台風 救助中にヘリから落下 心肺停止

  • ニュース全般
  • 永治
  • 19/10/13 15:55:52

東京消防庁は13日、福島県いわき市で、台風19号の救助活動に当たっていた消防ヘリ「はくちょう」が70代の女性を誤って落下させる事故が起きたと発表した。女性は心肺停止状態で同市内の医療機関に搬送された。

 同庁によると、13日午前10時ごろ、女性の体をハーネスで固定してヘリに収容する際、誤って高度約40メートル下に落下させたという。職員を現地に派遣して事故の概要や原因を確認している。

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1333件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/15 09:36:43

    >>1234
    落とした人と、フックをかけ忘れたうっかり隊員は別だよ
    まぁ、落とした人もフックに命を預けてるんだから確認しろよとは思うけど

    • 2
    • 19/10/15 09:36:37

    ここ読んでて思った、自分がこの老夫婦の立場になったなら、旦那に“もう誰かに迷惑を掛ける事になるならどうなろうと家で一緒に居よう”と言おう。これも運命だわ。

    • 3
    • 19/10/15 09:29:16

    >>1218
    自業自得。被害者ぶってるの呆れる。
    落としたくせに。

    • 3
    • 19/10/15 09:26:45

    >>1232
    もうしばらくはもう救助の仕事はできないよ
    自分を責め続けることになる
    それが自分に非がない場合でもね
    震災後、被災しながらも仕事をして悔しい思いをいっぱいして、落ち着いた頃にPTSDになって辞めた人もいるよ

    • 4
    • 19/10/15 09:06:30

    >>1231
    それで続けられないような精神の持ち主ならスッパリ辞めたらいいんだよ。
    個人的には、自分のミスで亡くなってしまって悔しい、もう二度と同じミスはしないって思って続けるのが亡くなったお婆ちゃんの為でもあるし自分も成長できると思うけどね。
    人命救助って想像もできないくらい大変そうだしパニックにならず精神強くないと無理そう。
    だからこそミスをしないようにしないとならないと思う。

    • 3
    • 19/10/15 08:53:32

    人を助ける仕事に就いてて自分のミスで命を奪ってしまったなんてこれから仕事し辛いだろうね

    • 9
    • 19/10/15 08:03:18

    >>1195こんな最低な発言する母親ってゾッとするわ。見た目もあれなんだろうな。

    • 8
    • 19/10/15 08:03:10

    >>1218は?

    • 0
    • 19/10/15 07:59:48

    慰謝料を税金から払うのは辞めてください
    公務員と言えど個人のミスです
    給与からか個人の資産から払ってください

    • 10
    • 19/10/15 07:57:07

    >>1207やらなくていいよ。家で普段通りにすごしてる奴らが文句言うだけだよ

    • 2
    • 19/10/15 07:52:54

    異常気象でこの先も予期せぬ災害が起きて色々な場所で人命救助はあるんだからミスをしないよう努めなきゃならないのは当たり前の事だと思うけどね。
    隊員が何よりも落ち着かないとね。
    てか、長野県の自衛隊?のツイッターだったかな、かっこよかったな。屋根に上がってくれてありがとうとか必ず助けますみたいなこと書いてたのニュースで見たけど心強いよね怖い思いしてたら。

    • 8
    • 19/10/15 07:38:02

    人は失敗する生き物だと言われるけど、人命に関わる仕事に人的ミスは絶対にあってはならないのよね。難しい。
    これは初歩的すぎだけど。

    • 6
    • 19/10/15 07:27:47

    >>1200

    亡くなった人に対して酷い事言うなよ。

    • 9
    • 19/10/15 07:11:29

    >>1219
    ヘリでの救助が必要ない状況で一刻を争う感じでもなかったのに、消防庁の実績づくりや隊員の完熟訓練のために釣り上げられた人は可哀想すぎる

    • 3
    • 19/10/15 07:09:29

    >>1218
    奥さんが目の前で落ちていくのを見てしまったご主人が1番辛い

    • 18
    • 19/10/15 02:27:08

    YouTubeで見ました。
    個人の方が撮影していたんですね。
    ヘリに到着して、おばあちゃんを受け取る時に落下したんですね。

    • 4
    • 19/10/15 02:21:53

    この案件
    とても難しいことも含まれていると思うので
    親族以外の他人が
    安易に好き勝手なことを発言するのは控えたほうがいいのかなと
    思いました。

    • 23
    • 19/10/15 02:19:40

    >>1200
    認知症と聞いて、これはよぎった。認知症やせん妄状態だと、高齢者?ってくらい力強いし意外なことやってのける…。
    移動手段でボートよりヘリを選択したのもこの亡くなった方のためで、水深50センチといえ自分も危険と隣り合わせで救助活動していただけだから、ミスはミスだけど、責められない。許されないミスしてしまって、あとちょっとでヘリの中にってとこで自分の手から落下、目の前で落下したら、隊員も一生トラウマだと思う。
    反省しろって言わなくても夢に出てきたりするくらい。もちろん下で待ってたおじいさんもトラウマよ。

    • 11
    • 19/10/15 02:18:28

    辛いのは、目の前で人を落としてしまった消防の方もじゃない? 

    たぶん、フラッシュバック?て言うのかな?
    おばあちゃんの顔が頭から離れないだろうし、抱えるように救助するわけだから、温もりも覚えてるはず。

    • 21
    • 1217

    ぴよぴよ

    • 19/10/15 02:07:35

    >>1195これ遺族がみたら、完璧アウトな発言だよ。 私だったら訴えるわ。

    • 9
    • 19/10/15 01:39:57

    >>1211
    レスキュー隊が責められてばかりなので悲しいです

    • 14
    • 19/10/15 01:36:22

    >>1191
    スレチだけど自宅で心肺停止の時点でかなり厳しいし、受け入れ病院ないのにどこへ出発しろと?謝られて納得ってなんか性格悪いね。
    疑問持つなら救急隊にではなく自治体の医療体制にだよね。

    • 14
    • 19/10/15 01:28:35

    >>1195 最低

    • 4
    • 19/10/15 01:26:46

    >>1191
    病院が見つからない。
    全てはこれが原因で救急隊全く悪く無いからね。
    救急車は行き先決まらないと出発できないんだよ。

    • 23
    • 19/10/15 01:22:13

    責めない社会であって欲しい。

    • 17
    • 19/10/15 01:04:31

    私はニュースみたよ。
    いくつかの局でみたし、落ちる前の吊り上げられているところの映像もでてた。
    ニュースみる前に動画みたから、落ちるところまでうつさないってわかっていても、早く切り替えて!ってドキドキした。

    • 2
    • 19/10/15 00:58:00

    >>1190
    自宅にいたら必ず被災するような場所だと分かっているのなら
    判断ミスではないでしょう。
    自己責任です。

    • 10
    • 1208

    ぴよぴよ

    • 19/10/15 00:42:08

    >>1197消防の会見も見てないしこのニュース自体をテレビで見た記憶ないや。テレビ見るタイミングでなのか知らないけど、台風のはほとんど氾濫ばっかり

    • 4
    • 1206

    ぴよぴよ

    • 19/10/15 00:40:55

    >>1098これは誰も責められないよ。
    ってか他人がどうこう言うことじゃない

    • 2
    • 19/10/15 00:38:54

    テレビでも何日も前から、今まで経験したことのないような台風であるから避難するように、って告知していたのに
    リスクある人が避難せずに、結局はレスキューにお世話になり
    それで事故になり、
    避難しなかった人や身内が
    レスキューを非難する資格があるのかな。

    • 18
    • 19/10/15 00:31:11

    >>1165
    へー。
    だったらそのまま家でじっとしておけば良かったのにね。

    • 7
    • 19/10/15 00:02:47

    >>1197
    同じこと思いました。
    まだまだ救助してるのかもしれないから色々な人に配慮してるのかな。

    • 4
    • 19/10/15 00:01:00

    このミスをおかした隊員の精神が心配。

    もちろん人為的ミスは明らかだけど、、、
    「人の命を守る」って使命感で消防隊員になる努力をしてきた隊員が、、って思うと、どうにもやるせない気持ちになる。

    台風の進路や警告は連日流れてたのに、「救助されないといけない立場」になってしまった、この高齢者には「警告鳴らす家族が居なかったのか?」と不憫に思う。

    • 26
    • 19/10/15 00:00:18

    これ、ばーさん自分で…って事ないよね

    • 8
    • 19/10/14 23:56:46

    寝たきり老人なので避難出来なかった、だから結局はヘリで救助されることになったんだよ。なのに事故になってしまった。怒
    ?、なんか違うよ。
    寝たきりなら自治体が避難できるように救済してあげるべきだった。
    ヘリで救助するのは、最後の最後にどうしても避難出来なかった人に対してだけ、で良いのでは?
    ネコが居たから避難出来なかったなんて、そんな話も美談にしないで頂きたい。

    • 29
    • 19/10/14 23:51:12

    ヘリで救助だもんね。危険はあるよね。
    強風で煽られて屋根にぶつかってる映像もあったし、救助する方も命懸けでやってくれてるから責められない。

    • 25
    • 19/10/14 23:50:16

    このニューステレビであんまりやらないよね?

    • 5
    • 19/10/14 23:30:24

    こんなに問題になるくらいなら
    もうヘリなんかで救助なんてしなくていいよ
    取り残された人は自己責任でいいよ
    自己責任になれば、避難するべき時にちゃんと避難してくれるんだよね

    • 26
    • 19/10/14 22:49:09

    家族丸儲けだな 邪魔くせぇババぁ殺してくれて 表向きに動いてない金がっぽがぽだでな

    • 12
    • 19/10/14 22:42:13

    >>1098 この通りだね。あってはならない。

    • 3
    • 1193

    ぴよぴよ

    • 1192

    ぴよぴよ

    • 19/10/14 21:00:27

    うちの同居してた義父もいきなり倒れて救急車を呼んで
    すぐ来てくれたんだけど自宅で色々やってて(心臓マッサージとか)
    それで搬送までが長くてやっと搬送して病院に向かってる途中で息絶えたの
    初めのうちは旦那も救急隊に疑問を持ってたけど受け入れてくれる病院が
    見つからなくてって言うのもあったみたいで病院で安置室に運ばれた後に
    救急隊員が勢ぞろいして深々と頭を下げて 「力及ばすすみませんでした」って言われて 納得したよ

    • 8
    • 19/10/14 20:40:58

    私の知り合いも親が痴ほう症で車椅子。幸いどうにか避難所へ行けたものの、二階が避難場だったけど痴ほう症の母がパニックになりずっと車椅子で玄関に居させて貰ったって言ってた。そんな家族を持つ人はなかなか簡単には避難出来ないだろうし、自宅の方が介護しやすいからと判断を誤ってしまう事もあると思うよ。

    • 19
    • 19/10/14 20:30:50
    • 1
    • 19/10/14 19:53:43

    私も93歳の祖母と同居してたけど、おばあちゃん連れて避難所とか行くだけでもキツイわ
    歩けてもスタスタじゃないし、おトイレとか食事とか介助必要だし
    たどり着けたとしても、夜を越せる気がしない
    そもそも布団とかも持参だよね??

    • 3
    • 19/10/14 19:49:25

    >>1184
    訴える必要ないと思うよ
    東京消防庁は早々に隊員が手順を間違えました。すみませんでした。って公式発表してるから
    何を争うの?

    • 14
1件~50件 (全 1333件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ