電車の人身事故、ブルーシートにスマホを突っ込み撮影か

  • なんでも
  • 寛政
  • 19/10/03 23:55:18

JR新宿駅(東京都新宿区)で2日夜に起きた人身事故。視覚障害者の男性が死亡した現場そばのホームでは、スマートフォンで写真を撮影しようとする利用客がいて、駅員がアナウンスで撮影をやめるよう呼びかけたという。こうした事態にネット上では「いつからこんなにモラルが低くなったのか」などと批判が相次いだ。

 死亡した男性は全盲の視覚障害者。現場では、救出作業のために覆ったブルーシートの内側にスマートフォンを差し込み、撮影する利用客が複数いたという。当時、ツイッターでは「駅員が何度も撮影をおやめ下さいとアナウンスしている」「放送しているのに大量のやじ馬いる」などと、現場にいたと思われる人からの書き込みが相次いだ。

 これらの書き込みを受け、「日本はいつからこんなにモラルが低くなったのか」「人身事故を撮影したいと思う気が知れない」「撮って何がしたいのか」「自分のスマホに他人の遺体や死亡現場が保存されているって状態は嫌だと思わないのかな」などといった非難や疑問の書き込みが続いた。

 一方、JR職員のアナウンスに対しては「駅員さんが正しい」「言葉に耳を傾けてほしい」「まっとうな対応だ」など、支持する書き込みが目立った。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 113件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/06 08:05:07

    >>101
    SNSにあげて注目されたい、話題の中心にいたい、という感じ?
    その騒ぎがイベント感覚になってるのが怖いよね。

    • 0
    • 19/10/06 07:54:27

    最近は何か事故や事件があると一瞬でTwitterに申し合わせたように一気に投稿するよね。
    花火大会での屋台が爆発した事故とか、火柱が上がって小さく爆発繰り返してる屋台を、間近で子供抱き抱えたまま撮影してる人が何人もニュースで写ってた。
    まだ爆発するかもしれないのに。
    和菓子屋の娘さんが殺害されたニュースもそう。
    ぼそぼそ1人で話しながらこそこそカーテンの隙間から撮影して。
    あんなのただの盗撮だよ。

    • 3
    • 19/10/06 07:50:17

    >>6
    マスゴミは一般人の情報提供で成り立ってる部分もあるから、そんなマイナスな事はしないんじゃないかな。

    • 0
    • 19/10/06 07:49:44

    撮った写真、見られなくない?
    私は無理。吐き気しちゃう。
    撮影して保存してるなんて、頭おかしい。

    • 0
    • 19/10/06 07:45:16

    私は先週日曜日の夜に体調崩して救急車で運ばれたんだけど(火曜日退院した)
    こんな世間一般な一般人相手にでも野次馬で見に来てた近所の人はスマホ片手に撮影してたそうで。
    その時救急車に付き添ってくれた義母が怒りまくりで今週末はその人の家に苦情言いに行ってたよ。

    救急車で運ばれるだけの事でもそんな事する世の中、ほんと撮影して何がしたいんだかねそういう人って。

    • 7
    • 19/10/06 07:39:42

    あげ

    • 0
    • 19/10/05 15:38:10

    >>105あったね、、。

    • 0
    • 19/10/05 15:36:23

    近所で全焼した火事があった時もそう。
    私もたまたま見てしまったけど、色んな人が携帯かざして写してた。
    私はこれは撮ってはいけないと思って途中で帰ったけど…
    撮りたくなる気持ちはわかるけど…
    なんとも言えない気持ちだよね。

    • 1
    • 19/10/05 15:29:35

    あれ
    消えちゃた

    この事故に限らず、すぐカメラ向ける奴
    一番悲しかったのは木のオブジェで亡くなった幼児を映している画像がショックだった

    • 8
    • 19/10/05 15:26:20

    また、視覚障害者の事故かー…可哀想に…
    みんな、スマホに夢中で気づかないのかな…

    • 1
    • 103

    ぴよぴよ

    • 102

    ぴよぴよ

    • 19/10/05 15:20:35

    そんな事するなんて、どういう神経してるんだろう。

    • 5
    • 19/10/05 15:15:24

    >>8
    必死になるほど高額なの?

    • 0
    • 19/10/05 15:00:05

    ほんとにどうなってるんだろうね。
    人の死もネタの世の中。

    • 8
    • 19/10/05 14:57:01

    視聴者投稿をメディアが使うから、我先にとモラルもなくなるんだろうね。
    普通に考えたら事故や事件、火災も撮影して保存するなんて、気持ち悪い。

    • 4
    • 19/10/05 14:34:58

    ブルーシートを撮影してる奴を撮影してアップしてやりたい。

    • 8
    • 19/10/05 14:22:10

    >>1
    え....遠巻きでも十分モラルなってないし。
    人が亡くなってるんだよね?
    自然災害の撮影とかならまだしも、人が亡くなってる現場の撮影は避けるべきではないのかな。
    さらに同感のハートの数に驚き。

    • 3
    • 19/10/05 14:13:41

    >>81
    亡くなられたご遺体の写真をSNSにあげてまで、注目して貰いたいの?
    こういうヤツらってネタの為なら、でっち上げとかしそうだよね。

    • 3
    • 19/10/05 14:10:10

    頭おかしい。
    SNSにあげたりするの?
    ご遺体をそのようにするとか、どういった育てられかたしたんだろうと思う。
    同じ日本人として本当に情けないし、もし自分の身内がそんな事してたと知ったら、家族の縁切るよ。

    • 8
    • 19/10/05 13:07:16

    撮影したのを自分で見て楽しむの?SNSに載せてみんなの反応を見たいの?どちらにしても頭おかしい。人が亡くなった所なんてそもそも写真におさめるものじゃないわ。

    • 4
    • 19/10/05 13:04:11

    逆に撮影してる奴らを撮って晒してやればいいよ

    • 5
    • 19/10/05 13:02:05

    そんな事よりも、全盲の方がホームで亡くなる事故はなんだか悲しいね。。。

    • 4
    • 19/10/05 12:59:42

    気持ち悪いね。浅ましいわ

    • 0
    • 19/10/04 14:15:04

    自分や大切な誰かが同じ目に合えばわかるのかな。

    • 4
    • 19/10/04 14:13:01

    >>81
    それを見て、いいねなんて付ける気にもならない。

    • 0
    • 19/10/04 14:10:13

    >>1
    遠巻きにならまだしも?はぁ?

    • 0
    • 19/10/04 14:09:43

    >>72前にも、撮影者達ネットで晒されてたよ。というかラッシュ時ホームにいたたくさんの人達がスマホを取り出して現場を撮影していた。その異常な行動、海外でも取り上げられてたよ。しかも笑いながらとかもあったらしい。アナウンスでは撮影やめて下さいと流れてたみたいよ。

    • 4
    • 19/10/04 14:08:23

    私が亡くなった人の家族ならブチ切れる

    • 5
    • 19/10/04 14:05:09

    そこまでする奴は逮捕でいいよ。

    • 9
    • 19/10/04 14:03:36

    異常

    • 4
    • 19/10/04 14:02:55

    そんなことするやつがいるんだ
    そいつが死んだら誰かがまた撮影してアップするんだな

    • 0
    • 19/10/04 13:56:20

    SNSでいいねやフォロワー増やす為でしょ?
    そこまでしないと注目されないって可哀想

    • 5
    • 19/10/04 13:53:58

    異常だね。
    怖い時代だよ。

    • 5
    • 19/10/04 13:52:35

    記者でもないのに我先にとスクープを撮ってそれを拡散させて注目されたいんだよね
    時代なのかね、年齢問わずやる人増えたよね

    • 5
    • 19/10/04 13:43:05

    SNSに勝手に載せたりテレビに勝手に提供したりする人を罰する事ってできないの?

    • 5
    • 19/10/04 13:40:44

    ママスタ内でもよくいる他人事なのに動画撮ったりしている事を「証拠」撮る善意って言う人達はこういう話はどう感じるんだろう。

    赤の他人の不幸や変わった事を、全く関係ない位置から撮る行動や視聴者提供してるって正義じゃないと思わないのかな。撮っている瞬間は赤の他人の為にじゃなくて好奇心だったり何も深く考えていないでしょ。

    • 0
    • 19/10/04 13:34:52

    自分や家族が事故や事件に巻き込まれた時に撮影してる奴を見たら、殺意を抱くわ。SNSに拡散かテレビ局に売り込むつもりだと思うんだけど、絶好のネタだと撮影するだろう。考えただけでもイラつく。被害者や遺族が本当に気の毒。

    • 3
    • 19/10/04 13:30:53

    撮った動画を公表する事で、自分がヒーローやヒロインになれるとでも思ってるのかな?
    自分がされたら嫌なのになんで平気なんだろう。
    ほんと、どこでもすぐスマホで撮って拡散してバカみたい。

    • 1
    • 19/10/04 13:27:33

    まぁ「野次馬」って言葉が江戸くらい昔からあるってことは、元々日本人は事件事故があると見てみたいって思う人種なんだと思うよ。
    ただそれを撮影したいって気持ちになるのは理解に苦しむ。
    SNSは日本人には合わないのかもね。マナーもモラルも忘れてしまうなんて。

    • 2
    • 19/10/04 13:26:25

    凄く不思議なんだけど、手を突っ込んでまで撮って
    後で見るの?SNSで拡散するの?どっちにしても、悪趣味だわ…。

    • 4
    • 19/10/04 13:22:54

    今度見かけたら撮影者を撮影してツイートしようかな。
    撮影者は同じことしてる訳だから文句は言えないよね?亡くなった人の人権を踏み潰すような人間に人権などないよね?

    • 15
    • 19/10/04 13:16:54

    ネット民は毎回、悪質な事柄は
    韓国や中国のせいにするけどさ

    日本人でも、こんな基地がいる事が情け無い
    昔から、事件事故でテレビが来てたら
    ピースする子供やドキュヤンキー

    情け無いね

    • 1
    • 19/10/04 13:16:29

    自分がされたら嫌なことはしない

    たったこれだけのことなのにね

    • 5
    • 19/10/04 13:06:20

    ACに注意喚起してほしい。
    東日本大震災の時や御嶽山噴火の時も津波や噴煙を撮影してる内に逃げ遅れた人たくさんいたんだし。ケガ人がいる場所イコール危険な場所なんだから、野次馬根性は人を傷つけるだけでなくて自分の命も脅かすものだって理解した方がいいよね。

    • 2
    • 19/10/04 12:50:25

    こういう馬鹿はまず間違いなくツイカス

    • 1
    • 19/10/04 12:46:03

    そんなことする人がいることにびっくり。普通見たくないよね?

    • 0
    • 19/10/04 12:43:30

    犠牲になった人や遺族に思いを馳せないバカばっかり。
    京都アニメーションの火事のときもそう。あんな酷い火炎だったんだから、怪我した人やもしかしたら犠牲者いるかもと思ったら、棒読みで『わぁーすごーい』とか言ってカメラ向けられないだろ。我先にスクープ取りたいのか、本当に情けないと思う。

    • 1
    • 19/10/04 12:40:23

    撮影してる人を撮影してさらすのはok??

    • 14
    • 19/10/04 12:39:49

    >>53
    ホームドアをつけずに、転落して電車に遅れが生じれば、賠償請求するんでしょ?
    JRってクソだな

    • 1
1件~50件 (全 113件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ