息子の嫁について聞いてください

  • なんでも
  • 慶応
  • 19/08/17 17:48:04

今度息子と嫁が結婚式を挙げます。
息子と嫁は医療関係者で、土日祝日関係のない仕事です。更に嫁の家族も殆どが医療関係者です。

なので、結婚式を挙げる日にちが平日です。
参列者の殆どが平日休みだからと言う理由です。

ですが、私達親族は違います。
それに普通は、結婚式って土日でやるものですよね?
自分達の事しか考えずに日にちを決める事や、時間も夕方から夜に掛けてと、全くこつらに配慮していない内容です。

息子に、こちらの親族の事も考えて、土日の昼間にできないの?と聞きました。
息子は嫁と相談してみるとの返事でしたが、嫁がその事に対して怒っているみたいです

自分達、参列者の事を考えて平日の夕方からにしたのに、私達親族だけの事で変更しろって言うのは、それこそ自分達の事しか考えてないと

そこから嫁は結婚式の話をするとあからさまに不機嫌になります。
平日に結婚式って、医療関係者の方からしたら普通なんでしょうか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 99件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/08/17 17:49:54

    今は職業関係なくよくあることです

    • 3
    • 19/08/17 17:50:06

    一般的には旦那側に合わせると思うけどね。
    親の躾が悪いのよ。

    • 6
    • 19/08/17 17:51:21

    医療関係ってピンキリだけど。医者?

    • 2
    • 19/08/17 17:51:27

    お嫁さん側がそうしたいと言うなら息子のためにも合わせる。そもそも普通って人によりちがいましからね。

    • 4
    • 5
    • 天平宝字
    • 19/08/17 17:52:39

    すでに招待状だしたの?

    • 0
    • 19/08/17 17:53:27

    >>1平日の夕方からの披露宴ですか?

    • 0
    • 19/08/17 17:53:59

    親類関係、医師同士2組と医師、看護師1組。
    全て休日でした。
    私も全て出ました。旦那は医療関係じゃないし。笑

    • 3
    • 19/08/17 17:54:50

    >>2そうですよね
    参列者は殆ど医療関係者だからと言う理由だそうです。
    でも、こちらの親族は?って感じです

    • 2
    • 9
    • 天平感宝
    • 19/08/17 17:55:51

    うわ~嫌なお嫁さんで主可哀想。
    相手方の都合も聞いてから決めるのが普通。

    • 9
    • 19/08/17 17:56:18

    >>3病棟勤務です。
    参列者の殆どは看護師さんだそうです

    • 0
    • 19/08/17 17:56:33

    相談して決めるんじゃない?普通…

    平日でも週末でもさ…何も聞かれなかったならそういう人なんだよ

    • 9
    • 19/08/17 17:56:35

    平日の夕方からって安いよね
    費用は100%本人たちが出すのかな?
    そうだとしたらあまり親が口出ししない方が良いかもね

    • 12
    • 19/08/17 17:57:11

    >>4普通はお互いはもちろん、両家の都合を合わせるものじゃないんでしょうか?

    • 3
    • 19/08/17 17:58:04

    >>5まだです。
    日にちをここにしたいんだけど、大丈夫?と聞かれて今の流れになっています

    • 1
    • 19/08/17 17:58:26

    うちの兄夫婦も土日祝関係ない医療関係者で同じ系列の職場だったけど、普通に日曜日にしたよ。もちろん全員呼べないから別日に改めてお祝いの席作ってもらったみたい。

    • 4
    • 19/08/17 17:58:46

    >>7すみません、どういう意味でしょう?

    • 0
    • 19/08/17 17:59:54

    >>9すみません、まだ決定ではありません!

    • 0
    • 19/08/17 18:00:48

    >>11まだ決定してはいません。
    ただ息子夫婦の希望は平日の夕方からで

    私達がその事について言ったら、不機嫌になってしまいました

    • 0
    • 19/08/17 18:01:01

    そういえば今まで平日の結婚式出たことないかも。どんな職業でも土日祝がほとんど。

    • 1
    • 19/08/17 18:01:02

    みんなが都合のいい日なんて無理な話。大多数が参加出来る日程にするしかない。

    • 13
    • 19/08/17 18:01:43

    >>16
    こちらこそすみません。
    過去に医療従事者同士の結婚式に3度出席いたしましたが、全て休日で平日ではありませんでした。と言いたかったのです。
    間柄は全て親類です。

    • 2
    • 19/08/17 18:01:59

    >>12費用は本人達が出します。
    お祝い金として(ご祝儀とは別に)、親族からいくらか預かっているので、それを渡します

    • 1
    • 19/08/17 18:02:24

    義弟と嫁さんも医療関係者だけど土日(どっちか忘れた)に挙げてたよ。でも義弟と嫁さんの親族は医療関係者じゃなかったな

    • 1
    • 19/08/17 18:03:02

    主だって親戚にいい顔されんよね。職場は職場で別でやればいいのに。

    • 4
    • 19/08/17 18:04:10

    あんたの結婚式じゃないんだから、合わせたら?何故それができない?
    どうしても土日にやりたいなら費用全て出して

    • 14
    • 19/08/17 18:04:18

    >>22
    費用を親が出すなら多少意見言ってもいいと思うけど本人たちなら口出さないほうがいいんじゃない

    • 19
    • 19/08/17 18:05:33

    >>15多分嫁が言いたいのは、参列者だけなら土日だけど、そこに更に嫁側の親族もだから平日希望らしくて

    トータルで考えると平日の方が皆参加できると。言いたいんだと思います

    • 1
    • 19/08/17 18:06:08

    >>19そうですよね

    • 1
    • 19/08/17 18:07:40

    >>27
    うーん。難しいけど、押し通そうとするあたり、常識がないね。嫁ぐって感覚ではないのかな?そんな嫁嫌だな。結婚式は出るけど、その後の付き合いは考えるわ。

    • 2
    • 19/08/17 18:07:56

    息子の結婚式なら平日でも合わせられない?
    どうしても土日がいい理由は?
    「普通は土日にするでしょう」って主張だけなら無駄かと。
    関係者になるべく多数出てほしいからその日程にしたいんでしょ。いいじゃん別に。

    • 14
    • 19/08/17 18:08:21

    >>27
    今後も何かにつけて平日にっていいそうだね。

    • 3
    • 19/08/17 18:08:55

    考え方だと思うんですが…
    基本的に、結婚式は新郎新婦2人のもの(厳密に言うと8割新婦のもの)、親が口を出すと良くない方向に行くと思う。
    主さんは両家の顔合わせを兼ねてる結婚式だと思ってるんですよね。本人達もそう思ってるんですか?

    私の場合ですが、息子の結婚式に強いて参列したくありません。本人達が幸せならそれでいい。出席して欲しいならします。両家顔合わせが難しいなら、他の日に食事会など開く。親戚一同でなくても、親さえ顔を合わせておけばそれでいい気がします。

    • 9
    • 19/08/17 18:10:06

    >>27
    息子の職場も平日希望なんでしょ?
    合わせてあげなよー

    • 14
    • 19/08/17 18:14:32

    土日にしたら嫁親が嫁側親族に文句言われるし、新郎新婦は仕事場から文句言われるよ
    医療関係って人数タイトなとこもあるから大変そう
    一生に一度の式なのに本人たちが満足できないなんて可哀想じゃん

    • 13
    • 19/08/17 18:14:57

    祝日はダメなの?

    • 1
    • 19/08/17 18:15:35

    友人の美容師同士の結婚式。
    主役二人が火曜日休みだから、火曜日に結婚式をした。
    私は幼稚園教諭で園行事と被っていた事もあり結婚式は欠席した。
    主役の同僚は休みだから問題なく、仕事が休める友人は休んでいたし欠席の友人もいた、それぞれの親族も親以外休めない人は欠席だったらしい。
    結局 予定していた人数より半分くらいになったらしい。

    土日に休めない職種もあるから仕方ない。
    土日休みが普通じゃない人達はいる。
    友人達は本人と数人の同業者に合わせたって事。
    でも皆に来てもらいたいなら多くの人に合わせる事も必要では?とは思った。

    …2年後 離婚したけれど。

    • 4
    • 19/08/17 18:16:33

    平日にしたところで希望者全員が結婚式に出られるのが謎。
    結婚しきって一日だけだから、シフト制ならどちらでも都合つくのでは?と思った。平日だけ働きたい人とかもいるだろうから平日に休みを取りやすいというのはあるだろうけど。

    たぶん、嫁さんに嫌われてるだけか
    嫁さんの親族にバカにされているか
    なだけかと。

    • 5
    • 19/08/17 18:32:59

    一々子供の結婚式に口出ししてたら、今後嫁とも上手くやっていけないよ。もう既に嫌われてるかもしれないけどね。結婚式は親や親族のためにやるんじゃないし。

    • 14
    • 19/08/17 18:36:13

    結婚資金も親頼らないでしっかりした息子夫婦じゃない。
    息子さん自身も医療関係なんだし、招待状送る人数の多い仕事関係に合わせた方が無難でしょ。
    息子さんの上司とかの関係もあるんだし。
    何より親が口出す事ではないよ。
    それに今どき嫁ぐって感覚はないよ。
    息子夫婦は別世帯って頭に焼き付けといた方がいいよ。
    主を守るのは旦那さん。
    息子さんがこれから守るのはお嫁さん。

    • 17
    • 19/08/17 18:41:41

    夫婦揃ってその職なら、自然と平日のほうがいいよね
    めったに会わない親戚としょっちゅう会う職場関係

    友達だって職場つながりで平日休みが多いんじゃない?

    • 8
    • 19/08/17 18:49:52

    結婚式ぐらい新郎新婦も土日どちらか休めばいいのにね!w
    慶弔休暇もない病院?
    参列者も平日休み取れるなら土日のどちらかぐらい休み取れるでしょ
    平日しか休めない特殊な仕事!って思い込んでるだけじゃない?w
    それか嫁が強すぎて意地になってそう!w
    医療関係いたけどそれぐらい休めないとこってかなりブラックだよww

    • 5
    • 19/08/17 18:56:54

    >>10
    やっぱり看護師かーww
    変に気強いしプライド高いから一回思いついたことは曲げないねw
    友達いないのかな?
    職場より親族、友達でしょ!
    平日に結婚式する看護師いたけど、職場からも迷惑がられて欠席大量発生だったよww
    平日こそ休みにくい参列者いっぱいいると思うんだけど、今頭の中お花畑すぎて周りのこと考えられなくなってるのかもねー

    • 2
    • 19/08/17 18:58:40

    身内抜きで新郎新婦の友人や職場関係の人が平日の方が休みやすいなら仕方ないんじゃない?
    どうしても土日にやって欲しいならあなたがお金出して身内だけの式を土日にやってもらえば良いし、それが出来ないなら黙ってれば?

    • 8
    • 19/08/17 18:59:11

    いつもの、看護師、叩き、ですか?

    • 6
    • 19/08/17 19:02:58

    主息子が貯金をして無いから経費の節約のために平日にするんでしょ?

    • 2
    • 19/08/17 19:03:14

    >>22金出さないなら口出すな

    • 11
    • 19/08/17 19:05:14

    金は出さないけど口は出す姑。
    お嫁さんこれから大変だー。

    • 11
    • 19/08/17 19:06:51

    夕方っていうのが、嫁からしたらお互いの都合を考えたつもりなのかもね。
    金曜の夕方とかにしてもらえば?

    • 3
    • 19/08/17 19:08:34

    奥さん側に合わせるってことは奥さんの両親は色々お金出してるんじゃないの?

    • 3
    • 19/08/17 19:09:01

    人生の晴れ舞台の時くらいは一般常識に合わせましょうよ。

    • 4
1件~50件 (全 99件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ