もし自分が手術するとして、旦那の方の身内の法事と重なったら

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/08/31 08:57:30

    >>82
    手術大変だと思いますが頑張ってください!

    • 2
    • 19/08/31 08:57:25

    悩むほど法事って重要?

    • 11
    • 19/08/31 08:56:08

    全摘だと時間かかるし待ってる方は暇になるかもしれないけど、全麻だもんね。ご主人には前もって御実家に行ってもらえば?

    私も同病です、付き合いの長くなる病気ですが主さんが明るく過ごせますように

    • 5
    • 19/08/31 08:50:47

    告別式や火葬だったら迷うけど、法事でしょ?
    うちの夫なら迷うことなく病院に来てくれると思う。

    • 12
    • 19/08/31 08:50:11


    大きな手術なら、家族の付き添いいるし。
    法事は無理でしょう。
    簡単な手術なら私は法事にでてもらって、早く切り上げて病院にきてもらうよ。

    • 3
    • 19/08/31 08:49:08

    通夜、告別式なら迷うけど、一周忌なら欠席だな。
    もちろん故人の供養も大切だけど、法事って結局は身内の心の整理みたいなかんじじゃない?
    前でも後でもお線香あげに行ってあとは心の中で静かに弔えばいいのよ。

    それに病院によるかもしれないけど、私が手術したときは全身麻酔の場合は家族は病院内で待機していて下さいって言われたよ。
    大変なときに側にいて欲しいのは、わがままなんかじゃないよ。
    手術頑張ってね。

    • 15
    • 19/08/31 08:48:49

    今更だけどさ、なんで元から決まってる手術日に法事を入れちゃうの?
    年子の仲良い兄弟なら、日程決めから相談あってもおかしくないのに。

    • 10
    • 19/08/31 08:47:32

    本当に皆さんありがとうございます。
    決心がつきました!
    旦那に付き添ってもらいます。
    やっぱり居て欲しいです。
    本当に相談してよかったです。 ありがとうございました!

    • 14
    • 19/08/31 08:47:22

    >>66
    全身麻酔だから身内の付き添いは必須でしょ?
    途中で呼ばれる人もいると思うし
    さっきから手術日を変更して貰えないのって聞いてるのに確認してみようって思ってないのかな?

    • 2
    • 19/08/31 08:46:54

    手術の程度による。
    あと病院側が手術中は家族の付き添い、待機してなければいけない指示があるなら、法事には出ないでもらう。

    • 3
    • 19/08/31 08:46:16

    手術に来させるに決まってる

    • 4
    • 19/08/31 08:45:57

    法事なら手術優先だと思うよ

    • 2
    • 19/08/31 08:45:47

    法事は来年またある。

    • 2
    • 19/08/31 08:45:43

    >>66

    旦那さん優しいね。でもこの言い方で相手に伝えたら、「妻が引き止めた」と思われないか気になるわ。

    欲を言えば、行かないとしても、自分が妻が心配だからという言い方をしてほしいw

    • 4
    • 19/08/31 08:44:47

    お通夜や葬式ならまだしも、法事なんて欠席でいいでしょ

    • 6
    • 19/08/31 08:44:25

    手術の内容や病院の指示によらない?

    • 3
    • 19/08/31 08:39:22

    万が一手術中に主さんに何かあったら、それこそ旦那さん一生後悔すると思う。付き添ってもらって欲しい。乳がん全摘なんて、女性にとって精神的にも相当辛いことなんだし…

    • 7
    • 19/08/31 08:38:59

    主も旦那も優柔不断だね。

    • 4
    • 19/08/31 08:38:39

    法事欠席する人なんて世の中沢山いるって。

    • 9
    • 19/08/31 08:38:08

    葬儀ならともかく法事なら、手術優先する。

    • 4
    • 19/08/31 08:37:54

    >>68
    忖度しすぎですかね?

    • 0
    • 19/08/31 08:35:43

    >>66
    後悔するかな?葬式告別式じゃないんでしょ?

    • 3
    • 19/08/31 08:34:08

    旦那に選ばせるけど、一応。
    ま、100%法事を選ぶことはない。
    自分が同じ立場でも一緒。

    • 5
    • 19/08/31 08:33:52

    旦那と亡くなった兄弟は年子で何をするにもいつも一緒だったようで、そのことを思うと旦那が後々やっぱり行っておけばよかったと思う日が来るなら、行かせてあげた方がいいのかなと思う反面、本心は心細いから旦那には付き添って欲しいという気持ちもあります。
    旦那は旦那で、法事に行かないことで私が気にするなら法事に行くし、付き添った方がいいなら付き添うよと言っています。

    • 1
    • 19/08/31 08:32:51

    法事はさっと行って貰ってその後
    手術の方優先

    • 1
    • 19/08/31 08:31:38

    これ迷う人いるの?
    うちなら迷うことなく法事を欠席。
    どんな簡単な手術でも絶対はないし、万が一ってこともあるからね。

    • 6
    • 19/08/31 08:29:22

    手術の内容によってかな。
    どちらにしても旦那より母に付き添って欲しいわ。

    • 3
    • 19/08/31 08:28:38

    迷うことなく法事は欠席

    • 7
    • 19/08/31 08:27:44

    私は言い方悪いけど、亡くなった人より今生きてる人を大切にした方がいいという考えだから、法事を欠席してもらう。

    • 11
    • 19/08/31 08:25:44

    乳がんの全摘って全身麻酔じゃないの?
    全身麻酔なら付き添いなしじゃできないと思うんだけど。
    というより、それで法事に行くという旦那なら幻滅するよ。

    • 9
    • 19/08/31 08:24:16

    >>53
    ちょっとわかる。
    だから全部説明したくないなら気兼ねなく主さん夫婦は欠席でいいと思うよ。

    • 0
    • 19/08/31 08:24:02

    もちろん法事を欠席でしょ。

    • 3
    • 19/08/31 08:24:02

    手術は簡単なものでも生死の堺をわさ迷う。
    なのに死人のお見送りだなんって手術を受ける人のお迎えを頼むようなものと同じじゃん。

    • 3
    • 19/08/31 08:21:24

    法事なら欠席を選択してくれないような旦那はいらない

    • 8
    • 19/08/31 08:19:48

    うちなら法事はいいから病院についててあげなさいと義母が旦那に言ってくれると思う
    義両親はなんて言ってるの?

    • 8
    • 19/08/31 08:19:47

    旦那さんの意見がわからないけど、乳がん全摘でしょ?うちなら絶対付き添い選ぶよ。法事行けって言っても、心配で。(愛されてるとかじゃなく)
    例え兄弟でも法事だから、生きてる人優先だよ。
    主さん心細いでしょ、わがままじゃないよ側にいて貰いなよ。

    • 5
    • 19/08/31 08:19:12

    >>44
    もし私が法事親族側にいたら、腹立つ。
    お前の勝手で日程変えてんじゃねーよ!!
    お前らが欠席すりゃ済むことだろ。
    巻き込むな。
    と。

    こちらの本意が正しく伝わるとは限りませんよ。

    • 1
    • 19/08/31 08:18:28

    ごめん旦那さん本人は何て言ってるの?

    • 2
    • 19/08/31 08:17:50

    そうですよね!
    生きている今の方が大切ですよね!
    旦那とも、もう少し話し合ってみます。
    因みに旦那の方の実家とはすごく仲が悪いわけではないのですが、良好かと言われると、素直にハイと言えない感じです。

    • 3
    • 19/08/31 08:16:04

    >>40
    だよね。
    こんなの選ぶ土俵にもあがらないわ。
    何で死んだ人間の数ある法事のたかが一回と、生涯の伴侶の手術を比べてるの?
    あり得ない選択。
    もし、夫、義親が選択肢を間違えれば、離婚、疎遠決定。

    • 8
    • 19/08/31 08:12:04

    普通は法事欠席だよね。
    ただ、私なら今日自分が乳癌の手術とか旦那側の親戚には知られたくないから法事出てもらうかも。

    • 2
    • 19/08/31 08:11:55

    乳がんの全摘手術なら手術優先じゃない?
    死んだ人より今生きてる人の方が大事だと思う。死んだら終わりだよー。

    • 8
    • 19/08/31 08:11:50

    法事なら 病院に来てもらう。
    最後のお別れなら 行ってもらう

    • 5
    • 19/08/31 08:11:33

    >>40だよね。
    もし旦那が法事にいくといったら、離婚準備

    • 5
    • 19/08/31 08:10:47

    法事でしょ?それなら病院にいてもらうよ。

    • 2
    • 19/08/31 08:10:03

    どっちか日程を変えられないの?

    • 0
    • 19/08/31 08:08:56

    自分の方が大事だわ。

    • 1
    • 19/08/31 08:07:16

    >>39ちゃんと読んだ?

    • 6
    • 19/08/31 08:06:09

    うちならきっと、旦那が手術付き添いを優先してくれると思う。
    あくまでも告別式では無いからね‥

    • 4
    • 19/08/31 08:05:14

    しんだ人より、今生きている人が大事。
    法事は後日お参りに行けばいいんじゃないかな。

    • 13
1件~50件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ