クラス替え最悪と…。インドアタイプの息子。

• 中学生以上
  • 永享
  • 19/04/10 20:09:30

クラス替えで最悪といってる中2息子。仲良い子とは離れ、クラスメイトに話せる子がいないと…。もう男子でグループできちゃってる感じだそうです。
小学校から持ち上がりが大多数で、息子もその一人ですが、今のクラスの男子は小学校時代、同じクラスになった事ない人ばかりで、なった事あっても一年間だけで遊んだ事ない子でした。
2、3人は話せる子いるけど、特別気があうわけじゃないし、今日休み時間どっか行っちゃったみたいで(きっと別クラスの友達のとこ)休み時間一人で座ってたとか聞いて悲しいし不安です。こんなの初めてで…。
もう一人、同じ小学校の子で一人で座ってる子はいたようです。
一年の時は楽しそうに通ってたのに、まだ始まったばかりだから、この先周りと話す機会もあると前向きに考えたいけど…。みなさんのところはどうですか?
趣味がゲームでインドアタイプの息子なので、仲良い友達とは明るく元気ですが、スポーツ活発タイプのメンバーとは合わないようです。クラスの男子の大半がそんな感じらしく、趣味合いそうなやつがいないといってました。合いそうにないから自ら話しかけられないし、話しかけたら何だ?と思われそうで嫌だと言ってました。下校は、まだ部活ないから同じクラスになった話せる子と方向一緒だから一緒に下校しているようです。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 19/04/10 20:37:40

さっそくコメントありがとうございます。
    女の子の方が色々大変そうなイメージですが、残り1割の中で楽しくすごせているなら良いですね!やはり共通の話題があるのでしょうか?
    うちは残り1割の中でも、趣味や気が合う子ってわけじゃあないみたいなので大丈夫かなぁと不安で不安で。うちの子は視野広い方じゃないし、運動も苦手なんですよね。でも足は早くリレーの選手だったりしたのですが、クラス代わり、速い人集合みたいなメンバーばかりで「今年は無理だわ~」と弱音はいてました。その上、勉強もテスト順位が2位~5位に大体いるのですが、今回のクラスに1位とるような頭良い子が2人とかいて、弱音はいてました。運動苦手な分勉強で頑張ったり、一応周りに頭良いと思われているのが肯定感?みたくなっていたので、それがなくなりそうで本人も不安なのかなぁと。(でも俺顔広くないから俺が2位とか沢山のやつは知らないと思う、と前にいってました。)

• 0
    • 19/04/10 20:38:41

成長を見守るしかないとは思うけど、年齢上がるごとに友人関係は不安になってしまいますね。

• 2
    • 19/04/10 22:51:16

皆さん色々なコメントありがとうございます。不安や憂鬱な気持ちになっていたので、色々な意見が聞けてありがたいです。なかなかこんな話周りに出来なくて。
    確かに社会に出たらあの人が嫌だこの人とは話が合わないってだけで仕事辞めたりだなんだと出来ないですもんね。社会に出る為に、今色々と経験していかなきゃいけないですよね。それも解ってはいるのですが、やはり現状を見ると辛くなってしまいます。一番しんどくてなんとかしたいと思ってるのは本人ですが…。
    男のくせにネガティブ…確かに息子はどちらかというとネガティブ思考かもしれません。私もなので似てしまったのかな。でも学校の事、クラス替えでの事をこうやって報告して話してくれたのは、親として考えるとありがたい事です。
    この年齢になるとなかなか学校の事や友人関係の悩みなど話してくれなくなりますよね。私も中学のとき、学校での悩みは親に話せませんでした。気まずくて。あまり中学でいい思い出がないので、息子のこともすごく気になってしまいます。

• 3
    • 19/04/10 23:00:08

>>5
    男子に何か言われるのは傷つきますね。感じ悪いな~。多感な時期、色々ありますね。我が子が楽しい毎日を送ってくれる事を願いたいばかりですね。

• 1
    • 19/04/10 23:14:22

>>14
    ありがとうございます。感じ悪いとは私思ってないので大丈夫ですよ。
    娘さん、お友達できたみたいでよかったですね!羨ましい限りです笑
    私も内心不安ですが、息子には前向きに話しています。これから係や委員決めたり、班で何か決めたりするので、こういったとこから話が出来ればいいなと思っています。 最近おすすめのユーチューブ聞いてみたり、スマホゲーム最近なにやってる~?とか聞いてみたら?とか話してみました。
    本人もクラスに友人欲しい気持ちを持っているので、この最初に諦めないで頑張ってほしいです。
    今、息子が自室にいてあまりに静かだから何してんの~そろそろ寝る準備したら~と言おうと行ったら電気つけたまま寝ていました!こんな事めっっったにというか年に一回あるかないかなのでびっくりです。きっと本人なりに気を張って疲れているんだなぁと実感しました。

• 0
    • 19/04/11 19:34:47

みなさんコメントありがとうございます。
    今日も帰宅して、つい気になって聞いてみたらやはり周りと話せないで一人だと。2人くらい話したけど話すこともないし何話していいかわからないと。
    あまりかかわりたくない人らとは話したくないしといってて確かにそれはそうだなと。話したくない人に無理して話しかけなくていいよね、と会話しました。一緒に帰宅してた子は今日休みだったようです。その子、中学入ってしばらくしたら休みがちな時期があったんですよね。
    学校の授業で学年全体が集まるのが今日2時間あって、元クラスで作業?みたいのがあったらしいのですが、「やっぱ元〇組最高」といっていて、楽しく過ごして10分休みもそのまま元クラスの子と話して楽しかったようです。
    でも今のクラスはひとりぼっち。もう諦めたと開き直りみたいな感じで話してきました。俺コミュ症だしーと。
    確かに私、息子の人間関係には過保護になってしまってると自覚あります、恥ずかしながら。でも一番やはり気になって心配になってしまいます。
    息子はもう仕方ない、でもまぁ本当は話す人がほしいみたいなもどかしい気持ちなんだと思います。
    旦那にさっき話したら、しょうがないよ。もう中学生だし。無理して作らなくてもさ、無理して関わりたくないやつらに逆に変なことされた方が困るじゃん、といっていました。

• 4
    • 19/04/11 21:12:37

>>25
    我が子が辛い思いしてるのはつらいですよね。始まったらばかりとはいえもう中2だし、グループってだいたい出来ちゃっていて。クラス表見ると、みごとに我が子のクラスにだけ仲良い子だったり話せるような子がいなくてなんだかなぁ…と思ってしまいました。これで性格暗くなっていっちゃうのかなあとか考えたりしてしまいます。休み時間会話出来なかったり、ペア組んだり教室移動するときに誰とも一緒になれなかったら生活しててつらいですよね。
    娘さん、休み時間などはまだ一人でいるのですか?

• 0
    • 19/04/12 16:45:02

>>27
    コメントありがとうございます。
    来週席替えあります。今は名前順で、給食の時確か男子4人女子2人らしく、息子ともう一人の男子は無言。残りの男子2人が会話。女子2人がそれぞれ会話していたそうです。席替えして話せるようになればいいですが…

• 0
    • 19/04/12 16:53:24

うちの中2は林間学校などのお泊り行事がないんですよ。1年のときと3年に修学旅行があるくらいなんです、お泊まり行事。
    息子が初日に、良かった~3年じゃなくて。修学旅行このクラスのメンツだったら俺無理だ、と発言していました。

今日は特に学校のことは触れずに過ごしたいと思います。明日は友達と映画に行く約束を前からしているので、気分がリフレッシュしてくれるといいなぁと思っています。親として話し聞いたり、好きな食べ物のお土産買ってきてあげたりくらいしかできなくてもどかしいです。
    息子にどうアドバイスしたらいいかわかりません。

• 0
    • 19/04/13 10:45:31

>>34
    コメントありがとうございます。
    まだ4月だし、そんなに構えないで というお言葉、すごく心に響きました。うれしいです。
    うちとは逆タイプの息子さんでもクラス替えで色々経験したのですね。でも活発タイプだから割と積極的に話しかけたり出来そうで羨ましいです。
    やっぱ話してみなきゃ相手のことなんてわからないですもんね。意外と同じゲームしてたり共通の話題があるかもしれないし。 クラスメイトと話す機会が持て、会話出来ればいいなぁと願うばかりです。大人数でいる所には自ら行けないと思うので、その中の一人二人とでも普通に話せればな~

昨夜は息子が旦那に、聞いてよ~俺クラス替えで友達いないんだけど!ボッチだよ笑 !と話していました。

• 0
    • 19/04/13 12:23:18

確かに過保護ですよね、自覚してます。だから担任に過保護と思われてもいいのです。でも今の時点では相談などは考えてません。
    友人関係だけはどうしても気になってしまいまして、自分が中学の時あまり良い思い出がないので余計かもしれませんね。
    しばらく様子見て、本人が何か話してきたら聞いてあげて家庭内では明るい雰囲気でいられるようにしたいと思います!
    似たような経験談聞けると参考になります。

• 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています