牛乳を絞られる乳牛って妊娠してるの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/04/04 09:50:53

    鶏だって同じことだよ。妊娠しなくてもタマゴを生むけど。
    若いうちは狭い小屋に閉じ込められてタマゴを生むロボットみたいに暮らす。
    スーパーで一番安いタマゴがそれ。
    そして数年後に安い肉として売られる。
    国産の「若鶏」は高いけど「親鶏」は安いでしょ。それでも人気がないから「つくね」とかに加工されて売られるんだよ。

    高いタマゴは放し飼いで餌も良質で愛情持って育ててもらってるよ。

    • 0
    • 19/04/04 09:40:55

    美味しい牛乳ありがとう、と感謝だね
    いただいている以上粗末に扱ったり無駄のないようにしたい

    • 0
    • 19/04/04 09:20:59

    程度の問題じゃないかなぁ。
    そもそも、人間が胃や腸で行う消化・吸収だって、自分以外の生命を咀嚼して分解して、主に必要な物だけ血液中に取り込んで、生きていくために身体のあちこちで再構築して自分を維持してるわけでしょ?
    もともと命の仕組みには不完全さが存在するんだから、許容範囲を越えないように注意するくらいがちょうどいい気がしてる。
    不完全だから環境の変化にも適応できる余地が残るわけだし。

    • 0
    • 19/04/04 08:57:49

    友達の家が酪農家なんだけど友達の父さん牛一頭一頭に名前つけて可愛がってたよ

    • 1
    • 19/04/04 08:49:59

    >>16
    婦人科系、特に乳がんが激増しているのも
    関係ありそうだよね。
    うちは息子だけど、不妊になってほしくないから、牛乳は飲ませてない。
    そしたら副効果として、アレルギー性鼻炎が
    治った。
    子だくさんで安い牛乳を大量買いして、
    毎日6本無くなります!みたいな家庭をテレビで見るとゾッとする…
    まぁ個人の見解です。

    • 1
    • 19/04/04 08:48:42

    >>28両親が酪農やってたんだけど、初乳は子供に飲ませてたよ
    これは栄養が沢山あるからって。

    • 0
    • 19/04/04 08:42:57

    農作物も畜産物も海産物も、全部時価にして流通もやめて、みんな生産者のところへ出向いて直接買うようにすれば乳牛のホルモン投与もしなくて済むよね。
    今日は牛の体調が悪いので搾乳を見送りましたって言っても牛のためにはそれが良いって理解してもらえるだろうし。

    あとは自家生産。みんな農業や畜産業や漁業の設備費やフィジカル的な負荷を365日受け入れて、牛乳飲みたい人は自宅の敷地内に牛舎作って毎朝3時~4時から清掃、飼料やりしてから絞ればいいんだよ。種付けも自分で手配して獣医も探して。出産があれば当然母子の面倒も見て。飼料の配合も備蓄も全部自分で管理。
    飼育中に自然死した際も自分で対処。
    牛肉食べたい人は自分で育てて自分で屠殺。当たり前のことを当たり前にするだけでしょ。
    要らない人はやらなきゃいいし、出来ない人は諦めればいい。
    穀物も野菜も果物も肉も魚も乳製品も、当たり前のことを当たり前にすれば安心、安全な物がいつか手に入るようになるよ。自家で。

    • 2
    • 19/04/04 08:24:47

    勉強になる。

    • 1
    • 19/04/04 08:18:12

    >>24
    愛情とは違うかもしれないけど、仕事とはいえ365日多頭数の世話をするのは愛着無しには続かないよ

    • 4
    • 19/04/04 07:42:56

    >>19
    酷い…NHKは国営を名乗るなら、そういう特集をしろよ。

    • 0
    • 19/04/04 07:39:58

    >>25
    随分と断定的な言い方するね。>>20が全体の1%にも満たない奇跡の少数事例っていうのは、統計が出てるの?

    • 0
    • 19/04/04 07:37:44

    >>25
    えっ、そうなの?
    親族が酪農やってて、たまに子ども連れて見学させてもらうんだけど、出産があると初乳絞っておいてミルク用の瓶で飲ませるって聞いてたわ。違うんだ。

    • 0
    • 19/04/04 07:37:35

    それで、乳をどんどん出させるために
    母牛にホルモン剤を大量投与
    それを人間が飲むとどうなる?

    • 0
    • 19/04/04 07:29:26

    まあだいぶ論点ズレたけど、乳牛が搾乳のために3産~7産とするのは業界では普通のことなんだよね。

    牛に限らず、畜産関係者の「毎日世話をする」っていうのは誰でも続けられる仕事ではないとは思うし、市場や個人の需要があるからそれを仕事とする人がいるわけだけど。

    • 2
    • 19/04/04 00:16:21

    >>20
    子牛が母乳を飲ませてもらえないがゆえに母の細菌を受け継げず腸内免疫獲得できないせいで通常の5倍も早く死ぬ事が問題視されているのが現状ですよ。
    初乳を飲ませるという特別なやり方をしている異例のケースも少数あるのでしょうけど一般の大量生産の牛乳はそのような扱いは受けていない。
    全体の1%にも満たない奇跡の一例を持ち出してあたかも乳牛全体がそんな扱いを受けているかのように語ると誤解を招きます。

    • 1
    • 19/04/04 00:11:44

    >>20
    動物の意思に反した苦渋を強いて殺す為に育ててるのに愛情愛情って気持ち悪い
    詭弁だね

    • 1
    • 19/04/03 23:37:35

    ま、そしたらサプリやなんかでコラーゲン摂取するのも原料一緒。
    多くは肉牛や豚の皮から抽出された物です。
    肉牛や豚が屠殺され続けてるからコラーゲンサプリが安定して市場に出回る。

    • 0
    • 19/04/03 23:30:57

    あー牛乳うま

    • 1
    • 19/04/03 23:30:11

    自分の体で考えたらキツイから考えないようにするわ

    • 1
    • 19/04/03 23:29:17

    >>17
    ここに現場を知ってる人がどれくらいいるのか知らないけど、特段の事情が無ければ初乳は出来るだけ飲ませます。
    初乳を飲むことで免疫を得られるのは牛も一緒なので、その方が元気に育ち、その後の飼育も非常にやりやすいからです。

    また、雌の場合は自家で飼育する場合と、誕生後ある程度したら仔牛専門の飼育業者に一旦預けて、搾乳出来る段階に近くなったらまた牧場に戻すという場合があります。

    雄のホルスタインの場合も、肉牛として自家で飼育する場合と、生後数週間で肉牛専門の業者に売却する場合があります。

    その他、飼育状況は牧場ごとに大きく異なるため一概に「こうです」とは言えないけど、牛に食べさせてもらっている分、せめて飼育中は出来るだけお腹いっぱい食べさせてあげようとか、牛にとって綺麗な環境を維持してあげようという意識で接する酪農家もたくさんいます。

    酪農家は牛に対して、経済動物として合理的に接しなければ成り立たない面があることは確かですが、生き物に対する愛情と、愛情を掛けた先で消費者の方に安全な食品を提供するという意識は多くの酪農家が持っていると思います。

    • 2
    • 19/04/03 23:01:36

    >>18
    イギリスの番組で母牛の体から子牛を引きずり出して、オスだった子牛は
    まとめて射殺するシーンもyoutubeで公開されてた。
    母牛は24時間金属の搾乳機を無理やり付けられっぱなしで鎖でつながれ
    好き放題ミルク搾り取られるので金属が乳にあたった部分が傷ついて炎症
    を起こして出血して黄色い膿がミルクにも混ざってしまうので抗生物質を
    大量に投与される(もちろん牛乳にも含まれてしまう)
    これが国土の狭い日本の乳牛の扱われ方の真実

    オス牛は麻酔なしで睾丸を切り取られ虚勢されて女性ホルモンを大量投与
    されてや若い霜降り肉にしてから生きたまま頭部を切断され解体される。
    (なので牛肉に女性ホルモンが残留する)

    豚の赤ちゃんも生きたまま尻尾を切り取られる。
    いつも檻に閉じ込められて外を歩けないストレスから子豚同時が互いの
    尻尾を齧ってしまうし母豚とは隔離されているので母豚のおっぱいを
    吸えないストレスから子豚同士が尻尾を吸ってしまうから。
    だから人間が切り取る。

    子牛も産まれてから一度も母牛の母乳を吸わせて貰えないストレスから
    つながれた金属の鎖を母牛の乳のように口にくわえて吸ってしまうので
    口に金属の猿轡みたいなのを嵌められることもある。

    • 2
    • 19/04/03 05:34:10

    >>17
    横だけど、そう言われるとすごく可哀想。一度畜産業の現実を目の当たりにしたらベジタリアンやヴィーガンの道を考えるかも知れないけど、私は自分がかわいくて目を背けてる。アメリカって畜産業のドキュメンタリーたくさん出しててNetflixでも観られるけど未だきちんと観たことはない

    • 2
    • 19/04/03 03:29:01

    >>4
    助けてもらってる?
    人間が勝手に子牛の大切な母乳を奪ってるんだよ
    子牛は人工粉ミルクを無理やり飲まされ、母乳は一滴も飲めないまま生きたまま頭ぶち抜かれて殺されるんだよ
    牛からすれば助けてるつもりなんてない

    • 9
    • 19/03/30 13:38:29

    >>6
    10年くらい前にタイムズ紙の記事であった。成長ホルモン投与された牛の牛乳や肉を摂取した女児の初潮が早まってるって。北米だと特に成長ホルモンの使用盛んなんだろうね。8~9歳で初潮迎えて胸が膨らみ始めるのが珍しくなくなってるって。男性が牛乳飲みすぎるとエストロゲン過多になって不妊の原因にもなるとか

    • 5
    • 15
    • カレンダー
    • 19/03/30 13:29:03

    >>10

    食べられるよ~。
    雄が産まれたら業者に売って、肉にする為肥育するの。
    雌は妊娠可能になったら種付けして出産させてから、搾乳する。
    その後搾乳できなくなったら、廃牛って言って肉用に売られてく。
    まれに食べると乳くさい牛肉があるんだけど、それは元乳牛だよ。

    • 0
    • 14

    ぴよぴよ

    • 19/03/30 13:03:28

    乳牛だって牛なんだから食べれるに決まってるじゃん
    乳が出なくなったホルスタインは最終的にお肉になるんだよ

    • 1
    • 19/03/30 12:51:52

    >>10
    オスだったら乳牛になれないからじゃない?

    • 0
    • 19/03/30 12:43:00

    >>9 だって昔は肉より魚の方が豊富だったし…なんなら鯨は栄養価も高くて安かったから貧乏人の食べるものだったんだよ

    • 0
    • 19/03/30 12:39:54

    >>9
    ん?乳牛から生まれたら子牛も乳牛だよね?
    乳牛って食べられるの?

    • 0
    • 19/03/30 12:37:56

    ネットとか色んな現場の話。出産した母牛の乳が絞られて牛乳になる。仔牛は引き離され、高級食材に。仔牛が連れていかれるのを、泣きながら追いかける母牛を見たことがあります。私も別にベジタリアンやビーガンではないけれど、わざわざ此処までして、安売りの牛乳って必要なのかな?と思った。そもそも昔は肉って贅沢品だったことを考えれば、今は少しおかしいわ。

    • 10
    • 8
    • カレンダー
    • 19/03/30 12:14:19

    コメントとっても勉強になりました。
    ありがとうございます。
    今まで深く考える事も無かったけど、牛乳生産の為に人為的に出産させた産後の牛が、乳牛なんですね。当然の事なのになんだか見落としていた自分が恥ずかしいし、情けないです。
    もっと命に感謝していただきます。
    子供にも教えて行きます。

    • 10
    • 19/03/30 12:14:04

    >>4
    ちゃんとした牧場はそうだと思うけど、スーパーの安い牛乳は、妊娠中の牛から絞ってる確率が高いと思う。

    • 3
    • 19/03/30 12:12:26

    今は効率化のために、妊娠させて妊娠中からずっと搾乳してるらしい。妊娠中の牛の乳には女性ホルモンが大量に入ってるから、それが人間に影響するんじゃないかって議論されてるよ。

    • 5
    • 5
    • すきやき
    • 19/03/30 12:09:36

    産後300日の搾乳ができる乳牛。人為的に妊娠出産されている。

    • 5
    • 19/03/30 12:09:23

    出産後の牛ってこの前テレビで観たけど
    でも当然だよね。
    人間も出産してからお乳出るし

    本当に人間は色んな生き物に助けてもらって
    生きているよね。

    • 13
    • 19/03/30 12:07:42

    何が問題でも?

    • 0
    • 2
    • 特大のダルマ
    • 19/03/30 12:06:45

    基本そうです

    • 2
    • 19/03/30 12:06:24

    なんで妊娠?
    人間は出産後じゃない?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ