義父母の態度にモヤモヤしています。

• なんでも
  • 匿名
  • QE6Hz4VEyR
  • 19/10/16 00:16:45

長文です。

先日、義叔父の一周忌法要をかねて親族で温泉旅行に行きました。こちらは義父母と、夫は仕事で遅れてくることになっていました。
私は半月程前から風邪をこじらせてしまい、もともと薬を飲んでも一度ひくと治りにくいので、鼻水、鼻声が残ってしまいました。
義母は私が風邪をひいていた事に気分を悪くしたのか、行く前から電話で、「病院の薬を飲んでいるの?薬があってないんじゃない?仕事辞めたら?」などと言い、「着いたらマスクをして、はじっこで座っていなさい。」と、言われました。それを聞いていた義父が、私を不憫に思ったのか、「気にしなくていいから!」と、電話の奥で言ったのが聞こえ、義母からは「気にしなくていいから、ですと。」と、いわれました。
義父母が予定通り車で迎えに来てくれましたが、義母が開口一番私に「マスクしてないでしょ!」と、叫びました。私はマスクを用意していたので車に乗る前にマスクを装着しましたが、私の座る後部座席だけ10センチ程窓を開けられ、一時間程風邪にさらされて温泉に行きました。
温泉に着き、私は態度には出すまいと、少し義母と距離をおき、温泉にも一緒には入りませんでした。
食事の時間になり、義父が親族の叔母さんに「貧乏人の娘はいい!」と、何度か言っているのが聞こえ、私の事だなと、思いました。以前にも言われた事があり、褒め言葉だと解釈する事にしていましたがこれで2回目でした。
私は話す気分にもなれないでいましたが、亡くなったおじさんや招待してくれたおばさん、夫の従姉妹の事を思うと態度に出すのも大人げないと我慢して穏やかに振る舞いました。ですが、家に帰ってきてからなんだか悲しくなり、夫にこの事を話しました。すると夫は、「ごめんね。悪気はなかったの。俺は味方だから。」と、言ってくれましたが、それはそれで悲しませている気がして複雑な思いです。
自分としては義両親とは今後、少し距離をおきたいので、クリスマスやお正月も遠慮しようと思うのですが、何かいい口実があれば教えてください。

• 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

件~件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件

コメントがありません

件~件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています