謝ってくる義母を許してなくて絶縁状態にしてる

  • なんでも
  • 正暦
  • 19/05/04 20:56:05

数年前の年末に愛犬が亡くなって、年始に訪問できる状態ではなかった為訪問を断ったら、「犬が死んだぐらいでだらしない」と言われて絶縁しました。
私より先に旦那がキレましたが、もう4年も前ですし、旦那も良い意味で割り切っています。
でも、わたしにはもう会わなくてもいいと言ってくれています。

それ以降は旦那が子供を連れて義実家に行ってましたが、子供が最近ママが行かないなら行かないと言うようになり、今年は子供は行ってません。
今回のゴールデンウィークも行ってません。

だからでしょうね。義母が私に4年前のことを今更謝ってきました。

大人になってやろうかと思う反面、
激しい怒りが込み上げてきて、しんでしまえと思うぐらい大嫌いなので、やっぱり無理だなとも思ってしまいます。

でも、私と義母だけの問題ならまだしも、子供を巻き込んでしまっているので、許さずとも子供の前では演技するべきなのかなと泣きそうなぐらい頭を抱えています。

皆さんならどうしますか?
子供は6歳と4歳です。

  • 8 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 172件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/04 21:37:18

    どうせ行ったら行ったで、嫌味を言うに決まってる。私なら行かない。4年分の嫌味をネチネチ言うよ。

    • 4
    • 19/05/04 21:37:51

    こういうのって自分に全部かえってくるらしいから、私なら許すかな。
    将来、息子や娘が帰って来なかったりしたら嫌だもの。

    • 11
    • 19/05/04 21:39:25

    調子にのるから許さない

    • 11
    • 19/05/04 21:39:46

    私は別に姑と可もなく不可もなくの関係だけど、主人と子供とで行った方が私はお一人様で休めるし、姑も嬉しそうだから、そうしてるよ。
    嫁抜きで息子と孫に囲まれてる方が、どうみても幸せそうだよ。

    子供の行事に招待したり、我が家に泊まりに来ることもあるんだけど、姑は私の存在なんか目に入らず息子と孫の後ろをくっついて歩いてるよ。
    たぶん、私に用事ないし、私が出かけてていなくても怒らなさそう笑。

    姑なんか嫁に絶縁されても気づかないし、屁でもないんだよ。
    主さんとこも、旦那様だけ帰ればいいんじゃない?

    お子さんはなんで嫌がるのか聞いたの?
    うちは8歳だけど、ふだんダメなこともやりたい放題だから喜んで行ってるよ笑。

    • 0
    • 19/05/04 21:39:56

    許さなくていいと思うよ。

    私の母は、ずっと義理親と仲がいい演技をしてたよ。でも中学生の頃に気がついたし、無理してる母が心配だったよ。

    • 9
    • 28

    ぴよぴよ

    • 19/05/04 21:44:26

    トピを立ててるくらいだから、罪悪感があるだよね。もし、会わないまま義母さんが亡くなってしまったら、間違いなく後悔すると思うので、試しに1回会ってみたら?それで、やっぱりダメだと思ったら、またご主人とお子さん達だけが会えばいいんじゃない?

    お子さん達からもあまり好かれてなさそうな義母さんだから、クセは強いんだろうなと察しはつくけど。

    • 7
    • 19/05/04 21:54:22

    主さんが姑さんと会わないだけで、旦那さんやお子さんが行くのを禁止してはいなくて、これまで父子で帰省してたんなら、別に子供を巻き込んでしまってはなくない?
    母子分離が無理な乳幼児ならまだしも、もう四歳と六歳なんでしょ。

    これまで父子で帰省してて、最近になって拒否するようになったなら、帰っても楽しくないとか、つまらないとか、主さんには関係ない理由だよね。
    それは、主さんの問題じゃなく、姑さんと旦那さんとお子さんとの問題だと思うよ。
    四歳と六歳なんて、姑さんとこが快適なら喜んで帰る年頃だよ。

    姑さんも、息子と孫に会いたいだけで、別に主さんに会いたいわけじゃないから、主さんがそんなウジウジ悩むのは独りよがりよ。
    これまで通り父子で帰ってもらえばいいし、お子さんが嫌がるなら嫌がる理由を聞いてそれをなくす工夫をして、それでも嫌なら旦那様だけで帰れば?
    孫も可愛いけど、息子か一番って姑さんも多いし、案外喜ばれるかもよ。

    • 8
    • 19/05/04 21:57:49

    それ、主に心から謝ってるとは思えないな

    ただ単に、孫に会いたいから謝ってるだけだよ
    会えばまた嫌み言われるから会わなくてよし

    • 11
    • 19/05/04 21:57:49

    孫がママママって言うから仕方なく謝ってるような気がするけど。

    ご主人と相談して一回会ってみたら。
    ババが変わってなかったら二度と行かない。

    • 4
    • 19/05/04 21:59:50

    私ならそのままかな。
    どうせ後数年もすればママが行く行かない関係なく、子供達も行きたがらなくなる年頃だし。
    孫に会いたいから謝ってるんでしょ?
    主に悪いと思ってのことなら四年もいらないし。

    • 8
    • 19/05/04 22:01:48

    >>2
    しげぞう?笑

    • 1
    • 19/05/04 22:07:43

    >>34

    • 0
    • 19/05/04 22:09:31

    > 足腰が悪いので、元気な子供(孫)と外出も難しく、子供が会いに行かないと会えないという感じ

    義母さんのことを好きになる必要は無いから、行ってあげた方がいい。
    もし、このまま義母さんが 亡くなったら後悔すると思う、

    • 4
    • 19/05/04 22:14:08

    私も犬が好きで飼っているので、主の気持ちもよく分かります。
    でも、お姑さんにとっても家族である、旦那さんや主のお子さん、
    そして主自身、家族みんなを、
    主のわだかまりが原因でバラバラにし続けるのは、
    長い目で見ると、主もかなり残酷なことをし続けていると思うよ。

    そして、そんな主を、お子さんは見ています。
    主から何を学んでいるかな?
    大人になって家庭を持った時に、どう思うかな?

    主が頑なに人を許さない姿勢でい続けると、
    主自身もまた、この先、淋しい思いをすることになるかもしれません。
    そんな気がします。

    お姑さんも年始に主家族が来るのを楽しみにして、心待ちにして、
    色々と用意していたからこそ、がっかりして感情的なことを言ってしまったような気がします。気持ちの反動の現れですよ。
    だって、主家族をどうでもいいと思っていたら、
    キャンセルに対しても、「あっそ。」って言う程度だったと思いますよ。

    主も、自分の気持ちだけでなく、
    人の気持ちも推しはかってあげてはいかがでしょうか。

    • 28
    • 19/05/04 22:14:09

    うちも義実家とは絶縁状態
    良義両親と猛毒義兄がいたんだけど
    家族の顔見せの頃から悪質な性的ストーカーと化した猛毒義兄から逃げてました

    「結婚して子供も産まれたしもう安心」と思ってたら
    「アバズレが!!タヒね!!」って義実家の門から蹴り出されトラックに跳ねられました
    一瞬なので痛くはなかったのですが子供達が血塗れでトラウマになってしまい
    義実家に行けない状態(義両親とは旅行先で待ち合わせたりして会ってます)

    猛毒義兄は逃亡中

    • 0
    • 19/05/04 22:15:51

    本当に謝るつもりなら4年前に謝って欲しかったね
    孫に会いたさの口先だけと思われても仕方ないわ
    主が嫌なら会わなくていいんじゃない?子どもはもう少し大きくなったら気持ち変わるかもだし

    • 5
    • 19/05/04 22:18:58

    母親がいなくても楽しめるなら行きたがるでしょ。主が快く送り出せずに嫌な顔してるとかじゃないなら、行かない選択をしたってことはそれほど楽しくないんじゃない?
    別に義母だって心底謝りたいわけじゃなさそうだし、放っておけば?

    • 6
    • 19/05/04 22:22:01

    子に行くか行かないかを選ばしたらいいよ。

    本当に姑が悪いと思っていたならすぐに謝ってるはずだし。ただ孫に会えないから謝ってるだけなんだよね。

    • 5
    • 19/05/04 22:26:40

    いつまでもネチネチしてて嫌だね~
    しんでしまえとか主は義母以上に根性悪そうだけど。

    • 13
    • 19/05/04 22:26:50

    こんなクズな姑ムカつくけど、主の旦那さんが嫁を守ってくれるタイプで良かった。

    旦那に免じて許してあげてほしい(心では許さなくても表面だけでも)
    私も、私に対して許されない暴言吐いた義父を最後まで許さなかった自分を、後悔してる。。
    主の場合、形だけかもしれないけど、謝りたい気持ちが義母にあるならまだ救いようがあると思う。
    嫌らしい言い方だけど、貸しを作った事にもなるから優位に立てる。

    • 2
    • 19/05/04 22:31:34

    犬ごときで本当だらしない。
    義母も飛んだとばっちり受けて可哀想、八つ当たりされてエライ迷惑だね

    • 11
    • 19/05/04 22:33:29

    >>37
    私もそれ思った、親を見て子も同じような感じになってしまいそう…

    • 4
    • 19/05/04 22:34:10

    >>44
    こんな姑絶対嫌。身近にいるだけでも嫌。

    • 11
    • 19/05/04 22:35:30

    難しい問題だよね。

    でも・・・いつまでもいるわけじゃないから・・・
    いなくなってからあの時許せばよかったかなとか思っても遅いし・・・
    旦那さんにとってたった一人の母親だし・・・
    おこさんにとってもおばあちゃんだし・・・

    仲悪いままって、ちょっと悲しい。

    • 3
    • 19/05/04 22:36:19

    >>38
    警察に届けた?

    • 0
    • 19/05/04 22:41:13

    嫌なこと言われたからって行かなくて良し、絶縁してるってレスが多くて驚き。嫌なことがあっても義理でお付き合いしていくって考えは無いのかな?仕事だって嫌な上司、同僚がいても何とか折り合いをつけてやっていくでしょ。義母の言ったことは価値観の違いで悪気はなく、主の気持ちはわからないんだよね。でもこういう話って珍しく無いよ。心の中で何と思ってもいいけど、旦那さんのお母さん、お子さんにとってのおばあちゃんだから、たまーにでも行ってあげてはどうかな?それと少しでいいから歩み寄る気持ちを持てるといいなと思う。

    • 13
    • 19/05/04 22:44:38

    私なら絶対に許さないし、会いにも行かない。子ども達も、本当におばあちゃんに会いたいならママいなくてもパパについて行くだろうし。
    なんなら死んでも葬儀すら行きたくないと思ってしまう。

    • 5
    • 19/05/04 22:48:17

    演技する必要なし。
    遅かれ早かれ子どもの成長と共にどうせそのうち行かなくなるのだから
    時期が早まっただけじゃないかしら。
    気にせずに疎遠で。

    • 5
    • 19/05/04 22:48:46

    なんか姑がひどいことを言ってるのに、なぜ行かない嫁が悪くなってるんだろう…。
    旦那(息子)は時がたって許せるようになったってのは実の親だからだよね。嫁からしたらたとえ旦那の親であっても他人になるし。愛犬てことは、家族の一員だったわけだしね。
    まだ激しい怒りがわくと言うことは納得がいってないわけだよ。これがもう少ししたらまた変わるかもしれない。
    子供が祖母に会いたくないと思っているのか、会いたいと思っているのかでまた違う。会いたいなら父親と行けばいいし。

    ここには姑がたくさんいるからね。怖い怖い。

    • 5
    • 19/05/04 22:52:17

    悪気がなかったら許されるんだ…。
    価値観か。
    職場と家族関係は違うと思うが。

    • 2
    • 19/05/04 22:54:16

    私なら許さない
    一生会いたくない

    • 4
    • 19/05/04 22:57:22

    愛犬は子供と同じくらい可愛くて失ったら辛いですよね。
    わたしも、愛犬が去年11歳で突然のお別れをしました。
    娘が産まれて5ヵ月たった頃です。
    産後うつもあったのか、今もですが、ペットロスが酷くて、ふいに思い出して泣いての繰り返す毎日です。
    なので、主さんの気持ちは痛いほどわかるし、主さんの姑さんみたいなこといわれたら、正直子供にも会わせたくないのが本音です。

    • 2
    • 19/05/04 23:00:46

    >>53
    私は姑ではなく嫁の立場で、ちょうど同じ年頃の子供がいるんです^^; 悪気がなければ許されるわけじゃないけど、嫁側だって気付かないうちに義親を怒らせるようなこと言ってるかもしれないし…。愛犬のことはペットを飼ったことのない人だとわからなくて、ついポロッと言ってしまったんじゃないかな義母からすれば。相手の立場を考えてものを言うことができる人ばかりじゃないんだよね、私の義母も同じタイプだからわかるんだけど。

    • 8
    • 19/05/04 23:06:11

    許すも何も、姑は主に許してもらいたい訳じゃないんじゃない?
    たぶん悪いことしたとも思ってないよ。
    それに、主が死ぬまで姑に会わなくても、姑は別に気にしないと思うよ。

    主がお子さんや旦那さんに姑と会わせないようにしていて、そのまま亡くなってしまったとかなら後悔すると思うし、いつか自分に返ってくるよって言われるのもわかる。
    けど、主は会わせないようになんかしてなくて、旦那さんとお子さんだけで姑のとこに行ってたんだよね。
    だったら、後悔だの返ってくるだのはお門違いだわ。

    • 1
    • 19/05/04 23:07:53

    ごめん、犬くらいでって思っちゃった...

    • 19
    • 19/05/04 23:07:58

    動物飼ったことない人に同じ理解求めてもしょうがないし、そんな終わったことで子供から祖母奪ってる主も同類のクズだと思う。

    • 12
    • 19/05/04 23:09:47

    しんでしまえと思うなら、絶縁のままでいいのでは?

    • 4
    • 19/05/04 23:10:22

    >>49
    え、主が行かないだけで、主旦那と主子供は姑のとこに行ってるよ。
    子供はおばあちゃんに、旦那は母親に、ちゃんと会えてるよ。
    で、今年になって、主子供が行きたくないって言い出したんだよ。
    主が禁止したり邪魔してるわけではないよ。

    • 1
    • 19/05/04 23:11:48

    >>56レスありがとう。あなたは優しい人なんだね。
    うちは姑が悪気はないんだけど(姑本人曰く)孫差別した人だったんで、カチンときちゃいました。


    この主さんは愛犬の死、孫との関係がからんでいるからすごく難しいんだとおもいます。


    ばかとはたたかうなっていう本があるから読んでみるとか。

    • 1
    • 19/05/04 23:13:00

    >>59
    トピ文に、旦那と子供は義実家に行ってるって書いてるよ。
    主が行かないだけで、孫を奪ってはないんじゃない?

    • 2
    • 19/05/04 23:15:10

    子供は親を見て育つから
    いつか子供が大人になった時に
    主さんが思いがけず傷をつける様なことを口走ったら、、、一生許してもらえないよ
    人は過ちを犯すもの
    許してあげた方がいいよ

    • 14
    • 19/05/04 23:17:15

    考えて物を言えない人っていやだよね。

    • 3
    • 19/05/04 23:20:06

    匿名をみたら姑と思え。

    反面教師になるかどうかなんてわからない。
    同じようになるかどうかはわからない。

    孫と祖母の関係がうまくいってるなら、母親は関係ないよ。
    いくら表面上は仲良くしているようにしても、子供は気付く。

    • 3
    • 19/05/04 23:20:41

    >>63
    ママが行かないなら子供達も行かないって、今年は行ってないとトピ文に書いてあるよ。

    • 0
    • 19/05/04 23:38:32

    >>67
    それは子供の意思で、主さんに関係ないよね。
    赤ちゃんじゃない四歳と六歳の子供なんだから。
    これまでお父さんと一緒におばあちゃんちに行ってた小学生と幼稚園の子供が、行きたくないって言い出したなら、連れていってる父親と迎えている祖母の問題だよ。
    楽しかったら行くからね。

    • 1
    • 19/05/04 23:57:16

    ママが行かないなら行かないって言い出すなんて、義実家どんだけつまんないのさw

    旦那さん、もしかして子供と遊べない人なの?
    旦那さんは子供ほったらかしてスマホして、義母は体動かなくて相手できず、子供たち退屈しまくりとか?

    うちはペットいるから私が留守番で、主人と子供とで帰省してもらうことあるけど、子供たちは義実家に行ったら好きな本買ってもらえるし(家は漫画は買わない)、好きな番組を録画してくれてるの見られるし(家ではテレビは1日1時間以内)、お菓子食べ放題だし(家では決まった量しか出さない)、ご飯は好きなメニューばかり作ってくれるし、広い公園に出かけたり、旦那の昔オモチャで遊んだり、映画に行ったり、甘やかされて楽しいから嬉々として行ってるわよ。

    旦那さんに義実家でどんな風に過ごしているか様子を聞いてみたら?

    • 2
    • 19/05/05 00:01:12

    >>69
    なんだかなぁ

    • 11
    • 19/05/05 00:03:52

    謝られたから許さなきゃいけないわけじゃないよ。大嫌いならそのままでいいと思うけど。
    義母だって今更謝ったのは悪いと反省してるからじゃなくて孫に会いたいからでしょ。
    吐き出した言葉には責任を取ってもらいましょう。

    • 1
    • 19/05/05 00:04:38

    >>69
    そりゃ義実家がそれだけ甘甘なら義実家がいいに決まってるじゃん!笑

    • 7
1件~50件 (全 172件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ