5年生女子。近所の子とトラブル。長文

  • 小学生
  • 康治
  • 19/06/10 09:00:35

通学路にあるマンションに住んでいる4年生の女の子に付きまとわれて困っています。
朝も帰りも待ち伏せしていて、娘が通ると追いかけて来るようです。
仲良くできるならいいのですが、娘に「年上なのに私よりチビ(笑)」だとか、髪の毛を引っ張ったり、ランドセルを勝手に開けてきたり、娘は嫌がっています。
毎回「やめて。」「そういうことするなら近くに来ないで。」などと言っているようですが、「年下には優しくしないといけないんだよー(笑)」「登下校は誰かと一緒って先生が言ってるんだし(笑)」とか、全然やめてくれないようです。
私も仕事が休みの日は朝は一緒に行くようにしたのですが、その時は私が言えばやめます。
近所に同年代の女の子がいないので、最初は仲良くなれると喜んでいたのですが、今では登下校が苦痛で仕方ないようです。
学校に伝えても「注意します。」の一言。
あちらの子はお父さんと二人暮らしなのですが、連絡先もわからないし、部屋番号もわかりません。
毎日娘の登下校に付き添うのは無理なのですが、どうしたら解決できるでしょうか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~43件 (全 147件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/06/10 10:09:31

    >>39この四年生の子みたいだよね、あなた(笑)

    • 13
    • 19/06/10 10:09:25

    >>30
    粋がってる輩か(笑)年下って大して差ないでしょ。小1と小5ならどうかと思うけど。

    • 3
    • 19/06/10 10:08:03

    主さんがその子に嫌がっているからやめてと強く言ったら?次何かあったらお父さんと学校に相談するよって。

    • 6
    • 19/06/10 10:08:03

    >>15
    嫌な親だねー

    • 5
    • 19/06/10 10:08:02

    >>36
    髪を引っ張られたなら年上の力の差を見せつけるチャンスなのにね
    親が関与すればますます軟弱な子が増えるね

    • 0
    • 19/06/10 10:07:20

    >>35
    わざとそのレス?
    じゃなかったら、あなたかなりやばい。

    • 9
    • 19/06/10 10:05:29

    付き添いじゃなく現場押さえて主が直接注意したほうがよくない?顔ばれしてるから隠れた場所で見守っていられないとダメだろうけど。とにかく一度主の目で確かめるべき。それから学校に話して相手の親と話し合いの場を作ってもらうとかしたら?

    • 0
    • 19/06/10 10:04:56

    >>35
    あなたの親の顔が見てみたいわ

    • 14
    • 19/06/10 10:03:53

    >>34
    この程度であほかぁ
    年上なら自分解決させろ

    年下にいじわるされて情けないわ

    • 0
    • 19/06/10 10:02:44

    明日、娘さんにも言わずに後ろから隠し撮りする(付いていくと言うと娘さんの動きが不自然になるので)。音声はランドセルにボイスレコーダーを仕込む。
    それを持ってその足で職員室に行く。

    • 9
    • 19/06/10 10:02:28

    >>29ヨコミネ式ヨコミネ式ってなんなの?(笑)
    ここではヨコミネ式関係ないよね?

    • 16
    • 19/06/10 10:00:56

    康保 ちょっとズレてない?

    • 12
    • 19/06/10 09:59:04

    先生の注意くらいじゃ直らないよね、きっと。
    しんどいかもしれないけど主さんの子供さんの登校時刻を早めるのは?
    先生も担任だけじゃなく教頭とかにも知ってもらっておくとか。
    意地悪な子ってどこにも一人はいるよね

    • 4
    • 19/06/10 09:58:58

    >>27
    年下にやられたなら親なら恥ずかしい事だよと言うべきだよね?

    • 0
    • 19/06/10 09:57:53

    >>25
    幼稚園児でも耐えれるヨコミネ式でも軟弱なこの子には耐えれないわね

    • 1
    • 19/06/10 09:57:51

    >>24あなたのお育ちが悪くて普通を知らないのかも知れないけど普通はそういうのに会う機会なんて無いから

    • 6
    • 19/06/10 09:57:31

    >>15
    みんな朝から不快な気持ちで登校したくない当たり前なことがわからないって馬鹿だね。

    人の嫌がる事はしない、みかけたら注意する
    ↑貴女、これが分からないなら幼稚園からやり直さなきゃならないレベル。

    四年生でこの幼稚さはおかしい。療育か通級が必要かもね。

    • 8
    • 19/06/10 09:56:22

    その子に真顔で、校長先生と教育委員会に話すねって言ってみるとか。

    • 2
    • 19/06/10 09:56:13

    >>24この人怖い…
    髪を引っ張るのもじゅうぶん暴力行為だと思うけど?

    • 16
    • 19/06/10 09:54:13

    >>19
    こんなんイタズラと言う?
    からかってるだけじゃないか
    ヨコミネ式のほうがよっぽと過酷だわ

    • 0
    • 19/06/10 09:54:08

    登校だと主が付き添うか時間帯を変える、もう一度学校に相談、駄目なら教育委員会かな。

    • 2
    • 19/06/10 09:54:07

    >>20
    それイタズラじゃない。
    暴力行為だ。

    • 15
    • 19/06/10 09:53:29

    >>15
    嫌がらせで成長するって性格がどんどん悪くなるね。

    • 12
    • 19/06/10 09:53:00

    >>16
    どこがだよ
    もっと酷いイタズラはランドセルを掴んで引きずり倒したりするわ

    • 0
    • 19/06/10 09:52:42

    >>15あなたの子が主の子と同じことをやられてもイタズラで済ませられるの?

    • 6
    • 19/06/10 09:51:57

    学校に
    「対応してもらえないなら警察に被害届け出します。」って言ったら

    • 16
    • 19/06/10 09:51:36

    近所のママさんに聞いてみる

    • 1
    • 19/06/10 09:51:23

    >>15この場合いたずらの域を超えてるでしょ

    • 23
    • 19/06/10 09:50:25

    >>14
    イタズラとか色々経験して成長するもんだよ

    こんなの笑い話しだわ

    • 0
    • 19/06/10 09:49:12

    >>10あんたみたいな親がこういう子を作るんだね

    • 19
    • 19/06/10 09:48:28

    >>7
    優しくしていたら意地悪な事してこないと思うよ?って、相談内容をちゃんと聞いていますか?優しくしてるから相手が好き勝手やり放題になっていて、こちらとしては限界なんですけど?って言ってやりたい。

    大変だろうけどしばらくは主が付き添うか、もしくは離れたところから動画撮影して学校に見てもらうかな。

    • 11
    • 19/06/10 09:48:23

    >>6早く行かせてあくまで門の前で待たせたら?
    あと担任に言っても意味ないから教頭にきれるといいよ

    • 2
    • 19/06/10 09:46:57

    学校側の対応がよくないよね。相手が面倒な家庭だと学校がひよるというか、面倒を避けたがるからクレーマーにならない程度には強い態度で出た方がいい。場合によったら旦那さんに学校に行ってもらうと効果ある。

    • 12
    • 19/06/10 09:45:24

    しょーもないイタズラで親がしゃしゃり出るな

    • 1
    • 19/06/10 09:43:48

    >>7結構ひどいね。
    娘さんがやられるのは可哀想だけど、主がこっそりやられてることを動画で撮って先生に見せて、ここまでやられてるのに優しくしなきゃならないのか判断してもらえば?
    先生もここまで深刻だとは思ってないんじゃない?

    • 13
    • 8
    • まだ無い
    • 19/06/10 09:42:59

    >>6もう殴るしかなくないかな?次やられたら全部やり返したら?
    モンペ上等で相手の親と子供をよびだして、間に先生を入れて話し合いがしたいといってみたら?もう関わらないでほしいでいいと思うけどね。下の学年に知り合いのママいない?

    • 1
    • 19/06/10 09:34:02

    私も「やめてって言うのがおもしろくなってるかもしれないから、何されても無視してみたら?」と言ったことはあります。
    しかし、無視すると反応するまでしつこく。最終的にスカートをめくられたので娘が切れて怒鳴ったらしいのですが、「無視するからじゃん(笑)」とヘラヘラするだけで何も変わらなかったようです。
    スカートをはくのをやめても、髪の毛をほどかれたり、体当たりしてきたりで。
    学校側も「4年生だから優しくしてあげようね。優しくしてくれる子には意地悪しないと思うよ。」なんて的外れな事を娘に言うし。相手が年下でも、やってることはいじめじゃないかと思うのは大袈裟でしょうか?年下からの嫌がらせはいじめにはなりませんか?

    • 16
    • 19/06/10 09:28:29

    朝はその子はお父さんの出勤に合わせて外に出ているようです。お父さんの出勤時間がわからないのですが、娘も毎日決まった時間に家を出ているわけではなく、早く行く日も遅くなってしまう時もあります。学校の門が8時まで開かない為、早く行くのは限度があります。
    通学路は娘だけ変えてもらう事はできず、また、通学路は学校ではなく子供会が決めています。また、途中の一本道にその子が住むマンションがあるので、変えるとなるとかなり遠回りになる上に、寂しい場所を歩かなくてはならないので、それはそれで不安が残ります。
    学校に行きたくないと言っている、まで言ってもいいものでしょうか?登下校さえ問題なければ学校大好きな子なのですが…。

    • 1
    • 19/06/10 09:09:45

    通学路変えることはできないの?

    • 10
    • 4
    • まだ無い
    • 19/06/10 09:06:04

    マジギレしてみたらいいんじゃないかな。か、毎朝早くでる。そのマンション通らないで帰れる道はないの?ナメられてるんだろうね。

    • 8
    • 19/06/10 09:05:08

    その子にガツン!と言う。
    娘さんには無視するか、関わらないようにするように言う。

    • 7
    • 19/06/10 09:04:36

    すごーく早く家を出るとか

    • 7
    • 19/06/10 09:04:26

    毎日登下校に付き添うのは厳しいね
    学校にもう一度伝えて注意しますじゃなくてあちらの親御さんに伝えてください!ってちょっと強く言ったらどう?
    お母さんがいなくて寂しいのかもしれないけどそれはしたらいけない事だからね
    娘は嫌がって学校に行きたくないって言ってます!くらい言ってもいいと思うよ

    • 26
1件~43件 (全 147件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ