ADHD反抗挑戦性障害 辛い

  • 中学生以上
    • 190
    • 寛徳
      19/05/20 11:55:25

    >>185
    はじめまして。
    ここには何度か書き込みをさせてもらっています。
    うちも自閉症スペクトラムで今は大学生になりました。
    毎日気を使うのが……ものすごくわかります。うちも同じです。
    うちは幼少期に診断されているので、気を使うことが嫌になることはありますが慣れもあります。診断が大きくなってからだと気の使い方も探り探りでさらに大変ですよね。

    病院ですが、うちは診断された幼少期から通っています。もう13年?14年くらいでしょうか。小さな頃は一緒に通院していましたが、小学校高学年の2年間くらい、中学でも2年くらい、高校でも同じく2年くらいは私だけが通院して本人は病院には行っていません。状態を私が説明して、対応というほどでもないですが子供の障害を理解して、それをすることで子供とのコミュニケーションに変化が生まれます。それが子供にとって心地好い変化だと自分を理解されたことで子供が病院に行かなくても医師との信頼関係ができてきて、本人もこのままじゃマズイと思った時には病院に行きます。病院に私だけで行く時もこれを話してくるね、病院から帰ったら先生こんな風に言ってたよは子供が無視していようが伝えるようにもしています。次の予約がいつなのか、次は行けそうかもサラッと聞きます。予約当日も。私と口を聞かない時期でも黙ったまま出かける準備をしたら一緒に行く、そんな感じに通院を続けてきました。

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ