電車の人身事故、ブルーシートにスマホを突っ込み撮影か

  • なんでも
  • 寛政
  • 19/10/03 23:55:18

JR新宿駅(東京都新宿区)で2日夜に起きた人身事故。視覚障害者の男性が死亡した現場そばのホームでは、スマートフォンで写真を撮影しようとする利用客がいて、駅員がアナウンスで撮影をやめるよう呼びかけたという。こうした事態にネット上では「いつからこんなにモラルが低くなったのか」などと批判が相次いだ。

 死亡した男性は全盲の視覚障害者。現場では、救出作業のために覆ったブルーシートの内側にスマートフォンを差し込み、撮影する利用客が複数いたという。当時、ツイッターでは「駅員が何度も撮影をおやめ下さいとアナウンスしている」「放送しているのに大量のやじ馬いる」などと、現場にいたと思われる人からの書き込みが相次いだ。

 これらの書き込みを受け、「日本はいつからこんなにモラルが低くなったのか」「人身事故を撮影したいと思う気が知れない」「撮って何がしたいのか」「自分のスマホに他人の遺体や死亡現場が保存されているって状態は嫌だと思わないのかな」などといった非難や疑問の書き込みが続いた。

 一方、JR職員のアナウンスに対しては「駅員さんが正しい」「言葉に耳を傾けてほしい」「まっとうな対応だ」など、支持する書き込みが目立った。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 113件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/03 23:56:46

    遠巻きに撮影してるならまだしも、こんなの言語道断。業務妨害で逮捕してほしいわ。信じられない。

    • 29
    • 19/10/03 23:58:01

    ほんと最低だね。

    • 19
    • 19/10/03 23:58:49

    そんな奴はいつか撮られる身になれ

    • 22
    • 19/10/03 23:59:42

    日本人の礼儀正しさは海外でも評価されてるのに、こんなの嘆かわしい。

    • 11
    • 19/10/04 00:02:05

    聴覚か脳に異常ありそうね。

    • 10
    • 19/10/04 00:02:12

    その撮影してるクズどもを撮影して放送するマスコミがいたら称賛するわ。

    • 36
    • 19/10/04 00:02:26

    スマホが普及して、SNSが当たり前になってから、モラルがなくなった人が増えたよね。
    もう国もSNSを監視して、厳しく罰するようにしてほしい。
    今回のは本当に不謹慎極まりないよ。

    • 26
    • 19/10/04 00:03:12

    写真や動画は売れるから必死なんでしょ。

    • 2
    • 9

    ぴよぴよ

    • 19/10/04 00:04:03

    >>6
    もちろん顔出しで

    • 10
    • 19/10/04 00:04:46

    日本人のふりしたのもいるから

    • 14
    • 19/10/04 00:06:01

    頭イカれてる

    • 21
    • 19/10/04 00:07:24

    こういうの輩を取り締まる法律が欲しい。
    駅のホームなら撮影してるバカは防犯カメラに収められてるよね?

    • 19
    • 19/10/04 00:08:10

    これに限らず盗撮も多い
    当たり前の事のようにみんなしてるし引く

    てか人身事故を遠巻きで撮ることだって頭おかしいよ
    人が死んでるのに

    • 23
    • 19/10/04 00:37:14

    こういう事をするのは日本人じゃ無いと思う。

    • 13
    • 19/10/04 01:43:44

    >>15
    いや、日本人にもモラルがない人って結構いるよ。

    • 25
    • 19/10/04 01:47:43

    ツイッターでテレビ局の報道が動画を借りられないかってよくやり取りしてるよね。あれお金になるのかな?

    • 0
    • 19/10/04 01:53:51

    >>17
    ほぼ無償らしいよ。貰えて番組グッズくらいだって。

    • 3
    • 19/10/04 01:59:16

    この亡くなった方ってブラインドサッカーの元選手で協会の元副理事の方なんだって?

    • 9
    • 19/10/04 02:02:11

    その場に居ただけでも嫌なのに、それを撮るって、、、
    その画像もスマホに保存してるのも嫌だよね、、、
    何度も見返すのかしら。

    • 16
    • 19/10/04 02:05:43

    >>20
    ただの悪趣味としか…

    • 2
    • 19/10/04 02:09:11

    >>15いやいや、前もラッシュ時の時に人身事故が起きてホームにいた人が一斉にスマホで撮影してて問題なってたよ。かなりの人がスマホ向けてたよ!日本はいつからこんな風になったんだって。

    • 14
    • 19/10/04 02:14:02

    海外の衝撃映像で駅のホームをふらふら歩いていたオジサンが電車の前に落ちそうになった所をそれを近くで見ていたオバサンが咄嗟に必死に止めて助けていた
    死んでから群がるなんて最低だね
    死ぬ前に助けてあげなよ

    • 24
    • 19/10/04 02:15:32

    >>22スマホが普及してから

    • 2
    • 19/10/04 02:46:02

    >>19
    全盲なんでしょ
    列車がいつ来るとか分かるもん?

    • 0
    • 19/10/04 02:51:07

    >>25
    どうなんでしょうね?
    よくなんかしらの障がいがある方はそこ以外の感覚が長けてくるとは聞いたことはあるけど

    • 0
    • 19/10/04 03:36:22

    日本人って昔から刀持ってる時代から自分しか可愛くない人間で、自分が生きるためなら相手の事が傷付こうが斬り捨てる本来心を持たない残忍で残酷で冷酷な人種なんじゃないのかなって思うよ。
    ネット上なんてさ皆の本性が詰まってるわけだし。
    もしくは撮影したやつの中には韓国の血か在日か、しょうもない底辺マスゴミが混じってるんだと思う

    • 7
    • 19/10/04 10:41:34

    >>19
    そんな方だったんですね
    知りませんでした

    • 0
    • 19/10/04 10:44:09

    ブルーシートの中にスマホ突っ込んでまで写真撮りたいとか頭おかしい。

    • 16
    • 19/10/04 10:46:55

    きも、、日本も終りだね。

    • 2
    • 19/10/04 10:47:10

    >>27
    後半は同意するけど前半は…
    災害時にきちんと整列したりして海外メディアに取り上げられてるのは、自分自分より他人への気持ちの表れだと思うんだけどな。他の民族よりは自分自分が弱い感じで今まできてたかと

    • 2
    • 19/10/04 10:48:03

    >>29ね?こういうやつが、通り魔とかに狙われたらいいのに。

    • 1
    • 19/10/04 10:50:34

    スマホに撮って何がしたいのかね?話のネタ?
    何度も人の死体見て満足?気持ち悪い。
    その現場に偶然でも居合わせてしまったら辛いのに見世物じやないのに写真に撮る奴は頭がおかしい。

    • 5
    • 19/10/04 10:51:55

    読んだら、心が痛んだ。
    「良心を持たない人々」って、本があったと思うけど、最近よく思い浮かぶ。

    • 7
    • 19/10/04 10:52:35

    結局、動画投稿したい一心じゃない? テレビ局もニュースで一般人の動画を買ったりするし。

    • 2
    • 19/10/04 10:52:42

    介助者がいれば、亡くならずにすんだよね

    JRは早くホームドア作れや!!

    • 16
    • 19/10/04 10:53:21

    テレビ局が買うからでしょ。
    よく、視聴者提供ってあるもん。提供者は自分のが使われて自慢出来るし。

    • 4
    • 19/10/04 10:55:41

    東京都民て撮影好きだよね

    • 2
    • 19/10/04 10:57:08

    >>38在日だろ

    • 2
    • 19/10/04 10:57:44

    >>36
    せめて、駅員がホームの安全位置まで誘導、電車が来たら車掌が乗り降りのお手伝いまではしてあげれないんかな?

    • 1
    • 19/10/04 10:59:19

    核家族、共働きが増えたからだよ。
    絶対これだと思う。

    アホなママたくさんいるもん。アホなじじばばもたくさんいるし。

    • 1
    • 19/10/04 11:00:25

    芸能人やモデルも、二流三流ほどインスタや
    ブログやらやってるもんね。

    • 10
    • 19/10/04 11:02:29

    亡くなった人にも家族がいるんだよね
    ただでさえ亡くなって辛いのに、何考えてるの

    • 11
    • 19/10/04 11:05:47

    JR東日本はガッポリ儲けてる癖に、どーしてホームドアの設置にのんびりチンタラしてんの?一体何人犠牲にならなきゃいけないんだか。新小岩のホームドアもチンタラチンタラだったし。

    • 18
    • 19/10/04 11:05:49

    >>37
    ブルーシートの中身なんて放送できないじゃん。SNSにあげるとか?

    • 1
    • 19/10/04 11:17:23

    んで、どこに動画あるの?みたい

    • 0
    • 19/10/04 11:17:31

    こういう問題が起きるとすぐにSNSにハマる若者が犯人にされる印象があるけど、デジタル機器を使用した野次馬のモラルの低さがはじめて問題視されたのって10年以上前の秋葉原の通り魔事件の時だったよね。

    外国人観光客や通行人が必死に救助活動する横で大勢のオタクがデジカメや携帯片手に実況を始めたり瀕死の人達の写真を撮り続けた。被害者の友人が撮らないでって叫んでもやめなかったって。
    犯人と警察官の一騎打ちの時もカメラを向けながら、いけ!足を狙え!って素人が上から目線のヤジ飛ばしたり。
    人の心を持たない人達はいつの時代もいたと思う。

    • 7
    • 19/10/04 11:22:16

    そもそも、ホームドアなぜ付けないのか。
    先進国なんだよね日本って…

    • 9
    • 19/10/04 11:27:03

    モラルってなんですか?と聞いてくる人もいるからね…

    • 1
    • 19/10/04 11:32:12

    野次馬する人たちってどういう神経してるの?もし自分とか大切な人だったらとか思わないのかね。
    昔から救急車来たり事故があるとわざわざ出て来て見に来るような野次馬大嫌いで、見かけても絶対に自分はしないようにしてるから本当に理解できない。

    • 6
1件~50件 (全 113件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ