育児ってどのくらい大変ですか?

• なんでも
  • 正長
  • 19/09/01 22:11:06

もうすぐ2人目が生まれます。

実母が他界しているのもあって、実家に頼ることなく育てていくつもりだし、それが当たり前と思って覚悟の上で2人目を産みます。

なのに義母が大変だから手伝ってあげる!大変だから大変だからとうるさいです。
こっちも色々考えているし、いちいちうるさいな、余計なこと口出しするなって思ってしまいます。

義母は男の子2人育てています。

もうあのころはどうやってたか覚えていないくらい大変で~と武勇伝かのように子育てがいかに大変かを語ってきます。

義母のアドバイスはあてにならないことがほとんどだし、わかりきったことしか教えてきません。医学的根拠のない迷信をドヤ顔でアドバイスされたりうんざりです。

私は子育てがすごく楽しいし、大変なこともありますが悩みながら子どもにとってどうすることが一番かなーなんて考える時間も好きです。確かにイヤイヤ期とかでイライラもしますが、それも当たり前というかみんな通る道かなと思っています。なのに子どもが私にわがままを少しでも言うだけで

大変だから大変だから手伝う手伝ういつでも言ってね!週に1回行こうか?とか言われます。
子どもも友達と遊ぶ方が楽しい年頃だし、そんな私大変と思っていませんからってイライラしてしまいます。2人目が生まれれば確かに大変だろうけど、みんな実家にそんな頼るものですか?

頼んでもないのにとりあえずうざいです。

あーうざい。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています