ゆたぼん「計算出来なくても電卓使えばいいし、漢字書けなくてもググればええだけやん。」

  • なんでも
  • 嘉承
  • 19/07/11 19:27:27

小学生でユーチューバーとなり、不登校をつづけるゆたぼんの発言がネットで物議を醸しております。
ゆたぼんは、10歳からユーチューバーとなり「学校は行きたい時に行く」「俺は自由登校」などと発言。
度々ネットで話題となっております。まさに現代の子どもたちの象徴でもあるかのようなゆたぼん。
更なる過激な発言でネットでは波紋を呼んでおります。

AbemaPrimeで取り上げられている不登校ユーチューバー「ゆたぼん」。
問題となるのは「学校に行きたい時に行く」という自由登校スタイル。これにネットでは賛否両論なわけですが、
根本的な問題として学業はどうするのかという点です。

例えば漢字・算数などはどうするか、それについて彼は「漢字はググればいい」算数は
「電卓を使えばいい」と現代の文明の利器に徹底的に頼るという合理的な考え方。

その中で、同番組に出演しているカンニング竹山の意見としては

人生は80年生きる、子供時代は20年。それよりもオトナの時代のほうが長い、
学校行って友達同士で傷ついたりすることもあるし恋愛もある。
今のうちは学校に行ったほうがいいと否定的な意見。

ちなみに元暴走族の父親「中村幸也」も最近登場しており「ゆたぼんが選んだ人生」ということでゆたぼんの選択を尊重するというスタンスです。

出演している編集者の「箕輪厚介」氏は
自分も苦労したんだからお前も苦労しろよという同調圧力はオトナとして本当に情けないと、
ゆたぼんというよりゆたぼんを誹謗中傷するSNSでの意見に反論。

番組でも様々な意見はありますが、ネットでは否定的な意見もあるなか「正論である」という意見もあります。





正論すぎる

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1297件) 前の50件 | 次の50件
    • 1

    ぴよぴよ

    • 19/07/11 19:31:56

    >>1
    ゆたぼんへ誹謗中傷する人は許すの?

    • 0
    • 19/07/11 19:32:11

    特に何の感想もありません。
    この子の将来の責任をとれる立場でもないし。

    • 70
    • 19/07/11 19:33:12

    勝手にやってください。ただし大人になって生保とかのお世話になったりするのはやめてください。

    • 154
    • 19/07/11 19:33:34

    どんな大人になるか楽しみ笑

    • 43
    • 19/07/11 19:33:53

    これが正論なら世も末だよね
    蔓延したら日本終わりだよ

    • 61
    • 19/07/11 19:34:23

    >>2
    ごめん。接続詞が間違えてたから消しちゃいました。中傷する人達は何かの報いがあるか責任とれるほどの立場にいるのでしょう。

    • 0
    • 19/07/11 19:34:26

    >>6
    何が終わりなの?

    • 3
    • 19/07/11 19:34:37

    頭使わないから、ますます衰えるね

    • 55
    • 19/07/11 19:35:01

    まぁ自由にしたら良い!

    • 5
    • 19/07/11 19:35:14

    好きに生きたら良いやん…ただしナマポになるなよ

    • 47
    • 19/07/11 19:35:34

    >>5
    立派な大人になるよ
    ゆたぼんは既に若年層の心を動かしてる
    学校に行く意味は何なのか

    • 2
    • 19/07/11 19:37:01

    >>8
    日本て書いてあるやんけ

    • 6
    • 19/07/11 19:38:54

    この親子はちょっとずれてない?
    学校行かないのはいいとして、その時間に例えば好きな虫について研究するとか、料理を極めてみるとか、何か夢中になるものがあれば良いと思うんだけど。
    好きな時間に起きて、ネットを好きなようにタラタラ見てるって…どうなんだろうね。

    • 86
    • 19/07/11 19:39:19

    今は分からないかも知れないけど、大人になってから気づくでしょ。小学校もまともに行かないなんてね。恥じゃなきゃ何なのさ

    • 69
    • 19/07/11 19:39:38

    私小学校はちゃんと行ったのに漢字書けない…漢字ドリル買おうかと思うくらい

    九九も怪しい

    大人になったら忘れるよねーーー

    • 3
    • 19/07/11 19:40:24

    >>15
    あなたみたいな人をゆたぼんは完全論破してるのよ
    古臭い、説得力がない

    • 2
    • 19/07/11 19:41:27

    この子はある意味不登校YouTuberとしてキャラ立ちできたからまだ良かったけど、この子の真似して二番煎じをしようとするやつが本当の負けだなー

    • 21
    • 19/07/11 19:41:34

    >>17
    ははは笑

    主は身内かな

    • 37
    • 20

    ぴよぴよ

    • 19/07/11 19:43:27

    こうやってコミュ障が育つのね。

    • 36
    • 19/07/11 19:43:55

    >>12
    マジか?
    うちの子供は引いてるけど。

    モノマネしてお笑いのネタになってるけど。

    こんな子に感化するってそれまでの子って事だね。

    • 37
    • 19/07/11 19:44:12

    少年老い易く学成り難し

    • 24
    • 19/07/11 19:45:14

    何か一つのことに長けていて学校なんて意味ないっていうんならまだしも、何も人より秀でているものがない子が言ってもねぇ。
    大人になって挫折したときが怖いね。

    • 44
    • 19/07/11 19:46:09

    この子よく知らないけど学校行かないでダラダラ生活してるってこと?

    • 9
    • 26

    ぴよぴよ

    • 19/07/11 19:47:41

    この子には電卓も漢字も使う機会は来ないのではないかな?と思う。就職も進学も厳しいだろうし。
    いじめとかで行かないことは否定しないけど、やらなければいけない時にやらなければいけないことが出来ない人を雇う会社もないだろうし。YouTubeが廃れて無くなった時どうやって生きていくのかだけは考えて生きて行った方がいいね。
    将来他人に迷惑をかけないようにだけ生きてください。

    • 41
    • 19/07/11 19:48:07

    世の中みんなこうなったらどうするの?
    宿題イヤー勉強イヤーググればイイ携帯最高!みたいな
    その便利なツールは誰が作るんだろうね
    そりゃみんな楽して好きなことするほうがいいよ
    特に子供はそうだろうね
    でも小学校で習うような最低限ものもできずにこの先どうやって生きて行くの?
    結局は周りのちゃんと学校通ってしっかりした知識のある人に助けてもらって成り立つんでしょ
    それも見通せないなんて情けないわ

    • 46
    • 19/07/11 19:48:36

    大人になったときもユーチューバーで食べていくのかな?人との関わりとかで困らないといいけど。

    • 6
    • 19/07/11 19:48:39

    親もおかしいんだね。

    • 31
    • 19/07/11 19:48:40

    この子はこれでいいんじゃない?
    うちの子じゃないし。

    • 37
    • 19/07/11 19:49:43

    人の悪口言いまくってるとか、家からゴミばら撒いてるとか、そういう他者や環境に迷惑掛けてないなら、あとは自分の道を行けばいいと思う
    でも、将来大人になって何かやらかした時に名前も顔も出るし罰を受ける事になる
    その時に「やっぱりね!こうなると思った!やっぱり学校行かないのはロクな人間にならない!」って100%結び付けられるから
    それ覚悟の上ね
    ま、そういう事にならず普通に暮らしてれば、更に言えば人や社会の役に立って生涯が終われば、この子の生き方も「正・良」として万人に受け入れてもらえるだろうけどね
    今は、まだ、この生き方がどっちに転ぶかわからないから
    どっちの意見も受け止めないとね!

    • 14
    • 19/07/11 19:50:55

    この親にしてこの子あり
    蛙の子は蛙

    • 15
    • 19/07/11 19:51:08

    ググッたところで正しい漢字分からんだろう。

    • 62
    • 19/07/11 19:51:45

    べつにこの子は好きにすればいいと思うけど、これが正論かっていうと違う気がするよ。
    学校には行かなくてもいいけど、小学校で習う漢字の読み書き、計算くらいの基礎学力はつけておかないと日常生活に支障が出ると思うよ。

    • 39
    • 19/07/11 19:52:10

    好きにしてどうぞ
    将来成功すれば問題なしだしね

    • 5
    • 19/07/11 19:52:36

    >>17
    貴方の子供も不登校?

    大人に成って困るのは子供だよ。

    ユーチューバーだから金は有るから良いのかな?

    嫌な事から逃げてばかりで良いのかな?

    まあ、自分の子じゃ無いからね。どうでも良いけど。

    • 9
    • 19/07/11 19:53:11

    沖縄からも出ないであろうしご勝手にどうぞ。

    まあ、自分の住所、名前は書けるかもしれないけど生きていく以上、色々と文字書かないといけないこと多いからねー。

    • 10
    • 19/07/11 19:53:51

    最低限の教育や知識の土壌がないと、判断の基準がないから何を調べたって正解かどうか判らない、騙されても気づけない。

    未開の地で暮らしていくならその場その場で楽な方を選べばいいけど、日本では無理があると思う。

    • 11
    • 19/07/11 19:53:52

    中学生まで義務教育じゃなかったっけ?
    この子はイジメや何か原因があって不登校になったの?ただ学校面白くないしこっちのが楽しいからって理由?
    後者だとしたらろくでなしじゃん。
    こんな生き方があると発信するのは間違ってるわ。YouTubeも配信停止とかしないのかな。

    • 16
    • 19/07/11 19:54:32

    2ちゃんねらが
    電卓もスマホも勉強をした人が作ったもので、
    自分は勉強せずにそれらの恩恵だけで生きていこうとする姿勢は作った人への冒涜であり
    自分さえよければいいという考えだ
    みたいなこと言ってて感動した

    そうだよね。みんながゆたぼんになってみたら、この国は発展も何もなくなる。

    ゆたぼんの具合が悪くなった時に、勉強も何もしてない無資格のお医者さんに診てもらいたいのかな?

    • 42
    • 19/07/11 19:54:32

    学校で学ぶのは勉強だけじゃないのに

    • 25
    • 19/07/11 19:55:38

    数年後ににみんなが中学生とか高校生になって青春時代に突入しても同じことを言えるかしら?
    多分学校にろくに来ない人からは友達は離れていくよね。そして孤独になって「やっぱり学校に行くことは大事だったんだ」ってなると思う。

    • 14
    • 19/07/11 19:56:14

    中身のないのにうんちく垂れても目くそ鼻くそ。

    正論って何が正論?って聞きたいわ。
    主に。

    • 35
    • 19/07/11 19:56:59

    電卓やググるっていうのはわかる。
    学校出ててもそこは一緒。

    • 3
    • 19/07/11 19:57:13

    いい大人が逆に論破するけどさ
    例えば被保険者が何だろうってなった時に
    ひ、ほ、けん、しゃ
    ってことすらググれないんじゃないの
    そしてそこに書いてある文章なんて理解するのはほぼ不可能でしょ
    一般的な教養は養うべきだよ
    学校に行きたくないなら学校に行かなくても学ばせるのが親の務めだと思うんだけどな

    • 27
    • 19/07/11 19:58:04

    うちの子じゃないから関係ない

    • 7
    • 19/07/11 19:59:44

    学生時代を経験できないのはもったいないなぁって思う。
    勉強嫌いだったけど、学校行くの楽しかったし。
    20年も付き合いある友だちできたし。

    大人になって働くことはいつでも出来るけど、同年代と学校行けるのは限られてるよね。

    • 9
    • 19/07/11 20:00:24

    >>34
    これだと思う
    正しい情報かどうか取捨選択するための知識や教養はグーグルで調べれば分かることじゃない
    ましてや自分からそういうことは調べよう、知りたいとはなかなかならないからね
    得られる機会を自ら手放してるし、それを諭す親もいない。この子は可哀想な子だよ

    • 22
    • 19/07/11 20:00:54

    結局YouTuberなんだよ?
    炎上していただいたらありがたいということで、この方達の言動には何も意味がないと言うことじゃない?
    これからも叩かれる様なことを発信していくと思う。
    子どもを守るには反応しないことなんじゃないかな。

    • 5
1件~50件 (全 1297件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ