、姑にされた事は旦那には言う。
    それで旦那の出方によっては義実家に行く事は拒否して、自分の実家にも旦那は来なくていい。

    • 3
    • 19/10/18 07:45:53

    >>74人格障害でしょうね。

    • 1
    • 19/10/18 07:42:39

    そうだね、主の状況ならば年二回...と思って我慢するかな。
    わたしは同時期に帰省してくる義姉が嫌いすぎるから気持ちは分かる。
    子どものスポ少(前は休ませて行ってた)、わたしの仕事(大晦日と元旦以外稼働)で、GWとお盆は回避!家でゆっくりは出来ないけど帰らずに済んでる。

    • 1
    • 19/10/18 07:39:25

    主さんの実家に年何回帰省しているかわからないけど…自分の実家には頻繁に夫を連れて行って、年2回の夫の実家には行きたくない!は夫も機嫌悪くなると思う。主の実家に行かないのに俺の実家には来て!なら行きたくないのもわかるけど。

    • 10
    • 19/10/18 07:34:24

    年2回なら相当ましだわ‥
    羨ましいくらい。

    • 5
    • 19/10/18 07:33:36

    >>49
    毎年お盆と正月一週間ずつ嫁と孫まで監禁しておいて、あちらのご実家はさみしいわねぇとか平気で言う。うちの実家に電話してもう賑やかでとか言う。
    舞い上がってて気持ち悪い。

    • 4
    • 19/10/18 07:32:34

    20年帰省してるよ
    普通の事だと思ってた笑
    なんでそんなに姑嫌うんだろう

    • 6
    • 19/10/18 07:31:40

    主さんの親と上手くやってくれてるのなら折れた方がいいと思うよ。
    我が儘な私でも義実家には帰省せず実家は一緒に行って欲しいは言えない。
    帰省する日程はよくよく相談。
    年末年始は義実家、実家で迎えたり、たまには旅行や自宅で過ごして新年の挨拶回りでもいいと思う。

    • 5
    • 19/10/18 07:28:25

    >>67
    ほんとそれ

    • 1
    • 19/10/18 07:27:34

    同居の同居用の嫁に選ばれた女は感覚がマヒしてるからね。
    同居男ってそういう言うこと聞きそうな女選んで嫁にしている。

    • 3
    • 19/10/18 07:21:18

    うちは完全同居だから、想像でしかないけど、普段一緒に暮らしてない人にとっては本当に死ぬほど嫌なことなんだろうなと思う。気乗りしないお出かけの準備ほど怠いもんは無いよね。

    • 4
    • 19/10/18 07:11:32

    >>60
    それは拷問だわ
    行かなくていいよ

    • 3
    • 19/10/18 07:10:55

    >>65
    普通の人間関係の中で気を遣いあうのは当然
    主は嫌がらせをされてる この違いわかる?あなた何か麻痺してるんじゃないの?

    • 3
    • 19/10/18 07:09:24

    どんだけ嫌いでも旦那が理解してないなら「自分の実家は良くて義実家は嫌」は出来ないでしょう。
    旦那が妻側の実家を大切にしてくれてるなら尚の事。

    タオル、洗面用具、茶碗、箸、等.......思いつく必要な物は持ってったら?何されても対応出来る様に。
    何かあったら「あーそうなると思ってたんで持ってきた」と対応して「毎回何かしらあるのは何でですかねー〇〇君がうちの実家に行った時はこういう事ないんですよね~」と皆がいる時わざと言う。

    そこで旦那が親を庇ったら妻の気持ちを分かってないって事だから「嫌な思いする為に来なきゃいけない意味が分からない」と言って義実家には自分と子どもは来ない事を皆の前で宣言するよ私なら。

    • 4
    • 19/10/18 07:05:44

    自分の親と仲良くしてくれてるなら仕方ないかと…。旦那だって自分の親には気を使って何かしら我慢してると思えば仕方なくない?

    • 5
    • 19/10/18 06:58:08

    旦那と子供だけ行ってもらって私は仕事だから何年も行ってない。

    • 1
    • 19/10/18 06:56:02

    嫌がらせ旦那は知ってるの?主が言うように次回は新品のタオル用意して旦那に気づかせたらいいんじゃない?私の毎回用意してくれないから持参するねって

    • 3
    • 19/10/18 06:54:19

    >>59
    いーなー

    • 0
    • 19/10/18 06:51:43

    >>57
    自業自得
    人に意地悪したら優しくしてもらえないって知ってる?

    • 5
    • 19/10/18 06:48:11

    年末年始28-4日辺りまで帰省するとか、
    行ってくるから 私は仕事で断って
    今1歳3ヶ月の娘がいるんだけど
    1人で面倒見れるなら連れてってもいいから
    2人で帰りなって言ってる。
    旦那四人兄弟で全員帰省してきたら
    総勢15人だようちの世帯のぞいても。
    その人数でお風呂回してご飯つつきあって
    拷問だよ。

    • 3
    • 19/10/18 06:40:53

    旦那が帰りたがるのが厄介だね
    うち帰りたくないって言ったら理由つけて断ってくれるよ
    私も自分の実家にそんなに帰らなくていいし母だけ夫がいない時たまにうちに来てくれるからそれでいい
    義実家は帰っても東京から関西までいつも日帰りw
    泊まるとしてもホテルとって次の日観光
    旦那の実家泊まったことない

    • 1
    • 19/10/18 06:34:53

    旦那と主の行動は別で良いんじゃない?
    どっちも自分の家に帰りたいんでしょう?
    じゃそうすればいいよ。

    • 1
1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ