主
私は、母から愛されていなかったのかな?
純粋に、客観的な意見が聞きたいなと。
(長文すみません)
中・高校生頃から、私の母は周りの優しいお母さんとは違うなと思うようになった。母は専業主婦。父は優しい人だが、母に絶対に頭が上がらないので、私の味方をするなどの母が怒るようなことはしない。
・怒った時の言い方がとにかくきつい。基本的に常にピリピリしていていつもビクビクしていた。小学生の頃私はチック発症。
・どんな小さな喧嘩でも謝るまで絶対無視。
喧嘩中は、兄や弟にあからさまに優しくする。謝りに行ってもすぐには許してもらえない。(兄や弟は母にそこまで怒られてなかったと思う)
・家の明かりが外に漏れることを異常に嫌がり、母が買い物などから帰ってきたときに少しカーテンの隙間から明かりが漏れていただけで尋常じゃなく怒られる。(これは特に父が怒られていた記憶)
・絶対車を出さない
◯送迎バスでプールの習い事。何かの理由でその日は入れないことになり、受付から家にお迎えの電話をしても、帰りのバスでみんなで帰ってくるように言われ結局2時間ほど待ちぼうけ。
◯雨がひどいときだけ駅までバス通学。帰りのバスが4.50分待たないと来ないような時でも連絡してもバスを待てと言われるだけ。(徒歩で35分、車で5~7分)
◯中学生の頃部活の大会で足を捻挫。自転車に乗って帰るのも無理で、顧問がお迎えをお願いしたが断り、結局顧問が送ってくれた。
ひとまずこんな感じ。
なんか私って大切にされてないな、っていつも思ってたんだけど別に普通なのかな?私がイラつかせるような子どもだったのかもしれないけど。
褒められたり愛されてるなと感じたりしたことはない。たぶん感情に出すのは不器用な人だとは思う。料理は美味しいし、部活などで必要なものへのお金は惜しまず出してくれた。(娯楽やお小遣いは全くだったけど)
自分に子どもが産まれてから、余計色々母のことを考えるようになってしまった。
長くてすみません。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全84件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.84 主 主
19/07/27 22:56:53
>>82
かなり壮絶な人生を歩んでこられたのですね。本当に大変でしたね、、。
人が幸せになるのが許せない、というのはあると思います!私が学生の頃など、色恋沙汰みたいな話はまったく関心なかったし(むしろちょっと嫌悪感ありそう)、だからもちろん親にそんな話もしたことないけど、親なりにたぶん勘付くからなんとなくそういう時期は母は不機嫌なような感じでした。大学生になってお化粧したりオシャレしたりするのもあんまりいいように思っていなさそうに見えたので、女のそういうのが嫌いなんだと思います。母はきっと真面目な人生を歩んできた人で、私は友だちとワイワイしたりお勉強もそんなできなかったりで笑、母はそんな私の生活を理解できなかったんだと思います。
返信
No.83 主 主
19/07/27 22:48:50
>>79
そんなことを口に出すなんて、、。色々とお辛い思いされてきたんですね。姉妹で比べる必要がないし、困っている時にそんな心ないこと、、。
返信
No.82 葉嶺
19/07/27 22:47:36
かなり失礼を承知で書きます。
多分ですが、主の母親は『同性の対抗心、人が幸せになるのが気に入らない』人なのかも。
父親は、自分の身の安全を優先し長いものに巻かれる狡い人に感じます。
貴方は、今の自分の家族と幸せならいいのです。
貴方や私の様な家庭の人間は、過去の家族(両親)に関わるとロクなことにはなりませんよ。
私は3姉妹の真ん中でした。
私だけ同じことをやってもキチのように怒鳴りちらされ、他の姉妹は「ダメよー」って終わった。
泣けば「うっ◯おしい!お前なんか◯なきゃ良かった。」泣かないように我慢してたら、他の姉妹に「見ろあれ、あのふてぶ◯しい態度。泣きもしないで可愛げない!図太◯い!」と私の目の前で話す。
虫の居所が悪いと「◯ね!お前なんか◯ね!」と罵られた事もあります。
子供の頃から、気に入らないと物を投げつけたり、殴ったり蹴られたりもあります。
父親は、パチンコでお金がなくなってくると、苛立ちを私にぶつける『怒る理由』を探す為にランドセルを漁り、重箱の隅をつつくように粗探しをして、一本でも明日の学校の為に鉛筆が尖って無かったら、何時間でも気がすむまで怒鳴り散らします。
お酒を飲みながらです。
これらは、ほんの一部。
絵の賞を取っても、一度も展示会にもこないどころか、夫婦揃って「こんな絵が~/賞を取ったからって調子に乗るな」など。
父親は、亭主関白や子供が畏怖の念を抱く父親のつもりでいて、母親は同じ性別故の女特有の嫉妬?の様な物を持っていたと今は思っています。
家事も他の姉妹がお手伝いを嫌がれば、私も嫌だと言っても怒鳴って私にだけやらせます。
今、私から絶縁してますが、未だに私の人生に絡んでこようとします。幸せになるのが気にくわないようです。
私の両親は「悪い事は他の人のせい」
『感謝』すると言うことが、本当の意味で理解できない心の持ち主です。
主の両親は、私の両親と同じカテゴリーの人種かもしれませんね。
返信
1件
No.81 主 主
19/07/27 22:47:21
>>78
夕暮れ時とか、周りには部屋の明かりが灯ってるお家って普通にたくさんあったから、子どもながらに変だなとは思っていました。なんなんでしょうね。
今でも、雨の日なんかで日中薄暗くても電気はつけないで暗いままか、カーテンぴっちり閉めてから電気つけているようです。なので、いつからか母以外の家族が電気をつけることはありません。私はそんな中育ったけど、何にも明かりのことは気になりませんが。笑
返信
No.80 主 主
19/07/27 22:40:00
>>76
とてもいいおばあちゃんですね。
そして、非常に共感しました、、!自分のペースが乱れることを異常に嫌がる、まさにです!なのでこちらも実家へは車で10分ほどの近距離に住んでいますが、1.2ヶ月に1回娘を連れて顔を出しにいく程度です。母は趣味のガーデニングに愛しのワンコのお世話にいそがしいという感じで、娘のことはほとんど我関せずでしたが、娘が喋るようになり娘の方から近寄りに行くようになると、だんだん前よりは興味を持ち始めたようです。が、そんな様子なので連れていくのも迷惑かなと思ってこれからの距離感に迷っています。
子どもが大きくなって、急に歩み寄られ始めても今までのことがあるから困りますよね、、。都合良すぎだよと、わたしもきっと思ってしまいます。
返信
No.79 久寿
19/07/27 22:36:51
姉の旦那がいきなり仕事辞めて起業したが失敗し大変な事になった時、私の方は順調に歩んでいた。
母が言う「姉妹で、こんなにも差がついて・・・・・」
最後の一言がすごいよ。聞き逃さなかったわ
「よりによって、あんたのほうが順調やなんて・・・・・悲しすぎる」って
言葉失った。今は、姉の方は旦那さんの親の会社もらって高給取りになって、うちは失業して父には「恥ずかしい様な一家」とののしられている。
失業しても自力でなんとかしたのに・・・・・・
返信
1件
No.78 永暦
19/07/27 22:32:09
家の明かりが外に漏れるのを
以上に気にするってのが
なんか病的な感じ
返信
1件
No.77 主 主
19/07/27 22:29:19
>>72
そうですね、父が稼いでくれたお金なので、惜しまず出してくれたのは実際は父ですね。母が完全にお金を握っていたので、つい母のイメージになってしまいました。反面教師にします!
返信
No.76 匿名
19/07/27 22:27:00
部屋の明かり以外はほぼ一緒でした。
うちの母は専業主婦ではなかったので、祖母が家事などもやってくれてたし、夕食も祖母が作ってくれてたので、愛情感じられる部分がほとんどなかったです。
まだ現役で働いてますし、相変わらず仕事一番で、自分のペースを乱されることを過剰に嫌がり、友達と旅行やランチや飲みは行きますが、子供嫌いなので孫にはあまり興味なしです。
子供達が小さい頃は特に拒否されてました。
疲れるから来るなと言われましたからね。
実家行っても母に面倒押し付けてるわけではなく、私がみてましたが、子供の泣き声とか聞くだけで疲れるとのこと。
今は子供達も中学生と小学校高学年になってるので手がかからなくなり、母自身も定年が近づいてきており、急に誘ってくるようになりましたが、何を今更と思ってしまいます。
今まで邪魔にしてきたのに、自分が歳とって寂しくなってきたからって都合よくない?って。
母自身も言ってますが、私とは子供の頃から相性悪く、弟とは相性いいらしいです。
わたしから見てもそう思いますが、なんだかなーって感じです。
返信
1件
No.75 主 主
19/07/27 22:26:35
>>71
ほんとそうですね!私も71さんも、子どもを愛せてること、幸せですね!お互い大事にしましょう!!
返信
No.74 主 主
19/07/27 22:24:47
>>71
確かに、私が優しいお母さんだと思っていた人も家の中では分からないですよね。わたしの母の話もたまに昔からの友だちにすると、え、そうなの?意外~とか言われるので、そんなもんなのかもしれません笑。ほんと、周りには分からないいろいろな家庭環境がそれぞれにはありますよね。
返信
No.73 主 主
19/07/27 22:21:31
>>67
そうですよね。私も申し訳ないので、バス待ちの時にお願いしたのはその一度きりです。歩いて帰ったこともありましたが、一度変質者に追っかけられてから怖くなり、それからは徒歩はやめてバスを待つようにしました。確かに、親からしたら、私のような考えそのものが甘えだと思っていたと思います。たまには優しくしてほしいな、と思ってついその時はお願いしてしまいましたが、やはり母と私の中での甘えと優しさの捉え方の違いがあったんだと思います。
返信
No.72 養老
19/07/27 22:20:51
必要なものは惜しまず出したってそれは母親のおかげではなく父親のおかげでは?
まぁとにかく変わった母親だね
ずっと専業主婦の人は変人しかいないからね
反面教師にしたらいいよ
返信
1件
No.71 長久
19/07/27 22:18:14
>>61
主が優しいと感じたお母さんも、実は違うかもしれないよ?
もう、こう言ったら何だけど、うちで虐待があったんだから、どこでもあるでしょって感じ。
親友のお母さんがかなり強烈な人だけど(虐待とかはしてないけど)、素敵な母娘とかで雑誌に出てたし(笑)
日本の少子化とか引きこもりって、実はこういうことが大きく関わってる気がするけど。
どこの家庭も表面はいいというか・・、まあ、日本は役所もすべてが表面的だけどね。
だから、虐待とか続いてしまうんだろうなあ。
でも、主も私も幸せだと思う、自分の子供を愛せてるから。
お互い、それを大事に生きていこうね。
返信
2件
No.70 主 主
19/07/27 22:15:25
>>66
確かに、合わない割にはよくしてもらっていたのかもしれません。色々と優しいお言葉ありがとうございます、、!おっしゃっていただいたように、そう考えるともしかしたら愛されて育ったのかもしれません。つい悪いことばかり思い出してしまっているのかも。
返信
No.69 主 主
19/07/27 22:11:32
>>65
やはり毒親に当てはまるんですね。そうですね、もしかしたらそういう面もあったのかもしれません。
返信
No.68 主 主
19/07/27 22:09:46
>>64
色々とご苦労されてきたんですね。ステキなパートナーに恵まれて本当に良かったですね!私も、夫や夫の家族がとても良い方たちなので幸せに暮らしています。おっしゃるとおりですね、今の生活を大切にします!!
返信
No.67 康暦
19/07/27 22:00:11
バスに関しては私は親に車出してなんて言えない。
申し訳ないって気持ちになる。
徒歩35分なら余裕で歩く。
プールのバス待ちも2時間待つと思う。
裕福な家ではなかったからお金もあまり出してもらえなかったよ。
怒られて叩かれるなんてしょっちゅうだし、小学校で使う四角の硬い筆箱が頭に当たったこともあるよ。
チックも瞬きチックだけどある。
でも愛されてる実感あるよ。
多分、主の考えが親世代からしたら「甘え」に感じるんじゃない?
私、主の1つ年上だけど、そういう時代だった。
返信
1件
No.66 興国
19/07/27 21:58:57
>>59
逆に言えば 合わなかった割には良く面倒を見てくれたって思っては?
でもこのトピの文章を見る限り主さんは穏やかでバランス良い方のよう。
しっかりしてらっしゃるし お嬢さんにも愛情があると言う事はやはり主さんは愛されて育ったのよ。
愛されてない人は 人を愛せないと思います。
「ほかのお母さん達は優しかった」のも 外からはそう見えただけかも知れません。
返信
1件
No.65 神護景雲
19/07/27 21:57:19
いわゆる毒親ってやつだよね。
主さんのお母さんだから、こんなこと言うのは悪いけど、子供を持つにしては自身の中身が子供すぎた人なんだろうなって思う。
返信
1件
No.64 天元
19/07/27 21:56:38
主さんが愛されてないと毒親だと今思ってるなら毒親だと思うよ。母親がずっと精神疾患患ってて今だに酷い。私はパートナーが凄く素敵で仲良しだから今幸せで良くなった。
毒親だから関わるとストレス与えられる事が多いけど、それでも親だから嫌いな訳じゃないから無視は出来ずに悩んでる。
普通の親子関係とは違うから距離感気をつけないとこっちがやられる。今、主さんが幸せな家庭築いてるならそれを大切にね。
返信
1件
No.63 主 主
19/07/27 21:53:07
>>62
やはり女同士だと色々思うことがあるんですかね。そうだったんですね、、暴力暴言はお辛かったですね。ご兄弟には優しいという点も、なぜそういうことをするのかと本当に不思議で仕方ありません。
返信
No.62 貞観
19/07/27 21:48:19
優しさはないよね、女同士だから同じような目線に立っちゃったのかな?
でもうちの母親の方がやばいからまだましだと思うよ。暴力は日常茶飯事、暴言も日常茶飯事、妹弟には優しい。
返信
1件
No.61 主 主
19/07/27 21:46:57
>>58
よくあること、そう言っていただけると気持ちが軽くなります!つい周りに優しいお母さんが多くて比べてしまうことも多かったですが、周りと比べず私は私なりに楽しい人生を歩んでいこうと思います!
返信
1件
No.60 主 主
19/07/27 21:42:18
>>56
確かに性格、特性によるものですかね。母はそういう性格だったんだなと思います。
返信
No.59 主 主
19/07/27 21:39:08
>>55
お優しい言葉ありがとうございます、、!みなさん優しくて泣けてきました笑。
そうですね、女の子は不得意、母とは合わなかったんだと思います。思えば、母は裁縫なども得意で、洋服や浴衣を作ってもらったこともあるし、なんでも手作りでかわいいものを用意してくれました。料理や裁縫など、母が得意なことでは私は恩恵を得ていたんですかね笑。それだけでも十分ありがたいことだったのかもしれませんが。母の性格が私にも遺伝しているんじゃないかとたまに不安になりますが、私は私なので、娘と楽しく過ごしていきたいと思います!
返信
1件
No.58 長久
19/07/27 21:34:23
>>54 だけど、
だから、母親からの愛情を感じられてなかったなんて、よくあることだと思うわよ。
返信
1件
No.57 主 主
19/07/27 21:33:27
>>54
虐待、お辛かったですね。私も周りからはよく仲のいい家族だよねと言われていたので、今思うとどこがだ!と思います。同じく、お金に苦労はせず育ててもらったとは思っています。が、だからこそお金が全てじゃないな、とか表面上では分からないことっていっぱいあるなと学びました。
返信
No.56 弘長
19/07/27 21:32:31
>>53
母親も私も自分が具体的に何かしなければならないことには
抵抗が強いものの、そうでなければかなり放任な面もあります。
愛情の有無というより性格、特性によるものと感じてます。
返信
1件
No.55 興国
19/07/27 21:30:51
>>50さんのおっしゃる通り。
お母さんに問題があるんだね。
女の子が苦手なのかもしれない。
自分の気持ちがまだ子供だったのかも。
お料理は得意でも子育ては苦手だったのかも知れない。
子供を産んだんだから母親になって当然なんだけど やっぱり生まれつき向き不向きはあるよね。
お母さんはもう変わらないと思うけど
主さんは可愛いお嬢さんと明るく楽しい関係を築いてね。
返信
1件
No.54 長久
19/07/27 21:28:18
私は今で言えば虐待されて育ったけど、世間の誰もわからなかったと思う。
それなりに良い家系で、中学から私立。
母は上品な奥さまって感じ。
自分がこうだから、何でも表面的なことは信じてない。
返信
2件
No.53 主 主
19/07/27 21:26:35
>>51
お話を聞くに、確かにうちの母と似ているなと思います。やはり色々思うこともあっただろうし、特に母は自分の子だから特別!みたいな感覚の持ち主ではないので、そういう行動に現れていたんだろうなと思います。
返信
1件
No.52 主 主
19/07/27 21:20:42
>>50
優しいお言葉ありがとうございます、、!そう思うようにします。わたしもまだ娘が2歳なので、これからきっといろいろな経験や苦労をしていくうちに、母の気持ちを少しは理解できることもあるかもしれません。反面教師、まさにそのとおりですね!ああならないようにしよう、ということばかり思いつくので笑、うまく活かしていきます!
返信
No.51 弘長
19/07/27 21:17:28
上手く言えませんがうちの母に似てるところがあります。支配的なところと怒り方は全く同じ。お金は出すところも。
意に沿わないことには子供のためとはいえ一切譲らない点も似ています。
そんな親に育てられた私も子どもといえども親と子は別々という感覚が強いです。母もそうだったのかなと思ってます。
返信
1件
No.50 康暦
19/07/27 21:11:59
>>44
まあ、主は主の気持ちにきちんと耳を傾けることが最優先だと思うよ。
「主が愛されてなかった」のではなく、お母さんに大きな問題があっただけだと思う。あなたには落ち度はないはず。
私は今は母のことは一応受け止められるようになったかな。
子供生まれて数年が一番しんどかったけど、今上が高学年で、やっと自分の気持ち消化できたかな。
反面教師としてはベストよ。
返信
2件
No.49 主 主
19/07/27 21:07:06
>>47
わたしも母となった今、母の頑なな車の出さない具合に本当に理解できなくなりました笑。娘が大きくなったら、普通にたぶん車出しますし、夫ですら時間が合えばお迎えに行ってしまうのでw、わたしの中での反動がすごいんだと思います。たかが送迎なんですけど、わたしにとってはほんとに大切にされてないなと思う出来事だったんだなと思います。
返信
No.48 主 主
19/07/27 21:01:43
>>46
そうですよね、直接的な愛情表現はなかったけど、わたしも教育面では十分にしてもらったので、それだけでも良かったと思います笑。
がんばりましょう!!
返信
No.47 嘉保
19/07/27 21:00:00
なんか主がかわいそう過ぎる。
私なんか、娘可愛さに甘い親だよ。送迎だって自分が心配なのもあるけど、頼まれなくても近くの駅ですら行っちゃう。
返信
1件
No.46 応永
19/07/27 20:56:52
>>40
少しでも気持ちが軽くなったなら
よかったです!
私も母から温かさや優しさは
受け取れなかったかもしれないですが
教育面では充分にしてもらったので
あまり掘り下げないようにしますw
お互いがんばりましょうね!
返信
1件
No.45 主 主
19/07/27 20:56:39
>>43
食事作りが好きなだけ、なるほど。結局はそれ以外の愛情表現が大切だなと実感しているので、私は料理不得意ですが笑、それ以外でちゃんと満たしてあげられる母親になれたらなと思っています。
返信
No.44 主 主
19/07/27 20:53:58
>>41
妹さん、そうだったんですね、、、私ばかり、って思っていましたが、兄や弟も思うことはきっとありますよね。
返信
1件
No.43 平治
19/07/27 20:52:34
>>25
きっと、食事作りが好きなだけだよ
子供に対しての愛情じゃないね
うちも主のとこみたいな感じの母親
返信
1件
No.42 主 主
19/07/27 20:51:20
>>38
わたしが高校・大学生あたりは母の更年期とかぶっていたと思います。自分の更年期はああならないように気をつけよう、と思いました。
返信
No.41 康暦
19/07/27 20:51:10
私は主の立場で、妹が主の兄弟の立場だけど、妹は自殺してるから…主の兄弟も実は主とは内容違えど心に傷負ってるかも。
うちは物を破壊したり、鬼の形相で独り言のように汚い言葉で文句言ってるの、妹も見聞きしてるから。これって虐待と同じだよ。
返信
1件
No.40 主 主
19/07/27 20:50:22
>>36
嬉しいです!ありがとうございます!場面緘黙症、お辛かったですね。自分の子に同じ思いをさせないように、というお言葉とっっても分かります。本当にそう思います。それでもふとしたときに、なんだか母の口調に似ているような気がしてきて、いかんいかん!と思ったりします笑。なるほど、わたしもそれかもしれません。本当に周りの子が羨ましくて仕方なかったですよね。優しいなー、いいなーって。お互い、考えすぎず煮詰まりすぎず、子育て楽しみましょうね!こんな言い方は失礼かもしれませんが、私だけじゃないんだなと思えて心がスーッと軽くなりました!ありがとうございます!
返信
1件
No.39 主 主
19/07/27 20:45:08
>>33
やはり合う合わない問題はありますよね。わたしも母とは合わなかったと自分で思っています。
返信
No.38 和銅
19/07/27 20:44:19
うちは
達観してそうな顔に腹が立つと言われたくらい
甘やかされて育ったあなたとは違うんで~て流した
社会性がまだ備わっていない頭でっかちのガキに本気になれるってある意味幸せだと思ったよ
更年期って反抗期よりタチ悪いわホント
返信
1件
No.37 主 主
19/07/27 20:42:46
>>32
お辛い経験をされてきたんですね。私は、母から嫌がらせをされるようなことはなかったので、単純に女の私より男の兄や弟が可愛かったんだと思います。兄と弟は真面目で出来が良くて、わたしだけタイプも違ったので。笑
返信
No.36 応永
19/07/27 20:40:57
>>22
何か他人事に思えなくて
長々と書いてしまいました。
私は三姉妹の真ん中でしたが
私だけ子供なのに気を遣っていたというか
お手伝いとかしないと母親がイライラするので
いつも顔色を見て動いていました。
学校の提出物や持ち物も頼むとすごい
不機嫌になって、なんか皆とは違う物を
持たされたり、持っていかなくていい!
とか言われたり…
主さんはチックが出たんですね。
私は場面緘黙症でしたが
放置されていました。
娘には同じ思いをさせたくないと
思えば思うほど、母の子育てが疑問に思えて
大人になっても苦しみました。
私が自分なりに調べたり本を読んだりした
結果、自分はアダルトチルドレンなんじゃないかと思っています。
主さんと同じように友達のお母さんが
優しくて羨ましかった。
だから私も子供の気持ちに寄り添って
優しいお母さんになろうと
それだけを考えて子育てしています。
これは経験した者じゃないとわからない
苦しみ。
でもいつか乗り越える事ができると思います。
きっと主さんの子供が返してくれます。
子育て楽しんでくださいね!
返信
1件
No.35 主 主
19/07/27 20:40:37
>>30
そうなんですね。料理に関しては、私たちのためにご馳走作ってくれたり美味しいもの用意したりしてくれていたので、母のいない日にも何かしら準備はしてくれていました。料理だけを見ると、ほんとに私たちを大切にしてくれていたんだなとは思うんですけどね、、。
返信