義父母の態度にモヤモヤしています。

• なんでも
  • 匿名
  • QE6Hz4VEyR
  • 19/10/16 00:16:45

長文です。

先日、義叔父の一周忌法要をかねて親族で温泉旅行に行きました。こちらは義父母と、夫は仕事で遅れてくることになっていました。
私は半月程前から風邪をこじらせてしまい、もともと薬を飲んでも一度ひくと治りにくいので、鼻水、鼻声が残ってしまいました。
義母は私が風邪をひいていた事に気分を悪くしたのか、行く前から電話で、「病院の薬を飲んでいるの?薬があってないんじゃない?仕事辞めたら?」などと言い、「着いたらマスクをして、はじっこで座っていなさい。」と、言われました。それを聞いていた義父が、私を不憫に思ったのか、「気にしなくていいから!」と、電話の奥で言ったのが聞こえ、義母からは「気にしなくていいから、ですと。」と、いわれました。
義父母が予定通り車で迎えに来てくれましたが、義母が開口一番私に「マスクしてないでしょ!」と、叫びました。私はマスクを用意していたので車に乗る前にマスクを装着しましたが、私の座る後部座席だけ10センチ程窓を開けられ、一時間程風邪にさらされて温泉に行きました。
温泉に着き、私は態度には出すまいと、少し義母と距離をおき、温泉にも一緒には入りませんでした。
食事の時間になり、義父が親族の叔母さんに「貧乏人の娘はいい!」と、何度か言っているのが聞こえ、私の事だなと、思いました。以前にも言われた事があり、褒め言葉だと解釈する事にしていましたがこれで2回目でした。
私は話す気分にもなれないでいましたが、亡くなったおじさんや招待してくれたおばさん、夫の従姉妹の事を思うと態度に出すのも大人げないと我慢して穏やかに振る舞いました。ですが、家に帰ってきてからなんだか悲しくなり、夫にこの事を話しました。すると夫は、「ごめんね。悪気はなかったの。俺は味方だから。」と、言ってくれましたが、それはそれで悲しませている気がして複雑な思いです。
自分としては義両親とは今後、少し距離をおきたいので、クリスマスやお正月も遠慮しようと思うのですが、何かいい口実があれば教えてください。

• 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~8件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
    • 88
    • 弘長
    • pTb1f0F0V2
    • 19/10/16 14:44:34

>>66 盆はご先祖のことだから少しだけ顔だしてお参りして終わり。正月は私の実家へ。義実家へは少しだけ挨拶行く程度になりました。付き合いは半分位に減ったかな。それでも多いんですけどね。正月の事は夫は納得してないんですよね。毎年言い争いです…
    お互いの実家へ帰りましょうと提案したのですが、そうなると義実家の矛先が全て自分に向くのが嫌なんでしょうね。家族なのになぜ離れて正月を過ごすのだと言われたけど、私は結婚して10年も帰れなかったのに、
    自分自分で夫はやはりあちらの血筋だと実感しています。
    自分の人生だし、親を冒涜されてまで一緒に過ごして顔色伺うのは馬鹿らしいですよ。
    人生一度なのに。
    クリスマス一緒になんて絶対嫌ですよ。
    うちもクリスマスに義実家呼びたがるけど無視してますよ。

• 1
    • 89
    • 延宝
    • GJKewnXMhf
    • 19/10/16 14:46:28

うわ…大変そうですね…うちも色々ありますが、乗り気じゃないときは、予定あります。って断ることあります。旦那にもこれが嫌だったとか愚痴ります。お義母さんと私が合わないからと解釈してくれてます。ストレス溜め込まないように、無理無く過ごしてください。長い付き合いになるからしんどくならないように、ご自身の気持ちを大事にしてください!

• 1
    • 90
    • 永徳
    • xvoFfLXdGO
    • 19/10/16 15:22:57

>>85
    本当は旦那が配慮して両親に主の気持ちを代弁してくれるのが理想なんだけどね。
    「俺勝手に家に入られるの嫌なんだけど」とか「嫁何も言わんけど、俺なら〇〇されたら凹むわー、やめてあげてー」という風に、あくまで嫁じゃなくて俺の意見としてね。
    あとは実家と絡む時、常に旦那に隣にいてもらってガードさせるか。
    まぁ男にこんなこと期待しても無駄か。

• 1
    • 91
    • 嘉元
    • 19/10/16 21:39:08

>>87
    働き者アピールでそれもアリですね。夫の収入だけでは生活出来ないのであながち嘘でもないです。

• 0
    • 92
    • 嘉元
    • 19/10/16 21:43:41

>>88
    ご主人は悲しがりませんか?うちは、きつく言われたりはしないけど、義両親の悪口みたいな事を言ってしまうと、なんとも悲しそうな顔をします。だからといって、私の両親を大切にしてくれているかといえばそうではないんですよね…。
    私だけがあちこち気づかいすぎて、そう言えば聞こえはいいけど、ただ八方美人して、疲れてるだけ。馬鹿みたい…。

• 0
    • 93
    • 嘉元
    • 19/10/16 21:49:51

>>89
    そうですね。みんなお嫁さんの立場で辛かったり、苦労をされていて、私だけじゃないんだなぁと、当たり前なのだけど、勇気をもらいます。
    自分と自分の家族が幸せでいられるために、これからも悩み続けるのだろうけど、短気を起こさず間合いをとってやっていけたらと思います。お互いに頑張りましょうね。

• 0
    • 94
    • 嘉元
    • 19/10/16 22:35:00

>>90
    夫からたまに、「母さんが○○ちゃんに会いたいって言っていたよ。」と、いわれます。つまりこれは、「嫁が全然家に来ない。」という義母の不満を夫がオブラートにくるんで私に伝えているのです。
    だから、やれば逆だってちょっとは出来るはずと思うのですが…。多分、私の感情の表出具合によって夫が実行に移してくれるものと思います。実際は私が感情的になった時点で私的にはかなり手遅れなのですが、そこには気づいていないと思います。

• 0
    • 95

ぴよぴよ

1件~8件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています