育休7年の末に退職 NHKアナに受信料返せの声 ってどう思う?

  • なんでも
  • 野菜
  • 19/03/28 15:41:09

https://www.dailyshincho.jp/article/2019/03280556/?all=1

「ニュースウオッチ9」のメインキャスターなどを務めた青山祐子アナ(46)だ。もっともアナウンサーの仕事は2012年以来、皆無。前年に結婚した会社役員との間に第1子を妊娠し1月から休職に。その後立て続けに4人を出産。7年間ずっと産休、育休を繰り返し取り続けた末の退職だった。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/03/28 22:10:48

    >>75
    教えてくれてありがとー
    給料いくらか知らんけど、6割かーうらやますぃー

    • 0
    • 19/03/28 21:55:58

    >>6
    これから移民も増えてどんどん今までの「普通」が多様化するよ。だからアメリカみたいにルールはきちんと最初に決めて明文化しないと周りは言う資格ないよ。

    • 0
    • 79
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/28 18:49:05

    >>13制度に反してなければ何してもいいっていう考えどうなのよ

    • 2
    • 19/03/28 18:46:10

    復帰するならまだしも退職だしねぇ
    もらい逃げって感じだね

    • 3
    • 19/03/28 18:28:26

    >>49 社会の代表みたいな文面だったから言い訳見るまでわからなかったよ
    他の人もワーママで子供4人はおかしいとか、ほっとけ、って話だよね
    文句を言うならNHKへ

    • 0
    • 19/03/28 18:28:13

    >>75
    雇用保険から育児休業給付金が6割くらい支給される

    ってあるけど、民間企業でも7年?連続で育休とる強者がいたら、同じ事なんじゃないの?

    • 6
    • 19/03/28 18:02:48

    >>70
    会社からじゃなくて、雇用保険から育児休業給付金が6割くらい支給される。
    育児休業中に次の子を妊娠し出産しても給付されるから、4人分受け取ってるね。

    • 1
    • 74
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/28 17:59:01

    NHKだから、っていうのもだけど育休のイメージ悪くなるからやめて欲しいな。辞めざるを得ない理由があるかもしれないけどさ。

    • 0
    • 19/03/28 17:58:39

    >>65
    社内でも嫌われてるんだね 笑

    • 0
    • 19/03/28 17:58:34

    >>2
    育休で1000万でしょ。微々たる額ではないよ。

    • 1
    • 19/03/28 17:53:16

    >>69
    その先生を批判するのは個人的にやりなよ(笑)ここは元NHKアナウンサーのトピ。
    だいたい給付金は税金から出てるんじゃないからね?ちょっと恥ずかしいよ?

    • 3
    • 19/03/28 17:50:38

    サラリーマンの育休なんて使ったことないから、わかんない
    結局この人は、ずっと給料もらってたの?
    詳しい人教えて~

    • 1
    • 19/03/28 17:50:07

    家の子の学校の先生も4月から二年生を頭に続けて4人産みっぱなしで産休育休繰り返してる。税金泥棒だよね?本当心臓に毛が生えてるのかなって思うほど図々しい。東京 ○○め○み先生  もうやめて下さい。

    • 2
    • 19/03/28 17:49:28

    受信料はこの人に払ったつもりないからどうでもいいけど
    働くお母さん全員を敵に回したよね

    • 6
    • 19/03/28 17:45:49

    受信料返せとは思わないけど
    絶対確信犯だよなーとは思うよね
    というか、周りも薄々気付いてたでしょ
    二人目くらいまでは復帰も有り得るだろうけど
    4人産んでトータル7年休んでる時点で
    普通の感覚の人ならこの状況は戻る気ないでしょって思うもん

    • 1
    • 66
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/28 17:26:06

    >>13
    本人?

    • 0
    • 19/03/28 17:25:34

    局内で表立って悪くいう者はいませんが、“やっとハッキリしてくれたか”と、皆思っています」
     とは、NHK関係者。

    • 5
    • 64
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/03/28 17:25:20

    >>52
    復帰する気もないのに育休手当は出ないよ。育休明けに辞めます。って言った場合は育休手当はもらえない。復帰が条件の育休手当だからね。
    故意なら不正と言われても仕方ない。復帰したけどやっぱり両立が難しい、保育園に入れなくて辞めます。とかそれは仕方ないから返還しなくていい。

    • 3
    • 19/03/28 17:24:26

    仕事せずに1億か。
    いいな

    • 4
    • 62
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/28 17:24:20

    >>58
    え、何インスタやってんの?

    • 0
    • 61
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/28 17:23:14

    そもそも子供4人も欲しいと思ったことない。数多いと異変に気付きにくくなる。
    この人給付金目的で4人も産んだんじゃない?って勘ぐりたくなる。子沢山家庭で母親がキャリアウーマンなんていないじゃん
    戻る気無かったのは確かでしょ

    • 6
    • 19/03/28 17:22:25

    >>56
    席がある以上、雇えないんだよね。復帰した時に困るし。
    普通の感覚なら4人はないわ。

    • 4
    • 19/03/28 17:21:33

    >>26
    それだよね。同僚が文句言うのはわかる

    7年育休してせめて1年でも復帰すりゃもう少し印象違うのに
    それかもっと早くにさっさと退職しなさいよ

    • 4
    • 19/03/28 17:20:10

    >>56
    ブスなくせに神田うののホームパーティーや自分達のバースデイパーティーで写真載せてアホかと。

    • 5
    • 19/03/28 17:18:27

    >>36
    丸っと4年?!
    あなたの同僚に同情
    悪いけど当分は浦島太郎状態で頭もボケて使い物にならないだろうしその上しょっちゅう呼び出し…

    • 5
    • 19/03/28 17:16:22

    番組を持たなくても内勤をしつつ妊娠、出産を繰り返したらよかったのに。
    青山さんが戻ってくるかもと思って1人採用されてないわけでしょ。
    普通の考えの人ではないから同じ幼稚園や学校にいたら距離を置くと思う。
    まぁセレブしか集まらないような所に通わせているんだろうけど。

    • 1
    • 19/03/28 17:15:52

    >>52
    育休後に復帰しないのは本人の自由ではない気が…育休中に辞めるならわかるけど。

    • 4
    • 19/03/28 17:15:02

    立て続けに育休取っても仕方ないで済むは2人まででしょ。この人はアナウンサーだからこの人がいないことで同僚に迷惑ではないかもしれないけど一般企業なら立て続けに2人でさえ嫌がられるよ

    • 7
    • 19/03/28 17:15:00

    >>50
    そうだね、私の周りも復帰してすぐ妊娠は気まずいから最低でも半年は働いてから次考えようとか言ってるよ。

    • 3
    • 19/03/28 17:14:42

    何がダメなのかさっぱりわからない。
    お給料がNHKから出ていなかった訳だし
    人口増加に貢献してるし
    育休後に復帰するしないは、本人の自由。
    ただ、支給金額に上限は設けてもいいと思う。

    • 0
    • 19/03/28 17:14:23

    会社に戻りづらくなったから辞めたんじゃない?

    それと、育児休業給付金は受信料から出てないしね。
    このトピ文読んだら、受信料から出てると間違えて解釈しちゃう人がいそうだね。

    • 1
    • 50
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/28 17:12:19

    >>2
    いやでもこれは確信犯でしょ
    ふ、つ、う、は。働いてる女は4人も子供作らないよね。いくらNHKの身銭じゃなくても厚顔無恥も甚だしいと思う。普通の企業なら同僚から大バッシングだよ

    • 8
    • 19/03/28 17:12:10

    >>38
    いろんな人がいるってことだよ、言わなきゃわかんない?
    周りが優しい人ばかりだったら働く母は悩まないよ

    • 0
    • 48

    ぴよぴよ

    • 19/03/28 17:10:00

    >>44
    小さいうちに復帰して子どもが熱でーって頻繁に授業休まれるより全然いいけど。
    代わりに育休代替の先生が来るんだしね。
    ああ、まだこの学校にいたんだ~とは思うけど(笑)

    • 0
    • 46
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/28 17:09:56

    そこまでしてあぶく銭欲しいのか。コジキみたいだね

    • 2
    • 19/03/28 17:05:33

    >>42
    給付金がどこから出てるのか知らない人がいるってことか(笑)
    それはちょっと無知すぎるよね。

    私も図々しいとは思うけど、違反でもないし会社側が許可してたんなら部外者は何とも言えないわ。

    • 4
    • 19/03/28 17:04:56

    子供の学校の教師もずっと産休育休でみないよ。うちの上の子入学と同時に産休にはいって卒業までいなかったし、下の子小3でまだいないってことは3人産んでるってことだよね。運動会に子供つれてきたりしてるけどよく平気な顔して連れてくるなぁと思うよ。
    教師はあわせて3年休めるんだよね。さすがにどうかと思うわ。

    • 3
    • 19/03/28 17:03:18

    いくら権利とは言え、一般企業ならできるとこ限られるよね。
    本人にも特権意識みたいなのがあるから7年間も在籍してたんだろうと思う。何様なんだか。

    • 8
    • 42
    • 大量の干し柿
    • 19/03/28 17:01:32

    受信料から育児休業給付金が出てると勘違いしてる人が 受信料返せ!って言ってるんじゃないの?笑

    青山祐子アナウンサーは図太い人だな、と思う笑

    • 4
    • 19/03/28 17:01:18

    せめて半年くらい仕事したら良かったのに。
    ここまで言われることもなかったんじゃない?

    • 1
    • 19/03/28 17:00:31

    >>27
    産休は給料出るよ。育休は給料出ないでしょ。
    出るのは給付金だけ。

    • 2
    • 19/03/28 16:59:22

    >>27

    教員の知り合いも同じことしてたよ。
    一度復職してしまうと、次の子のタイミングが取れないから、2人産んでから復職してた。

    • 0
    • 19/03/28 16:59:18

    >>30 上辺だけしか見ずに批判するのがあなたを含めた社会の意見?

    • 0
    • 19/03/28 16:58:54

    それにしても結構な高齢で4人も立て続けに良く産んだね
    その方がビックリするわ

    • 0
    • 19/03/28 16:58:04

    私は一人目妊娠の時に切迫流産になって入院したから、二人目以降を望むなら育休中に出産するほうがいいと思って二人目出産、トータルで四年ほど休んでる。叩かれるよね、ごめんなさい。でもこの春復帰するよ!勤務時間内は死に物狂いで働きます。頑張ります!

    • 2
    • 19/03/28 16:57:20

    受信料返せとは思わないけど、連続7年育休許して挙げ句に退職なんてユルい会社だなと思う。
    3回目の産休で復帰の意思なさそうって気づかないもんなのかな。

    • 9
    • 19/03/28 16:56:13

    >>33
    育休明けに復職せず退職した場合、不正受給とみなして返還を求める場合がある、と聞いたから

    • 2
    • 19/03/28 16:54:53

    >>32
    あれって復職の期待も込めて出されるものだと思ってた

    • 0
    • 32
    • おせちの残り
    • 19/03/28 16:49:23

    うーん、労働保険使ってたわけだし、それは自分の賃金から払ってきたものだからいいんじゃないの?育休中は賃金は出なかったわけだし。

    • 5
1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ