遊ばせたくない子がいます

匿名

匿名

19/07/13 09:52:17

子供と遊ばせたくない子がいる場合、どうやって対処しますか?
◯◯くんと遊んじゃダメとは言いたくなくて、数ヶ月様子見してました。
でもやはりいい影響があるとは思えなくて。
近所のA公園に行くといつもその子達がいるため、B公園に行ったら?とか、たまには△△くん(違う子)とかと遊んだら?とか言ってみるんですが、ダメです。
もうハッキリ言うしかないですか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.48 元暦

    19/07/13 17:58:55

    主は仕事してるのかな?子どもが帰ってくる時間に家にいるならC公園まで送迎だけしたら?
    うちは田舎で子どもの友達がほぼ新興住宅地に住んでたから遊ぶ場所も住宅地の公園が多かったので送迎だけしてました。
    帰りは何時にここにねと言い聞かせて。仲のいいお友達の親御さんにも相談して一緒に送迎して遊ばせたら?

  • No.47 正平

    19/07/13 17:25:57

    1人だけいる。
    意地悪ばかりしてくる子!
    学校や外では遊びたいなら遊んでいいけど、うちには入れないでね!!
    あんな事があったからママはあの子嫌いだし。って言ってる。

  • No.46

    ぴよぴよ

  • No.45 匿名

    19/07/13 17:20:54

    ハッキリと言う
    何かあったら○○も悪いって事になるよ
    小学生でも万引きする子は居るみたいで特にその子とは関わってほしくないと思うよね
    うちは本人に了承を経て習い事を入れたよ
    自衛も必要
    類友って言うけれどいつも遊んでるノーマルなお友達が遊べない日に悪ガキ共がウロウロしてるんだよね本当に危険

  • No.44 まんめんみ

    19/07/13 17:04:49

    本当に嫌なら遊ばないからなー。
    なんだかんだ一緒にいて楽しいんだよ。
    そういうのが好きだから、友達のせいにしないで息子に道徳教育をしたほうがいい。

  • 広告
  • No.43 弘治

    19/07/13 16:57:34

    私遊ばないでって言ってる。

  • No.42 匿名

    19/07/13 16:53:30

    私の幼少の時、逆に言われていた立場です。
    複数の友達の親に直接です。凄く傷付きましたし、思い返しても何故だかわかりません。自分を特に良い子だったと言う訳じゃありませんが、特に虐めをしたとか、警察のお世話になるような事もなかったし…
    考えられるとしたら親同士のよその家の噂話からくる大人の都合だったんだと思っています。
    そういう経験も踏まえて自分の子供にはあの子と遊ぶな!とは軽はずみに言いませんでした。色々落ち着きのない近所の子と遊んでいる時期があった頃、二人して問題を起こした時がありました。
    自分の子供と友達に私は強く言いました。
    それは、

    サッカーやドッジボールはルールがあるから楽しく出来るんだよ!
    ルールなしで、ボールを投げつけてきたり、突飛ばしたりする子がいて楽しいと思う?
    ルールが守れないなら、二人は一緒に遊べないよ?楽しく遊ぶ為に二人で守るルール決めて遊んでください!…と。

    楽しく遊ぶ為に必要なルールも話し合って下さい。遊んではいけない!は、その後だと思います。

  • No.41 匿名

    19/07/13 16:06:59

    >>38
    そうですよね。
    他の方のコメントにもうちの息子も私が知らないだけでそっちよりなのかもというようなお話ありました。
    類は友を呼ぶと言いますし、いじめを見ているのに止めないのは同類ですよね。
    直接いじめはしていないと信じてますが、息子は自分はしてないからいい、自分は辞めなよと言ったからいいと思ってる節はあると思います。
    辞めなよと言っても辞めてくれなければ全く意味もないし、その場にいるだけで息子も加害者になりますよね。
    万引きの例え話、わかりやすいです。
    まさにそれですよね。
    私も同じ話をしてみます。
    上の子のお友達はいい子ばかりでこういう事で悩んだことはなかったので、皆さんのお話し、大変参考になります。
    ありがとうございます。

  • No.40 匿名

    19/07/13 15:57:26

    >>36
    スイミングがない日は、帰ってきて宿題してすぐ遊びに行きます。
    6時間授業の日はあまり遊ぶ時間ないんですが、5時間だと14時45分には帰ってくるので...。
    おやつはあまり好きではないため食べないことが多いし、ゲームする日もありますが、息子はゲームより外遊びが好きな子です。
    明日の準備は帰宅してから夕食前までにやっています。
    今日は同じクラスのお友達と遊ぶ約束していたので昼から遊びに行きましたが、A公園なので多分またあの子達とも一緒に遊んでいるだろうなと思います。
    意地悪はだめだということは本人わかってはいるんですが、自分はしてないからいい、自分は辞めなよって言ったからそれでいいと思っている節があると思うので、「そういう子達と遊んでいると、周りからは同じように意地悪してるようにしか見えてないよ」「ママはそういう意地悪な子達と◯◯が一緒に遊ぶのは嫌な気持ちになる」と言ってみます。

  • No.39 神護景雲

    19/07/13 12:31:52

    >>34
    今日は遊ぶ気分じゃないからやめておくとかかなー

    うちは3人とも女の子だったせいか遊ぶ行動範囲も狭くて、うちで遊んだりする事が多いんだけど、何か悪い事やダメな事したら、直接ダメ、そういう事するなら遊ばせられないって事は言ってたよ
    そうすると悪い事をする子も、この子の親はうるさいから悪い事する時はやめようってなるしさ
    私は誰が遊びに来ても迎え入れるけど、ダメな事したら自分の子供にも相手の子にもダメな事はダメって言ってる

  • No.38 神護景雲

    19/07/13 12:21:53

    >>11
    普通はそういう子を見たら、自分から嫌だなと思ったり関わりたくないって思うもんだよ
    主さんの子もそっちよりの子なのかも
    そういうのを楽しいって思うから一緒にいるんだと思う
    うちは今大学生、中学生、小学生いるんだけど、親から見てあの子とは一緒にいて欲しくないなって子と友達だった事はあるよ
    でも、私は付き合いやめろとは言わなかった

    ただ、友達グループの中の子達が悪い事をして、例え自分一人は何もしてなくても貴方も悪くなるんだよって事はいつも言ってた
    皆で万引きしました、でも私は取ってないは通用しない、皆は友達いじめてたけど自分は何もしてないも通用しない

    まだ3年生、いくらでも修正のきく年だから、きちんと話し合うのはいい事かもね

  • No.37 匿名

    19/07/13 12:15:42

    >>26
    学校側に話してみるのもいいですよね。
    学年は違うけど名前はわかってます。
    懇談の時に話してみます。

  • No.36 永保

    19/07/13 12:06:41

    遊ぶのダメ!とは言いません。判断は子供にさせる。
    お母さんは、あの子たちの こういう所が嫌い。一緒に居ると嫌な気もちになっちゃう。 と言います。
    それでも遊びたいなら 我が子も同類ですね。

    正直 小学生で、そんなに毎日遊ぶ時間ありますか?
    オヤツたべて、宿題させて、明日の準備させて
    必死にやって1時間くらい。のんびりやったら 30分。公園に向かう時間入れたら 問題行動を気にする程あそべなくないですか。

  • No.35 匿名

    19/07/13 12:05:42

    >>25
    そうですね。
    類は友を呼ぶじゃないですけど、一緒にいじめたりはしてなくても一緒に遊んでいられるのは、近いものがあるからなのかもしれませんね。ショックですけど仕方ないです。
    習い事増やすか、ハッキリ言うか。
    もしくは両方か。今日考えてみます。

  • No.34 観応

    19/07/13 12:04:43

    ちょっと先輩ママの意見を聞きたいんだけど、遊ぶなって言うけどさ、誘われた場合なんて子供に断らせてる?
    私も遊ばせたくない子がいるから参考にしたい

  • No.33 匿名

    19/07/13 12:03:31

    >>24
    今までは自主性に任せていたので、スイミングしか習ってないんですが、サッカーとか野球とかやらせてみた方がいいですかね。
    サッカーや野球は夏場は平日殆ど毎日だと聞いたので。

  • No.32 寛弘

    19/07/13 12:03:03

    お子さんはなんでそんなのと遊びたいの?

  • No.31 匿名

    19/07/13 12:01:24

    >>23
    やはりハッキリ言う以外ないですよね。
    今日休みだしちゃんと話そうと思います。

  • No.30 匿名

    19/07/13 12:00:22

    >>19
    仲間内で、◯◯が自転車で轢こうとした!と1人が騒ぎ出し、自分のスマホで警察を呼びました。
    もう一回は親も混じってのトラブルです。
    その子達の中の1人、A君がいて、A君のお母さんも一緒に公園に来ており、A君が自転車に乗っていて、知らない大人にぶつかり、その大人から「邪魔だ!何だこのクソガキ!あっちいってやれよ!こっちくんな!」と言われたらしく、A君母がキレて警察呼んだそうです。

  • No.29 匿名

    19/07/13 11:55:47

    >>18
    A公園はうちから徒歩2~3分ほどで、どうしてもそこで遊ぶことが多くなってしまいます。
    他に徒歩7分ほどのB公園、徒歩10分ほどのC公園がありますが、B公園は遊具が少なく、公園自体も狭めで楽しくない、C公園はかなり広くて遊具も沢山あって、離れた地域から車で来てる人もいるような公園なんですが、C公園に行くためには、道幅広くて交通量が多いメイン通りを渡らないといけないので、3年生くらいまでは子供だけで行くのを禁止してる家庭も結構あって、他の友達と約束してもどうしてもA公園でとなってしまい、A公園に行くといつもその子達がいるため、どうしてもその子達とも一緒に遊ぶことになってしまうんです。

  • No.28 匿名

    19/07/13 11:46:57

    買い物行ってて遅れました。
    皆様に返信出来なくてすみません。
    学校には仲いい子いますし、その中の1人といつも一緒に下校してますが、その子はA公園のすぐ目の前に住んでいて、その子の家は親が付き添わない時はA公園にしか遊びに行けないルールがあり、その子と遊ぶときは必ずA公園で遊んでいますが、A公園には先程書いた遊ばせたくない子達がいつもいるため、その子達とも一緒に遊ぶことになってしまいます。
    学校では仲良くても家が遠いと遊べないんですよね。
    うちの学校の学区は学校を挟んで両側に学区が広がってる感じで、うちは学校西側なんですが、西側の方が学区が狭くて、遊べる人や場所が限られてしまいます。
    まだ3年生なので、うちのルールで、学校までは行っていいよと言っていますが、東側にはまだ一人で行くのはダメと決めています。
    上の子も東側まで一人で行くのを許可したのは5年生の春です。

  • No.27 安貞

    19/07/13 11:15:53

    その子たちと遊びたがるってことは、
    主の子も、外では、主の知らない別の顔を持っていると思うよ。
    「うちの子に限って」状態だね。

  • No.26 貞享

    19/07/13 10:46:26

    意地悪をしてる子が分かってるなら懇談会の時にでも先生に言ってみれば?
    わざわざ電話してまでのことではないけど、そういうことをしてることを学校にも把握してほしいけどな。

  • No.25 元久

    19/07/13 10:33:00

    >>11
    ただね、そういう子と遊ぼうとしてる主の息子も素質があるのをお忘れずに。
    放課後にスポーツの習い事入れて接触減らすとかね。

  • No.24 元暦

    19/07/13 10:28:57

    遊ぶ時間帯の習い事を入れる。

  • No.23 匿名

    19/07/13 10:19:37

    私ならはっきり遊ぶなと言う。
    子供に悪影響な子とは遊ばせたくない!
    〇〇に(←自分の子)あの子みたいになって欲しくないから遊ぶのやめて。
    って言うかな。

  • No.22 匿名

    19/07/13 10:19:30

    私ならはっきり遊ぶなと言う。
    子供に悪影響な子とは遊ばせたくない!
    〇〇に(←自分の子)あの子みたいになって欲しくないから遊ぶのやめて。
    って言うかな。

  • No.21 応永

    19/07/13 10:13:50

    ハッキリ言うしかありません。

  • No.20 匿名

    19/07/13 10:13:14

    >>3
    うちの周りの子は外遊びメインなので、出禁とか出来ず、様子見してましたが、そろそろどうにかしたいです。

  • No.19 天平

    19/07/13 10:11:27

    なんで警察沙汰になったの?

  • No.18 寛平

    19/07/13 10:10:24

    言い方悪いけど、悪い集団しか遊んでくれないとかじゃなくて?

  • No.17 保安

    19/07/13 10:09:44

    逆になぜその集団と遊びたいと思うのか?
    息子さんがね。他に学校でつるんでる子や、近所の子で友達いないの?

  • No.16 承久

    19/07/13 10:09:31

    >>12
    三年生の息子って書いてある

  • No.15 匿名

    19/07/13 10:09:22

    >>2
    複数の男の子達です。
    2~6年生。
    遊んで欲しくない理由は1番さんへの返信に書いたので読んでいただけると有難いです。
    息子も2年生の子のわがまま被害にはあっているのですが、意地悪したらいけないということはわかっており、いつも2年生の子を宥める役回りになってしまってます。

  • No.14 長和

    19/07/13 10:08:48

    警察沙汰で迷う意味がわからない。

  • No.13 天延

    19/07/13 10:08:15

    >>11
    この理由で迷うの?その子たちと同じになってほしくないならハッキリ言うしかないよ

  • No.12

    ぴよぴよ

  • No.11 匿名

    19/07/13 10:06:02

    >>1
    遊ばせたくない子は複数で、2~6年生男子です。不登校の子、不登校気味の子もいます。
    その子達が勉強なんかしなくてもいい!学校なんか行かなくてもいい!と言っており、3年生の息子はそれを真に受けて、家庭学習も嫌がるようになりました(よそはよそ。うちはうち。やるべきことが出来ないなら遊べないよと話して本人納得させました)。
    学校も面倒臭いと言う日もあります(行かせますが)。
    そして2年生の子が凄くわがままらしく、4~6年生の子達はその子を嫌っており、わざと意地悪したり、きついこと言ったりするらしく、息子は「そういうことするのやめよう」と言ったらしいのですが、誰も聞いてくれない様子。
    警察沙汰になったこともあります。

  • No.10 カカオ

    19/07/13 10:03:36

    質問になってしまうけど、はっきりと
    断れないタイプの子はどうすればいいかな?

  • No.9 承応

    19/07/13 09:58:25

    遊ばせたくないの理由にもよるなぁ。
    表現が難しいけど、いかにもな不良みたいな子ならはっきり言うし、たとえば主がおとなしくおとなしくいて欲しくて、おとなしい子と遊んで欲しいのになぁレベルなら放っとけよと思うし。最近後者多いなと感じる。

  • No.8 永長

    19/07/13 09:58:05

    子供の成長を妨げちゃダメ
    どう対処するかを考えさせなきゃ

  • No.7 天延

    19/07/13 09:57:03

    どうしてダメなのかによる
    他の子をいじめたり、危ないことや迷惑行為をしていて注意してもやめないなら遊んじゃダメとハッキリ言うし
    うちの子に意地悪とかなら言わなくても遊ばなくなるから様子見

  • No.6 天平

    19/07/13 09:56:15

    正直私もいたから、ストレスになるよね?

  • No.5 弘長

    19/07/13 09:54:29

    本当にやばい子は、子供でもわかるよ。
    私の子供時代、煙草吸おう!とか誘う同級生がいたけど、離れたよ。ちなみに小学生。

  • No.4 天保

    19/07/13 09:54:16

    親が遊ぶ子を選んでコントロールしてきた家庭の子は不登校になる確率が上がるよ。
    子供自身が距離置きたいと思うようになったら子供から離れるよ。

  • No.3 宝永

    19/07/13 09:54:10

    理由は?
    うちは、うちのルール守れない子は子どもにも伝えて出禁だよ。
    学校や公園で遊ぶことは止めないけど、家遊び多いから自然と縁切れる。

  • No.2 匿名

    19/07/13 09:53:52

    何年生?男の子女の子?
    その子達ってことは複数のグループ?
    主さんが思う嫌なところは?
    もうすこしくわしく。

  • No.1 大永

    19/07/13 09:53:33

    どうして遊ばせたくないの?
    理由にもよるかも

1件~48件 ( 全48件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。