専業主婦のみんな、罪悪感ないの?

  • なんでも
  • 万延
  • LT92sA9KrL
  • 19/07/23 11:40:47

いくら旦那が買っていいよ、といったとしても、自分のものを買ってもらうことについて
罪悪感ないんですか?
ママスタの人って口々にお金に困ってないっていうけど、それは自分が稼いでから言える言葉ですよね?
不思議だわー
そんな集り体質だと自分が老いても子供が親の面倒見るのは当然!って思ってそう
クズじゃん

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 207件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 天安
    • /BINsnmM4F
    • 19/07/23 11:41:55

    どうした?大丈夫か?笑

    • 8
    • 2
    • 元暦
    • tDBOBflqZG
    • 19/07/23 11:42:58

    大丈夫かい?

    • 2
    • 3
    • 承平
    • niGdIEe7q5
    • 19/07/23 11:44:21

    それは罪悪感ない。
    働きたくないから専業ってわけじゃないの。まぁ働かなくても家庭として余裕あるのは事実だけど、仕事に専念したいから家庭のことは頼みますって旦那だから私が好きに使っても何も言わない。(ギャンブルは怒るよ)
    でも募金したいと思ったとき、ふと頭をよぎることある。

    • 0
    • 4
    • 慶応
    • g702vf3dTy
    • 19/07/23 11:44:59

    私は主の言ってることわかる
    元々自分で買うタイプだから
    言っておくけど、プレゼント貰ったことあるよw色々とね
    でも、何だろう自分で買いたいんだよなぁ

    • 0
    • 5
    • 寛和
    • s2hM64WVtA
    • 19/07/23 11:45:51

    専業でいる事には罪悪感ないけど、色々買いすぎると買いすぎたなぁとは良く思ってるよ
    何万もする服とか買うと、値段バレたくないなーって思うし
    それを罪悪感って言うと思うから、罪悪感はある
    でも、貰ってる生活費の中でやりくりしてるから、悪いとは思ってないしこの先しばらくは働く予定はない

    • 0
    • 6
    • 弘化
    • sl+NnArIHY
    • 19/07/23 11:45:54

    ある
    から働きます

    • 0
    • 7
    • 万延
    • LT92sA9KrL
    • 19/07/23 11:46:03

    >>3
    なるほどね、旦那が仕事に集中したいんだね
    共働きならそうはいかないもんね。
    いい旦那さんじゃん

    • 0
    • 8
    • 永延
    • 4fzAXtW4nI
    • 19/07/23 11:46:36

    働いてもいいけど、保育園の迎えとか送りとかやってって言ったら、なんか話し合い終わった

    • 2
    • 9
    • 文久
    • Er4rJrzFlB
    • 19/07/23 11:47:33

    しょーもな!
    妬むな妬むな
    あなたはお金ないんだからしかたないよ
    わたしもよ
    頑張って働こうぜ

    • 5
    • 10
    • 建久
    • aM7gvDBssO
    • 19/07/23 11:47:54

    物による。

    • 0
    • 11
    • 万延
    • LT92sA9KrL
    • 19/07/23 11:48:12

    >>5
    え!!全額管理してないの?
    専業なのに?

    • 0
    • 12
    • 寛喜
    • 4D46c23Ozi
    • 19/07/23 11:48:37

    他人をそんな不思議に思うことかな。人それぞれじゃね?暇なんだなと思う。

    • 5
    • 13
    • 万延
    • LT92sA9KrL
    • 19/07/23 11:49:07

    >>9
    私専業なのに専業の人に妬むの?
    意味がわからないねw

    • 0
    • 14
    • 明暦
    • WODLAl69E2
    • 19/07/23 11:49:17

    あっちも私が家事と育児をやって当たり前と思ってるから、私だってむこうが稼いで私が使うのが当たり前って思うことにした。

    • 8
    • 15
    • 寛和
    • s2hM64WVtA
    • 19/07/23 11:51:29

    >>11
    そこは兼業、専業関係なしにその家庭よってじゃないの?

    • 4
    • 16
    • 応長
    • tWbUVzAhSc
    • 19/07/23 11:52:56

    >>11バカな専業の考えだね。何で専業って視野狭いんだろか。

    • 1
    • 17
    • 康安
    • eOI1BKmVH5
    • 19/07/23 11:52:59

    私が働かなくても
    旦那がいっぱい稼いできてくれるよ
    これ以上お金いらないから働いてない

    • 6
    • 18
    • 万治
    • 9GHJu+xoYb
    • 19/07/23 11:53:18

    この前まで働いていて夏休みはゆっくりして、9月から求職活動します。
    それまで主婦で許してくれない?
    ちなみに罪悪感は無いです。
    今日も午前中服とか靴とか買ってきたよ!
    これからランチ!週末も飲み会行くよー

    • 1
    • 19
    • 承応
    • kVe5CScfq8
    • 19/07/23 11:53:49

    みんながあなたのような夫を持ってるわけじゃないよ。夫として自分が妻を養っていきたい、綺麗な服も僕が買ってあげたいと思ってくれてる人もいるんだよ。クズ呼ばわりされるほどそんな汚い考えや生き方はしてないわ。

    • 6
    • 20
    • 康平
    • Qm8jbOm3xr
    • 19/07/23 11:54:22

    私専業だけど、主の言ってることよくわかる
    旦那は、必要なものなんだから服でも化粧品でもどんどん買いなよ~って言ってくれるけど
    やっぱりなんか後ろめたい

    私は10年以上働いて、子ども産まれてから専業になったんだけど…
    自分で稼いだお金でなにも考えずに買っていたころに戻りたいと時々思う

    もうすぐ下の子が幼稚園に入るから、また働きだす予定

    • 0
    • 21
    • 延久
    • dJf8U9pcqH
    • 19/07/23 11:55:41

    ない。家のこと子供のこときちんとやってるから。旦那は仕事をしお金を稼ぎ、私は家の中を守ってる。家庭により状況は違うけど、うちはこれでうまくいってる。子供が大きくなったら私もパートでもしようとは思ってるけど。

    • 6
    • 22
    • 文亀
    • o386jYFahG
    • 19/07/23 11:55:53

    いやむしろ優越感(笑)
    結婚条件は専業OKだったし
    トピ内容読んではみたけど
    人様の家庭事情がそんなに
    気になる?気にしてるのって
    兼業だけだよねー
    なぜか理由は説明させないで(笑)

    • 9
    • 23
    • 建長
    • z89ilIqpq3
    • 19/07/23 11:56:49

    ないよ。
    自分が働いてた時の貯金もあるし、旦那の転勤についていくのに、仕事やめたし。
    旦那は俺の稼いだお金なんて、思う人じゃないし。

    • 7
    • 24
    • 神護景雲
    • gnpxAuwIQM
    • 19/07/23 11:57:51

    旦那が働くなというから働いてない
    だから罪悪感なんてまったくない
    老後を子どもに見てもらおうなんて全然思いつかなかったや
    そういうこと考える人っているんだね

    • 7
    • 25
    • 神亀
    • enjEitpSYF
    • 19/07/23 11:58:39

    罪悪感?
    20年以上働いてないけど全くないね。
    専業主婦は旦那の希望だし
    家の事はもちろん義両親の介護、義父の子なし姉夫婦の世話もしてる。
    私達夫婦の老後は遺産でホームにはいるよ
    他人にとやかく言われる筋合いは無い

    • 4
    • 26
    • 天和
    • yywoUH5yqs
    • 19/07/23 11:59:12

    ない

    • 0
    • 27
    • 天喜
    • m4OtDq0fYE
    • 19/07/23 11:59:12

    長くても3年で移動する転勤についてきているし、その度に不動産や引っ越し業者とのやりとりや、荷物の梱包と荷ほどきをわたしがほぼ一人でやってるいるんだから文句言わせない。

    • 1
    • 28
    • 永禄
    • LKainqLTB3
    • 19/07/23 11:59:27

    個人で不労所得もあるし何とも思わない。
    まあ、それがなくても何も思わないけど。
    すごい必死になってるけど、そんなに生活きついの?少し肩の力抜いたら?あなたはきちんと働いて偉いと思うよ。

    • 2
    • 29

    ぴよぴよ

    • 30

    ぴよぴよ

    • 31
    • 延久
    • dJf8U9pcqH
    • 19/07/23 12:01:28

    人をクズと言えるほど主は立派なんですか?

    • 6
    • 32
    • 保安
    • W/vK+7KFyG
    • 19/07/23 12:01:48

    主は全額管理してるみたいだけど、主のお小遣いはゼロなの?

    • 0
    • 33
    • 嘉禄
    • QZTZ8ArT0I
    • 19/07/23 12:02:13

    人それぞれだから他人に何を言っても無意味だよ。わたしは専業でもお金がある方でもないけど、主さんは何がしたいの?何を伝えたいの?

    • 2
    • 34
    • 大化
    • LwaJbLzQwb
    • 19/07/23 12:03:53

    兼業だけど生活費は旦那の収入からだよ。何で罪悪感がそこに生まれるのか分からない。家の事をして、旦那の収入が家族の物に使われ旦那も納得してるなら何の問題も無いわ。

    • 2
    • 35
    • 匿名
    • MeG+7J8Y92
    • 19/07/23 12:04:01

    >>23
    それ!
    うちの旦那も俺が稼いだ金って考えじゃない。

    毎月お小遣い渡したらアリガトって言われる専業主婦ですw

    • 3
    • 36
    • 永久
    • h/RsgkH/d8
    • 19/07/23 12:04:05

    またこれ?
    馬鹿の一つ覚えみたいに同じ内容のトピしかたてられないの?
    頭悪いの?
    まさかそんな知能で仕事してるの?
    同じ職場の人に申し訳ないって思わない?

    • 5
    • 37
    • 寛永
    • h6xVIHxCFd
    • 19/07/23 12:05:07

    罪悪感全くない。
    ある人はパートとかするんじゃない?
    子供には使うのみで使わせようなんて考えた事もない。
    お互いが選び選ばれた夫婦と、親が勝手に作った子供とが同じ感覚なわけないでしょ。笑

    • 0
    • 38
    • 万延
    • LT92sA9KrL
    • 19/07/23 12:06:03

    >>33
    それならあなたがママスタにくる意味は?
    どんな意見も無意味なら、ママスタに来てる意味なくない?

    • 0
    • 39
    • 正暦
    • vgPoeTAdWa
    • 19/07/23 12:06:27

    生まれた時に土地を贈与されたり、その土地を贈与する為の現金も贈与したり……自分で稼いだわけじやないのに資産を持ったけど罪悪感はない。
    専業でいることもそれと同じ。

    恵まれた環境だとは思う。でも恵まれた環境に罪悪感は持たない。

    • 0
    • 40
    • 万延
    • LT92sA9KrL
    • 19/07/23 12:07:24

    >>37
    旦那には集るけど、子供に集らない根拠は?

    • 0
    • 41
    • 承安
    • z1OXusCVN4
    • 19/07/23 12:07:55

    人を見下したり批判しか出来ない人は
    人間のくずだって聞くよ。

    • 6
    • 42
    • 天養
    • i/oGxKRxnx
    • 19/07/23 12:09:16

    罪悪感ないよ

    • 0
    • 43
    • 寛永
    • h6xVIHxCFd
    • 19/07/23 12:09:17

    >>40
    そもそも夫にも集ってる感覚ではないし、夫も集られてると思ってないよ?

    • 1
    • 44
    • 万延
    • LT92sA9KrL
    • 19/07/23 12:09:23

    >>36
    何カリカリしてるの?
    私は専業なんだけど、突っ走ってるねあなた

    • 1
    • 45
    • 貞治
    • Q/ktnZcJ8y
    • 19/07/23 12:09:32

    うちはまだ赤ちゃんいるし罪悪感なんてないよ。私は旦那にたかってるのではなく旦那と役割分担してるだけだから。旦那もこんな事でガタガタ言う器の小さい男じゃないし。
    一時的に専業しててもうちの夫婦は金銭的に平等。家の頭金に私が働いて貯めた1000万出しても良いよって言ったら普通に旦那は有難がってたよ。兼業でも1000万出せない嫁なんてたくさんいるよね。それよりは旦那依存してないと思うけど。
    勝手な思い込みでクズ呼ばわりされる覚えはない。

    • 3
    • 46
    • 正暦
    • vgPoeTAdWa
    • 19/07/23 12:12:16

    >>40
    集る・集られるって考える夫婦なの?
    考え方の根本が違うから歩みよれないと思う。

    • 2
    • 47
    • 万延
    • LT92sA9KrL
    • 19/07/23 12:12:50

    >>15
    お金の管理はお互いに収入があるから別なのかと思ってたわ
    専業なのに何でわざわざそんなやり方してるの?旦那に信用されてないか旦那が外で好き勝手してるかとしか思えないわ
    家事育児に専念してるのに旦那に任せてもらえないって可哀想

    • 0
    • 48
    • 万延
    • LT92sA9KrL
    • 19/07/23 12:15:01

    >>17
    当然貯蓄も数千から数億はあってのセリフだよね
    まさか住む家があり、食べるものもあり、着る服もある。だからお金に困ってないっていうレベル低い話じゃないよね?

    • 0
    • 49
    • 弘化
    • SYepGhvKAM
    • 19/07/23 12:15:01

    罪悪感もないけど専業だから贅沢しないよ、基礎化粧品だけはそれなりの物買わせて頂いてます。ありがとう旦那様
    子供の世話にはならない様に貯金してます。

    • 1
    • 50
    • 万延
    • LT92sA9KrL
    • 19/07/23 12:15:54

    >>19
    だから罪悪感の話してるんだけど、話通じないの?

    • 0
1件~50件 (全 207件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ