妊娠中の家事

• 妊娠・出産
  • 妊娠中の家事
  • 19/06/13 08:37:51

妊娠9ヶ月になります。
妊娠前はフルで働いてたので家事も手伝ってくれてたんですが、妊娠を機に退職をしてからは家事は全て私です。
朝食を作ってお弁当を作り晩ご飯、洗い物、トイレ掃除、お風呂掃除、部屋の掃除機と全て私がやり、最近ではストレスが溜まってます。
しかし働いて稼いでる訳では無いので言いたくても言えません。
妊娠中はみなさん家事は奥さんがしてますか?
これは普通ですか?

• 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 19/06/13 22:10:37

私も妊娠9ヶ月
    フルでまだはたらいているよー
    家事は9割わたし。
    朝も6時に起きて和食作って洗濯、掃除して仕事行って夜ご飯つくって。
    でもそこまでしんどくないな。
    お腹は重たいけど。
    主さん一つ一つの家事をすごい丁寧に完璧めざしてるとか?
    お弁当のおかずのリクエストがすごいとか。
    息抜きも大事だよー!

• 0
    • 19/06/13 22:16:48

普通の状態なら奥さんが大半担うべき。
    でも妊婦、まして9ヶ月なら体への負担や転倒などの危険があるものは旦那がすべきですし、他の家事も出来る範囲で少しずつシェアすれば良いと思います。
    私も同じく仕事中から全ての家事してましたが、産休入ってすぐ喧嘩しました。理解させるまでに彼は妊婦の私に何度も怒鳴りました。
    親が教えていなければ、嫁が教えこまないと男に妊婦を労る心はありません。
    はっきり主張しないと分からないし全力で妊婦のあなたに寄りかかってきますよ。
    まぁ私は1つ1つ改善させるのが面倒になり早々に実家に避難したんですけどね(笑)

• 1
    • 19/06/13 22:26:03

2人目妊娠中だけど、悪阻中はほとんど家事してなかったよ。洗濯と食器洗いくらい。
    1人目は1ヶ月弱、2人目は3ヶ月近く。
    かといって旦那が毎日夕飯作ったり掃除してくれてたわけではないけど、もう色々荒れ果ててた。

以降は基本私だけど、トイレは元々旦那が掃除してくれる。
    妊娠8ヶ月くらいからはお風呂掃除もしてくれる。
    しゃがむ姿勢になるものはやってもらっても良いと思うんだけどな~。

• 0
    • 19/06/13 22:28:57

私も妊娠9カ月です。
    ご飯は作るけど、食洗機が洗う
    体がしんどい時はお惣菜買って食べたらゴミ箱
    お風呂はシャワーだけなのでたまに旦那が洗う
    部屋はルンバが掃除してる
    ルンバ待てない時は旦那に言って掃除機かけてもらう。元気な時は自分でやる
    トイレ掃除は毎日しないから私がやってる

これでも毎日しんどいって思ってる笑
    言わなきゃわからないと思うんだけど、旦那さんがおやすみの日にお願いするのはどうでしょう?

産まれたらゴロゴロしたくてもできないので妊娠中くらいゆっくりしてほしいです。

• 0
    • 19/06/13 22:29:10

家にいるから適当に家事はやってたなぁ。休日はやってくれる時もあるけど、平日でもきつくて寝てるだけで何もできなくても何も言われないから手抜きしてた。
    毎日家事をきちんとしないと旦那に何か嫌味言われる感じ?言われないなら、適当でいいと思うよ。

• 1
    • 19/06/13 23:56:41

普通にこなしてるわ。
    専業主婦だから時間はあるし家事は当たり前と思ってたけど(・・?)違うのかい?

• 1
    • 19/06/14 05:55:37

切迫早産とか問題なければ、家事くらい
    動いてないと産む時、体力なくてきつくない?

• 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています