ひとりっ子って可哀想なのに

  • なんでも
  • 大治
  • 19/05/26 19:15:53

知り合いにお金がないからの理由でひとりっ子にしたお宅があります。
最近、年金破綻かも?みたいなニュースを見聞きし不安だよね?と知り合いに話しました。
そうしたら、『不安だよね。うちは子供ひとりにしといて良かったわ。ひとりっ子らくだもの。』と言ってきました。

正直愕然としました。
ひとりっ子なんて寂しいし可哀想なのに
兄弟の良さよりお金を取るなんて。
お金なんて何とでもなるし、お金なんて後から付いてくる。お金じゃないんじゃないの?兄弟って。お金なんて関係なく親は苦労してでも二人三人と兄弟は産むべきだと私は考えています。

実際かなり大変ですよ?
うちは男の子ばかり三人いるから。
米だけで20キロは食べてしまってるし。

でもお金じゃないよ?
なんとしてでも産むべきなのに
お金ないなんて言ってるのに自分のもの結構買ってたり毎週お出かけしているのをみて
ちょっと違うんじゃないのかと思ってしまっています。

兄弟ってお金じゃないよね?
お金なんてなんとしてでもなるのに!

皆様はどうお考えでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 428件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/26 19:46:52

    こういう方が幸せだとか決めつける奴。
    本当イライラする。人の事なんかほっとけよ。

    • 7
    • 19/05/26 19:48:22

    ゆくゆくは、それぞれの配偶者もてば他人になるんだからね。

    • 2
    • 19/05/26 19:48:54

    世の中のお金です

    何とかなんてなりません

    後からついてきません

    お金は自分の力で稼ぐのです

    バーカ

    • 15
    • 19/05/26 19:49:23

    お金はなんとしてでもならないよ

    • 11
    • 19/05/26 19:49:33

    そういえば義父が、一人っ子なのはお父さんかお母さん身体どこか悪いのか?って本気で不思議がって聞いて来たことがあったな。主も自分の子の配偶者が一人っ子だったら聞きそう笑 そして余計なお世話姑だなってうざがられそう笑

    • 7
    • 19/05/26 19:51:44

    私は三姉妹の末っ子だけど、家が裕福じゃなかったから、いつも我慢させられ、姉は意地悪だったし全然仲良くないよ。
    姉2人は県外に出て行って疎遠だし、冠婚葬祭しか会わないし。
    仲良いの羨ましいな。

    お金があって子育て好きなら沢山生んだ方が良いよ!!
    私は一人っ子を選んだけど、旦那も私もそんなに子供好きじゃないし(自分の子供は勿論可愛いけど)自分の時間も欲しいし、正直1人育てるのも本当大変だから、身の丈に合ってると思ってる。
    一人っ子のメリットは本当に身軽だから旅行は沢山行けるかな。
    デメリットは兄弟いないからいつも遊び相手をしてあげないといけないし、過保護になりがち。

    • 5
    • 19/05/26 19:51:58

    お金はあるけど、一人っ子にした。
    人生、楽したかったの。
    主みたいな人は、前向きでいいと思うよ。
    お金ないのにって、後悔している人より。
    私みたいな母親が主は一番嫌いだろうけど、頑張って。
    税金がっつり持っていかれるけど、もう少し子育て世代のために使ってくれると、納得できるんだけどな。

    • 3
    • 19/05/26 19:52:32

    え!お金って後から付いてくるの??
    知らなかったー。どこからくるの?
    あ、児童手当のこと?

    • 4
    • 19/05/26 19:55:12

    >>46世の中うまく回ってるからだよ?いざとなったら何とでもなるって。姑さんや旦那は言ってるよ

    • 1
    • 19/05/26 19:55:30

    とりあえず、お金が後から付いてくるって考えを改めた方が良い。
    その状態で子育てしてたら、破産するで。

    • 6
    • 19/05/26 19:56:09

    >>47
    そうなの?それなら、生活保護受給中だけどもう一人産んでみようかな。

    • 4
    • 19/05/26 19:56:10

    頭が悪い人だなぁと思う。

    あ、主の事だよ。

    • 11
    • 19/05/26 20:07:05

    二人目本当に出来なくて悩んで悩んでやっとあきらめた頃に

    やっぱり二人目はお金かかるもんね!なんて言われたらがっかりしてしまう。

    • 3
    • 19/05/26 20:09:08

    人それぞれを強要する考え
    やめたほうがいいよ、主。笑

    • 7
    • 19/05/26 20:10:55

    >>47
    そんなわけない

    それに人の言った言葉を他人に伝えてもなんにも響かないよ

    • 0
    • 19/05/26 20:11:59

    貧乏子沢山は虐待

    • 5
    • 19/05/26 20:12:19

    かわいそうなのは一人っ子ではなく主だよ
    かわいそうに

    • 14
    • 19/05/26 20:13:16

    なにぃー!お金が後からついてくるだと!?
    どこだ!どこにいけばお金が勝手に後からついてくるんだーーー!!!

    • 14
    • 19/05/26 20:14:18

    >>47
    なんとでもなっているように感じるのは、なんとかしようと陰で駆けずり回ってる人がいるからだよ。
    誰も何もせずになんとか上手くいくほど世の中甘くないのよ。

    • 3
    • 19/05/26 20:15:33

    ものすごく可哀想だけど仕方なしなんだろう
    兄弟いないのは悲しいよね

    • 0
    • 19/05/26 20:15:53

    一人っ子がかわいそうかどうかは主が決めることじゃない。

    • 11
    • 19/05/26 20:15:54

    一人っ子家庭が気になって気になって
    仕方ないんやな、主は。笑

    主が幸せならいいじゃん。
    ばかじゃねーの。笑

    そうやって一人っ子を批判して
    心が安定できてるんならいいんじゃない?笑

    かわいそう。

    • 10
    • 19/05/26 20:17:09

    主の子供は兄弟がいたって親の愛情は3分の1じゃん。それはそれで寂しいよね。

    • 6
    • 19/05/26 20:17:13

    あらークソ汚い橘さんか

    • 0
    • 19/05/26 20:17:32

    くだらない(*´ο`*)=3

    • 2
    • 64

    ぴよぴよ

    • 19/05/26 20:18:16

    自分は2人産んでおいて申し訳ないけど、はっきり子供には一人っ子にしておきなさいと今から言っている。
    いくらお金じゃないって言っても、何が起こって稼ぎが減るか分からないから。

    • 3
    • 19/05/26 20:18:41

    >>64
    それも違うと思うけどね…

    • 0
    • 19/05/26 20:20:50

    >>47 甘い甘い、うまく回ってないから年金制度がおかしくなって、国がお馬鹿な発想を起こすんじゃないの?

    • 3
    • 19/05/26 20:21:00

    ひとりっ子でも、兄弟がたくさんいる家庭でも親がきちんと愛情もって育てれば可哀相でもなんでもないよ。
    主みたいな偏見を持った決めつけ育児では子供は健全に育つのかなぁとは思う。

    • 8
    • 19/05/26 20:21:05

    お金って後から着いてくるの?どうやって?知りたいわ。

    私はシングルで子供一人だけど、かわいそうだからもう一人作った方が良い?(笑)

    知り合いの事、お出かけしたりしてんの見てるんだね~。

    主、かわいそう~!

    • 2
    • 19/05/26 20:21:57

    あーごめん無理ー押し付けないでー

    • 8
    • 19/05/26 20:23:15

    男の子三人かー。こんな姑がいる家に嫁ぎたい人いないんじゃない?悲惨。

    • 8
    • 19/05/26 20:23:18

    お金じゃないなら子供手当て返納してね。
    医療費も全額出してね。
    こんなバカな親の子供なんて良くてナマポ悪くて犯罪者でしょう? 知能なさそうだしw

    • 8
    • 19/05/26 20:24:08

    コラムかと思った

    • 2
    • 19/05/26 20:24:19

    主さんお金に拘りがあるんだね。
    お金、お金〜ってすごいよ!
    決めつけもすごい。産むべき!とか。そんな主さんに愕然としました。

    • 8
    • 19/05/26 20:26:35

    お金はどうにでもなる?
    それってなんの確証があるの?
    最悪奨学金、最悪生活保護?

    お金がないなら一人っ子で正解だと思うけど?

    • 11
    • 19/05/26 20:26:50

    主に聞きたい。お金がなんとかなるのはわかったけど、夫婦仲うまく行ってない場合は?
    それもなんとかなる、のかな?

    • 4
    • 19/05/26 20:26:52

    三人立派に大学まで行かせてあげてね

    • 5
    • 19/05/26 20:26:58

    おつかれ

    • 1
    • 19/05/26 20:28:58

    お金なんてなんとでもなる?お金なんて後からついてくる…?
    明らかに主は将来、息子達の稼いだ金を食い物にしようとしてるよね?お世話になろうとしてるよね?
    お金がないという理由でも将来子供に負担をかけないよう一を一人っ子を選択して老後資金を貯めておく方が断然賢い選択だわ。

    • 5
    • 19/05/26 20:30:13

    >>23兄弟いても、両親亡くなったら悲惨だわ

    • 1
    • 19/05/26 20:30:58

    >なんとしてでも産むべきなのに

    誰も頼んでないけど

    • 3
    • 19/05/26 20:34:26

    一人っ子を可哀想にしているのは主みたいな偏見の言葉だよ?

    まぁ釣りだろうけどね。

    • 7
    • 19/05/26 20:34:32

    なんとしてでも産むべき、という言葉は、兄弟3人とも犯罪者になるかもしれないんだよ?というのと同じくらいに荒唐無稽だよ。
    根拠なんかない、何が起こるかなんて誰にもわからない。

    • 1
    • 19/05/26 20:35:12

    大丈夫。
    向こうも、お金ないのに。なんとかなるなんて保証もないのに。考え無しの親の3人兄弟なんて可哀想。
    ろくな教育費もかけてもらえず、奨学金まみれで親にたかられるんだろうな。って思ってるから。

    • 10
    • 19/05/26 20:36:19

    Q.皆様はどうお考えでしょうか。

    A.主みたいな極端な押し付けな考え方の母親はいらないから世の中のために早死にしたら、と思います。

    • 12
    • 19/05/26 20:38:19

    こういうトピ立てる人ってさ、誰かさんに比べて勝ってる!私は誰かさんに比べたら幸せって思わなきゃ、やっていけない可哀想な人なんだよね。

    • 9
    • 19/05/26 20:38:57

    お金なんてなんとでもなるって…ならないから。
    わたしは母が32歳で産んだ子で、母はカラダが弱いから一人っ子。
    後から言われたよ。
    1人だったから、希望通りに私立大学の歯学部入れてあげられたって。
    わたし頭そんなに良くなかったから、国公立は厳しかったから。
    子沢山だったら、ひとりにそんなにお金かけられないよ?
    やりたいこと諦めさせる?
    そういう場合もあるから、きょうだいいたら楽しいかもしれないけど、良いことばかりではないと思う。

    • 8
    • 19/05/26 20:40:45

    主はお出掛けしないの?
    お子さんかわいそうね。

    • 4
1件~50件 (全 428件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ