育休7年の末に退職 NHKアナに受信料返せの声 ってどう思う?

  • なんでも
  • 野菜
  • 19/03/28 15:41:09

https://www.dailyshincho.jp/article/2019/03280556/?all=1

「ニュースウオッチ9」のメインキャスターなどを務めた青山祐子アナ(46)だ。もっともアナウンサーの仕事は2012年以来、皆無。前年に結婚した会社役員との間に第1子を妊娠し1月から休職に。その後立て続けに4人を出産。7年間ずっと産休、育休を繰り返し取り続けた末の退職だった。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/03/28 15:43:32

    グレーなとこだね。
    違法性はないけどちょっとね。
    世間の目に晒されやすい人がそれやるのはどうなの?と思う。
    受信料返せとは思わないけど。

    • 17
    • 19/03/28 15:47:23

    育休だからと言って給料が全額もらえるわけでもないし微々たるもの。制度があるなら利用していいのでは。自身や子に病気が見つかったり、色んな理由で働ける状況じゃなくて復帰予定だったのに辞めることもあるから、一概に批判はできない。

    • 8
    • 3
    • おせちの残り
    • 19/03/28 15:52:08

    別に受信料返せとは思わないけど、こういう人がいるから産休育休とりにくくなったりするよね。
    大した性格だよね。自分勝手すぎるわ。

    • 33
    • 19/03/28 15:56:27

    NHKの集金の人に、どうせまた横領するんでしょって追い返してたのが、どうせまた育休税金泥棒するんでしょって変わるだけ。

    • 11
    • 19/03/28 16:08:26

    決められた制度をルールに乗って使っただけで責められることではない。復職せずに退職がダメならペナルティを最初から設けておくべき。周りがゴタゴタ言うことではない。
    これから産む人も堂々と育休を取るべし。

    • 7
    • 19/03/28 16:09:43

    >>3
    いくらルールにのっとってるとは言え、普通の神経じゃできないかなぁ

    • 21
    • 19/03/28 16:11:28

    7年間ずっと育休ってすごいよね。

    • 10
    • 19/03/28 16:12:40

    カネ目当てって言われても仕方ないよね
    お金はあるからそうではないだろうけど
    図々しいって言われてもしょうがない

    • 11
    • 19/03/28 16:14:29

    そもそもNHKがcm付けたら解決。

    • 3
    • 19/03/28 16:16:55

    >>3
    見事に権利行使したよね。
    7年間立て続けに育休取るなんて
    相当図太くなきゃ出来ない。

    • 26
    • 19/03/28 16:18:44

    受信料から育児休業給付金が出てたわけじゃないし、何か違反したわけでもないんだから馬鹿じゃないの?って思う。

    • 2
    • 19/03/28 16:19:47

    有休もそうだけど、これはルール通りだからってなんでもかんでもやるわけにいかないよね、現実の社会では。

    • 9
    • 19/03/28 16:20:06

    確かに特異な例かもしれないけど制度に則っただけがこの言われよう
    コメント見たらやはり女の敵は女だわ

    • 0
    • 19/03/28 16:20:43

    受信料返せは思わないけど、この人の印象はあまりよくなくなった。

    • 4
    • 15
    • 大量の干し柿
    • 19/03/28 16:21:04

    青山さん図々しいを通り越してもう…。

    • 8
    • 19/03/28 16:21:54

    制度に則っただけだけど、それの何が悪い?となそういうこと言う人が、子供が熱でて有休とった翌日休んで当然、の顔で出勤するんだろうなって思う

    • 1
    • 19/03/28 16:25:50

    そんなに育休って取れるの?図々しくない?

    • 8
    • 18
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/28 16:26:25

    こういう事すると後からの人が産休育休取りづらくなって、復帰する気はあるのか?って圧力すごくなりそうなのに。
    制度として使えばいいけど、7年間は図々しい

    • 16
    • 19/03/28 16:30:17

    確かに図々しいし自分だったらこんなことできないけど、受信料返せはどうかと思う。

    • 4
    • 19/03/28 16:31:18

    常識ある人は7年も育休取らないよね。普通の会社ならクビになりそうだけど…。

    • 12
    • 19/03/28 16:31:41

    別に犯罪を犯したわけじゃないし、少子高齢化の世の中で4人も産んでくれてありがたいじゃん。
    フォローを周りがちゃんとすればいいんじゃない?

    • 0
    • 19/03/28 16:32:47

    でも、手当が出るのは一年だけだよね?

    • 0
    • 19/03/28 16:33:28

    >>16 決め付けがすごい
    批判するんだったらこのアナウンサーでなくてNHKの方じゃない?

    • 2
    • 19/03/28 16:34:09

    >>21
    出産は喜ばしいけど、7年もフォローしたくないよ。辞めてほしいと思う。

    • 11
    • 19/03/28 16:34:45

    ただただ図々しいなとしか思わなかった
    まともに育休から復帰しようとしてる人や後続の子たちには面倒なだけだよね

    • 12
    • 19/03/28 16:36:01

    受信料返せとは言わないけど、同じ職場なら図々しいよと一言いいたい。

    • 11
    • 19/03/28 16:38:04

    子供の担任も入学してすぐに産休…当時、小1だった子供も小6になる。
    ずっと産休育休で噂では2人目が産まれたと…
    産休の間も給料貰ってるんだよね?
    正直、長すぎだと思う。

    • 7
    • 19/03/28 16:39:02

    制度があるんだからどんな利用の仕方しようが勝手と言われればそれまでだけど、自分ならこんなやり方絶対しないし、身近にいたらヤバい奴認定して疎遠にする。良しとしてる旦那も理解できない。

    • 8
    • 19/03/28 16:45:59

    この7年間のうち収入が本人に入ってこない状態の期間も、会社の保険使えたり会社が年金払ったりしてるんだよね?

    • 1
    • 19/03/28 16:46:28

    >>23
    現実では当事者が批判されるよ、それが社会。

    • 0
    • 19/03/28 16:46:36

    ここまで図々しくないけど、似たような感じで続けて産休育休を取って3人産んだ人が知り合いにいる
    私は、あまり良くは思わないけど、規則破ってないし会社が良しとしてるなら何も言えないね

    • 2
    • 32
    • おせちの残り
    • 19/03/28 16:49:23

    うーん、労働保険使ってたわけだし、それは自分の賃金から払ってきたものだからいいんじゃないの?育休中は賃金は出なかったわけだし。

    • 5
    • 19/03/28 16:54:53

    >>32
    あれって復職の期待も込めて出されるものだと思ってた

    • 0
    • 19/03/28 16:56:13

    >>33
    育休明けに復職せず退職した場合、不正受給とみなして返還を求める場合がある、と聞いたから

    • 2
    • 19/03/28 16:57:20

    受信料返せとは思わないけど、連続7年育休許して挙げ句に退職なんてユルい会社だなと思う。
    3回目の産休で復帰の意思なさそうって気づかないもんなのかな。

    • 9
    • 19/03/28 16:58:04

    私は一人目妊娠の時に切迫流産になって入院したから、二人目以降を望むなら育休中に出産するほうがいいと思って二人目出産、トータルで四年ほど休んでる。叩かれるよね、ごめんなさい。でもこの春復帰するよ!勤務時間内は死に物狂いで働きます。頑張ります!

    • 2
    • 19/03/28 16:58:54

    それにしても結構な高齢で4人も立て続けに良く産んだね
    その方がビックリするわ

    • 0
    • 19/03/28 16:59:18

    >>30 上辺だけしか見ずに批判するのがあなたを含めた社会の意見?

    • 0
    • 19/03/28 16:59:22

    >>27

    教員の知り合いも同じことしてたよ。
    一度復職してしまうと、次の子のタイミングが取れないから、2人産んでから復職してた。

    • 0
    • 19/03/28 17:00:31

    >>27
    産休は給料出るよ。育休は給料出ないでしょ。
    出るのは給付金だけ。

    • 2
    • 19/03/28 17:01:18

    せめて半年くらい仕事したら良かったのに。
    ここまで言われることもなかったんじゃない?

    • 1
    • 42
    • 大量の干し柿
    • 19/03/28 17:01:32

    受信料から育児休業給付金が出てると勘違いしてる人が 受信料返せ!って言ってるんじゃないの?笑

    青山祐子アナウンサーは図太い人だな、と思う笑

    • 4
    • 19/03/28 17:03:18

    いくら権利とは言え、一般企業ならできるとこ限られるよね。
    本人にも特権意識みたいなのがあるから7年間も在籍してたんだろうと思う。何様なんだか。

    • 8
    • 19/03/28 17:04:56

    子供の学校の教師もずっと産休育休でみないよ。うちの上の子入学と同時に産休にはいって卒業までいなかったし、下の子小3でまだいないってことは3人産んでるってことだよね。運動会に子供つれてきたりしてるけどよく平気な顔して連れてくるなぁと思うよ。
    教師はあわせて3年休めるんだよね。さすがにどうかと思うわ。

    • 3
    • 19/03/28 17:05:33

    >>42
    給付金がどこから出てるのか知らない人がいるってことか(笑)
    それはちょっと無知すぎるよね。

    私も図々しいとは思うけど、違反でもないし会社側が許可してたんなら部外者は何とも言えないわ。

    • 4
    • 46
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/28 17:09:56

    そこまでしてあぶく銭欲しいのか。コジキみたいだね

    • 2
    • 19/03/28 17:10:00

    >>44
    小さいうちに復帰して子どもが熱でーって頻繁に授業休まれるより全然いいけど。
    代わりに育休代替の先生が来るんだしね。
    ああ、まだこの学校にいたんだ~とは思うけど(笑)

    • 0
    • 48

    ぴよぴよ

    • 19/03/28 17:12:10

    >>38
    いろんな人がいるってことだよ、言わなきゃわかんない?
    周りが優しい人ばかりだったら働く母は悩まないよ

    • 0
    • 50
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/28 17:12:19

    >>2
    いやでもこれは確信犯でしょ
    ふ、つ、う、は。働いてる女は4人も子供作らないよね。いくらNHKの身銭じゃなくても厚顔無恥も甚だしいと思う。普通の企業なら同僚から大バッシングだよ

    • 8
1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ