都会→田舎に帰省すると感覚狂う

  • なんでも
  • 寛延
  • 19/05/22 22:37:31

都会→田舎へ住んでます。

今日、仕事のお昼休みに外に出て、
2人で会話してる女の子の後ろを通ったら
「わざわざ後ろを通らなくても」
「キモッ怒」
って言ってるのが聞こえてしまいました。

私は都会に住んでいたので、人がいっぱい
歩いているのが当たり前だったので、
そんな事気にした事なかったんです…

あと服を買う時、お客さんがいっぱいいれば
一人一人へなにも注意しないですが
地元のチェーン店で買い物したら試着してるとき
「地味だね」「ユニクロっぽい」
と言ってるのが聞こえてしまいました。
客は私1人。
オフィスの仕事帰りだから、当たり前なんですけど~。

こんなのが地元に住んでたら日常茶飯事です。
感覚が狂ってるんです。
「もうこんな土地出てやる」
って何度思ったことか。
でも、親もいるし、学生時代の楽しい思い出もある。
だから田舎にいます。
どっちがいいのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/22 22:40:00

    どんな田舎に住んでるのよ?知らない人にそんなこと言われたことないけど。

    • 17
    • 19/05/22 22:41:24

    帰省なの?Uターン?

    • 0
    • 19/05/22 22:41:38

    ちょっと分からない

    • 14
    • 19/05/22 22:42:10

    どんな田舎よ(笑)
    ずっと田舎に住んでるけどそんな経験したことないわ。

    • 8
    • 19/05/22 22:43:11

    どっちでもいいです

    • 2
    • 19/05/22 22:43:13

    田舎というか、治安が悪いんじゃ…

    • 11
    • 19/05/22 22:46:32

    田舎に住んでる母や友達に言われるし私のあだ名にもなってる「嘘つき女」って。
    正社員1年半で給与22万と言うとあり得ないし嘘つきと言われる。
    企業を回さなきゃいけないし沢山の人にお給料渡さなきゃいけないのにこんなにくれる会社はないよとか色々と言われる。

    都会に住んでても嫌なことも沢山ある。

    • 6
    • 19/05/22 22:47:09

    地味かどうかは分からんが、ちょっとキモいという印象はあるな・・・

    • 2
    • 19/05/22 22:52:03

    >>8 なにが?ユニクロが?実際は、ユニクロの服じゃなくてもっと高いものです。田舎に住んでたら、そう見えるんだなと思ってしまった。

    • 1
    • 19/05/22 22:54:00

    >>4 えっ、全然、あります。治安は悪くなくて、偏差値の高い高校が近くにあります。
    聞いたことがない人はそうかも。

    • 1
    • 19/05/22 22:54:25

    田舎育ちで、進学か就職かで都会に出てたけど、結婚で戻ってきたって話?
    でも地元なら主もそこで育ってるじゃないの?

    • 0
    • 19/05/22 22:56:02

    確かに、電車とか感覚狂いそう

    • 4
    • 19/05/22 23:04:29

    >>11学生時代の時のことを忘れていました。
    確かに、その時はすごく人の目を気にしていました。

    外に出てる時は、誰かに確実に見られている、と思っていたし、店員さんには、悪く思われないように徹底的に猫をかぶっていました。

    人の目を気にしないのは家だけ、みたいな。
    ご飯とか、隣の人が食べてるものや会話は、聞かれていると思って話していました。

    大人になったら自分の事しか頭になくなり、
    忘れてしまいました。
    服とかも、こんな自分が買いに行って「似合わない」と思われているだろうなと考えていました。

    • 3
    • 19/05/22 23:15:46

    >>13
    どんな土地?
    主、ちょっと病的な気がする。
    皆が自分の悪口言ってる妄想じゃないの?

    • 9
    • 19/05/22 23:22:07

    自分に自信がないでしょ。

    • 1
    • 19/05/22 23:23:46

    >>13どんなって言われても…
    村とかじゃないです!
    県名ぜんぜん買いていいんですけどね。
    ◯口県です。

    • 0
    • 19/05/22 23:26:40

    >>7 都会なら22万位なら貰えるけど田舎なら給与も低いから自分基準なんだろうね。

    • 2
    • 19/05/22 23:29:57

    主みたいなコンプレックス持った田舎出身者が
    都内はー都内はー って言ってるよね。



    • 14
    • 19/05/22 23:29:57

    主さんみたいな人は絶対都会が合ってる!
    私都会から田舎に嫁いで、
    まさに主さんのような感覚。
    でも元々田舎の人には理解されない。
    都会出身者アルアルだよ。
    主さんは都会に戻った方が良いかも。

    • 3
    • 19/05/22 23:31:06

    >>18
    いやちがう。
    理解されないのかもしれないけど、
    主の気持ちすごくわかる。
    田舎の人と都会の人の人との間隔が違うんだよ。

    • 6
    • 19/05/22 23:33:06

    >>7
    給与明細見せればいいんじゃないの?

    • 1
    • 19/05/22 23:33:15

    私も大概田舎住みだけど、そんなこと言われたこともないし、言ってるのも聞いたことないわ。
    どんな地域よ。

    • 9
    • 19/05/22 23:36:33

    >>20
    そう?
    私は都内と地方行ったり来たりしてる身でそう思う。
    都内にいる時はやっぱり地方を下に見ちゃうのよ、ネットの中では。リアルでは意識してないんだけどね。
    今は地方にいるから、都内はー、の人見ると、都内にいる時の自分を見てるようで恥ずかしくなる

    • 4
    • 19/05/22 23:38:30

    なんで戻ったのか謎。

    • 0
    • 19/05/22 23:38:45

    >>18 やっぱり都会に出た方がいいんでしょうか泣
    でも、親や古い友達がいるため、職場の人間関係が辛くてもやっていけてると思います。
    1人だと全然無理かもしれない…

    ネットを検索していたら数年前から、「出たい」って書き込みしてるのを見つけてしまいました。

    ネットに書き込むなんて陰湿な事、学生の時は想像できなかったんですけど。
    いつのまにかなってしまった。
    何年もずっと出たいって思っています。
    でも、自分次第だと思って地元でも楽しく過ごそうと思って努力してるんですが…

    • 0
    • 19/05/22 23:41:49

    もともと人目を気にする性格なんだよ。
    過疎に近い田舎でも、もっと住民の結び付きが強かった昔でも、意に介さずのびのび生きてるタイプは確実にいるからね。

    • 3
    • 19/05/22 23:47:38

    >>25
    都会に戻ったとしても、たまたま同僚やママ友や近所の人が噂好き詮索好きだったらどうするの?
    世の中、他人を観察してあーだこーだ言う人なんかどこでもいるもん。
    髪切ったの、メイク変えたの、車買ったのってイチイチ観察、噂、マウンティング。
    自分の気のもちようを変えないとキリないしどこに逃げても同じだよ。
    あとさ、人の後ろを通る距離感は都会田舎より広さだから。
    都会でも、広いスペースあるのに至近距離を通られたら戸惑うよ。

    • 1
    • 19/05/22 23:48:37

    ずっと出たかった田舎からいったん出たのにまた戻ってきたの?介護理由か何か?

    • 0
    • 19/05/22 23:54:54

    >>25
    独身なの?こどもいないの?なぜママスタに?

    • 3
    • 19/05/22 23:55:44

    >>25

    私も田舎出身→首都圏20年→現在 違う田舎
    だけど、主みたいに感じた事ない。
    この文章も意味わからない。(都会に)出たいとネットに書き込む事が陰湿なの?
    嫌いな土地だけど、知った人達とつるみたい。一人は無理。じゃあ、そこで暮らすしかないんじゃない?
    文章から精神的な脆さを感じる。

    • 4
    • 19/05/23 00:06:23

    >>28 詮索されてる、、
    地元にいれば、家族がいるからいいと思って戻ってきました。
    地元だから嫌なのかも。
    どこの職場に行っても、どこ校出身か聞かれて
    学生時代の人間関係から知ろうとする人がいる。
    (で、知り合いにたどり着く)
    買い物先に知り合い。
    お店を歩いたら誰かに見られる。

    • 3
    • 19/05/23 00:31:57

    何か、この主、被害妄想すごそう。
    それかよっぽどダサいのにイキってたり、
    じろじろ人の子供みてたり。してそう。
    田舎に住んでても、嫌な思いする人、しない人、その人による。
    自分の負を田舎のせいにしてるだけ。

    • 12
    • 19/05/23 00:33:18

    トピ文でわからないこと質問されただけで詮索って(笑)

    • 2
    • 19/05/23 00:38:07

    トピ文がわかりにくい
    帰省してんの?住んでんの?

    • 7
    • 19/05/23 00:39:09

    結局いつの時期に都会に出てたんだろう。田舎期間の方が長そうだけど。

    • 3
    • 19/05/23 01:06:46

    大丈夫!あなたは田舎者!

    • 5
    • 19/05/23 01:15:28

    >>23
    そういう意味じゃなくて、
    都心だと人に構わないんだよね。
    近所でもそうだけど人が何しようがある意味無関心。
    すれ違っても他人に目を向けないんだよね。
    わたしも今は月一で都心に帰るけど、
    都心の皆さんの冷たさが心地いい。
    夫の実家の田舎だと、家から道に出ても
    すれ違う人達と挨拶するけど、
    都心だったらマンション一歩出たら、
    たとえマンションの目の前の道でも、
    すれ違う人に挨拶しないでしょ?
    行き来してるならわかると思うけど。
    そういう面倒くささが、主は苦手なんだと思ったけど違う?
    私も苦手なのよ。そういうの。

    • 8
    • 19/05/23 01:23:55

    地元の民度が低いのかもね。

    • 2
    • 19/05/23 01:25:12

    自意識過剰じゃないの?
    都会だろうが田舎だろうが、あなたの事なんて誰も見てないし関心ないと思うけど。
    逆に人の事をジロジロ見て挙動不審なら目について何か言われるのは仕方ない。

    • 5
    • 19/05/23 01:26:03

    都会にも田舎にも友達いなさそうだな。

    • 7
    • 19/05/23 01:27:09

    >>33 トピ文では、わからないかもしれませんが、帰った理由は書かなくてもいいと思いませんか?
    私の職場も、詮索好きな方だらけなので、もうとにかく一言自分の事話すだけで噂が広まるし詮索がすごいので「詮索」にアレルギーがあって、もう勘弁して(T T)って感じです。

    • 1
    • 19/05/23 01:27:31

    まぁ、言いたいことはなんか分かるかな。私も地方都市→都会だけど、田舎はやたら人のこと詮索してる感じ。人の目を気にして、旅行に行けば大量のお土産。噂話も多いし。今の暮らしは楽だわ。

    • 4
    • 19/05/23 02:24:14

    >>31
    私も田舎出身だからわかるよ。山◯県。
    田舎だから行くところも限られてて、ショッピングモール行けば同級生に必ず会う。
    車で道走っててもすれ違ったり、ランチ行っても同じ店に知り合いがいたり。
    店員が同級生なんてのもよくある。
    それをその人がまた違う同級生や知り合いに話して、この間どこどこにいたんだってねーとかいちいち言ってくる。
    実家にしばらく泊まってたら、あら。あそこの娘は出戻り?とか近所のジジババにあることないこと噂話される。
    どこで働いてるとか、乗ってる車がどうとか、着てる服がどうとか、夫がどうとか。
    プライバシーなんてない。
    巡り巡って自分の耳に入ってきた時にはとんでもない話になってたり。
    もうとにかく監視されてる気分。
    都会に出たらびっくりしたよ。
    良くも悪くも他人に興味がない人ばかりで根掘り葉掘り聞かれない。
    すっごくラク。

    • 10
    • 19/05/23 02:27:56

    こう言う勘違い野郎が学生時代いたわ!

    • 4
    • 19/05/23 02:29:02

    これ、田舎と都会の両方を知らないと理解できないトピだね。
    私も田舎→都会に嫁いだけど、たまに田舎に帰省するとうんざりするぐらいの知り合い、詮索の嵐。
    もう戻れないとハッキリ思うよね。

    • 9
    • 19/05/23 02:35:21

    話がわかりづらい 普段から会話できなそう

    • 2
    • 19/05/23 02:40:22

    >>46
    読んでて疲れるよね

    • 3
    • 19/05/23 02:46:36

    取り敢えず主が国語力無くて被害妄想激しい事は分かった。

    • 9
    • 19/05/23 02:49:42

    地方都市に住んでるけどすごいわかる
    歩いてるだけでジロジロ見られて話題にされる
    これだけ書くと変な格好でもしてるの?と思うかもしれないけど都会と違って歩いてる人間が珍しいし話題になるからチェックする
    道端で靴紐結んでるのを凝視してヒソヒソしたり救急車が近づいてきたら家族でわざわざベランダまで見に出るなんて都会ではないでしょう

    • 5
    • 19/05/23 02:54:07

    >>45
    それ凄くわかる
    私なんかほとんど帰省しないから、毎年帰省してる人とは違う目で見られるよ
    生まれ故郷ではあるけど上京してからの方が長いしもう住めない、息つまる

    • 3
1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ