- 小学生
- 永観
- 19/07/01 12:56:10
読書は嫌いで勧めてもしません。
読み聞かせでも良い?
市販のドリルやってるけど成績はイマイチ
小2です。
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読書は嫌いで勧めてもしません。
読み聞かせでも良い?
市販のドリルやってるけど成績はイマイチ
小2です。
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勧めても読まないと思う
お母さんが読者しないのかな
私はすきだし、漫画も読むから自然に好きになったよー
漢字とかできたら褒めたり、クイズしたり、しりとりしたり
遊び感覚が良いと思う。
お母さんが読み聞かせをしてあげる。
>>33
漢字は問題ありませんが物語文になると70~80点です。
主、お前のトピ文よく読んでみな!
助詞が抜けて中学生のレベルだよ
子どもと一緒に勉強しな。
>>32
ありがとうございます。
作文は下手ながら書けてるし音読も問題ないから発達的な問題はないと思います。
怪談もの、怖がりなのでトイレにひとりで行けなくなりそう(笑)本屋で見てみます。
>>26毎日どのくらいやってるの?主が音読聞いたあと、誰が出てきた?どんなこと言ってた?登場人物はどんな気持ちだった?とかちょっと聞いてみたらいいと思う。
学校のテストは何点ぐらい?
本に触る、慣れるところから始めたほうがいいかも?
これからの季節なら京極夏彦の怪談絵本とか怖くておススメ(笑)。
字が少なくて、絵で語る雰囲気の本です。
ディスレクシアではないんだよね?
漢検とかもいいですよ。
>>29
ありがとうございます。
逆の発想ですね!
参考になります。
自分で書くことも解読力をつけるわよ。
物事を自分の頭でまとめて、文字で表現する。
2年生なら紹介文。
例
「いちご」を知らない人にどんなものか教えてあげましょう。
色は? 形は? 味は? 何に使うの?
どんな食べ物? いつが美味しいの?などなど。
いちごを紹介してあげるの。
難しく考えないで楽しくできるようにママと一緒にやってみて。
だんだん上達してくると、面白いほど詳細に、奇抜な発想も入って親が驚きます。子供の能力ってすごいですよ。
>>24
ありがとうございます。
探してみます。
>>23
大人が読んでいても面白いですよね。
まだ我が子には早そうなので来年あたり購読してみようかな。
>>17
宿題で毎日やってるけど掘り下げて勉強した方が良いのかな?
はやみね かおる の本は本嫌いの子にも読まれてるよ。
表紙も流行りの漫画みたいでとっつきやすい。
一度、図書館や本屋さんで見てみて~。
小学生新聞いいよ。
>>18
そうですね、気をつけます。ひとり言のように言ってみます。
>>9
それです
中受の準備用だからレベル高めなのでもしこういうの使ってるならレベル落とした方がいい
分からないのは物語だけなのかな
説明文は大丈夫なのかしら
マンガからでも読ませた方がいいよ。でも押し付けると嫌いになるし開かないから必ず自分で選ばせるのがポイント。子供ってある時急に興味持ったりするから気長にね。うちの子が通ってた進学塾で国語の先生に言われたのはとにかく読書をするのが国語の成績を伸ばす方法だってさ。
結局、本ってやっぱり関係するんだなーと実感してる。
うちも2年。文章力が弱い。
国語の教科書音読。音読結構良いよ。
なら漫画読ませたら
>>14
ありがとうございます。
ためになります。
考えてみたらそこまで感じて見てない。
のび太の変顔が面白いとか‥感受性が乏しいです。
次週から早速やってみます!
>>8
ドラえもんだとしても、わーこんな道具便利ー!だけで終わるんじゃなくて、のび太の苦悩、のび太のお母さんの苦悩、スネ夫やジャイアンやしずかちゃんから見たのび太、ドラえもんの葛藤とか、色んな視点で考えると幅が広がると思う。
主が一緒にドラえもん見て、例えばいじめられてるのび太を見た時に「可哀想だね」とか、「でも実際のび太が友達に居たらどうよ?」とか、「ジャイアンも家の手伝いさせられてストレス溜まってるだろうね」とか、色々な意見を言って、お子さんが掘り下げて考えるきっかけを作ってみたら?
あとは普段から友達の様子や親の気持ちや自分の状況など、ちゃんと多方面から見られるように話す事も大切だと思うよ。
>>12
ありがとうございます。
押し付けがちだったかも。
一緒に楽しむ気持ちが大切ですね。
>>8
ドラえもん見るならいいじゃない。好きなものが一つあるなら十分だと思う。一緒に見て楽しめばいいじゃん。無理に広げようとか、何かを教えようとしない方がいいよ。そういうの子どもは敏感だからね。よっぽど上手くやらないと興味があったとしても遠ざけるんだよ。親の目論見とか期待がウザくて反抗しちゃう
>>10
ありがとうございます。
ドリルをやらせて○つけしてやり直しして終わりにしてました。
このくらいわかるだろうと私がスルーしてしまってるところが実はわかってないのかも知れませんね。
物語を簡単なものにして一緒に確認してみます。
発達の偏りがないとして、小2ならまずは聞くことと話すこと。
ドーンと来てバーンてなってヤバかった、じゃなくて順序だてて話すこと。
訂正したりやり直させるとストレスだから、母親が「どうしてそうなったの?」「それからどうなったの?」って前後関係を少しずつ意識させる。
聞く話すがそれなりにできたら読むことも抵抗なくなると思う。
>>7
奨学社のテキストの最レベのことですか?他の出版社?
>>6
ありがとうございます。
まさにそんな感じです。
テレビはドラえもんしか見ない。
昨日まる子ちゃんとサザエさん一緒に見てたらつまらないと言われた。マンガにも興味なくて。小2でも絵本興味示すかな。試しにやってみます。
市販のドリルのレベルによるけど最レベとかはレベル高いよね
絵本は読んで来なかった?
読み聞かせでも良いと思うけど、読書や読み聞かせが無理ならドラマやアニメや漫画や絵本でも良いと思うよ。
読解が苦手って事は流れや状況や気持ちが汲み取れないって事だよね。
とりあえず簡単なものから始めて、何を言わんとしてるのか、どうしてそうなったのか、の練習すると良いと思う。
>>4
頑張って下さいね。
>>3
ありがとうございます。
読み聞かせやってみます。
最初は子供さんの好きそうな本を読んであげたらいかがですか?出来れば毎日か、毎日が無理なら曜日決めて定期的に読むといいと思います。本の続きが楽しみになると読書に抵抗が無くなると思います。
本を選ぶのが難しいのなら図書館に行って相談したら教えて下さいます。
>>1
物語の読解
国語のなにが苦手なの?
漢字?文章?作文?