叩かれて当然だけど娘の部屋汚かった

  • なんでも
  • 承暦
  • 19/09/27 07:37:31

自分の部屋は自分で片付けなさいって放置しておいたのが悪かった。
学校から提出物が出てないって連絡きたから部屋覗いたらすごい状態。
たぶんみなさんが想像するさらに上。
お菓子のゴミ、お菓子の食べかすどころかチップスター何枚も落ちてる。9月頭に出さなきゃいけなかった提出物、漫画、服、脱いだ靴下…
床見えてるの10パーセントもないよ。
何を何からどう教えればいいかわからない。
毎日のチェックシートでも作って毎日部屋入って確認すりゃいいいの?
何が過干渉でどこまでやればいいのかさっぱりわからん。
小4

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/27 07:40:14

    まだ小4かー。小学生のうちはマメに一緒に片付けてあげたほうがいいと思うけど。

    • 3
    • 19/09/27 07:40:19

    まだ小4かー。小学生のうちはマメに一緒に片付けてあげたほうがいいと思うけど。

    • 0
    • 19/09/27 07:41:23

    給食で残したパンがカピカピになってランドセルに入ってそうw

    • 0
    • 19/09/27 07:42:40

    小学生のうちはまだチェックして声掛けてあげたほうがいいのでは?

    • 2
    • 19/09/27 07:43:38

    どんだけ部屋に入らなかったの?
    基本の掃除は子供に任せるとしても、掃除機のかけ残しだったり窓や窓枠の掃除したりは毎日じゃなくても数日おきにとかで親がやるもんじゃない?

    • 3
    • 19/09/27 07:43:53

    そのうち色んな虫の住処になるよ。
    もうGいるかもね

    • 0
    • 19/09/27 07:44:15

    中学生か高校生の話かと思ったら、小4。
    まだ過干渉して良い年齢じゃない?一緒に
    きれいに片付けて、生理整頓のやり方を教える段階だと思う

    • 3
    • 19/09/27 07:44:44

    うちは自分の部屋での食べ物の持ち込みは友達来てる時以外禁止してるよ

    • 0
    • 9
    • 天平勝宝
    • 19/09/27 07:45:02

    自分でさせるけど、自分からしないから何度も言う

    片付けるくせにしないと汚部屋が普通になりそうだから煩く言ってる

    • 0
    • 19/09/27 07:45:25

    小4か…つり?

    • 1
    • 19/09/27 07:47:17

    毎日言うしかないし。
    毎日掃除機かけたりしないの?
    中高生かと思ったら、小4なんだ。

    • 0
    • 19/09/27 07:51:03

    小学生のうちは…って感覚が普通なのかな?
    最後にまともに入ったのが夏休み明け。それからドアから見える部屋がちょっと汚いなって感じてたから「私にあれこれ触られたくなかったら掃除しなさいよ」とか「明日ゴミの日だからゴミ出してね」とかは10回は声かけてた。
    腐ったパンとか本当にありそう。
    部屋を綺麗に整理整頓しなさい
    提出物はしっかり出しなさい
    お便りは出しなさい
    お金大事にしなさい(10円1円落ちてた)
    物を大事にしなさい(文房具やおもちゃもたくさんぐちゃぐちゃ)
    言いたいこと山ほどあるんだ。

    • 0
    • 19/09/27 07:51:10

    高校生かと思ったら4年生なのね
    小学生ならまだ声かけして片付かなければ一緒に片付けて、掃除機は私がついでの時にかけてたよ
    そこまで散らかったら本人もどこから手をつけたらいいかわからなくなってるだろうから一緒に徹底的に掃除するしかなさそうだね
    提出物も高学年まで毎日ランドセルを部屋に持っていく前に一緒にリビングでチェックしてたよ
    中学生ぐらいから本人が干渉されたくないと思えばそこそこ片付けるようになると思う

    • 1
    • 19/09/27 07:51:39

    発達障害の可能性は?

    • 0
    • 19/09/27 07:52:26

    小4放置したら皆さんのお子さんもここまでしそう?

    • 0
    • 19/09/27 07:54:59

    発達障害は疑ったことなかった。
    勉強普通、運動普通、友達関係普通。
    ちょっとバカなのかなと思うことは何度もあった。
    よそ見しながらお皿片付けようとしてお皿落として割ったり。
    注意力が足りないというか。鈍臭いというか。

    • 1
    • 19/09/27 07:56:41

    うちは男子だけど部屋で飲み食い禁止にしてるよ
    友達に食べ方汚い子たちいるしおやつはリビングで。毎日が難しかったら週末に親が掃除する。でもそんな散らかる?靴下なんてすぐ洗濯機、提出物は毎日声かけ。不思議

    • 0
    • 19/09/27 07:56:49

    中高生の話かと思ったw
    小学生の頃は毎日私が掃除してたよ。基本出したらしまうは出来ていたけど…。食べたら食べっぱなしとかきっと今までの躾が悪かったんだろうね。
    今からでもちゃんと声かけてやらせた方がいいと思う。

    • 1
    • 19/09/27 07:57:14

    部屋にどれくらい入ってないの?
    掃除機は?うちの子も同じ年だけど、まだ1人で管理するのは難しいよ。
    床の部屋は私がするから、一見綺麗だけど、机の中はプリントだらけ。
    うちの子、捨てられないタイプだからたまるの。だから、時々一緒に机の整理するよ。いるいらないで毎回喧嘩しながらねw

    • 1
    • 19/09/27 07:58:29

    うちの子の部屋も汚部屋だよ。最初はいつも自分で片づけさせてたけど、片付けなさいって毎日言うのが嫌になって今では私が掃除してる。出しっぱなしにしてる物はどんどん捨ててる。そしたら大事な物は片づけるようになった。いらない物はそのままにしてるから捨てる。そのほうが意外と物がたまらず部屋は綺麗になる。

    • 1
    • 19/09/27 07:59:08

    部屋は片付けしやすいように配置されてる?
    教科書を置く棚や 脱いだ洋服を吊るすポールなどある?片付けられない子は、何をどこにしまえばわからないから その辺に放置するんだよ。ゴミ箱もある?
    片付けやすいように、親子で見直してはどうかな。物の位置を決めてあげては。
    お便りは、お便りboxを作るとか。

    • 0
    • 19/09/27 08:03:40

    その頃までに親が管理してきれいな部屋を保つべきだったね。

    • 0
    • 19/09/27 08:04:14

    ADHDじゃないかな?

    • 2
    • 19/09/27 08:06:11

    >>16
    注意欠如型のADHDでは?
    片付けできないのもそれが原因かも。

    • 1
    • 19/09/27 08:06:38

    大丈夫?むすめさん精神病んでない?

    • 0
    • 19/09/27 08:08:11

    掃除機は自分でかけなさいって言ってた。
    たまに私がしてる。最後にしたのが9月頭かな。
    布団シーツはワンタッチのやつだから部屋から持ってきてって私が声かけてやらせる感じ。
    飲食は友達が来た時だけオッケーにしてたけど部屋汚いからか最近家で遊んでない。でもたぶん友達いなくても食べてたんだと思う。
    チップスターは、夏休みの習い事の遠足のおやつが残ったやつって言ってたけど。
    部屋の棚は、学習机、ランドセルラック。
    クローゼットにカラーボックスと大きなカゴ。
    教科書はここに、おもちゃはここにってのは教えたことあるけど足りないってことかな。

    • 0
    • 19/09/27 08:09:44

    ときめくものだけ残す。

    • 2
    • 19/09/27 08:09:44

    私も小学生の頃足の踏み場のない部屋だった。だから友達が来ても部屋には入れなかった。
    中学生くらいから自然と片付けるようになったよ。

    • 2
    • 19/09/27 08:11:01

    ゴミの日なのでちょっと娘の部屋のゴミかき集めて出してからまた来ます。
    皆さんありがとう。

    • 0
    • 19/09/27 08:13:17

    小4って…
    放置どころか育児放棄じゃん。
    これは親も悪いよ。

    • 5
    • 19/09/27 08:13:43

    >>15
    うちは、放置したらそうなると思う。
    私はが片付けてるよ。息子です。

    • 0
    • 19/09/27 08:21:50

    やるわけない
    片付けてしまう
    捨てられたら困る物が出てくるはずだから
    そういう物くらいは、自分で片付けるはず

    • 2
    • 19/09/27 08:26:21

    小学生は自分で出来ないでしょ(笑)
    文章読んでて中高生の話かと思ったわ(笑)

    • 5
    • 19/09/27 08:29:58

    中学生とかの話かと思った。
    その年齢じゃ片付けや掃除機かけさせてもちゃんとは出来ないし
    チェックの意味でも主もしてあげたら?
    汚い環境だと病気になるよ

    • 1
    • 19/09/27 08:32:22

    高校生くらいの話かと思ったわ。小学生ならちゃんと見てあげて。放置良くない。

    • 2
    • 19/09/27 08:38:46

    >>16
    不注意型ADHDは小3くらいから診断つくこと多いよ。
    忘れもの多かったり学校の引き出しもぐちゃぐちゃなら1度検査してみて。

    • 4
    • 19/09/27 08:39:58

    私も中学生以上の話かと思った…
    まだまだムリじゃない?
    過干渉じゃなくそこは母親が一緒に教えてあげる所だと思う。
    ちなみに部屋でお菓子は禁止にしてるよ。

    • 1
    • 19/09/27 08:41:22

    部屋で飲食禁止だね

    • 1
    • 19/09/27 08:45:03

    まだ小学生でしょ?放ったらかしはダメだよ。
    まずは学校から帰ってきたら、プリント類を出させる事!プリント類を入れるカゴを買ってきたら?部屋がその状況で宿題とかちゃんと出来てる?

    • 1
    • 19/09/27 08:49:53

    何で放置しようとなったの?そんだけ汚い部屋になってるのに今まで気付かないなんて親としてど~なのよ?

    明日休みなんだから、お子さんと一緒に完璧に整理しなよ。

    • 0
    • 19/09/27 08:58:26

    放置は中学生くらいからがいんじゃない?
    小学生のうちは干渉してるくらいがちょうどいんじゃないかな?

    • 1
    • 19/09/27 09:03:49

    娘さんに片付け方って教えた?
    私の母は、片付けが苦手だったから教えて貰った事がないの。だから、私も部屋の片付け方が分からなくて、自立した時に悲惨だったよ。
    これは変だろう…って思って、ネットで片付け方を読み漁って、自分で覚えた。

    一緒に片付けをして、教えてあげてみてはどうだろう?習慣付けができるまでは一緒にやって、ある程度できるようになってきたら様子を見つつ助言したり。
    片付け方を知らないと、片付けって難しく感じて、億劫になってそのままってなってしまうから、今のうちに手を打ってあげて欲しい。

    • 1
    • 19/09/27 09:04:37

    使ったものは片付けをする→幼児期
    お便りを出す→1.2年生
    こんな感じで教えてだいたい理解したかな?と、考えてきましたが、まだ早かったんですね。

    私自身、親が何もしない人でした。
    家にいたのが夕方だけで私は学童だったので1日に1時間会うか会わないかです。
    休日は祖父母宅でしたし。
    もちろん部屋が汚くて怒られた記憶もありますが、この引き出しには鉛筆を、漫画はここに並べよう、ぬいぐるみはここって自分で割と楽しくやった記憶があるので、娘も自分で試行錯誤しながらそうやっていくのかな?という思いが「自分でやりなさい」につながりました。

    ADHDでは?とありますが、聞いたことはあるけどよくわかりません。
    軽く調べてみましたが、親がチェックリストなど作ってトレーニング?や、場合によっては投薬とありましたが、これは根気よく教えれば改善できる症状ということですか?

    • 0
    • 19/09/27 09:06:31

    中学生の話しかと思ったら小4か
    それは親がダメだね、まだ一緒にやってあげなきゃダメだよ

    • 1
    • 19/09/27 09:10:12

    >>26
    布団干さないの?9月頭に入ったのが最後ってことは。
    ベッドだとしても干すよね?

    • 0
    • 19/09/27 09:10:50

    >>43まずは、大変だと思うけど主さんが一緒に片付けをする。
    これは、ここに置くとこうだから便利だよ!
    どうしてここにしまうか、どうしてここに置いたらいいのかも教えるといいよ。
    習慣付けできるまでは、毎日一緒にやってみるしかない。根気がいると思うけど、片付けられない人になるよりは、断然いいと思う。

    • 0
    • 19/09/27 09:19:36

    小4なのに親がそこまで部屋に入らないってある?
    中3の子いるけど毎日何かしらで部屋には入るけどな。

    • 0
    • 19/09/27 09:23:53

    主の言う事わかるー。うちもしばらく放っておいたらやばい位汚くてこの子障害あるんじゃないかと疑った。
    自分の子供時代振り返って片付けくらい出来るだろうって思ってたんだけど、他の方のレス見てもっと干渉した方がいいんだなと思った。

    • 0
    • 19/09/27 09:33:46

    私が小学生の頃、母が毎日仕事から帰ってきて夕方に掃除機をかけてたんだけど私の部屋も掃除機かけに来てた。その時に散らかってたら片付けなさいって言われてた。床に物置いてると掃除機かけられないし。
    だから毎日気をつけてたよ。
    小学校高学年くらいからは母が家中の掃除機かけ終わったら最後に私の部屋に掃除機持ってきて自分でかけるって形になった。
    面倒くさくても強制的だったから毎日掃除機かけてたよ。それが習慣だったから。

    そこまで散らかってるとさすがに一人で掃除は出来ないだろうから最初は一緒に掃除して一旦綺麗にして、それをなるべくキープ出来るように初めのうちは主さんもチェックしながら。とかは?

    • 0
    • 19/09/27 09:34:20

    自分のやり方にまったく自信ない状態なのでこんなこと聞いてごめんなさい。
    とりあえず部屋に落ちてる、手で簡単に拾える燃えないゴミは拾って捨てました。
    洋服はひとまとめにしたので今から洗います。
    部屋の現状はゴミ拾いながら部屋の片側に集めたノート、漫画、文房具、おもちゃ、そして手で拾いきれなかったお菓子のカス含むゴミが山になってます。
    私片付けてしまって綺麗な状態から、綺麗にするとこんなに気持ちいいよ、これを維持しようねと教えようか、自分で責任もって後始末する意味も含め明日一緒に片付けるか迷ってます。
    私片付けちゃったほうがいいと思った方、ハートください。

    • 5
1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ