「布団は畳まないで」だけじゃなかった その親切心が “ありがた迷惑”、サービス業者の本音

  • ニュース全般
  • 寛文
  • 19/06/19 07:13:20

「チェックアウト時は布団は畳まないで」

 2日、「旅館の清掃係からのお願い」としてツイッターに投稿されたつぶやきが話題を呼んでいる。投稿主の説明によると、布団に挟まった忘れ物チェックや畳み直しによる二度手間を防ぐための要望だという。

 16日にAbemaTVで放送された『Abema的ニュースショー』では、そうした親切心が逆効果になる“ありがた迷惑”を検証。私たちが日ごろ利用する美容院やクリーニング店、居酒屋などを取材し、“ありがた迷惑”あるあるをリサーチした。

美容院では美容師に身を委ねるのが一番
 まず、他の旅館では今回のつぶやきをどのように受け止めているのか。電話取材に応じたホテル江戸屋の清掃係の女性は「別に嬉しいとは思わない」と答えると「余計なことするなって言いたくなる」と本音を明かした。さらに1カ所に複数組の布団を畳んで重ねる宿泊客がいることについては「1枚ずつ広げてセットするように置かなきゃならないので面倒くさい」と続けた。

 良かれと思ってしていることが、じつは「迷惑」だった。そんなことは他にもあった。東京都品川区にある戸越銀座商店街にある美容室の店長は、「カット中に切りやすいように頭を傾ける」「シャンプーの際に頭を上げる」などの例を挙げると、頭を傾ければ左右対称に切りにくくなり、頭を上げると襟元に水が浸入しやすくなると指摘。さらにそうした“ありがた迷惑”によって「店側の気遣いが増える」と本音を漏らした。

様々な「ありがた迷惑」あるある
 同商店街にあるクリーニング店では、「ボタンを丁寧につけずに、全て外して持ってきてほしい」と訴えた。その理由については「結局すべて外して広げるから」というものだが、とくに袖のボタンを留めると、機械に入れた際に外れてしまう可能性があるとのことだった。

 リサイクルショップにも“ありがた迷惑”は存在した。買取を希望する食器類を持ち込む際に「キレイなほど買い取り額は上がる」という勘違いから洗って持ち込む人が大半だというが、「水滴がついていると、査定額が下がる」といった意外な事実も。

 親切心が逆効果になるケースは、焼き鳥居酒屋にも存在した。会計時に何気なくやってしまう「重ね皿」は、お皿の油汚れを広げてしまうのでNG。さらに同様に理由から、串をグラスに入れてまとめのも避けてほしいと店主は話した。

 サービス業者の主張に対してMCを務める千原ジュニアは、仕事終わりにピンマイクを外す際、コードをぐるぐる巻きにして返却する実体験について触れると「めちゃめちゃ嫌やって」と音声さんの心の声を代弁していた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190618-00010013-abema-ent

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 197件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/06/19 07:39:20

    焼鳥の串ってどうしたら正解?
    乗ってたお皿にポイポイって置いとけばいいのかな?

    • 2
    • 19/06/19 07:41:37

    私も美容師だったから頭あげないでは分かる。でも力抜いて大丈夫ですよって一言言えば済むし、あげた方がいいかなって思っちゃうの分かるから、迷惑なんて思ったことないよ。

    • 1
    • 19/06/19 07:41:58

    焼き鳥屋は串入れ用意しとけよ…片す時にどうせ皿重ねるだろ

    • 21
    • 19/06/19 07:42:27

    >>9
    そんな張り紙したところでどれくらいの人が布団をそのままにするかな?結局ははっきり言わないと万人には伝わらないオブラートに包んでも無理だと思う。

    • 3
    • 19/06/19 07:42:37

    どのサービス業も迷惑あるあるはあるでしょー

    • 3
    • 19/06/19 07:43:40

    言い方考えて張り紙でもしてくれたら、「ああ、そうなんだ」って思うけどね。
    わざとやってる訳じゃないのに印象悪いだけだね。

    • 7
    • 19/06/19 07:43:48

    余計なことするなって言いたくなる

    大丈夫なの?旅館名も出してこの暴言

    • 13
    • 19/06/19 07:44:23

    じゃあ次からグジャグジャで良いか。

    • 7
    • 19/06/19 07:44:47

    私もサービス業だけどそういうのも含めて仕事だと思う。
    楽したいだけじゃん。

    汚したり散らかしたりしたわけじゃなくて、綺麗にして帰ろうって気持ちが嬉しいけどね。

    • 29
    • 19/06/19 07:45:01

    面倒だから布団畳むな
    面倒だから頭動かすな
    面倒だからボタンをとめるな

    自分中心でしか考えられないならサービス業やめたらいい。

    • 20
    • 19/06/19 07:45:40

    >>14例えば旅館だと、
    お布団は畳まなくてかまいません。その方がお客様にとっても旅館側にとっても手間が1つ減ってWIN-WINでございます。
    って書いとけばいいのかもね。お客様の手間がかからないように…っていうのだけ書いてたら変に気を使うお客さんだと畳んじゃう気がする。
    なんとなく旅館側にもメリットあるのを匂わせといた方がわかりやすい。

    • 11
    • 19/06/19 07:45:56

    クソ我が儘な従業員を雇う方も大変だろうが、ちゃんと躾しろよ。
    バカじゃねーの?マジで。

    • 6
    • 19/06/19 07:46:54

    >>18
    もともと万人に伝わってないじゃん。この記事読んだ人やテレビで見た人にしか伝わってない。
    ホテル名までだしてどうかしてるわ。評判下がったね。

    • 2
    • 19/06/19 07:47:06

    歪んだ捉え方する人が多いね…

    良かれと思ってしてくれる人に向けて言ってるだけでしょ…これは

    • 4
    • 19/06/19 07:47:23

    あ、そうなんだ
    としか思わないけどな

    • 1
    • 19/06/19 07:47:34

    それも仕事だろ

    • 8
    • 19/06/19 07:48:41

    注文ばかりつけるのね。
    旅館のは客の少しばかりの心遣いを踏みにじるのかー。めんどくさいね

    • 15
    • 19/06/19 07:48:44

    私はぐしゃぐしゃでいいと思ってる。旦那が畳むしシーツ剥がしたりしようとする。前旅行に出掛けたときは、帰り部屋の鍵を閉めていこうとしてて開けとけばいいと思うって軽い小競り合いした(笑)
    近くで客室清掃の人がいて開けておいてくださ~いって言ってた。

    • 1
    • 19/06/19 07:48:49

    >>15
    その辺に放り投げときゃいいんだよ。
    片付けるのが仕事なんだから。

    • 6
    • 19/06/19 07:49:52

    小学生の頃の宿泊学習できちんとして来たときよりキレイにしてから帰りなさいと言われた。それからはピカピカだし、汚いまま帰るのがムカつく。ホテルの仕事したことあるけど、ムカつく事はなかったよ。キチンとした人だなしか思わなかった。

    • 21
    • 19/06/19 07:50:12

    皿は店員も重ねているよね。しかもそれが嫌なら早く下げに来いよっておもうわ。串入れ用意してない店は黙っとけよ。
    旅館に関しては布団しきっぱ邪魔だから畳んで広くつかうのダメなの?ってなるよね。
    自分が楽したいだけならそんな仕事やめちまえよ!

    • 26
    • 19/06/19 07:50:46

    >>27
    そういうことじゃなく、そんな張り紙してもホテル利用した人全てに伝わらないだろって。はっきり言わないとわからないやつは居るから

    • 1
    • 19/06/19 07:52:16

    >>36
    言葉遣い悪いとどうも説得力ないね

    • 5
    • 19/06/19 07:53:52

    >>37
    そうだね(笑)

    • 1
    • 19/06/19 07:54:11

    >>34私も、宿泊学習とか、修学旅行の時にそう教えられたから、畳むもんだと思ってたよ。

    放置がいいのなら、余計なこと教えこまないで欲しかったな。

    • 13
    • 19/06/19 07:55:06

    次からむしろ、載ってる全部やってやろうかな。

    • 9
    • 19/06/19 07:55:18

    >>35
    早く下げるでふと思い出したんだけど、焼き鳥屋ではないがガストで食べてる最中に皿片付けられそうなの数回あって呆れたことある。
    数回は店舗は別。
    いろんな店があるよね。本当面倒くさい

    • 3
    • 19/06/19 07:55:21

    それを含めてお給料が出るんじゃないの?最後綺麗に整頓する事でお客さんが満足するのをありがた迷惑ってのは違うと思うよ。

    • 15
    • 19/06/19 07:56:37

    布団は部屋を広く使いたいから畳んでいるだけ。
    皿はテーブルを広く使いたいから重ねているだけ。重ねられるのが嫌なら下げに来て下さい。
    ボタンはいくつか止めて畳んでいるので、クリーニングの為にわざわざ畳んでいるのではありません。

    • 17
    • 19/06/19 07:58:09

    もうさ、各店舗でやらなくて良いことの張り紙しておいて!って感じよ
    わからんわ

    • 6
    • 19/06/19 07:59:10

    店の民度が低い。

    • 9
    • 19/06/19 07:59:30

    布団の件と美容院の件って全然違うよね。
    布団はあっ、畳まない方がいいんだぁって感じだけど美容院のは自然現象というか頭とか無意識に動いちゃってるもんじゃないの?

    • 1
    • 19/06/19 08:00:14

    布団は畳んだことないけど、お皿は重ねちゃってた。

    • 3
    • 19/06/19 08:00:28

    旅館の方
    布団敷きっぱなしは
    荷物整理とかで邪魔なんだよ
    別に良かれと思ってじゃないんだよ~

    • 8
    • 19/06/19 08:01:09

    早い話……何もするな!手を出すな!って事だな

    • 1
    • 19/06/19 08:02:15

    >>44だね。張り紙してる店には絶対行かないし。わかりやすいからやってほしいわ。なんか気持ち良く利用できないよね。

    • 2
    • 19/06/19 08:02:28

    >>34これだよねー。もう刷り込まれちゃってるから、そのままでとか自分が納得いかないわ。

    • 2
    • 19/06/19 08:03:02

    旅館はさ、じゃあよくある和室用のベッドにしなよ。って感じ。
    その資金が無いなら黙ってろ。

    • 10
    • 19/06/19 08:03:19

    畳むなって気持ちは分からんでもないけどさ、布団3つ4つ敷いてたら自分達の片付けだってやりにくいわけで、それで畳んでる場合もあるよね。
    旅館のことを思って畳んでるだけじゃない。

    • 17
    • 19/06/19 08:04:01

    お皿を重ねないで!って言ってるけど……空いたお皿お下げします~って客の前でガチャガチャ重ねて持っていく店員……イラッとするんだけど。

    • 17
    • 19/06/19 08:04:48

    布団なんて畳もうが畳まないが関係なくない?結局カバー外たり広げ直して運ぶわけでしょ?
    あと美容院の正解が分からないからあまり行きたくない。片目が斜視弱視(手術済みで見た目にはわからないけど)で頭傾くから、美容師さんにコキってまっすぐにされると、その位置が正しいのかと思うけどやっぱり傾く。

    • 3
    • 19/06/19 08:06:27

    別に店員さんの為にやってるんけじゃなくて、汚いままだと自分がモヤモヤするから片付けてるだけ。

    • 18
    • 19/06/19 08:08:02

    高級なお皿は傷がつくから重ねないけど、どうせ食洗機いれて洗うでしょっていうお店なら邪魔だから重ねる。
    文句いうくらいなら、食べ終わったのを見計らってすぐにお下げしましょうか?くらい言いにくれば重ねないわ!

    • 11
    • 19/06/19 08:09:44

    >>57
    ガストで食べ終わった頃にすぐ来て下げましょうかって言われたことある。なんかせかされてる感じがしてちょっとなと思ってしまった。

    • 1
    • 19/06/19 08:09:46

    ホテル江戸屋は一泊が安いから従業員も程度が低いんだね。
    http://www.hoteledoya.com/

    • 5
    • 19/06/19 08:10:18

    なんだろう。
    思いやりの一つでもあると思うのにな

    • 9
    • 19/06/19 08:10:41

    ありがた迷惑で結構。
    やりにくくてもそれがあなたの仕事です。

    • 6
    • 19/06/19 08:11:16

    美容師の友達にそれ聞いてから頭持ち上げるのやめたらシャンプーしてくれる人がかなりヨイッショッ(重っ)ってかんじで持ち上げるから結局ちょっと自分で頭あげちゃう笑

    • 6
    • 19/06/19 08:11:27

    トピ文には、書かれていないんだけど、写メのフリップにある、
    【店員でもないのに、接客しないで】
    って、どんな状況か、気になるわ(笑)

    • 19
    • 19/06/19 08:14:26

    首元がベチャーてなりそうで(カラーもするから)、美容師さんが頭置くまでは持ち上げてたわ。

    • 1
1件~50件 (全 197件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ