義妹からのベビーベッドの返却

匿名

匿名

19/02/16 09:04:20

義妹に子供が生まれることになり、義母に促されたこともあり、うちで使っていたベビーベッドを義妹に8か月前に『あげました』

義妹は『貸して頂いてすみませ~ん』とのことでしたが、『うちはもう使わないから絶対返さなくていいからね!』と念押ししたにも関わらず、、、返したいんだと。
『ベビーベッドお返ししたいんですけど~!もうベッドでねなくなっちゃったんで!』と邪魔だからすぐ引き取れみたいなことになりました。一度ばらしてお届けしたからには捨てるとこは義妹にしてもらうつもりだったんですが、、、これじゃあ掃除してばらして届けてまた処分に走ることになり、正直気分が悪いです。うちはリース屋じゃないし、もちろんお礼もお金もあげたときにはもらってないからさぁ引き取れよ、というのも少し怒れてしまうんです。
まぁ義妹の部屋はとにかくディズニーグッズや服、雑貨が多く足の踏み場もないのでベビーベッドが邪魔なのも分かりますがまずは他のごみをなんとかしたら?とも思います。
ベビーベッドを渡しに行っても玄関先で荷物の間をぬって、ベビーベッドを搬入しただけでもちろんお茶も出ませんし、玄関より奥もここ数年入ってません。
間に入って勝手に善きに計らった体の義母も悪いんだろうけど、とにかく義母が次男夫婦に甘くて。私たちも次男夫婦も親所有のアパートに住んでまして、徒歩30秒なんですが、次男夫婦は光熱費のみ自分たちで支払い、家賃は義母がキャッシュバックしてるそうです。なんか愚痴も入ってすみませんが、この場合、ベッドは返却でもやむなし、でしょうか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.30 野菜

    19/02/16 14:26:07

    >>28
    えー、結局あちらの言いなりになってんじゃん。引き取らずあちらで処分してもらいなよ。弱いなあ。。これだからナメられるんだよ。

  • No.29 ayaka

    19/02/16 12:50:21

    >>27
    アパート経営も浮き沈みがあり、義母は大変な時期でもあります。そのため私たちもそれなりに援助をしていますし、なるべく自力で行うことをモットーにしています。それを知っていても自分たちは甘えで通すというかご馳走さまでーす、とか義母の用意した里帰りのお金は貰うけど、一緒につけた菓子折りは悪いのでけっこうです、と突き返したり、少し目に余ることもあるので重ねて残念な気持ちになっております。
    物にしても付き合いにしても諦めの気持ちの比重も増やすようにしますね!

  • No.28 ayaka

    19/02/16 12:42:08

    >>25
    今回はその方法を取ることにしようと思います。次に使って貰える方には喜んで貰えたらいいな。。。

  • No.27 コーヒー

    19/02/16 12:40:08

    ベッドはそっちで処分してとだけ言って後は話題にしない。
    それでも戻ってきちゃったら、諦めてこっちで処分する。
    電話して、シール貼って回収してもらえばいいだけだし。
    有料なのは悔しいけど、諦める。

    他にもグズグズ言ってるけどさ、
    私は好意に対して「ありがとう」「わーい」と喜んでくれる子は可愛いし、色々してあげたくなる。
    常識的で謙虚なんだろうけど、遠慮ばかりされると、なんかやりにくいなぁって感じがして、こっちも気を使ってしまう。
    義妹がアレこれしてもらって羨ましいなら素直に甘えてみたらどうですか?

  • No.26 ayaka

    19/02/16 12:37:40

    >>22
    ですね。
    手間のかかる物は返却されて、お金は返ってこないです(;・ω・)
    義親の誕生会の費用など折半で、と約束したものは『ご馳走さまでしたぁ』ととぼけられる。

  • 広告
  • No.25 お惣菜

    19/02/16 12:24:59

    手間だけど、返却してもらってから
    ジモティーとかメルカリとかで
    あげるなり売れば?

  • No.24 調味料

    19/02/16 12:22:07

    返さなくていいって言ったし、うちも使わないから自分で処分してと言う

  • No.23 ayaka

    19/02/16 12:20:33

    >>21
    承認欲求というか自分は周りを動かせるというか、とぼけてさえいれば労力払わずに楽できるみたいのが強いってことが分かったのでこれからは貸し借りは必ず断るしスルーも身に付けたいと思います。
    義母に頼まれた届け物を置きに言ったらいきなり持って帰ってくれで、私が鳩に豆鉄砲で毅然と突っぱねなかったのが良くなかったですね。ここ、反省です。

  • No.22 特大のダルマ

    19/02/16 11:48:53

    貸したのに返さない奴よりマシ

  • No.21 カレンダー

    19/02/16 11:45:19

    私ならもうその話題出さない。スルー。
    もししつこく言ってきたら、ウチはもう要らないから、捨てるなりあげるなり好きにしてって言うかな。
    メルカリかジモティーで売ってお金にすれば?って

  • No.20 ayaka

    19/02/16 11:17:26

    >>19
    寄生タイプ!うまいです!それです。
    まだ誰が支払うとも言わないのに『ご馳走さまでしたぁ( ´∀`)』とくる。
    少し他に声もかけてみます。このまま『捨てに行って参ります』も悔しいので。

  • No.19 当選くじ

    19/02/16 11:11:17

    >>17


    寄生タイプか・・・・
    親戚に1人はいるかも!
    嫁は大変ですね・・・

    粗大ごみに出せればいいけど、もらってくれる人がいるならママ友に声かけてみれば?
    ベッドが大好きな人は探せばいるよ~

  • No.18 ayaka

    19/02/16 11:07:53

    >>15
    ケチはケチだけどそれよりわりかし重いので行くのが面倒なんだろうか。
    そんな面倒はこいつがやればいいと思われてるかと思うと嫌気がさす。

  • No.17 ayaka

    19/02/16 10:59:01

    >>13
    他を探す、これ、してみようと思います!
    欲しい人に貰って貰えるなら少し大変だけど頑張ってみようかな。。。あかの他人なら邪魔なので返しますもなさそうですしね!
    ケチはケチだと思います。自分たちの旅行とか飲食には惜しみないんですがそれ以外にはちんまりととぼけて子供のふりをするようなとこがありますね。
    ちなみにうちは旦那が激務なので捨てるなり譲るなりでの運搬は軽自動車で子供三人連れて私がすると思うのですが、次男夫婦はエスティマなので、もう一因愚痴るならそんな意味でもお前らで行ってくれよ( TДT)でした。

  • No.16 ayaka

    19/02/16 10:52:31

    >>12
    今愚痴ってしまう意味は、貸すためにきれーいにしてご指定の日時に玄関先までお届け致して、今度はさぁ持って帰れとなると、ただ単に自分が捨てるより手間だし邪魔とは何事?と怒れてしまったからです。

  • No.15 コーヒー

    19/02/16 10:50:50

    >>13
    貧乏なんだね。
    粗大ゴミ処理手数料なんて大したことないし、手続きも簡単よ。

  • No.14 ayaka

    19/02/16 10:47:48

    >>9
    肝心の旦那はいつもバシッと系ではないというか、おおらかな兄貴分長男風で、おう!要らないか!みたいな感じでして。次男が旦那を慕っているのもあり、特にきつく言って当たり前を教えてやろうという気配はありません。

  • No.13 当選くじ

    19/02/16 10:45:12

    まだ使えるなら今から引き取り先を探しては?
    ジモティとか、若い夫婦に声をかけてみるの!
    欲しい人いると思うよ!

    ベビーベッドは使わなくなったら場所をとるのでいらない気持ちも分からなくないけど、あげたのに返してくる人って感じ悪いですね・・・
    非常識だと思う。
    捨てるのにお金かかるからだと思う。
    ケチなのかな?

  • No.12 コーヒー

    19/02/16 10:43:57

    捨てればいい話じゃん。意味わからない
    うちは使わなくなったからすぐ捨てた。

  • No.11 和菓子

    19/02/16 10:41:14

    どうせ返してもらっても処分で二度手間だから、そちらで処分して
    でいいじゃん。

  • No.10 ayaka

    19/02/16 10:40:49

    >>7
    きつめに言わないとらちあかないっぽいですよね。義妹は都合が悪くなるとポカーンと口を開けて全く返事をしないので根負けしてこっちが動くことが多かったですが、言うしかないですよね。

  • No.9 魚介

    19/02/16 10:38:54

    旦那さんにバシっと言ってもらうのはダメ?

  • No.8 ayaka

    19/02/16 10:38:31

    >>6
    その意向も伝えて促してみます。

  • No.7 おせちの残り

    19/02/16 10:35:57

    お金とかどうでもいいんだけどさ
    「とにかくあげたつもりだし8ヶ月も使ったんだから処分はそっちでしてよ。わざわざ取りに来させて粗大ゴミの手続きさせるつもり?」ってきつめに言ったら?

  • No.6 缶詰

    19/02/16 10:35:55

    リサイクルやに売ってきてもらえば?

  • No.5 ayaka

    19/02/16 10:31:33

    >>2
    追記。
    二人目というのは双子です。なので一人につき一万みたいに貰った感じです。

  • No.4 ayaka

    19/02/16 10:29:59

    >>2
    もちろん!あげてます!!!!
    うちは一人目1万二人目2万を貰ったこともあり、長男でもあるので少し多目にしてくれと義母や旦那に言われて5万を包みました。
    あと、うちは当時辞退したのですが、次男夫婦は里帰りして実家で過ごすお礼?代として義母から10万もらってます。
    義母は高校生から付き合って結婚し、途中流産や次男の単身赴任などで離婚の危機のあった次男夫婦が大事で仕方ないらしく、色々と善きに計らうわけです。。。

  • No.3 ayaka

    19/02/16 10:23:22

    >>1
    その話をされたときに、
    私→えっ!要らないよ!
    義妹→もう使わないんで( ´,_ゝ`)
    私→こっちも捨てるだけなんだよね
    義妹→そうなんですかー
    ここからしばしの沈黙で処分しときますとも引き下がらないのでまた連絡するね、となりました。
    このときは夜21時過ぎで、次男夫婦の部屋の薄暗い玄関先で話をしたわけなんですが、この沈黙の間にうちの子供が玄関先で転んでコンクリで頭を打ったんですが、泣きそうになる子供に『泣かなくて偉いねー!すごいねー!早く帰りたいねえ!』と言い、義妹が泣かせないようにごまかして早く帰そうという感じだったのもすこしはらがたってしまいました。
    怪我がないか、すこしライトで照らすだとか頭を冷やすタオル貸すとか自分ならするかな、と。
    ちなみに自分が、4才の息子の下に双子の子供を両脇に抱えていたので余計大変で嫌な気分がふくれてしまいました。


  • No.2 石鹸の詰め合わせセット

    19/02/16 09:06:34

    出産祝いはあげてるの?

  • No.1 お煎餅

    19/02/16 09:06:33

    うちももう使う予定ないから処分しちゃっていいよー!でOKでしょ。

1件~30件 ( 全30件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。