太平洋戦争の戦死者年表が怖すぎる

  • なんでも
  • 天長
  • 19/08/19 13:53:01

1941年 
日本軍 11万3000人 
米軍 3万4000人

1942年 
日本軍 19万2000人
日本の民間人 6000人 
米軍 4万2000人 

このころからドーリットル空襲が始まり民間の船舶が攻撃をうける

1943年 
日本軍 25万9000人 
日本の民間人 1万4000人 
米軍 2万8000人

1944年 
日本軍 41万4000人 
日本の民間人 21万5000人 
米軍 3万200人 

このころから東南アジアの多くの邦人が命を落としていき空襲が本格化する

1945年 
日本軍 39万人 
日本の民間人 180万7000人←
米軍 6万4000人 

このうち米軍の死者のうち半数が硫黄島、沖縄での戦死者
1945年は3月から8月だけで140万人が死亡している

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/08/24 22:02:45

    平和な時代でもサイコパスみたいな事件起こす奴や性犯罪は多いのに、戦時下になればそれはそれはひどい事をする奴が山のようにいるだろう。自分が極限状態なら相手の事なんてどうでもよくなる。いつの時代も、どこの国でも。
    人間は悪魔的な面を持ってるから、戦争をしていけない。
    戦争反対だと言っても投獄されて拷問を受けないから、今は幸せだよ。

    • 2
    • 19/08/24 21:57:31

    うちのおじいちゃん、何回も戦争に行ってるんだけど、その度に無傷で1人生還してきてる。
    朝になって気付いたらみんなやられてて1人で帰ってきてたとか。
    今思えばすごい運いいよね。

    • 9
    • 19/08/24 21:56:45

    当時の日本は今の北朝鮮みたいなものか、それ以下だったと思う。身の程知らずもいいところ。
    もちろん民間人は悪くない。
    100年も前のことじゃなくて、ちょっと昔のことと思うとゾッとする。急速な発展も怖い。
    でもこの昔確かに起こった事実は、いくらトラウマになろうとも子供世代にずっと伝えていくべきだと思う。

    • 7
    • 19/08/24 21:51:21

    >>35
    マンゴーの樹の下でってドラマやってたよ

    • 1
    • 19/08/24 21:48:43

    祖父は戦争でたくさん人を殺したらしい。
    孫の私達には絶対に戦争の話をしない。
    それだけ辛くて悲しい出来事だったみたい。

    • 10
    • 19/08/24 21:44:33

    >>35
    ドラマはやってなかったかなぁ。
    でも「ひろしま」っていう戦後7年くらいで撮られた映画はやってたから録画して見たよ。
    1955年とかに作られたやつだからCGとかも使われてないんだけど、戦後すぐだからみんな演技がリアルでさ・・・
    作るの辛かったと思うんだけど、それでも戦争があったことを未来に伝えていきたいっていう思いの方が強かったんだろうなと思った。

    • 2
    • 19/08/24 21:39:30

    >>19
    日本もあちこちで戦争けしかけて、当時は相当悪かった国だと思う。ドイツもまた然り。調子のり過ぎた結果が、敗北。罪のない国民もたくさん亡くなっただろうに…
    やっぱり戦争はしたらいけない!!

    • 11
    • 19/08/24 21:36:19

    >>2
    今年は終戦記念のドラマもやってないよね?
    私の勘違いかな。。

    • 2
    • 19/08/24 21:23:09

    >>2
    幼い頃からよく見ていて恐怖だったからこそ戦争は絶対に繰り返してはいけない、その為にはどうすれば良いか?を考えていたよ。もちろん学校でも話し合ったし。
    こういう機会を無くして何がしたいんだろうね?

    • 6
    • 19/08/24 21:15:40

    >>31
    これは本当にそう思うわ。 当時白人たち的には黄猿が思ったよりすごい、今で潰しとけと思ったてたはず。戦争は勝った方が正義になるから、日本が勝ってたら原爆落としてたアメリカは悪になってたかもね。

    • 3
    • 19/08/24 21:09:48

    太平洋戦争なんて日本が活躍(?)したの最初の奇襲だけじゃない。せめて半年前に降伏してればと思うわ。

    • 3
    • 19/08/24 21:06:26

    >>28
    台湾が日本に統治されて暮らしが良くなったって言って今も親日なのを見ると、酷いもんなんだろうね。
    アジアで植民地になってないの日本だけらしい。
    だから出る杭が打たれた。

    • 5
    • 19/08/24 21:03:46

    >>27
    昭和天皇が戦争起こした訳ではないんだけど、洗脳というか当時の日本は天皇陛下を神格化してたから仕方ない部分もあるのかも。
    周りがそんなんだと本音も言えないだろうし。
    皆言わないだけで生きて帰りたかったと思うよ。

    • 7
    • 19/08/24 20:59:13

    >>11 青酸カリ、手榴弾とかで自決したのよね。まず子供を先に行かせてたみたいだけど、考えられないわね。どんな心理状態だったのか。

    • 5
    • 19/08/24 20:58:41

    >>23
    植民地になると、命は助かるの?
    奴隷的な感じ?

    • 3
    • 19/08/24 20:56:45

    >>23
    そうなんだ?!知らなかった。
    でも洗脳は許せない。お国のためにとか、天皇のためにしぬとか。
    生きてかえって来なきゃ。

    • 3
    • 19/08/24 20:54:57

    キモ
    ここママすた

    • 0
    • 19/08/24 20:53:57

    >>20 あら、いいじゃない。見栄張り合いのくだらないトピよりずっといいわ。

    • 8
    • 19/08/24 20:51:11

    >>20
    ごめん。
    じゃあ俺、戦略的撤退するわ。

    • 0
    • 19/08/24 20:51:06

    >>19
    植民地になるか、戦うかの二択だったんだよ。
    戦いたくて戦った訳ではない。

    • 7
    • 19/08/24 20:50:06

    >>10
    満州事変は歴史の必然だが、国連が認めない、撤退しろというならそうすべきだった。
    国連脱退も3国同盟も論外。
    そもそも、日露戦争も、日清戦争も、シベリア出兵も、ギリギリのところまで戦ったから、太平洋戦争のような無謀で馬鹿げた戦いを、すぐに終わらせずに、ズブズブ続けるようになった。

    • 2
    • 19/08/24 20:49:58

    [南樺太]今はサハリン。
    空襲だけじゃない。樺太の地上戦でたくさんの人が亡くなっている。
    あまり知られてなくて語られたないのかな。
    真岡郵便局9人の乙女達の話も可哀想だよね

    • 1
    • 19/08/24 20:48:11

    ママすたに関係ないよね

    • 0
    • 19/08/24 20:46:40

    昔の日本ってバカだよね。まぁ厳密に言えば日本を率いていたえらい人たちか。
    あんな大国相手に戦い挑んでアホかって思う。敗けるの目に見えてるじゃん。
    もちろんえらい人たちは戦争には行かないからしんだのは民間からの若い人たちばかり。
    その民間の人たちの市のお陰で今の日本の平和があるんだよね。
    今もサイパンの海に沈んだまんまの兄に会いたいと祖母がポロっと言うわ。

    • 7
    • 19/08/24 20:43:18

    >>16
    第二次世界大戦における死者が日本の10分の1ね。

    • 0
    • 19/08/24 20:42:20

    >>2
    浦島太郎も鬼退治しないで、みんな仲良くめでたしめでたし、みたいなストーリーに書き換えられちゃったんでしょ?
    変だよね。

    • 1
    • 19/08/24 20:41:38

    >>7
    関係ある話かどうかは微妙だけど、同盟国のイタリアは、本土決戦もしたけど、日本の十分の一。
    1943年に降伏しただけでなく、戦局が不利になると前線の兵士たちが、すぐに降伏するか、逃亡、脱走していたからそうなった。
    だから、あれだけ無謀すぎる戦争を仕掛け、本土決戦をやっても、被害は最小限?ですんだ。

    • 1
    • 19/08/24 20:41:16

    祖母が長崎県住みだったんだけど、6歳の頃に防空頭巾かぶって逃げている時に近所のお姉ちゃんが爆弾落とされて目の前で亡くなってしまったみたいです。
    モクモクとあの爆弾落とした時の煙、忘れもしないと言ってました。
    祖母はもうすぐ80歳です。

    • 4
    • 19/08/24 20:36:45

    事実を知ろうともしないと、また同じ過ちを繰り返してしまうのにね

    • 8
    • 19/08/24 20:29:18

    >>1
    なるほど、そういうことか。
    直接経験してなくても私たち世代で感じた何かも口づてでも残していきたいよね。
    はだしのゲンは描写が残酷だけど、後世に伝えていくにはとても良い作品。
    今は残虐シーンが多数含まれる漫画がたくさんあるけど、あの類はあくまでフィクション、でもはだしのゲンはあんなに残酷なものがすべて現実だったなんてと思うと、戦争は決してあってはならないと実感できる産物。

    • 6
    • 19/08/24 20:27:48

    私の祖父は中国に捕まり捕虜になった。
    何にも亡くなった、人間扱いではなく酷い扱いだったと。
    亡くなった祖父は司令官として沢山のバッチや刀を持っていたが中国が逃げ帰り帰国した時は裸足にボロ切れを巻き付けていただけだったと聞いた。
    祖母からの話を聞いた時は涙が止まらなかった。
    戦争から目を背けず世代に語り継いで行く事は大切だと思う。
    幸せな世の中は人の犠牲の上にあるという事を知って置いてほしい

    • 12
    • 19/08/24 20:27:12

    生きて捕虜の辱めを受けず。
    っていう教えが広まってて、女子は捕虜になると強姦されて惨殺されるって言われてたんだよ。
    だから沖縄では降伏せずに、自死を選んだり、防空壕にこもったまま火炎放射器で炙られて亡くなった方も多いよね。

    • 7
    • 19/08/24 20:23:25

    ドーリットル空襲、Iwojima、沖縄、か。

    おまえたち、どうおもう?
    国際連盟堂々脱退については。

    • 0
    • 19/08/24 20:22:26

    >>3 火垂るの墓はやってないけど、この世界の片隅にはやってたよ。史実に基づいて作ってる方をやってもらえる方がいいわ。

    • 3
    • 19/08/24 20:20:27

    この数の差よ…

    でも戦時中の日本の兵器とか調べると、こうなるよなぁ…って思うものばかりだよ。回天とか、伏龍?とか演習だけで結局実践では使えずに犠牲者だした兵器とか。頭おかしいものばっかり。
    でも当時の日本は本気でそれで戦おうとしてたんだよね。

    • 3
    • 7
    • 天平宝字
    • 19/08/24 20:19:38

    >>4
    無知って怖いね!
    人口の10パーセント以上!?

    • 0
    • 6

    ぴよぴよ

    • 5

    ぴよぴよ

    • 4
    • 芋田治虫
    • 19/08/24 20:06:48

    ↓ドイツは本土決戦も首都決戦もやったけど、日本もそうしてたらこうなったか、これよりもっとひどいことになった。↓
    https://youtu.be/6dr3idA2Mr0
    https://youtu.be/LC1pBq1UevU
    https://youtu.be/sSFvbAboySs
    https://youtu.be/AhyifvjSHbU
    https://youtu.be/IXEGOvude8M
    ちなみに、ドイツは第二次世界大戦で900万人死亡、人口は日本より少ない7000万人でだ。

    • 0
    • 19/08/19 14:07:53

    >>2だから最近やらないんだ!毎年今時期になると火垂るの墓とか戦争関連の番組やってだけど見ないなーって思ってたんだ。

    • 9
    • 19/08/19 14:05:09

    それなのに今は戦争ものは子供が怖がるからテレビで流さないでくれとかクレームが来るんだってね。
    命がけで日本を守ってくれた方々をなんだと思っているんだろう。

    • 50
    • 19/08/19 14:02:39

    終戦の年の死者すごいね
    私が小さい頃に片腕がないおじいさんを時々見かけてたんだけど今思えば戦争での負傷だったのかも
    戦争は死者も心身に傷を負う人もあまりにも多いよね

    • 12
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ