今日海に行ったんだけど、知らない子供が倒れた

  • なんでも
  • 承元
  • 19/08/11 21:20:55

海に行って、休憩するのに足に砂がついたので、水道で足を洗ってたら小学生くらいの女の子がフラフラーって歩いて来て私の真後ろで座り込みました。

え?って思ってどうしたの?って声をかけたら意識はあるんだけど目の焦点が合ってない虚ろな感じでビックリして周りの人に保護者の方ですか?って聞いても知らないみたいだしとりあえず横にいた旦那にお姫様抱っこみたいな感じで抱きかかえて貰って、すぐそばに我が家のテントを張ってたから連れて行きました。

そしてそのまま旦那には救護室に助けを求めに行ってもらってら持ってきていたクーラーボックスの氷とかで冷やしてスポーツドリンク飲めるか聞いても返事も朦朧の状態。

救護室の場所が、私たちがいるところとちょっと離れてて旦那が救護室のスタッフと一緒にテントに来るのと同時くらいに騒ぎを聞いた保護者2人がテントの所に来ました。

そして、子供の意識がハッキリしないから、応急処置が何より大事なのに、それよりも救護室に女の子を連れて行かずに我が家のテントに連れてきたことを無茶苦茶怒鳴られて、下手したら誘拐だならな!!!って言い捨てて救護室の人に担架に乗せられて一緒に行ってしまいました。

呆然としてしまいました。
やっぱりすぐそばにテントがあるからって連れてきたことは非常識だったでしょうか。

救護室に旦那が抱きかかえて行くには遠いしそれよりも一刻も早く冷やさなきゃって思ってしまったけどみなさんならどう対応しますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/08/12 02:55:02

    女の子の両親は何で主さんのテントに我が子がいるってわかったの?

    • 0
    • 19/08/12 02:50:29

    看護師ってのも嘘くさい…

    • 1
    • 19/08/12 02:36:55

    嘘くさーい。
    誘拐だからな!とか言われないよー
    釣り決定。
    しかも自分のテントに連れて行かないよ。他人の子を。

    • 3
    • 19/08/12 02:17:31

    救護室に運ぶよ。
    救護室は数キロ先とかじゃないでしょ、数十メートルから数百メートル以内にあんでしょ。ライフセイバーが海の見張りできる範囲にあんだから。
    自分ちのテントに連れて行くわけないじゃん。
    怒鳴られたことがポイントの釣り。

    • 4
    • 19/08/12 01:58:43

    >>40
    知識があるかないかだろうね。

    • 1
    • 19/08/12 01:56:04

    海やゲレンデなら当たり前のことなのにねでも感覚的にやるとだめだからちゃんと教科書読みなさい?

    • 0
    • 19/08/12 01:48:24

    異様な暑さだから、レジャーに出かける前には何度も熱中症対策や応急措置についてのサイトを確認しています。

    どの記事も
    室内または日陰へ移動、
    水をかけてあおぐ、
    スポドリなどを飲ませる、
    て書いてる。

    あと、
    意識朦朧としてる時は誤飲の危険があるから飲ませない。
    氷などがあればワキの下、首、足のつけねに当てる。
    って。

    水場で倒れたならそこで水をかけても良かったのかなと思うけど、水場がカンカン照りで一番近い日陰が自分のテントなら、私もそこに運んじゃうかも。
    日陰だし、クーラーボックスに保冷剤やスポドリあるし、救護所の場所がすぐにわからずウロウロ探してるうちに重症化しちゃいそうだし。

    後で怒られたのは心外だけど、後で亡くなったとニュース見るよりマシだと思おう!
    熱中症ではどれだけ早く体温を下げるかで後遺症や命に関わるからね。
    運んでる間の数分が境目だったかもよ??

    それに、ほんとのほんとにバカ親で、誘拐だ!て訴えられたとしても、回りに保護者ですか?て訪ねたりして騒ぎになってるから証言者もいる。
    何より、熱中症への対応として最善の措置だから、変なことにはならないんじゃないかな。
    不快ではあるけどね。

    • 6
    • 19/08/12 01:36:51

    >>41本当だよね。自分達は子供見てなかった癖に主さん達にキレるとかないわ。

    • 6
    • 19/08/12 01:26:46

    間違ってないけどやっぱり女の子だし親も他人のテントにいたらびっくりするかも。

    • 3
    • 19/08/11 23:14:43

    今の時代だとアウトなのかもね。
    子供は助かっただろうけど。
    救護室まで行かなくても点々とライフセーバーいるだろうから呼んで対応してもらうか、その子にとりあえず水かけて他人巻き込んで大騒ぎ大事にして親に偉そうなこと言えない状態にしとくくらいがいいのかもね。
    釣りじゃないなら、相手の親終わってるよね。私ならブチギレてるわ。

    • 7
    • 19/08/11 23:06:53

    私が親なら、謝って絶対にお礼を言う。
    全ての責任は、目を離した親にあるのだから。

    • 21
    • 19/08/11 23:01:37

    同じことしても看護師なら許されて看護師じゃなかったらダメな理由は何?

    • 10
    • 19/08/11 22:59:48

    ふつうならあんまり何もしないよね、何かあったら責任を取らされるから
    だけど、看護師さんだからしたんだと思う
    看護師さんなら、あなたの行動は正しいです
    その親は、あなたにあやまるべきだと思う
    看護師と知らなかったんじゃないの

    • 2
    • 19/08/11 22:55:31

    多分後で正気に戻ってるよ申し訳なかったと反省してくれてからいいね
    主夫婦お疲れ様でした、1人の命が助かってたのは間違いないよ。

    • 6
    • 19/08/11 22:52:54

    みんなパニクってたんだよ。
    誰も悪くないよ。

    • 0
    • 19/08/11 22:52:50

    無視して放っておけば良かったのに

    • 2
    • 19/08/11 22:52:00

    >>23
    私も看護師やってるけどBLSみたいに応援を頼むというかはその場に救護の人やら呼んできてもらう。

    • 0
    • 19/08/11 22:48:21

    何でもかんでも主たたきになるね。。

    • 10
    • 19/08/11 22:45:24

    救護室とかある海水浴場なら、抱き抱えて自分たちのテントなんかに連れていかない。
    すぐ、救護の人を呼びに行く。

    • 2
    • 19/08/11 22:41:19

    まずは主さんお疲れ様。声かけてくれてありがとう!
    私だったら目の前で倒れられても何もできなかったと思います。

    親はぱっと見で主さんが看護師かも分からないし、子どもが倒れてビックリしたのかな。
    目を離して助けてもらってお礼も言わないのはありえないけど。

    • 7
    • 19/08/11 22:20:19

    主が看護師さんだからこその行動なのかな?
    私なら素人が下手に動かさない方がいいと思ってしまう。自分のテントが近いならそこから冷やすものとか持ってきて周りに助けを求めるかな…

    • 10
    • 19/08/11 22:15:59

    主災難だったね
    こういう馬鹿みたいな親がいるから
    おちおち手助けも出来なくなっちゃうんだよ
    私も同じ状況だったら、とりあえず自分のテントの近くまでは連れて行くと思うから
    主の判断は間違ってなかったと思うよ

    • 13
    • 19/08/11 22:12:34

    釣りでしょ。
    意識朦朧としてる人を自分のテントに連れてく?
    何かあったら責任負わされるかもしれないし、
    そう思ったら遠くだろうが真っ先に救護室へ連れてくでしょ。

    • 10
    • 19/08/11 22:00:44

    主と同じことをしたと思う。
    我が子見てないで他人のお世話になったのにお礼どころか怒鳴りつけるだなんて、とんだ恥さらしの保護者だよ。
    いつの時代も非常識な親っているんだね。

    • 19
    • 19/08/11 21:58:10

    周りに日陰のところは無かったのですか?

    • 1
    • 19/08/11 21:57:35

    私ならそんなこと言われたらキレまくるわ。
    子を持つ親として、応急処置するのに悪化しないようにテントで休ませたのに、誘拐疑われるなんてさ。
    「じゃあ、ほっといて悪化させた方が良かったってことですよね?」って怒鳴るわ。

    • 15
    • 19/08/11 21:55:41

    あー看護師さんなのね。
    なら主のおかげで助かったかもね。

    • 11
    • 19/08/11 21:54:29

    下手に動かさず、テントから冷やすものや水分持ってくる、旦那に救護所にいかせる。

    • 3
    • 19/08/11 21:52:46

    コメントありがとうございます。

    職業病なのかな?看護師をしていて、感覚的に見て直ぐに熱中症かな?って思って安全な日陰でとにかく冷やさなきゃって思ってしまいました。

    次からはその場から動かさない方がいいですよね。ちょっと常識から離れてたかも知れません。

    • 10
    • 19/08/11 21:49:35

    私なら自分のテントには行かない
    介抱しつつ、周りに助けを求める。
    もし、自分たちのテントに連れてって冷やしたりしてるうちに急変しても責任取れないし…

    • 11
    • 19/08/11 21:49:33

    親が目を離したのが一番悪いんだけど、でも親からしたらいくら体調崩したとはいえ他人のテントに我が子がいたら、それはちょっと嫌だよね。

    • 8
    • 19/08/11 21:46:04

    良かれと思っての事なのに災難だったね。
    相手が悪かったよそれは。
    気にしない事だよ。

    • 20
    • 19/08/11 21:44:45

    私ならシカト、声もかけない

    関係ないし、親の責任でしょ!

    後々やりとりするのも面倒くさいし

    • 7
    • 19/08/11 21:44:43

    いくら近くても自分ちのテントには連れて行かないかな。応急処置が必要だったとしても、自分たちは講習を受けたりしてるわけじゃないから、何かあった時に責任取れない。

    先に私が走って救護スタッフ呼びに行くと思う。後から旦那がその子を抱えて来てくれれば遠くても中間地点くらいで落ち会えると思うから

    • 11
    • 19/08/11 21:44:32

    そこまで言われて何も言わなかったの?

    • 7
    • 19/08/11 21:44:22

    見ず知らずの子を自分たちのテントには連れて行かない。倒れたならその場で救護の人を呼んでもらう。

    • 23
    • 19/08/11 21:44:16

    私も自分のテントの方が近いなら主さんみたいにしちゃうかも。
    とりあえず日陰へ!
    と思う。

    そんな言われ方するならその場に座らせてほっとけば良かったね。
    発見がだいぶ遅れてどうなってたかわからないよね。
    周りの人からみたらただ座ってるだけの子にしかみえないだろうし。

    • 2
    • 19/08/11 21:43:13

    お盆に海にいる人ってどきゅんばっからりだからちかよらない

    • 6
    • 19/08/11 21:42:32

    危険な場所じゃなければ動かさない方がいいよね
    誘拐だのなんだの言いがかりを避けるだけじゃなく、動かさない方がいい場合もある

    • 8
    • 19/08/11 21:41:49

    テントが救護室から離れていたとしても直行しないとまずいでしょ。

    • 4
    • 19/08/11 21:41:35

    近くに親がいたんだろうし、何もしないでスルーする。

    • 3
    • 19/08/11 21:41:04

    コメントありがとうございます。

    救護室の人が来た時に私は脈拍、呼吸数、テントに連れてきてすぐ冷やし始めたこと、スポーツドリンクが飲めるか本人の意識が曖昧で確認が取れなかったので飲ませていないことを伝えました。そのあいだも旦那に向かって文句言っていましたが、救護室から来た2人のスタッフが「早く救護室に運んで病院に行きましょう!」って言ったのでそのまま女の子と両親は去っていきました。

    • 0
    • 19/08/11 21:39:51

    ホントの話なら、人助けなんてするもんじゃない。バカを見るだけ。

    • 16
    • 19/08/11 21:39:41

    主さんは女性だから大丈夫だと思うけど、これがもし男の集団に助けられてテントの中で寝ていたら、目を離した自分に責任もあるけどなんでテントに連れ込んだ?とか思うかもしれない。
    自分はそんな気がなくても変な誤解される可能性もあるから、やっぱテントに連れて行くのは良くないんじゃないかな。主さんたちは助けてくれたから普通は感謝しなきゃいけないところだけど。

    • 10
    • 19/08/11 21:38:41

    やっぱり見て見ぬ振りするしかない

    • 5
    • 19/08/11 21:37:38

    自分のテントなんか連れて行かないわ。

    • 32
    • 19/08/11 21:35:13

    何か良いことや人助けする時は、後から責められる事がよくある。
    女の子を助けたんだからよしとしたら?

    • 4
    • 19/08/11 21:33:31

    救護室の人は何してたの?
    かばってはくれなかったのね。

    • 13
    • 19/08/11 21:32:45

    こういうことになったら嫌だから、見て見ぬ振りした方がいいのかも

    • 18
    • 2
    • 天平神護
    • 19/08/11 21:30:34

    救急車呼んで連れていってくれた方が良かったのかもね。

    • 6
1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ