発達障害

• なんでも
  • 大量の干し柿
  • 19/02/15 21:18:08

急成長して追いつくことってありますか?

発達障害の疑いありで3歳まで要チェックされて来たんですが、最近かなり追いついてきました。

今インフルなんですが「インフルなっちゃった?」と聞くと「なっちゃった笑」って返してくれたり、
上の子がお店でわざと隠れて私が「あれ?〇〇がいないぞー!呼んで?」とか言えば「〇〇ー!いないねぇ!〇〇ー!どこー?いないなぁ」とか一生懸命探してくれたり

言葉は8割型通じる感じで
単語はもう数え切れないほど言うけどまだ2語、3語くらいしか出ません。
〇〇どれ?何色?これは何と言う動物?この形は何?とかはかなりマイナーなやつ以外は答えられます。
おしっこは教えられないけど「おしっこする?」と聞けばトイレに行ったり、ジャンバー脱いだり靴を履いたり脱いだりも出来ます。

ただ、1つ気になるのが知らない人からの問いにはあまり答えません。特に臨床心理士さんとかは苦手?みたいでガンガン話しかけてくる人は無視します。
やっぱりコミニケーションの弱さがあるのかな?
お友達とはよく遊べるし名前覚えたり手を繋いだりお話しできてないけどしようとしたりはします。

療育に行くか行かないかで悩んでいるのですがこのレベルだと行った方が伸びるでしょうか?

保育園では(来年から年少さん)座れなかったり心ここに在らずの事がしばしばある様です…

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 19/02/16 09:26:03

結局は、親とのコミュニケーションだったり家庭では色々できるけど、保育園や幼稚園で親と離れて団体になった時にどんな感じかが大きいよね。いずれはその後小学校中学校と進み、ずっと親とだけいるわけじゃないから。
    なので、家庭以外の場で何かするってのを経験する療育は、団体生活の練習には一番いいのかなって思います。

• 1
    • 5
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/16 09:21:06

時間的に療育に行けるなら、行った方がよいよ。医師からの勧めもあるようだし、行ったほうが安心しませんか。
    このまま行かないで過ごしても、お子さんが座っていられない場面を見聞きする度に、「療育行った方が良かったのだろうか」と悩むと思う。

急成長して追いつくかどうかは、結果論だから、それこそ成人してみないとわからないと思うよ。
    起こってない未来を想像して悩むより、今出来る事を考えた方がいいよ。(私もいつも自分に言い聞かせています。)

• 1
    • 4
    • 大量の干し柿
    • 19/02/15 21:47:04

>>3
    療育通えない事もあるんですね。

やっぱり行くと週一でも違うかな?

• 0
    • 19/02/15 21:25:52

療育行けるなら行ってあげて。

うちの子供たちは軽度で、療育入れて貰えなかった。軽度とはいえやっぱり多少は困ってるのに支援して貰えない。
    診断つかなくても支援してもらえる市町村もあるのにね。
    必要なくても療育は健常の子供にも悪いことではないしね。ただ、療育に行ってることはあんまり周りに言わない方がいいと思う。
    私の地元の友達の子供が発達障害って言われて小さい頃は療育に行ってたけど、就学の時に必要なしってなって普通に健常として学校に通ってたんだけど、周りの人に「あの子療育に行ってたらしいよ」ってコソコソされてたらしい。
    今では県内上位の進学校に通ってるけどね。

• 0
    • 2
    • 大量の干し柿
    • 19/02/15 21:23:52

>>1
    同じ感じですか!
    何の発達障害ですか?

うちの子はセルフチェックみたいので自閉症はほぼ当てはまらない。
    多動はまだ分からないみたいだけど落ち着きのなさは当てはまる。。
    医者では週1とかで通ってみては?と勧められました。

• 0
    • 1
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/15 21:20:39

うちと一緒。
    療育いかずで後悔してます。比較的大人しいですが、学校で支援級紹介されました。
    少しでも疑いがあるなら療育進めます。色んなこと学べるし

• 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています