茶碗持って食べなさい、肘をつくな

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/06/24 19:23:38

    何故そうしなきゃいけないか理解してないから従わないんだよ
    もう諦めな
    肘ついて食べること、茶碗持たないことの何がいけないのって思ってるから
    あなた説明できる?

    • 4
    • 19/06/24 19:24:49

    娘が行儀悪くて何か問題ある?本人がヤバイと思った時に直るよ

    • 0
    • 19/06/24 19:25:12

    8歳息子。毎日毎食言っても直らない。
    左手は椅子について、犬食い。
    私も直した方のお話聞きたいです。

    • 6
    • 19/06/24 19:26:17

    連投ごめん、私は親がうるさいから言うこと聞いて肘付かない茶碗持って食べてたけど何の意味もなかったと今思ってる
    それよりクチャラーの方がヤバイ

    • 2
    • 19/06/24 19:26:20

    肘を置く位置に剣山を置く。
    茶碗は置くと傾く茶碗にする。

    • 0
    • 19/06/24 19:26:28

    言い続ける。
    どうせ直らないと思ってそれを許したら将来的に子供が恥かく。
    ついやっちゃうことでも注意されるようなことだって知ってるだけで違うよ。

    • 12
    • 19/06/24 19:26:48

    茶碗私も持たなくて旦那に怒られる
    肘はさすがにつかないけど

    • 0
    • 19/06/24 19:27:53

    彼氏が出来たら治るんじゃない?と、思ってる。

    • 0
    • 19/06/24 19:27:56

    >>3
    本人が納得しないと直らないよ 毎日言うしかない、でも親の目がなきゃまた同じだから一人暮らししたら元どおり

    • 3
    • 19/06/24 19:28:35

    本人が直す気にならないと直らないよ。どこかで恥をかかせたら直るかもね?

    • 8
    • 19/06/24 19:29:44

    >>4だらしない。
    意味があるとかないとか、そういう次元の問題じゃなく、常識。マナーでしょ。
    傍から見ても不愉快

    • 12
    • 19/06/24 19:30:00

    わたしそれを旦那に言ってるわ。
    最近わたしが言う前にじゃ娘が「パパお行儀悪い」って叱っている。

    • 1
    • 19/06/24 19:30:52

    >>11
    マナーなんてどうでもいい。美味しく食べるのが一番て人たまにいるよ。そういう人にマナーや常識と言っても言うだけ無駄だったりする。

    • 2
    • 19/06/24 19:32:15

    教えるのが遅すぎたのかな?
    うちはしないかな。
    ただ、他の分野で目につく事は沢山あるけど

    社会人になって恥を書けば
    自ずと直すのかな

    • 2
    • 19/06/24 19:32:57

    そういう子みると、うわっって思うよね。大人でも居るけど一緒にご飯食べたくないって思う。食事マナーは本当に大事。

    • 6
    • 19/06/24 19:33:46

    食べてる姿動画に撮って見せてみたら?
    うち男だけど、上の子小3の時に親戚集まって並んで食べてる姿動画に撮って見せたら気をつける様になって今はちゃんとしてる。
    酔っ払いの汚いおっさんらとおんなじ様に食べ方汚いよ。ほんとに恥ずかしいと思った事ないの?今ちゃんと出来なきゃ大人になってもこのままだよ。って言ったら衝撃受けた顔してた。
    身近な人で綺麗に食べてる人と比較して見せるのが効果あったよ。

    • 5
    • 19/06/24 19:35:28

    家族以外に指摘されないとわからないかもね。親じゃうるさいなーで流してるんじゃない?

    • 7
    • 19/06/24 19:35:28

    食事の時、目の前に鏡を置いてみたら?
    私、子供の頃にこれされたよ。
    自分でもみっともないと思って、所作は気をつけるようになった。

    • 3
    • 19/06/24 19:36:15

    >>11
    え?何故私がマナーないと思うの?私は親に叩きこまれたよ。ただ親がうるさいから従っていただけで意味あることとは思ってない
    何回も書いてるけど本人にその気がなきゃダメなんだって。

    • 0
    • 19/06/24 19:38:15

    >>13
    そういう人と食事する事になったら悲惨だよね。
    あんたは美味しく食べているだろうけどこっちは食欲なくなるわって思う。

    • 5
    • 19/06/24 19:38:51

    >>19
    意味はあると思う。周りから不快に思われないとかね。気になる人からしたらすごく気になることだし。

    • 5
    • 19/06/24 19:39:19

    >>11
    あなたはあなたの子にしっかりマナー叩きこめばいいだけ。私の知り合いでもないのに端から見て不愉快とかwww

    • 0
    • 19/06/24 19:39:54

    >>20
    いちいち他人のマナー気にするの?変わってるね

    • 0
    • 19/06/24 19:40:14

    言葉使いからして、主さんも食事マナーきちんとしてなさそう。
    そんな環境じゃ、無駄だよ。
    きちんと椅子に座って、両足しまって、姿勢正して食べてる?
    理想だけ押し付けても意味がないよ。

    • 0
    • 19/06/24 19:41:03

    >>22
    残念な人ですね

    • 6
    • 19/06/24 19:41:14

    行儀悪い人よりクチャラーの方が無理
    クチャラーじゃなきゃ他人の行儀なんか気にしないけど

    • 1
    • 19/06/24 19:41:21

    >>23
    横からで申し訳ないけど、私もマナーがなってない人と食事はしたくないかな。
    周りに見られたら、自分が恥ずかしい。

    • 12
    • 19/06/24 19:41:57

    >>25
    全然ですけど?

    • 0
    • 19/06/24 19:43:25

    >>23
    全く知らない他人だとしても、パッと目に入った時に行儀が悪いと、うわぁ…って思う。
    クチャラーの方がヤバいとか関係ないし、むしろ同じ。

    • 15
    • 19/06/24 19:44:29

    >>23
    だって、一緒に食事していて恥ずかしいもん。
    外食の時とか周りからみたら程度が同じだって思われるでしょ。

    • 3
    • 19/06/24 19:44:48

    >>27
    自分がちゃんとしてたらいいだけでは?

    • 0
    • 19/06/24 19:44:48

    言い続けてたら必ず身になってるはず。家では違っても、友達の家にお泊りした時などは、きちんとすると思うよ。

    • 1
    • 19/06/24 19:45:31

    >飯抜き
    めしぬき!
    娘さんに言うの?
    メシって言う女性は私は大嫌いよ

    • 2
    • 19/06/24 19:45:46

    みんなで揃って食事してる?
    親の食べ方真似るよね。
    親を真似た上で気付いてない箇所を指摘する、って感じじゃない?
    学校で食べ方汚い子いないのかな。

    • 0
    • 19/06/24 19:49:35

    なるほど、自意識過剰な人が他人のマナー気にするのね~。一緒にいる自分もそう見られるのが嫌だと。
    自分がそうやって他人を観察しているから自分もそう思われたくないって考えになるのね。
    私は他人のことなんかいちいち見ないし他人になんて思われようがどーでもいいんだけど

    • 0
    • 19/06/24 19:50:54

    スマホ片手に食べるよね

    • 0
    • 19/06/24 19:52:51

    本当にそれ。箸を待たせたあたりからずっと言い続けて7年。まだなおらない。
    ベロも出てくる。
    持ち方も気を抜く。

    • 6
    • 19/06/24 19:53:23

    私が幼少の頃は肘ついたら横からスパーンとされて味噌汁被ったり食事を下げられてた。

    • 2
    • 19/06/24 19:54:25

    諦めちゃダメだと思うよ
    根気よく言い続けることに意味があると思う
    うちも中学生でまだ左手が疎かになることもあるけど小学生の時より気を付けるようになったし外で食べるときはその成果?がよく出てる
    今は下の子に言い続けてる日々だよ

    • 4
    • 19/06/24 19:55:40

    父親が機能していないと思う。
    又は
    父親が悪態を認め拍車をかけているかも。

    • 1
    • 19/06/24 19:56:16

    >>31
    きちんとした所で食事した事なさそうな発言だね。

    • 0
    • 19/06/24 19:56:29

    うちも。でも諦めずにその都度言ってる。

    • 4
    • 19/06/24 19:56:35

    >>35
    でも残念ながら大多数はマナーを教えられて育っているから、あなたがいくら皮肉で対抗しようと育ちが悪くて恥をかくのはあなたなのよ。
    意地張って頑張るのは勝手だけど、できている人から見たらあなたもあなたの親もお察しよ。

    • 12
    • 19/06/24 19:58:52

    >>35
    マナー悪い人ってこんな考えなんだ。驚いた

    • 8
    • 19/06/24 19:59:07

    >>25
    わからない方にはわからないのよ
    もえお里が知れるとか育ちが出るとかってのは死語なのね
    ちゃんと、してますからって、言い張るから
    親御さんがちゃんとした社会的立場の方でも歴史ある家柄だからとか勘違いしてしまうのかな
    私の死語も今どきヤバイけどね

    • 0
    • 19/06/24 20:00:00

    恥ずかしいよね

    • 2
    • 19/06/24 20:00:09

    >>4
    でも私、以前にファミレスで凄く美しいキャリアウーマンを見かけて何気無く見てたら、左手は膝の上で右手に持ったフォークでステーキを1突きしたと思ったら、そのまま釣り上げて下からかぶり付いて食べてるの見た時は驚愕したよ。

    まぁ、それすらどうでも良いなら良いけど。

    • 0
    • 19/06/24 20:01:35

    >>35 マナー悪い、食べ方汚い人って他人でも嫌でも目に付くよ。汚いから。
    だから一緒に食べてる人はもっと気分悪くなってると思うよ。
    他人に興味ないし、行儀悪いのなんてどうでもいいけど目には止まる。そして汚いなって感想が生まれるよ。その瞬間だけどね。

    • 9
    • 19/06/24 20:03:21

    36歳旦那は茶碗もつけど肘はついてる。
    もう大人だし、私は旦那のお母さんじゃないから注意しないけど、なおらない人はなおらないんじゃないかな

    • 2
    • 19/06/24 20:04:00

    >>35
    食事のマナーは、大人になれば知っていて当然というレベルのこと。たから子供のから教えるの。

    • 2
1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ