もし自分が手術するとして、旦那の方の身内の法事と重なったら

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/08/31 07:07:05

    もしウチなら、病院に旦那と居てもな…と思うから、術後の説明などは自分で聞いて、旦那には法事に行ってもらう。

    • 7
    • 19/08/31 07:08:58

    法事もいろいろだからな。
    親の一周忌なのか、親戚の一三回忌なのか。
    あとは場所。
    近ければ法事出てから来てもらう。

    • 12
    • 19/08/31 07:10:15

    手術の内容、法事の内容による

    • 31
    • 19/08/31 07:10:26

    私は旦那には法事に行きなというな。術後の説明の時間と法事は丸かぶり?
    それか後は旦那に決めてもらう、どっちに行きたいか。多分うちの旦那は法事より私の方に来そうだな。

    • 2
    • 19/08/31 07:12:05

    私も1さんといっしょ
    それに後からずっと気にしちゃいそうだから
    行ってもらう

    • 0
    • 19/08/31 07:14:16

    乳癌の手術で全摘です
    病院から旦那の実家まで車で2時間半くらいで、法事の時間と手術の時間は被ります。
    法事は旦那の兄弟の一周忌です。

    • 2
    • 19/08/31 07:16:10

    そもそも法事に被るような手術の日程を組まない。緊急なら仕方ないと思うけど。法事は前から決まっててお知らせ来てたんでしょ?私なら最初に決まった予定を優先させる

    • 7
    • 19/08/31 07:17:15

    手術の次の日は休みを貰ってるの?

    • 0
    • 19/08/31 07:18:00

    >>6
    結構究極の選択だね。
    私なら行ってもらって終わったら来てもらう感じにするかな。

    • 12
    • 19/08/31 07:19:14

    旦那が法事に行ったら、付き添いだれにしてもらうの?

    • 5
    • 19/08/31 07:19:41

    >>7
    私もそう思う。

    • 1
    • 19/08/31 07:20:51

    欠席して病院にいてもらう。
    法事なら何度もあるから欠席していいけど、手術は何度もないから、いてもらた方がいいよ。
    回復したら夫婦揃って挨拶に行けばいいじゃん。お大事に。

    • 10
    • 19/08/31 07:20:52

    >>7
    法事の日程の方が後から決まったので…

    • 1
    • 19/08/31 07:21:30

    >>6
    そっか、大変だね…
    旦那さんのご兄弟なんだね。しかも一周忌なら、ますます私なら法事に行けって言うかも。色々手伝うこともあるだろうし。
    で、法事が終わったら病院に来てもらう。

    主さん頑張ってね。

    • 9
    • 19/08/31 07:22:16

    付き添いは主の兄弟に頼めないの?
    親戚の法事なんか別に行かなくていいんじゃと思ったけど、兄弟の一周忌は行った方がいいね。
    私も乳ガン全摘で姉に付き添い頼んだよ。

    • 3
    • 19/08/31 07:22:21

    >>10
    旦那が法事へ行ってしまったら誰もいません
    子供達は小・中学生なのでつきそいは無理だろうし

    • 3
    • 19/08/31 07:22:31

    乳がんで全摘なんてそんな大変な手術なのに付き添ってもらわないとか無理。
    術後の説明もあるし、なにがあるか分からないのに。主さんが説明するの嫌だったら無理だけど、私だったら向こうに説明して病院にいてもらうかな。

    • 17
    • 19/08/31 07:22:38

    術中はいても仕方ないから術中には
    法事に出てもらい
    終わり次第病院にきてもらう。
    つか、旦那側の身内だって
    手術があるならって法事に来なくていいよって言ってくれるでしょ。

    うちは幼稚園の発表会と重なったんだけど、
    旦那の両親が
    発表会行ってあげなさい。一生に一度なんだからって。

    発表会終わってから法事に行ったよ、終わってたけど、お香典持って。

    • 4
    • 19/08/31 07:23:29

    兄弟の1周忌法要が決まるのが後なんてあるんだ…。

    • 1
    • 19/08/31 07:23:33

    旦那がいても全く役立たないから、それなら姉とか母に病院来てもらって旦那は法事に行かせるかな。

    • 0
    • 19/08/31 07:24:19

    手術がいつ頃か分からないけど予約入院なら担当医に相談して手術日を変更したら?

    • 4
    • 19/08/31 07:25:56

    >>20 主さんじゃなくてごめんだけど
    私は姉も母も居ないんだけど、そういう場合だったらどうする?

    • 3
    • 19/08/31 07:29:34

    >>19
    あるよ

    • 2
    • 19/08/31 07:29:58

    >>22
    もしも仲良しならいとことか?友達とか?誰かしら来てもらって下さいって言われるよ。
    どうしても旦那しか居ないなら旦那かな。ガンの手術だって聞けばダメなんて人居ないと思うよ。

    • 3
    • 19/08/31 07:32:46

    >>13 そうなのね。手術までまだ日があるなら、手術日をずらせないか病院に聞いてみても良いと思う。駄目なら主の気持ちを優先させても良いと思うけどね。亡くなってる人よりも今を生きてる主の方が大切だと私は思うから。頑張って

    • 9
    • 19/08/31 07:33:08

    生きている人が優先。だから、手術にきてもらう

    • 23
    • 19/08/31 07:33:17

    >>16
    そんな大きな手術なら付き添い必要だと思うんだけど。手術優先してもらったら。
    法事ももちろん大事だけど命かかってるし

    • 14
    • 19/08/31 07:33:28

    医者に聞いて身内が必要なら病院に居てもらうし。平気なら法事へ

    • 4
    • 19/08/31 07:38:28

    旦那は法事にいかせて、自分の親なり兄弟なりに付き添いをお願いする

    • 8
    • 19/08/31 07:49:37

    逆に法事のほうをずらせないの?
    手術日は医師や他の患者さんの予定もあるし、なかなかずらしにくいと思う。
    前倒しは無理だろうし、乳癌全摘なら遅らせないほうがいいと思う。
    何はともあれ、優先すべきは主さんの手術だよ。

    • 11
    • 19/08/31 07:51:58

    うちは子ども連れて法事行ってもらうな
    術後の説明とかは親か兄弟のほうが信頼できる

    • 0
    • 19/08/31 07:52:07

    皆さん励ましの言葉ありがとうございます。
    本当は不安でいっぱいで、できるなら旦那にいて欲しいのが本音ですが、旦那も兄弟のことなので、私がわがままを言ってはいけないと思っています。
    旦那の実家から自宅まで2時間半かかって、病院から自宅までも2時間半かかるので、法事が終わって病院来て、説明を聞いて帰ると、自宅に着くのが夜になってしまうので、そうなると子供達の事が困ってしまうので、行くならどちらか片方しか行けないと思います。
    姉がいますが、旦那さんの妹の結婚式があるそうで都合がつきません。
    両親共に足が悪いので、電車を乗り継ぎきてもらうのは難しいと思います。

    • 2
    • 19/08/31 07:55:09

    法事と結婚式が重なる日取りって、、、

    • 4
    • 19/08/31 07:55:31

    そばにいてほしいはワガママじゃないと思います
    当たり前の事です。旦那さんに主の気持ちを伝えて判断は旦那さんにしてもらってはどうでしょう?
    頑張ってください!!!!

    • 10
    • 19/08/31 07:56:19

    >>32
    子供つれて一日動くのはダメなのかな?
    そしたらご飯は外で済ませられるし、帰宅してお風呂入って寝るだけだし。
    子供達だってお母さんのこと心配なんじゃない?
    学校休んだって良いぐらいのことだと思うけど…。
    中学生の子は状況によってはお留守番でも大丈夫じゃない?

    • 0
    • 19/08/31 07:59:03

    >>33
    え?何か変なの?

    • 4
    • 19/08/31 08:00:47

    簡単な手術なら法事行ってもらいたいけど、乳癌なら心細いよね。

    義実家とは仲良い?
    普通は嫁さんに付き添いなさいと言ってあげるとか思うけど。

    法事に間に合うようにお花など送って、お参りなら後からいつでも行けるよね。

    • 6
    • 19/08/31 08:04:13

    義実家側が法事に来るなと言うと思う。

    • 9
    • 19/08/31 08:04:28

    旦那の実親の葬儀以外、手術は付きそうべきだ。身内の法事ってことは祖父母、叔父叔母レベルでしょ。絶対旦那が付き添うべき。これで付き添わなければ同じ事をしてやりたいね。

    • 3
    • 19/08/31 08:05:14

    しんだ人より、今生きている人が大事。
    法事は後日お参りに行けばいいんじゃないかな。

    • 13
    • 19/08/31 08:06:09

    うちならきっと、旦那が手術付き添いを優先してくれると思う。
    あくまでも告別式では無いからね‥

    • 4
    • 19/08/31 08:07:16

    >>39ちゃんと読んだ?

    • 6
    • 19/08/31 08:08:56

    自分の方が大事だわ。

    • 1
    • 19/08/31 08:10:03

    どっちか日程を変えられないの?

    • 0
    • 19/08/31 08:10:47

    法事でしょ?それなら病院にいてもらうよ。

    • 2
    • 19/08/31 08:11:33

    >>40だよね。
    もし旦那が法事にいくといったら、離婚準備

    • 5
    • 19/08/31 08:11:50

    法事なら 病院に来てもらう。
    最後のお別れなら 行ってもらう

    • 5
    • 19/08/31 08:11:55

    乳がんの全摘手術なら手術優先じゃない?
    死んだ人より今生きてる人の方が大事だと思う。死んだら終わりだよー。

    • 8
    • 19/08/31 08:12:04

    普通は法事欠席だよね。
    ただ、私なら今日自分が乳癌の手術とか旦那側の親戚には知られたくないから法事出てもらうかも。

    • 2
    • 19/08/31 08:16:04

    >>40
    だよね。
    こんなの選ぶ土俵にもあがらないわ。
    何で死んだ人間の数ある法事のたかが一回と、生涯の伴侶の手術を比べてるの?
    あり得ない選択。
    もし、夫、義親が選択肢を間違えれば、離婚、疎遠決定。

    • 8
1件~50件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ