ADHD反抗挑戦性障害 辛い へのコメント(No.191

  • No.190 寛徳

    mqS/OyHa7g

    19/05/20 11:55:25

    >>185
    はじめまして。
    ここには何度か書き込みをさせてもらっています。
    うちも自閉症スペクトラムで今は大学生になりました。
    毎日気を使うのが……ものすごくわかります。うちも同じです。
    うちは幼少期に診断されているので、気を使うことが嫌になることはありますが慣れもあります。診断が大きくなってからだと気の使い方も探り探りでさらに大変ですよね。

    病院ですが、うちは診断された幼少期から通っています。もう13年?14年くらいでしょうか。小さな頃は一緒に通院していましたが、小学校高学年の2年間くらい、中学でも2年くらい、高校でも同じく2年くらいは私だけが通院して本人は病院には行っていません。状態を私が説明して、対応というほどでもないですが子供の障害を理解して、それをすることで子供とのコミュニケーションに変化が生まれます。それが子供にとって心地好い変化だと自分を理解されたことで子供が病院に行かなくても医師との信頼関係ができてきて、本人もこのままじゃマズイと思った時には病院に行きます。病院に私だけで行く時もこれを話してくるね、病院から帰ったら先生こんな風に言ってたよは子供が無視していようが伝えるようにもしています。次の予約がいつなのか、次は行けそうかもサラッと聞きます。予約当日も。私と口を聞かない時期でも黙ったまま出かける準備をしたら一緒に行く、そんな感じに通院を続けてきました。

  • No.191 文永

    gt+F3Tp6oS

    19/05/20 19:51:01

    >>190はじめまして。
    大学生のお子さんなんですね。小さい頃に分かってあげられたら自分も本人ももっと楽だったのかなぁと思います。
    お子さんが通っていない時、親が行ってるんですね。連携プレー取れていて安心感ありますね。
    はい。毎日毎日疲れます。
    本人が1番大変なのも分かっていても中々理解してあげられず申し訳ないです。
    学校のカウンセラーにも相談しましたがあまり意味がなく…合わないのか。
    本人も相談員の人に相談しているけど他に友達も全くいないので…社会に出た時に不安です。大学も行きたいとは話していましたが。
    今日向こうから泣きながら「病院行きたい。眠れないと」言われました。また予約取り直して行こうと思います。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。