ゆたぼん「計算出来なくても電卓使えばいいし、漢字書けなくてもググればええだけやん。」

  • なんでも
  • 嘉承
  • 19/07/11 19:27:27

小学生でユーチューバーとなり、不登校をつづけるゆたぼんの発言がネットで物議を醸しております。
ゆたぼんは、10歳からユーチューバーとなり「学校は行きたい時に行く」「俺は自由登校」などと発言。
度々ネットで話題となっております。まさに現代の子どもたちの象徴でもあるかのようなゆたぼん。
更なる過激な発言でネットでは波紋を呼んでおります。

AbemaPrimeで取り上げられている不登校ユーチューバー「ゆたぼん」。
問題となるのは「学校に行きたい時に行く」という自由登校スタイル。これにネットでは賛否両論なわけですが、
根本的な問題として学業はどうするのかという点です。

例えば漢字・算数などはどうするか、それについて彼は「漢字はググればいい」算数は
「電卓を使えばいい」と現代の文明の利器に徹底的に頼るという合理的な考え方。

その中で、同番組に出演しているカンニング竹山の意見としては

人生は80年生きる、子供時代は20年。それよりもオトナの時代のほうが長い、
学校行って友達同士で傷ついたりすることもあるし恋愛もある。
今のうちは学校に行ったほうがいいと否定的な意見。

ちなみに元暴走族の父親「中村幸也」も最近登場しており「ゆたぼんが選んだ人生」ということでゆたぼんの選択を尊重するというスタンスです。

出演している編集者の「箕輪厚介」氏は
自分も苦労したんだからお前も苦労しろよという同調圧力はオトナとして本当に情けないと、
ゆたぼんというよりゆたぼんを誹謗中傷するSNSでの意見に反論。

番組でも様々な意見はありますが、ネットでは否定的な意見もあるなか「正論である」という意見もあります。





正論すぎる

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1297件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/17 09:52:25

    くぐる文化はGoogle、ツイッタ
    買い物はAmazon
    そりゃ日本教育受けてたら生まれないわけで。
    なかなか良い線をいってるが親にもうすこし教養がないと後押できない

    • 3
    • 20/05/17 09:51:54

    この子のYouTube見た事ないんだけど、稼げてるの?今、コロナのせいで広告会社がどんどん撤退してYouTuberの収入が減ってると何かで見たけど。

    • 6
    • 20/05/17 09:51:23

    この子今何年生?中学も高校も勿論行かないんだろうけど、ユーチューバーで正論を言ったとしても、説得力無いよね?この子から何を学ぶの?

    • 3
    • 20/05/17 09:46:43

    なんかもう焦りはじめてきてない?

    • 4
    • 20/05/17 09:45:52

    この子から学ぶ事は何もないなぁ。

    • 5
    • 20/05/17 09:44:35

    やっぱり勉強しておけば良かったと思う日が必ずくると思う
    今は幼すぎて何言っても伝わらないし無駄

    • 9
    • 20/05/17 09:43:46

    YOUTUBERなんて飽和状態。
    この子もバカな親の犠牲者だわ。

    • 5
    • 20/05/17 09:43:31

    今はいいけど、あとからおいてきぼりにされてることに気づくんだろうな。

    • 10
    • 20/05/17 09:42:55

    本能のままに生きる大人になるよね。
    学校で協調性、忍耐力、学力…。他にも学ぶ事あるのにそれを自ら放棄するんだから。
    関わりたくない人物。

    • 2
    • 20/05/17 09:42:39

    義務教育中は行けよって思う。
    行かないなら、児童手当とかも受け取るなよって思う。
    あと、元暴走族って肩書きが嫌い。

    • 7
    • 20/05/17 09:42:35

    大人になって後悔するパターン
    子供の意見尊重する事は良い事だけど親なら子供が社会に出て苦労しない道筋を示してあげるべき

    • 3
    • 20/05/17 09:34:56

    道明寺みたいになりそうね。
    お金はあるが世間知らず。
    まぁ漫画では道明寺家に必要な教育はしてたらしいからそこだけ違うけど。

    • 0
    • 20/05/17 09:31:37

    こういう男の子いるよね。口が達者でずっと喋ってる子。自分より強い子にちょっと強く言われると凹むタイプ。

    • 7
    • 20/05/17 09:29:09

    社会に出たら無能な大人になりそう。
    仕事はできないけど、くちごたえや言い訳は一人前って感じ。だけどそもそも働けないよね?だって履歴書に「学校は行ってません」って書くんだよね?まともに学校に行ってない人を働かせる所ってないよ。あっ、履歴書の存在すら知らないかもね。

    • 4
    • 20/05/17 09:22:03

    ユーチューバーでずっと稼げればいいよ。今、色んな人がユーチューバーになってるけど、よっぽど面白くないとずっとユーチューバーで稼ぐのはかなり大変なんじゃない?
    そのうち飽きられないといいけどね。

    • 2
    • 20/05/17 09:21:06

    YouTubeみたけど、あーいえばこういう…みたいなタイプで本当に面倒くさそうな子
    口だけは達者でびっくりしたよ。
    これは子供がみたら変な影響受けそうだから絶対見せたくないと思った

    • 4
    • 20/05/17 09:17:06

    電卓使っても打ち間違いとかあるし、そもそもなんでその計算するかわからないとね。

    • 3
    • 20/05/17 09:16:14

    別に学校なんかいかなくても大人になれるから大丈夫だよ
    協調性がない自由な人もごまんと居るから特に浮くことなく社会に溶け込める

    ただ、大人になってから「自分は学校いってないから出来ません、知りません、分かりません」を理由に口にするなよと思います

    • 6
    • 20/05/17 09:15:57

    この子の人生だからどうでもいいけどこの子のしゃべり方が嫌いだわ。生意気。

    • 6
    • 20/05/17 09:13:38

    いじめられてたって言っていいんだよ…(棒

    • 1
    • 1152

    ぴよぴよ

    • 20/05/17 09:11:11

    電卓で全て計算できないよね?分数とか計算出来たっけ?漢字はググればいいけど読み方判らなければググれないよね?
    そこら辺判ってるの?

    • 5
    • 20/05/17 09:07:41

    この子の親は「自分たちが死んだあと、息子はどうやって生きていくのか…」とか考えないのかな

    息子と同じで「生活保護で暮らして行けばええだけやん」みたいな考え方?

    • 5
    • 20/05/17 09:07:01

    ユーチューバーのその後で10年後くらいにテレビに出そう

    • 4
    • 20/05/17 09:04:45

    >>1139
    ホリエモンは東大合格出来る頭があるけど、
    この子にその学力があるようには思えない。
    しかも中学までは義務教育で卒業出来るけど
    その後どうするんだろう、、、

    • 5
    • 20/05/17 09:02:05

    こういう子見ると学ぶって大切だと思うわ。考える力がないから大人にいいように使われてさ。

    • 5
    • 20/05/17 08:54:13

    学校ってさ、勉強より楽しいこと沢山あるよね。中学では部活で色んな経験できるよね。それすらしないで自分がしたいことだけして楽してさー、大人になって社会に出たとき通用するのかな?

    大人になっても人間関係お構いなしで一人でできる仕事するのか?誰だって楽はしたいよ。

    でもさ、思い出がないって勿体無い。

    • 6
    • 20/05/17 08:52:53

    自分の脳ミソ使って考えるの楽しいって思ったことないのかな?

    • 2
    • 20/05/17 08:49:16

    この子の言ってる事って正論かな?父親含め、編集者や周りにいる大人自体が学校って言うものを理解できてない発言に思う

    本来なら学校って子供にとって楽しい所なのにね

    • 7
    • 20/05/17 08:42:05

    あー…
    若い時にサボるとねー、大人になってそのツケ払わなきゃならなくなる状況が必ず来る。今度は逃げられないヤツがドカーンと来るのよー。ヒィヒィいいながら強制的に向き合わされる。
    人生はプラマイ0になる様に出来てる。
    私おばちゃんだからねー、たくさん見てるから知ってるのよー。

    • 11
    • 20/05/17 08:36:14

    父親が元暴走族なのね
    はいはい、親子だね。
    じゃあ、しょうがないよ。
    小学校いない方がいいんじゃない。

    • 7
    • 20/05/17 08:33:13

    >>1113
    行かないと行けないは違う

    • 1
    • 20/05/17 08:30:19

    時間を守る、約束を守る、決められた時間を座って待つ、つまらない話をじっときく、テスト後の開放感、30人に食事を分配する、筆記用具や教科書の貸し借り、
    小さいことかもしれないけどこういう経験をしないといろいろと欠如しそう。
    思いやりとか、表情から読み取るとか、他人の時間や物をうばわないこと、とか。
    なんか上手く言えないけどさ。

    • 11
    • 20/05/17 08:16:03

    なんとなくだけど、将来ホリエモンみたいな大人になりそう。

    • 3
    • 20/05/17 07:59:56

    勉強は勝手にすればいいけど、友達作りに学校行けばいいのに。
    人の意見聞くのも訓練だよね。
    小学生のうちはいいかもだけど、高校生とかになったら友達と遊び回りたくならないのかな?その時寂しい思いしそう

    • 3
    • 20/05/17 07:59:47

    こういう考えの子は原理を追求したり、自分で何かを作り出そうなんて思わないだろうな
    作られたものを使うことしか頭に無いんだから、深く考えることもできないだろうね
    親は子供にできるだけ自分で考えて行動できるよう自主性を尊重して育てるけど、ここは違う方向の自主性を尊重させたね

    • 5
    • 20/05/17 07:55:51

    これ去年のトピだけどまだこんな生活してるの?私もどんな人間になるか実験台として見てみたい

    • 2
    • 20/05/17 07:53:49

    学校生活楽しめるかも本人次第だけど、給食が美味しいだとか、好きな子がいるから頑張って学校行くだとか、図工が楽しいとか、放課後児童館で一輪車マスターして楽しいとか、小学生時代私は楽しかったから、そういう経験できないのはかわいそうではあるよね。

    • 5
    • 20/05/17 07:48:37

    楽な方、楽な方に逃げてるだけだね。

    • 14
    • 20/05/17 07:46:22

    電卓使ったりググったりすればいいけど、
    人間関係などはググれない。簡単ではない

    • 19
    • 20/05/17 07:42:12

    うちの子ひどいイジメにあって一時期不登校になったけど、転勤で学校変わったら友達たくさんできてすごく楽しそうに学校通ってたよ。もう大きくなったけど。私は子供って本来に学校行きたいもんだと思うけどな。
    この子は友達欲しくないのかな。家にいるより友達と遊んでいた方が楽しいだろうに。
    単純に不思議だわ。

    • 8
    • 20/05/17 07:40:05

    このまま行けば将来自分で会社立ち上げるしか道ないだろうね
    それで成功しなかったら人生おわり
    将来の選択肢を減らしてるだけ

    • 8
    • 20/05/17 07:36:01

    人の中で生きてく力が足りなくなりそう。自制心とか。

    今回の休校で、学校って、勉強より、集団の中での生き方や考え方、話し合い方を学ぶほうが大きいと思った。勉強はオンラインでできる。

    • 3
    • 20/05/17 07:28:20

    >>1119
    息子はゆたぼんがうらやましいだろうね~w

    • 0
    • 20/05/17 07:25:55

    >>1126
    ゆたぽんが近い将来YouTubeで教えてくれそう。ゆたぽんみたいな代弁者を叩いてそれでいて子どもが考えてることが分からない、とか嘆く大人は罪深い。

    • 1
    • 20/05/17 07:25:14

    この子の話は全て言い訳に聞こえるんだよね。

    • 13
    • 20/05/17 07:22:53

    >>1124
    その時だけきても仲良しな友達も居ないだろうし、気まずくないのかな?

    • 0
    • 20/05/17 07:18:46

    十数年後、交際相手へのDVとか飲み屋で喧嘩とかしょーもない事で逮捕されて、久し振りにこの子の存在を思い出す事になると思ってる。でもこの程度の存在感では思い出せる自信が無い。

    • 17
    • 20/05/17 07:17:25

    >>1121
    でも気が向いた時だけ学校行くなんて子、全国にも沢山いそう。修学旅行にだけ来たり。

    • 2
    • 20/05/17 07:16:56

    毒親

    • 6
1件~50件 (全 1297件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ