元事務次官のお父さんは正しい?間違っている?みんなはどう思う?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 623件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/06/09 20:17:33

    正しい

    父親として息子を放置しておけないって判断したんだと思う。切ないけど他人に危害がいく前にどうにかしなきゃと思ったんだろうね。

    • 2
    • 19/06/09 20:13:56

    正しい

    悲しいけど、最後の親の役目を果たしたんだと思う。

    • 1
    • 19/06/09 20:10:57

    正しい

    他所様に迷惑かけるくらいなら…
    誰かを悲しませる思いをさせるくらいなら…
    我が子がやらかす事になる可能性が目に見えてるなら親としての責任を果たす、の思いでいっぱいだったと思う。
    殺めるのは絶対にしてはいけない事だけど、親にここまでさせた子が一番悪い。

    • 1
    • 19/06/09 20:08:18

    正しい

    よ。

    • 0
    • 19/06/09 20:03:49

    正しい

    親しかないと思う。

    • 0
    • 19/06/05 23:10:36

    正しい

    正直、父親だからできたのかなとも思う

    • 0
    • 19/06/05 13:44:45

    正しい

    警察や行政に相談しても事件が起こらないと警察も動かないからね。
    このお父さん、罪にしないでほしいくらい。

    • 9
    • 19/06/05 00:20:10

    正しい

    今の日本では、親が責任を負うしかないのかもしれない。世間は冷たいし、誰も助けてなんかくれないよ。

    • 7
    • 19/06/05 00:01:40

    正しい

    我が子を自らの手で殺してしまうというのは親として辛いし相当苦しんだ末の決断だったとおもう 息子は中学で母親を殴り倒したことが快感だったとネットに書き込んでいたけど それから何年も家庭内暴力と金の無心は続いていたんだと推測される 申し訳ないけどこんな息子はいらない

    • 13
    • 19/06/04 23:21:41

    正しい

    友達もいない、社会との繋がりもない、実の親に殺される

    被害者が死んだことを知って涙した人はいるのかな?
    仮に被害者が加害者になってたら、一体何人の人が悲しい涙を流したのかな

    • 13
    • 19/06/04 22:04:01

    正しい

    こうなる前にもっと早いうちにきちんと向き合ってあげて何とか出来なかったのかなとは正直色々考えてしまう所もあります。父親の立場上家の中で隠しながら解決しようとしたのか。結局父親がもう何をするか分からない息子の息の根を止めた。悲しいけど親だからこそ追い詰められての結果だと思います。

    • 5
    • 19/06/04 21:25:11

    正しい

    うん

    • 1
    • 19/06/04 19:42:30

    正しい

    自分たちの育て方を間違え
    親としてその責任を取ったんだから正しいでしょ

    • 5
    • 19/06/04 19:22:07

    正しい

    もし自分が同じ立場なら殺すまではしなったかもだけど、人様に何かする前にていうか親心わかるな。息子を犯罪者にするくらいなら自分がての。

    • 4
    • 19/06/04 19:13:53

    正しい

    自分の子供のケツを拭いてあげたまでの話でしょ。
    他人が巻き込まれるような最悪なケースになるよりよっぽどマシだよ。
    悲しむ人は1人でも少ない方がいい。

    • 7
    • 19/06/04 19:11:06

    正しい

    こうする前にもっとできることがあったハズ(笑)
    事件は今起きてるんだよ
    20歳の子供と44歳の子供(笑)じゃ状況が違うように
    今の彼に対しては既にこうする以外選択肢がなかったんじゃないの?
    44歳ニートがハグされて更生するかね?
    自分の意志で動けるのにわざわざ不便な施設に素直にはいるかね?

    • 6
    • 19/06/04 19:09:57

    正しい

    たしかに正しいとは言い切れないけれど。
    ひどい事を言うようだけど、親が高齢になって、亡くなって。
    その後そんなやつが世に放たれる前に、親の手で始末してくれたのは正しいのかなって思う。

    • 10
    • 19/06/04 19:05:07

    正しい

    仕方ないのかな。
    無差別殺人犯も事件起こす前にどうにかしてくれてれば子供が犠牲になることなかったのに。

    • 5
    • 19/06/04 18:54:34

    正しい

    よくやってくれたよ

    • 6
    • 19/06/04 18:43:57

    正しい

    かっこいい

    • 1
    • 19/06/04 18:40:24

    正しい

    正しいと言い切るのは違うけど、その時その瞬間はそうせざるを得なかったのかなと思う。
    普段から日常的に暴力をふるう息子が、今度は『子どもをころす』と怒り暴れ出したら、他に止める手段があったのかなって。
    本当にやりかねない、人に迷惑は掛けられないと思って、必死だったのかも知れない。
    日常的に暴力をふるわれてたなら、父親も精神的に追い詰められててもおかしくないし。

    • 6
    • 19/06/04 18:32:49

    正しい

    一択

    • 3
    • 19/06/04 18:28:46

    正しい

    親にしかできない。

    • 4
    • 19/06/04 18:16:42

    正しい

    製造責任を果たしたというか。
    無罪で良いよ。

    • 3
    • 19/06/04 18:16:40

    正しい

    とは思うけど、何が正解かわからなあ。

    • 1
    • 19/06/04 18:15:00

    正しい

    そうするしかなかったでしょう。
    ずっと暴力振るわれてそれはよしとして
    親が亡くなったら外に矛先がむいていたはず。

    • 2
    • 19/06/04 18:04:55

    正しい

    自分の子供が誰かに危害を加える可能性があるって考えたら、しょうがないのかもしれないね。
    自分も妻も日常的に暴力振るわれてたなら、尚更第三者に危害加える可能性が頭をよぎるだろうし。
    正しい訳じゃないけど、、、しょうがない

    • 4
    • 19/06/04 18:02:25

    正しい

    私でもそうするんじゃないか、というか。
    母親殴ったのが快感だと言ってるような息子が他人様に迷惑かけるようなことがあるなら、何かしら手を打たなければいけないと考えると思う。自分の責任だと思うから。もうそれしか方法がなかったんだろうね。苦悩の日々だったと思うよ。

    • 11
    • 19/06/04 18:01:48

    正しい

    だってそう思う

    • 0
    • 19/06/04 17:42:13

    正しい

    他所さまに迷惑かけるくらいなら…

    • 1
    • 19/06/04 17:22:16

    正しい

    自分の子が通り魔的に殺される可能性がほんの少しでも減ったことに変わりはない。

    • 3
    • 19/06/04 17:10:03

    正しい

    けど、この家庭母親に問題があるんじゃない愚母とか言ってたし。母親がなんとかしろよ。

    • 0
    • 19/06/04 16:13:43

    正しい

    もしかしたら殺さなかったかもしれない。
    でも殺してたかもしれない。
    すごい難しい問題
    裕福で立派な親がいる家庭だけが幸せなわけじゃないと証明された事件。

    • 1
    • 19/06/04 16:08:55

    正しい

    色んな倫理的な意見があると思うが、多数決で出た回答は正しいが正解。

    育て方を間違えた親が1番悪いが、生まれ持った性質とか隠れ発達障害、精神疾患とか色んな要素が混じってあんなモンスターになってしまった。自分達が生み出した怪物を自分の手で成敗した。1番責任感のある処分の仕方だったと思うのです。
    御両親は死ぬまで息子に対してお詫びを。
    尊い人間の命を殺めた事、幸せにしてあげれなかった罰と報いを受けるべきだね。

    • 3
    • 19/06/04 16:08:22

    正しい

    相談しても結局は自分たちで解決して下さいってなるだろうからね。

    • 8
    • 19/06/04 15:55:13

    正しい

    殺人はダメだけど、他人を殺傷する可能性があるなら、親の責任で決着つけようと思ったんだよ。
    親として、社会に責任とったのかもしれない。
    これから老いていくだけの自分達、息子は残せないと思ったのかもしれない。
    連行されたときの表情。
    強固な意志が見える。
    なんか、やるせない事件。

    • 6
    • 19/06/04 15:40:32

    正しい

    他人に危害加える前でほんとよかった

    • 7
    • 19/06/04 15:37:59

    正しい

    自分で出したゴミを自分で始末しただけと思えば普通のこと。問題なのはゴミが人間だったってこと。人間はめんどくさい。

    • 5
    • 19/06/04 15:35:55

    正しい

    どちらか選ぶとするなら。
    でも英雄とか、良くやった!とかは思わないな。
    ふと、思ったことは息子が殺人犯にならないための理由が、息子のためなのか、人様のためなのか。
    引きこもりの理由に通院の有無の情報もなく、引きこもりという言葉だけが先行してるのに違和感はある。
    この親からこうするしかないという選択、それが親としての責任だったんだなとは伝わる。

    • 2
    • 19/06/04 15:14:23

    正しい

    生み出したモンスターを自分の手で始末するのはあながち間違いではないかな、他害の可能性があるなら。
    それよか、自分の子育てがどう間違ったのかとか、刑務所で向き合ってほしい。

    • 6
    • 19/06/04 15:02:42

    正しい

    法律や倫理的には間違ってるんだろうけど、同じ親の立場で考えたら、自分達で生み出したものに自分達でけりを付けたと思うから。

    • 5
    • 19/06/04 14:56:37

    正しい

    被害者になるかもしれなかった命を救ってくれた英雄。
    罪が軽減されますように。

    • 5
    • 19/06/04 14:56:03

    正しい

    正しいか、間違っているか。
    この質問自体おかしいことなんだけど、父親の行動に対して思う感情に近いのは「正しい」かな。
    他のユーザーの他にまだやるべきことがあったんじゃないかとか、最低なコメントの中にサイコパス云々。
    本当に無責任なコメントしてる人がいるのには大反論したいわ。
    もうこれしか選択肢がなかったんだと思う。
    私は同情しかないわ。

    • 8
    • 19/06/04 14:47:26

    正しい

    してしまった事は犯罪だけど、育ててきた我が子が誰かに危害を加えるほどの育ち方をしたなら親としての責任があるのかなと。

    • 4
    • 19/06/04 14:47:09

    正しい

    もし、そのままにして阻止できずにいたら
    今頃また何十人が犠牲だったのかも。
    お父さん無実にして。そしてやはり甘やかした子供時代って皆ツケがくるね。
    今の諭す育児も見直したほうがいいよ。小学生のうちから好きなようにスマホ与え、週末は一万円渡しショッピングを友人同士で行かせている親。あの子もどうな

    • 3
    • 19/06/04 14:37:53

    正しい

    成長過程は知らないけど、我が子が無職で引きこもり暴力的な40代として…。
    私自身が70代になり先が見えぬなら手にかけて始末してから死ぬわ。
    置いて行けないよ、他で死ぬか誰かを傷付ける前に連れてくしかない。
    元事務次官も先が見えなくて限界だと悟ったんでしょう?

    • 14
    • 19/06/04 14:33:12

    正しい

    川崎の事件見ちゃうとどうしてもね…

    • 1
    • 19/06/04 14:30:14

    正しい

    親が死んだ後こんな奴を野放しにしてたら、本当に子どもを殺していたかもしれない。

    • 8
    • 19/06/04 14:22:24

    正しい

    職種からもそうだけど、この方は凄く責任感のある真面目な方なんだろうなって思った。事件が起きても他人事みたいな親もいる中、息子の先を考えて未然に防ぐにはどうすればと悩んで本当に辛かったんだと思う。

    • 7
    • 19/06/04 14:22:05

    正しい

    本当は間違ってると言いたいけれど、
    他のやり方というやつが私には思い浮かばないし、
    手遅れになってしまう前に…とは思った。

    これ、もし近隣の人間だったら、
    みんな間違いなくほっとしている部分は
    多かれ少なかれあるはず。

    • 7
1件~50件 (全 623件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ