旦那が地域の行事や私の実家側の親戚付き合い嫌がる

  • なんでも
  • 永長
  • 19/08/20 19:19:08

私の実家の近くに土地がたくさんあるのでそこに家を建てました。田舎なので地域の集まりや子供会などの集まりがちょくちょくあります。親戚付き合いも年始、お盆、地域の祭りの時に集まります。
旦那はその行事全てを嫌がります。うちの親が嫌いだからではなく面倒くさいから。地域の行事も面倒くさいから。毎度毎度面倒くさい面倒くさいうるさくてついに私も切れてしまってもう二度となにもしないで!!と言い
今年に入ってから親戚付き合いも地域の集まりでパパさんしかこない力仕事も全部私がしてきました。みんなからは旦那は来ないの?っと聞かれますがそのつど嘘ついてはぐらかさないといかなくてしんどくなってきました。旦那は嫌々だけど行くからとは言ってくれますが嫌々実家に行く旦那見ても更にイライラしそうで余計悪循環な気がします。
でも私が頑なにならずに嫌々やる旦那にやらせたほうがいいですかね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~20件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/08/20 19:30:59

    嫌だけどもやらないのはやらないで気まずさはあるみたいですね。でもイライラしちゃって。旦那側の親戚付き合いや地域はそういう集まり一切ないみたいだから余計に面倒くさいと思うんだろうけど、うちの実家や地域を蔑ろにされてるようで腹が立つ。

    • 0
    • 19/08/20 19:36:22

    もちろん喜んで行く人はいないだろうけどそこまで嫌がる?ってほど毎回うるさい。うちの親が嫌な事してたなら納得だけど、農家だからいつも米や野菜タダでもらったりしてるし関わる機会だって集まりある時くらいなのにさ。私だって旦那の実家と家族でたまーにご飯食べに行ったりするけどいい義理親だからそこまで嫌だ面倒くさいってならないのに。

    • 0
    • 19/08/20 19:44:43

    うちの場合旦那がその地域に入って住んでるから祭りとか地域の集まりは関係あるよ。そりゃ遠くからわざわざ行かないといけないんだったら面倒くさいのわかるけどさ。
    でも結婚したらもう面倒くさいじゃ全部通らなくない?私もママ友付き合いや学校の集まりやPTAとか面倒くさいけどさ、誰かに嫌な事されてるわけじゃないしやらなきゃいけないことだからギャーギャーさわがずにやるよ。それとこれは違うのかな?

    • 1
    • 19/08/20 19:50:54

    家建てるのは大賛成だったよ。土地代なしで建てられたからかなり安く済んだし、田舎で庭それなりに広いからバーベキューとか犬庭で放せるって喜んでた。

    • 0
    • 19/08/20 19:56:54

    じゃあそれだったら私も旦那の親嫌いじゃないけど毎回ご飯行くのごねたり、旦那の親戚の家お線香はあげにいくんだけどそれも面倒くさいってごねるのありになるの?なにも嫌な事されてないのにさ。面倒くさい気持ちはわかるから最低限の付き合いしかしてないつもりだよ。うちの親も孫に会いたいからご飯食べにおいでーってたまに誘ってくるけど、どうせ旦那嫌だろうなって思って旦那にはその事言わずに親にも断って子ども達だけ行かせたりしてる。
    ちなみに旦那の実家もわりとうちから近い。

    • 0
    • 19/08/20 19:58:49

    みんなは新しく住んだ土地がそういう地域だったら無視するの?私たちよそからきたから関係ありませーんって。

    • 0
    • 19/08/20 20:00:48

    >>19実家付き合いは年3回だよ。私も旦那親と食事する回数だけでいえばさすがにもっと多いよ。

    • 0
    • 19/08/20 20:04:12

    私も大人なって結婚してから地元戻ってきたから地域付き合いは結婚してからが初めてだよ。子どもの頃はお祭りに参加するだけだったし、いくら地元といえど田舎だから友達はみんな同じ地域に住んでないから子ども会の親もみんな年違うから全くわからない人だし。

    • 0
    • 19/08/20 20:06:47

    子どもの行事まで面倒くさがるのは普通なの?運動の準備とかさ。

    • 0
    • 19/08/20 20:10:58

    >>31私が切れたからそう言ってだけだと思う。前に切れずに私だけで行くからいいよ、って言った時は喜んでたし。確かに集まりは学校行事に子ども会に地域の集まり含めればそれなりに多いけどあんまり参加させてるつもりないんだけどな。力仕事でパパさんしか来ないようなのと大きい行事はお願いしてるくらいだよ。

    • 0
    • 19/08/20 20:17:45

    あまりにもびっくりしてさ。面倒くさい気持ちはわかるって言ってるよ。でもそこまで文句つけられるの嫌じゃない?普通にまたかー面倒くさいなーぐらいだったら私も同じ気持ちだけどさ、ギャーギャー騒ぐほど?みたいな。
    みんなは自分の親はなにもしてないのに面倒くさがられたら嫌な気しない?

    • 0
    • 19/08/20 20:19:33

    私もコミュ障だし苦手だよw自分の地域なの友達いないかいつもポツンだよw
    旦那親とさえいまだにうまく話せないくらいだよw

    • 0
    • 19/08/20 20:24:48

    愚痴で済むなら聞くよ!でも旦那のは愚痴じゃなくてわめき散らしてる。

    • 0
    • 19/08/20 20:27:55

    >>44それは本当にないよ。旦那もそれは言ってる。よっぽど面倒くさがるから正直に言って?うちの親がなにしたならもう二度と関わらなくていいからって聞いたけど、そういうのじゃない。ただ緊張するから面倒くさいって。

    • 0
    • 19/08/20 20:29:53

    後出しはごめんね、文書力もないから一気にかけないし相当だらだら長くなる。ちなみに旦那の地元は車で10分くらいだから地元民ではあるけど学校の地区が違う感じ。

    • 0
    • 19/08/20 20:33:24

    学校行事もよっぽど嫌だったらなにもしなくていいの?

    • 0
    • 19/08/20 21:18:41

    後出しするなって言っても難しいな。みんなにレスしてて、こうこうこうだったからこうなんだよってなるときもあるし。
    なるべく後出しせずに今全部書いてみるよ。
    とりあえず私が旦那実家側にしてることが、盆と正月にお線香あげに旦那親戚の家三軒行って約一時間くらい滞在。旦那両親と年間十回前後食事会。旦那はわりと年下で、旦那友達のバーベキューなどに一緒に参加年一年。ほかたまにお互いの地元の大きな祭りで旦那友達家族と回ることあり。旦那友達の家族はみんな旦那の地元や高校の同級生でみんな友達で私ポツン。地域の行事はゴミ拾い、祭りの時の旗たてやテント建て、燃やす木の設置、地域のセンターの掃除、神社の掃除。
    子ども会は新一年生歓迎会、学校側から呼ばれて行く話し合い、子ども会行事のイベント年一回、六年生感謝会。
    学校行事は全般出てる。
    旦那がやってくれてることは私実家側の盆、正月、祭りの時親戚の家に集まって一時間から2時間滞在。地域の行事は仕事の関係であまり参加できないから、神社の掃除とセンターの掃除とテント建て。文句すごかったから3年目から掃除は参加なし。子ども会は子ども会行事イベントは仕事休みだったり夜からだったら出てくれた。
    学校行事は運動会のテント設営のみ。
    私の友達家族に会うのも嫌がるので一回も会わせたことなし。
    今思いつくのはこのへん。まだ後出しあったらすいません。

    • 0
    • 19/08/20 21:21:04

    旦那実家近いよ、同じ町内。ただ学区が違う。

    • 0
    • 19/08/20 21:49:53

    さすがに旦那実家の近くに家建てて同じようにやれって言われてもやるよ。めんどくさいやらなーいなんてアホなこと言えないよ。面倒くさいとは思うけどそこまで文句つけないよ。私は面倒くさいって思うなよ!!なんて言ってないからね?

    • 1
    • 19/08/20 22:28:02

    仕事はストレスあるみたいだけど人間関係だけはいいって言ってるから愚痴りながらそれなりに楽しそうにはしてるよ。職場の飲み会もたまにある、面倒くさいなーと言ってるけどそれだけ。
    確かに結婚したては私は犯罪者wみたいにからかわれてたな。旦那は友達から何いわれてたかわからないけど。地域の子ども会は私でも結構若くてまわりみんな40超えてる。私も30超えてるけどやっぱ浮くかな。合計8人のパパママで、お話してても若干仲間外れだよね。

    • 0
1件~20件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ